写真は、”ブルーウイングもじ”と称する開閉橋と展望室(有料)のあるマンションのビル。
下関から門司へはバスで関門橋を渡って門司観光の後、関門トンネルを徒歩で下関側へ戻った、、、
展望室からの景観はお奨めであるが、西日となる時間帯は避けたい、、、巌流島方向が太陽の海面反射のために見え難いから、、、
薄暮となる時間まで滞在出来れば、電飾と言おうかライトアップされた景観を楽しめるのだろうが、そこは残念ながらツァー旅、、、開閉橋は、10時から16時までの正時から20分間開く。
2時間弱の観光だったが、散乱するゴミの無い事と「インフラ投資されているなぁー」を、否応なしに実感させられた、、、
翌日の下関側から眺めた時にも感じたのは、「海峡の幅は狭かった、、、」、正しく”百聞は一見に、、、”で、あった。
昨夜のテレビニュースや地元紙の朝刊に依れば、知事の「IR誘致断念」は、2021年までの誘致についてであり、その後は「色々と考える、、、」であった、、、何か知らん”肩すかし感”を否めない、、、議会対応があるにしてもだ、、、
最近の北海道内の話題の一つ、、、例えば、厚労省の推する病院の統合推進なども、どうにも息苦しい、、、点で考えれば、夫々に正しいのだろうが、現実と未来の視点に欠け過ぎている、、、面積(東北6県+新潟県)や時間距離などは避けて通れない筈なのだが、、、
下関から門司へはバスで関門橋を渡って門司観光の後、関門トンネルを徒歩で下関側へ戻った、、、
展望室からの景観はお奨めであるが、西日となる時間帯は避けたい、、、巌流島方向が太陽の海面反射のために見え難いから、、、
薄暮となる時間まで滞在出来れば、電飾と言おうかライトアップされた景観を楽しめるのだろうが、そこは残念ながらツァー旅、、、開閉橋は、10時から16時までの正時から20分間開く。
2時間弱の観光だったが、散乱するゴミの無い事と「インフラ投資されているなぁー」を、否応なしに実感させられた、、、
翌日の下関側から眺めた時にも感じたのは、「海峡の幅は狭かった、、、」、正しく”百聞は一見に、、、”で、あった。
昨夜のテレビニュースや地元紙の朝刊に依れば、知事の「IR誘致断念」は、2021年までの誘致についてであり、その後は「色々と考える、、、」であった、、、何か知らん”肩すかし感”を否めない、、、議会対応があるにしてもだ、、、
最近の北海道内の話題の一つ、、、例えば、厚労省の推する病院の統合推進なども、どうにも息苦しい、、、点で考えれば、夫々に正しいのだろうが、現実と未来の視点に欠け過ぎている、、、面積(東北6県+新潟県)や時間距離などは避けて通れない筈なのだが、、、