遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

カニのお造り

2006-01-16 | 食品加工(魚介)分室
お造り三種です。



 先日、家族の誕生日でしたので、少し手の込んだお造りを作りました。

 奥から、メダイ、ホッキ貝、ベニズワイガニです。



 行きつけの魚屋さんで、先日購入した物です。

 奥左からホッキ貝(かなり大型です)、メダイ(体長40cm)、メヒカリ、
 
 ベニズワイガニ(中型です)。




 このベニズワイガニ当然ですが生きています。

 次の画像と比較してください。動いているのが解ると思います。



 このベニズワイガニ、どれも足が1~2本足りません。

 五体満足でしたなら1,000円程度しますが、足が足りない分安く、3匹で

 1,000円にまけてもらいました。

 贈答用以外はこれで十分です。



カニの刺身を作ることにしました。

 残酷ですが、太い足を切り取ります。調理ばさみが便利です。



 殻を外します。なるべく身を崩さないように注意します。
 


 氷水に浸けます。

 しばらくすると、身がはぜてきます。



 十分にはぜたなら、笊にとり、水を切ります。




 メダイ、ホッキ貝と一緒に盛り込みました。

 紅葉おろしにポン酢です。

 あっさりとした味わいに、カニの甘みが感じられます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿