それも日々

趣味と日々の記録

体重増加の犯人は更年期と水

2022-06-07 11:31:38 | 日記


人間の体も、50年も使うとあちこちがたついてきますね。

御多分に漏れず、しっかり更年期がきています。
数年前からの体調の変化は全部こいつのせいだったのか!というくらい、全部更年期のせい。
頑丈じゃないけど健康が取柄で生きてきたのに。

午前中、体がだるくて重い。少し昼寝が必要になった。頭痛、肩こり、耳鳴り、めまい。
悪いことばかり考えてひどく落ち込む夕方。

わかりやすくのぼせたり汗をかいたりしなかったので、更年期症状だとは気づいていませんでした。

しばらく前の日記にも、なんでかすごく体重が増えたので体動かさなきゃ、
みたいなこと書いてたと思うんですが、あれ、続けてるんですけど維持すらできずにじわじわ増えてたんです。
しかも、ここにきて、血圧も上がって高血圧手前まできた。
(ずっと低血圧だったのに)

健康の維持、難しい。。。。

で、
太るのとは別問題として、足がむくんで仕方がなかった。
むくみに効くという体操やストレッチも色々やってみたけど、すぐにまたぱんぱんに。
じわじわ増え続ける体重+水分でむくんでパンパンの足。
……ん?
ここで、もしやと気づいて一日の水分摂取量を必要量だけにしてみる実験を始めました。

一日コップに五杯まで。700㏄~750㏄になるように。
食事の水分はまた別ですが、アルコールはとらないことに。
10日経過後、足のむくみが取れてました!しかも、1,5キロやせてました(*‘∀‘)
(とはいえ、太り始める前には戻ってない('ω'))

振り返って思い出してみると、寝起きに喉が渇いた気がして、朝からお茶をたて続けに飲み、
午前、午後といっぱいずつ紅茶を飲み、夕飯にもお茶かお酒。

飲みすぎでした。
また、お茶が好きで飲めちゃうんです。
砂糖はいれてないし、ジュースは飲んでないのでこの程度ですみましたが、
甘い飲み物だったら、今頃糖尿病まっしぐらでした。

これからは汗をかく季節になるので、少し水分量を増やすつもりですが、
秋になったら、また戻そうと思っています。

継続して、お茶ばーっかり飲んで、じー--っとして汗をかかない生活から脱出しなければ。
動かないと次は骨粗しょう症がくる。

この先の人生、老いるのは仕方がないとしても
なるべくゆるやかに穏やかに老化していきたいもんですよね。慢性の病気にはかかりたくない。
細く長く調整を続けていきまする。

健康維持、難しい。。。。


【雪組】夢介 久城あすさんを見てきた!!!!

2022-06-06 09:51:41 | ヅカ
なんと二年四か月ぶりの、東京宝塚劇場。
雪組公演「夢介千両みやげ/Sensational!」

公演の様子はこちらから。


サムネにいらっしゃるのは、トップスター彩風咲奈さん。相手役は、朝月希和さん
こんな感じっす。
雪組 | 宝塚歌劇公式ホームページ

雪組 | 宝塚歌劇公式ホームページ

宝塚歌劇雪組に関するニュースや出演中の公演、トップスター彩風咲奈、朝月希和をはじめとする所属スターの一覧を掲載しています。

宝塚歌劇公式ホームページ

 


宝塚歌劇団の中でも、雪組と言えば和物。
日本の時代劇をやらせたら、一番板についているのが雪組です。

良かったポイントは、もうTwitterで垂れ流してしまったので、繰り返しになりますが。

芝居では、
とりどりの和装の雪組娘が美しい。
二階席から見てもまったくぼろがでないマジック(箱に閉じ込めた人間と外にいる人間をいれかえる)
娯楽時代劇なので、少し突飛な設定(道楽修行に千両つぎこむ)ながら、主役の大きさで納得させてしまう。
最後に、遊び人の金さんがちゃんと遠山金四郎になってお裁きがある。
などなど
ショーは、大好き安定安心上品な中村一徳先生。
もう、見てくれ。しか言うことがない。

そして、今回の私の一番の目的は、久城あすさんを見ること。
芝居もショーも、久城さんがでてきたら、すべてを放りなげてオペラでロックオン。
台詞は聞いているので、芝居の成り行きは把握しつつ。

芝居では、鬼熊というやくざの一味。五右衛門みたいな鬘に髭の久城さんがかっこよくてずー---っと見てました。
時々発する台詞は、聞き取りやすくてきりっとしてる。立ち回りでは、大きな木槌を振り回しても大きさ強さが感じられ。
特撮やアニメによくある、口ばっかりで対して強くない悪役チームなんだけど、
久城さんは、少し大げさな衣装と持ち道具で無口で力自慢で、みたいなキャラ。いますでしょ?それです。


ショーでは、立ち位置がぐっとよくなってダンスも歌も場面を与えてもらって。
一番は、黒い風の男として、せりあがってくること。
踊るだけかと思ったら歌も歌わせてもらって。
ありがとー-----!!!!!中村Bー-----!!!!!!!!
歌い継ぎの銀橋にも出してもらって、銀橋渡らせてもらった。マジでありがとう中村B。

今までも、中村Bが雪組を担当してくれると、
同期の煌羽(退団してしまった)さんとシンメで、多めに使ってくれてたんです。
今後も、その感じでお願いしたい!頼む中村Bー-!!!

中詰めと呼ばれる群舞では、心から楽しそうに踊り、
男役大階段黒燕尾服での群舞では、静かに引き締まった表情で、美しく踊る。

最後のパレード、幕が下りるまでオペラで追いかけて、本当に申し訳ないですが幸せでした。
ずっと笑顔で手を振ってくれてありがとう。

雪組。次は、浅田次郎原作の「蒼穹の昴」です。
解説によると、清朝末期の中国が舞台とな。
西太后が擁立した光緒帝の時代で、欧州列強が中国を分割しようとして当時の日本ともぶつかる時代。
複雑な人間関係や事件が絡みあいそうだけど、
なにより、衣装が楽しみ~~~~~~~!!!!
原田先生!がんばってね!!!久城あすをよろしくお願いします(訳:とにかく板の上にのせてくれ。そしたらオペラで見るから)

宝塚歌劇団って、素晴らしいですね(にっこり)