さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

非正規労働

2006-02-23 22:57:45 | 勉強
 だんだん暖かくなってきましたね。私は、朝、まだ、手袋にマフラーにマスク(花粉用)をして自転車をこいでいますが、そろそろ、手袋・マフラーもいらないかな??

 さて、今日は、午前中、再就職支援の面談をした後、午後から、「非正規労働」セミナーに行きました。講師は、弁護士さん(女性)。参加者 約50名。人事関連部門の人が多かった感じです。

 ところで、非正規労働って、お分かりですか? パート、アルバイト、契約社員、嘱託、臨時・非常勤、派遣労働などです。

 今、非正規労働がかなり増えていますね。今日の講師によると、雇われて働く女性が2200万人、そのうち半数以上、つまり1100万人以上が非正規とのことです。

 非正規ですと、ボーナスもないんじゃないでしょうか。

 講師が、「非正規労働では、雇う側と雇われる側の対立がもっとも厳しい」と言っていました。

 雇う側の事情もあれば、働く側の事情もあるでしょう。

 よく「雇用形態の多様化」と言われますが、これは、ズバリ、非正規雇用とさしていると思います。

 そして、私が、日頃、再就職面談をしていると、やはり、「正社員」希望の人が圧倒的に多いです。

 これって、結構、的を得ているのかもしれませんね。

 何てったって「正社員」?!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青色申告会と会社法説明会 | トップ | 大学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事