遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

サンマの干物

2010-12-12 | 食品加工(魚介)分室


   行きつけの魚屋さんでの買い物です。

   イシモチ(標準和名:シログチ)、ナメタガレイ(ババガレイ)、サンマ、ホッキ貝

   サンマ漁も終盤で魚体も小さいものが目立ってきました。

今年は海水温が高く、出始めのころは500円/匹もしていましたが、11月に入ってからは平年並みに落ち着き、ほっとしました。

   小ぶりののサンマは丸干しが美味しいです。






   女将が「中途半端に残っているから全部持って行ってよ・・・安くするから」ですと。
   
   数えてみると60匹、これで300円でした。

   
   と言うことは5円/匹!!!!!






   頭と内臓をとって、10%の食塩水に30分浸漬し、一夜干しにしました。

   





   一夜干しのできあがりです。

   丸干しのほか一部を開きに、イシモチも丸干しに。

   当家は朝食に魚の干物を欠かしませんので・・・。

   お使い物として差し上げても喜ばれます。

   干物は自家製に限ります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艶々と美しく (夢民)
2010-12-12 19:39:57
こんな丸干し、拝見するのも初めてです。
ほんとうに美味しそうですね♪

干物は自家製に限りますと、
いつの日か私も言えるようになりたいと思います……
返信する
秋刀魚の丸干し (磯のすー)
2010-12-13 16:39:17
秋刀魚の丸干しは、大の好物です。
南紀方面が本場だとおもっておりましたが、考えてみれば、小ぶりのサンマを上手に干せば良いのですね。

それにしても、@5円には(◎-◎;)!!
返信する
丸干し (遊木民)
2010-12-19 16:38:31
 夢民様
 10%の食塩水と干し網だけです。
お試しください。

 すー様
 今の時期が狙い目のようです。

返信する

コメントを投稿