さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

肩たたき

2010-10-28 08:37:56 | 雑感
昨日の昼間は、雲のほとんどない澄みきった青空でしたが、その分、夜は冷えてきました。

 今朝も、小雨まじりの曇天です。温泉の温かさに惹かれてきます。

 昨日は、Sセンター業務の後、H社業務でした。

 さて、先日の読売新聞かな、見ていたら、「肩たたきを通してコミュニケーション」ということで古市さんを紹介していました(参考 http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/genkiroku/100602/20100602037.html)。

 古市さんは「肩たたきスト」とのこと。

 私は、研修講師をするとき、手を握ったり触れたりするワークは避けています。やはりいろいろな感覚の人がいますから、慎重にしています。

 ただ、この「肩たたき」は、前職での営業時代は、よくメンバーでやっていました。

 ちょっと部署の雰囲気が、焦り・苛立ち・ギスギス気味だなと思ったときなどです。

 私は、もちろん・・・最長老?の方とペアを組んでいましたが(笑)。

 この「肩たたき」は、確かに効果はあると思います。

 でも、職場の“肩たたき”は、してもらいたくないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COP | トップ | 陽転思考 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事