さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

失敗百選

2008-07-01 23:54:04 | 雑感
今日は、暑さが戻ってきました。

 午前中は、久しぶりの営業活動。そして、午後は、T社業務のあと、M社・E社と訪問。

 夕方は、駅スタンドで青汁ジュースをゴックン、そして、マッサージ。

 ところで、都内を歩いていて、ずいぶん、警官が巡回していました。サミットの警戒でしょうか。あと、1週間足らずなんですね。

 また、外人さんで、“CO2↓”と書いて、自転車をこいでいる人を見かけました。

 外人さんも街中に増えてきた感じです。

 ところで、先日の日経新聞コラム「春秋」欄に、『失敗百選』というホームページが紹介されていまいした。

 参考http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search

 なかなかおもしろそうですね。

 失敗百選とは、

 「失敗経験から得られた知識や教訓を、大学や技術者の組織学習、教育訓練などのために広く活用することを目的として、失敗知識データベースに搭載した失敗事例の中から国内外で発生した典型的な失敗事例」

 とのこと。

 ちょっと見ますと、科学技術関連の失敗が多そうですが、私が気になるのは、「人」に関わる失敗。

 どんな百選ができるのでしょうか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページ | トップ | 業務と飲酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事