さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

ビジネス顕微鏡

2009-12-09 23:34:36 | 雑感
今日は、どんより曇天。ちょっと気も重くなる感じかな?

 今日は終日H社関連業務でした。たまっていた業務も少しはかどってホッ!

 ところで、先日の新聞記事のコラムに「ビジネス顕微鏡」なる言葉が出ていました。

 この顕微鏡ご存知でしょうか?(参考 http://www.keyman.or.jp/3w/prd/48/30002648/

 記事からちょっとご紹介。

 「これは、赤外線センサ、加速度センサ、マイクセンサの各センサと、無線通信デバイスを内蔵した名札型の端末(センサネット端末)を社員が装着し、これを身に付けた社員同士の対面時間や動作を測定、そのデータをネットワークを通じてサーバ上に収集し、社員同士の相互影響の度合いを地形図のかたちで表示するしくみである。ビジネス顕微鏡を使うことで、これまで定量的に把握することができなかったホワイトカラー社員の業務中の活動状況やコミュニケーションの実態が明らかになる。」

 とのこと。

 人事部門は、こうした機器は歓迎かもしれませんが、持たされる側はどうでしょうかね?

 コミュニケーションって、結構相手が偏りますよね。

 話しやすい、気が合う・・・フィーリングっていうか。

 何か、私は、タクシーの運転手さんを思い浮かべてしまいました。どれだけ走っているか(どれだけ走っていないか) GPSで本部はお見通しなんですよね。

 ちょっと辛い顕微鏡じゃないですかね?!
 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「こころの耳」 | トップ | バターン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事