さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

舌打ちと気づき

2009-03-14 23:22:35 | カウンセリング
 今日も、風が強く、朝、電車の運行が乱れているところもありました。

 また、今日は、終日H社業務でした。1週間終わり、ホッ!

さて、先日の読売新聞『人生案内』で、こんな相談がありました。(平成21年3月11日付)

 「40歳代主婦。このごろ夫は、気に入らないことがあると、「ちぇっ」と舌打ちするようになりました。休日には何十回となく舌打ちします。・・・夫には、私が悲しい気持ちになることや、子どもへの悪影響について話し、やめるように頼みました。ところが夫は、「ほかの人もしている」と聞き入れません。・・・ どうしたらいいかわかりません。」

 さて、あなたなら何と回答しますか?

 :

 回答者は精神科医の野村医師。

 「これはいっそのこと、あなたも「ちぇっ」「ちぇっ」と言ってみてはどうでしょうか? 
 お子さんも含めて、家族そろっての「ちぇっちぇ一家」ということになりますけど、こうするうちに、その感じ悪さに互いに気づけば良いのです。
 「ちぇっ」「やめてよ。その癖。ちぇっ」
 「何だと。感じ悪いな。ちぇっ」
 「お父さん。いいかげんにして。ちぇっ」
 「ちぇっ! もうやめる!」
 まあ、こんなにうまく行くか分かりませんし、あまり頻回にやると怒らせて逆効果かもしれませんが、この作戦いかがでしょうか。」

 うーん、いかがですか、この回答。

 実は、私は気に入ってしまいました。

 「やめて」ではなく、「私もやる」のです。

 それによって、「気づき」。

 ここがポイントですね。


 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自殺予防 | トップ | 花見ごろ まだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング」カテゴリの最新記事