遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

ポテトチップス3種を作る

2012-07-08 | 食品加工の部屋

  菜園で収穫したジャガイモ3品種を使ってポテトチップスを作ってみました。

  上から時計回りに、シャドークイーン、ノーザンルビー、メークイーン。

  彩りが何とも言えません。






  先日ご紹介した当菜園のジャガイモです。





  スライサーでカットして水で10分ほどさらし、澱粉を洗い落とします。

  シャドークイーンなどはかなり色落ちしますが、全く問題なしです。

  水気を切って揚げる直前の画像です。

  揚げ方は二度あげ。

  最初は120℃で水分を抜き、二度目は180℃でカラッと仕上げます。






  味に大差は有りませんが、視覚的に楽しいポテトチップスが出来上がりました。

  自家製のポテトチップスは美味しいです。

  今回は品種比較ですので塩味のみ。

  ジャガイモの色彩にあった味付けが出来たら楽しいでしょう。


 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと贅沢な! (フリーザ様最終形態)
2012-07-08 19:01:02
素敵なポテトチップたちですね!
じゃがいもには目がないので…
食べてみたいですねぇ
返信する
きれい!! (そース)
2012-07-09 20:25:18
居酒屋、スナックのメーニューに当確です。
スティクでもOKでしょう。
ポテト革命かも?
農園構想ぜひ実現してください。
返信する
Unknown (遊木民)
2012-07-14 21:14:08
 フリーザ 様
 今週末には・・・・・・!

 そース 様
 以前、考えていた農業の6次化の実践が少し遠くなってしまいました。
 しかしあきらめた訳ではありません。
 方策を考慮中です。

返信する
Unknown (nonchan)
2012-07-17 22:45:04
まぁ~カラフルで綺麗ですこと。
ピンクのはノーザンルビーっていうのですか、初めて目にしました。自家製のものはなんでも美味しいですね。
手を延ばしてつまんでみたくなりました。
返信する
カラフル (遊木民)
2012-07-21 19:49:54
 nonchan 様

 生イモでよければお送りしますよ!
返信する

コメントを投稿