さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

ストレスの最大の原因

2006-06-11 23:39:41 | 雑感
 今日は、朝から雨でした。

 今日、卓球の練習で体育館に行ったら、来ていたのは、私とKさんだけ。卓球台は4台も借りてあるのに。

 それで、フットワーク・サービス等、存分に休憩もとらずに練習したら、途中から、体力がカラに。

 もう、2時間は動けませんね。やむなく、1時間半で練習を切り上げました。ただ、湿度が高かったせいもありますが、しっかり汗をかきました。

 その後は、ユニクロで久し振りの買い物。父の日特集ということですが、2点買うと安くなるというので、シャツもスラックスも2点ずつです。しっかりお店の作戦通りです。

 さて、新聞を整理していたら、先日の新聞(6月6日付朝日新聞)に、ある毛髪メーカーの「ストレスの最大の原因と感じるのは」というインターネットでのアンケートでの結果が出ていました。

 それによりますと、男性は、「会社の上司」(37%)、「仕事の取引先」(16%)、「会社の部下」(9%)と仕事関係が占めていました。

 では、女性は・・・「だんな」が20%でトップ、「会社の上司」(18%)、「子ども」(18%)とのことです。

 やはり、ストレスの最大の原因はこの“わたし”だったんですね。

 それでは、「一番のストレス解消法は」との質問で、男性の1位が「家族とのだんらん」次いで「睡眠」「お酒」。女性の1位が「買い物」、次いで「睡眠」「旅行」とのこと。

 何か、女性の方が、外交的・活動的ではありませんか。

 こうなると、会社定年後の生活で、女性はどう出てくるのか? 考えただけでも、男性・女性でギャップが大きすぎる感じがしますが、どうでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁護士費用 | トップ | 年金相談とカウンセリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事