遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

マミーすいとん

2010-09-26 | 外飯
 

  元サッカーA代表監督のトルシエ氏が名付け親の「マミーすいとん」です。




  

  先日、Jビレッジがある楢葉町に行ってきました。

  昼食は天神岬にあるサイクリングターミナルの「天神」にしました。

  




  オーダーは「マミーすいとん膳」。

  楢葉町の伝統料理「すいとん」に名前をつけてもらおうとトルシエ監督に依頼したところ、母の味を思い出すと言うことから「マミーすいとん」になったとか。

  


  


  すいとんは、ゴボウを中心とした根菜類、鶏肉、ネギ、三つ葉と言ったところ。

  野菜の旨味がしっかりとした美味しいすいとんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い名前 (磯のすー)
2010-09-27 15:54:14
なるほど、良い名前ですね。

私も昔からスイトンは好物で時々作ってもらってます。
返信する
すいとん (遊木民)
2010-10-03 17:22:34
 すー 様
 昔の代用食とは別物の「ごちそうすいとん」でしょう。
返信する

コメントを投稿