中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

兼六園は乗っ取られて?いた、、、

2023-04-21 10:49:44 | Weblog
奥能登と金沢を駆け足旅行して来た、、、奥能登と金沢は、同居人は初めての旅、、、マイナーな雰囲気?もあった?が、3泊4日でのツアーを見つけたので参加したもの、、、

ツアーに参加する際には必ず一日の走行距離を確認しているのだが、走行距離が最大であった3日目の206kmは見学個所の時間配分が、私から見れば不満、、、ミーハー的な見学ヵ所の時間配分を変えて欲しかったが、好みの問題ではある、、、

3日目のの兼六園で感じたこと、、、
お客様の7割方は、大陸の人達、、、2割強が同胞で、残りの1割弱が白色系外国人?、、、
(言語が、英・仏・独・伊)で無いことだけは確かだったが、、、
細い橋の上を多数で占拠して、ポーズを取って順番にカチャリ、、、
後ろに人がいてもお構いなしに、自分だけのペースでサングラスに自撮り棒でカチャリ、、、等々、その間の他の観光客は遠慮して迂回や待ち、、花々や松の緑には負けているのに、、、

1泊目の温泉ホテルは、夕食もいわゆるバイキングだったが、食材の台に示してある進行方向を示した⇒は何のその無視、、、加えて割り込みはザラ、、、私の腕の下からもトングの手が伸びて来る始末、、、食材の前で大声で、離れた仲間に掛けていた声は中国語、、、
人が8割方も載っているエレベーターに、グループ全員が載ろうとする人達、、、朝になってホテル前のバスを見たら3台分の団体が同宿していたのだった、、、

帰路の新千歳から札幌に向かう快速電車の車両の、中央から進行方向の客は凡そ40数人、、、マスク無しは、若い同胞男子が1名と中国語の女性2名のみ、、、車内で聞こえている会話の声は、マスクした中若い同胞ギヤル2名とマスク無しの中国女性の声、、、

同胞以外の大混雑、、、コロナ禍の前を思い出した、、、
5月の5類移行後は、一体どうなる?、、、
こちとらの旅行計画、、、昨年の7月以降は、本州の豪雨禍と台風で止む無く中止、、、秋にはコロナ禍の第7波、、、
今年は、漸く旅の続きが出来る、、、と、思っていたのだが、、、


今のところ晴れているが、外に出ると数分で喉がイガラッぽくなった、、、八つ当たり的?に、何かしらんイライラもして来た、、、


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂の後遺症、、、が続いている | トップ | 本州を旅すると、何故?懐か... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいコースだったのにね (toshiaki)
2023-04-21 11:34:14
旅行会社も、インバウンド対象にしていたのでしょうね。所得向上しても、マナーまで向上するには相当、時を要するのでしょうか。かって、日本の旅行者も海外で団体のマナーが話題になった時がありました。
せっかくの夫妻のご旅行、お疲れさまでした。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事