中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

小路と裏口

2007-11-30 12:40:17 | Weblog
下町散歩の良さの一つに小路がある。
私の少年時代に住んだ函館の家は、裏にも住まいがあったので、隣家との間に小路があり、近所には長屋もあった。従って、通り過ぎる車の無い小路で遊ぶことが出来た。

現在住んでいる札幌では、あり得ない環境だ。理由は積雪に尽きる。路面に積もる雪の他に、屋根から落下する雪への配慮も必要となる。加えて、寒いので防寒対策上から大きな開口部は少ない。従って、市街地に住む一般庶民の住宅には、裏口や縁側の無い家が多い。政令都市でもある大都会札幌の積雪は半端で無いのだ。

では郊外の邸宅はというと、降雪期には表通りまでの敷地内除雪作業がついてまわる。庭園のある広い敷地故に、体力の落ちた老夫婦ともなれば都会回帰が始まる。マンションに移りたくなるのである。しかし、マンションでは路地裏の生活は望めない。

などと、何やかんだに加えて年齢加算なのだろう?下町の風情が懐かしくなるのだ。
学校帰りのままで、裏口に回り軒先にぶら下がった「ミガキにしん」を口に咥えて、縁側にかばんを投げて遊びに出かけた・・裏口の水がめからトマトをつまみ、友と遊びに出かけた等々。

昨日も、狭い敷地の隙間と車庫で、全身に防寒対策をして工作をした。覗いたのは、町内のご同輩のみ・・・私の少年時代は、学校よりも大人の手仕事を覗くのが楽しかったのだが、こればかりは小路があっても駄目か!?

「小路と裏口」、普段着の仲での人生修行の空間と思うのだが、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下町のこと | トップ | 後輩との勉強会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事