さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

カラセック

2009-12-03 22:44:45 | カウンセリング
今日は、小雨模様の一日でした。

 業務の方は、H社関連の研修講師業務でした。

 ところで、先日、読んでいた本に、仕事のストレスに関するカラセックの説が出ていました。

 それは、職場のストレスは、仕事の要求度、仕事をコントロールできる自由度(裁量権)、そして上司や同僚の支援(サポート)の程度で左右される、という説です(カラセックのストレスモデル)。

 これって、実感としても納得できますね。

 要求度、自由度、支援が高いのはもっとも能動的に働ける職場であり、支援だけが高いのは受身的な職場、要求度だけが高いのはちょっとね・・・。

 でも、サラリーマンとして組織で働く以上、仕事への要求度はどんどん高まり、自由度(裁量権)は下がっていくのではないでしょうか。

 そうすると、支援(サポート)の如何が大切になってきますね。

 もし、その支援(サポート)が欠けていたら・・・それは辛いですよね。

 この説、もう少しじっくり勉強しようかと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょっとして | トップ | 受験 ふっー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング」カテゴリの最新記事