遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

冬タイヤ(スタッドレス)に交換

2007-11-17 | 田舎の風景など

  先日の土湯峠の風景と、天気予報(18日から寒気が入り平地でも雪)からタイヤ交換をしました。




  昨シーズン、前輪に付けていたタイヤです。

  昨シーズンは雪が少なかったせいでかなり摩耗しました。

  例年の2年分は摩耗してしまいました。

  当車4WDなのですが前輪の摩耗が激しいです。




  こちらは後輪のタイヤです。

  前輪ほどの摩耗ではありませんので、今シーズンはこちらを前輪用にします。




  タイヤ交換はジャッキアップが大変です。

  今まで車載のジャッキを使っていましたが、今回フロアージャッキを購入しました。

  楽ですね~~~~~。




  それとクロスレンチが便利です。ナット回しが早いです。




  レンチに体重を載せ締めて完了です。

  いつもは30分程度かかっていたタイヤ交換も、今回は20分もかかりませんでした。

  もっと早く購入していれば・・・・。

  後は、ワイパーブレッドを雪用に交換し、ウオッシャー液の濃度を3倍から1.5倍まで上げ、スコップを積んで冬装備の完成です。

  今年は昨年の敵をとられるのかな・・・・?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週、取替えました (そース)
2007-11-17 17:56:21
普通タイヤが磨り減り、先週替えました。
フロワージャッキとクロスレンチ
大変参考になりました。
返信する
タイヤ交換 (磯のすー)
2007-11-18 01:07:25
雪に余り苦労をしてない当方ですが、雪の怖さは何度も経験して多少は承知しております。
交換作業ご苦労様ですが、足元が一番大切ですものね。どうぞ気をつけて下さい。
返信する
タイヤ交換 (遊木民)
2007-11-18 15:14:10
 そース 様
 早いですね、あの峠は川俣側の除雪が酷いですよね、何とかして欲しいです。
 フロアージャッキはダイユウ○で198でした。

 すー 様
 そうなんです、タイヤに命を載せているわけですから。
 アイスバーンに強いタイヤを選びますね。
 浜に居るときはミシュランを使っていましたが、会津ではBSにしました。
返信する

コメントを投稿