それも日々

趣味と日々の記録

【響鬼】僕のリズム 37話38話

2018-04-27 12:49:04 | 仮面ライダー響鬼




リズムを掴みたいのは、明日夢。
厳しいことを言われて、せっかく頑張ろうとした心がひしゃげてしまいそう。
でも、なんとかしたい。
ヒビキさんのアドバイスに真摯に耳を傾けて、行動に移す。そういう素直のところが、明日夢の最大の美点であり、成長できる素質。

そして、明日夢がくしゃくしゃになりそうになると、もっちーがさりげなく言葉をかけてくれる。
ピンポイントでの登場になってるけど、
もっちーの在り方は、明日夢にはとてもありがたいのではないかなー。可愛いとかそういうことは抜きにしても。



で、37話。
まずは、師匠・朱鬼と、弟子・斬鬼の因縁と解決。

もうね。とってもすばらしい井上御大。良い敏樹。
最後、朱鬼の頼みを聞いて、死に顔を花で覆い隠すあたりとか、井上敏樹の本当にいいところ。
ありがたや~。
ちょっと龍騎の北岡先生とゴロちゃんを思い出しましたよ(そういう場面があるわけじゃないです。念のため)

朱鬼さんについていけば、現状を打破できるのではないかと、アキラが思うのは無理もない。

威吹鬼さんは良い師匠だけど、
ヒビキさんに言われたように、鬼のきれいな面だけをアキラに見せようとして、守ろうとして、アキラを不自由にしちゃってるのかも。

それにしても、鬼払いという新しくも難しい役目を背負った威吹鬼さんは、
引き締まった良い表情してるんだ。
悩んでヒビキさんに相談してる時とは、大違い。
彼なりに、宗家跡取りとして、誰にも頼めない仕事を引き受ける覚悟をしてきた。
まぁ、朱鬼さんにはあまり相手にされてなくて辛いとこだけど。


斬鬼さんの久々の変身は嬉しいし、過去のわだかまりが解消したのは良かったけど、
変身しちゃダメなのではってあたりが、ちゃんと38話で拾われている。


38話では、

師匠・斬鬼さん 弟子・轟鬼さん
師匠・威吹鬼さん、弟子・アキラ

の、関係性について。

そして、空回りし続ける桐谷はヒビキさんの弟子になると言い出す。
どうにも明日夢を挑発するために言ってるだけっぽいんだよなー。
ちゃんとした彼の考えは、どこかで聞けるのかなぁ。



イブキさんの弱点は、泥にまみれた事がない、挫折をしらない事。
立花姉妹にざっくり言われてましたけど、
産まれ、育ち、能力に欠点もなく、相応の努力をして地位を得た人にとってみたら、
経験がない事、経験しようがない事で、どうしようもない。

後は、想像力と謙虚さとかで、何とかするしかない。

弟子を鬼に育てた斬鬼さんに相談しに行くのは、当然だろうね。

で、斬鬼さんとしても、何をどう悩んでも、イブキさんは既に「若者を一人預かった師匠」になってるんだから、お前がしっかりしろよという感じなのもわかる。

わかんないのは、いつまでたっても自分に自信がなくて、
斬鬼さんに近寄る者全部にきゃんきゃん吠えたてる轟鬼さん。
お前は、ちっと落ち着け。
甘えるなって言われても仕方がない。
斬鬼さんを安心させてやってくれよー。


明日夢とミドリさんピンチ!
イブキさんはアキラと会えるのか?
斬鬼さんの胸の傷はどうなるの?
童子も姫と同じように成長しちゃったぞ(村田充が素晴らしい)!
魔化魍が強くて、響鬼さんの技も武器も効かないぞ

などなど、盛りだくさんで来週に続く。

今週は、面白かったっ!良かったーーーー!

部長と桐谷は邪魔だけど。


コメントを投稿