遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

鰊(ニシン)の山椒漬け

2008-05-07 | 会津の食材と料理
  2週間前に漬け込んだ「鰊の山椒漬け」が食べ頃となりました。

  生臭かった「身欠き鰊」も酢と醤油、日本酒、さらに山椒の作用で、全く気にならなくなっています。

  今更ながら先人の知恵には脱帽です。

  新鮮な魚介類が手に入らなかった会津では貴重な保存食で、ご馳走だったことがしのばれます。


  現代では珍味と言われるのでしょうが、日本酒にぴったりの肴だと思います。


以前の記事はこちらです。

  ニシンの天ぷらはこちらです。
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (そース)
2008-05-08 04:53:57
ブログを見てさっそく新山椒で漬け込みました。
週末の酒(もちろん県内産日本酒)の肴です。
「いのししラーメン」の所在地は
相馬市街地から国道113号を車で約10分
丸森町大内地区の「星の家」です。
いのしし肉4枚入りで650円です。
ご家族とお出かけください。
案内いたします。
返信する
いのししラーメン (遊木民)
2008-05-10 19:59:45
 そース 様
 いのししラーメンの情報ありがとうございました。

 近いうちに行ってみます。

返信する

コメントを投稿