さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

今年を表す漢字

2007-12-12 23:13:57 | 雑感
 今日は、H社業務で、群馬・千葉と動きました。

 まあ、何とか予定通り動けて、ホッです。

 そして地元に戻ってから、マッサージを受けて、ちょっとリフレッシュです。

 さて、帰宅して、ニュースを見ていたら、今年を表す漢字ということで・・・「偽」が発表されていました。

 やはりという思いもありますが、いやな字ですね。

 先日の日経新聞(平成19年12月11日付)を見ていたら、不正・不祥事の企業の一覧が出ていました。

 ★不二家    消費期限切れ (07年1月)
 ★ミートホープ 食肉偽装   (07年6月)
 ★石屋製菓   賞味期限改ざん(07年8月)
 ★赤福     製造日改ざん (07年10月)
 ★比内鳥    食肉偽装   (07年10月)
 ★ニチアス   耐火性能偽装 (07年10月)
 ★栗本鉄工所  強度偽装   (07年11月)

 記事によると、これらはすべて関係者による内部告発で明らかになったとのこと。

 これらが、不正を許さない正義感からなのか、企業への帰属意識の低下からなのか・・・

 ちょっと微妙なところではありますが、経営者の謝罪会見場面がやけに印象的でした。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害者職業センター | トップ | 森永卓郎氏講演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事