世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

私って健康!

2016年10月04日 | 日常の生活


<季節を間違えて咲いてしまった可愛い桜>

古希を迎えて、思えば病気の話題ばかりが続いています。

これも年齢の所為でしょうか。そろそろ明るい話題といきたいところですが・・・・。

今日は乳腺外科へ。1年に1回の乳癌検診でした。

3年前、人間ドックの乳房マンモグラフィーの結果、精密検査を言い渡されました。

確かカテゴリー3と言われたような。

その時の記事はこちらです。http://blog.goo.ne.jp/yumeji_2008/e/66761da40cbd23e04772b6ae053faf63

精密検査の結果は半年ごとの経過観察。しかし昨年から一年に一回の経過観察。

特に変化はないということなのに、また来年いらっしゃいって。仕方なく今年も検査に行きました。

今日はマンモグラフィーと超音波診断。マンモも慣れるとあまり痛さを感じなくなりますね。

あ、それともこれって歳とったこと?

結果は石灰化も消え、ルーペでみても何処にも異常は見当たりませんとのこと。

もう何も心配はいらないので、来年からは区のがん検診で充分ですよとのことでした。

あら、うれしい!心配した脳も異常なし、乳房も異常なし!私って健康なんだ~としみじみ思った瞬間でした。

健康な身体に産み育ててくれた両親に感謝、感謝です。

 

話は遡って昨日。ブログ友達の銀河さんとデートです。

白内障の手術の経験者である彼女にいろいろお話が聞きたく、お時間を取って頂きました。

手術自体には何の不安も有りませんが、手元に焦点を合わせた彼女が、

その後どのような便不便を感じながら生活していらしゃるか教えていただきたかったのです。

最も身近につい先日眼内レンズを挿入した夫がいるのに、これ以上何を聞くの?とお思いでしょ?

女性と男性では生活パターンが違います。

まず家事をしない男性と女性では眼内レンズ挿入後の感覚は大きく違う気がしましたから。

さすが主婦である銀河さん、体験談をとても詳しく話して下さいました。参考になりました。

いろいろ質問攻めにしてすみません。

優柔不断な私の背中を押してい頂いた気がしています。本当にありがとうございます。

ラッシーママさんの用意してくださった布地で銀河さんが私にために作ってくださいました。

ペットポトル入れです。オフ仲間の皆さんとおそろいだわ、ありがとうございます。

 

帰路、二子玉川の高島屋により、タウン用のザックを買いました。以前から目を付けていた品でしたが・・・。

でも今回の買い物は少し後悔。街歩きにはリュックは意外と使いにくいことに気付きました。

やはりこういうものは実際に使ってみないとその良し悪しはわからないものですね。

必要な物の出し入れにその都度ザックを下ろさなければならず、この作業が結構面倒なんです。

それにやっぱりどこかオバサンチックで(私もおしもおされぬ列記としたおばさんですが!)、

街中でこのザック姿はどうしても好きになれないのです。でも楽!

決して安い買い物では無かったこのザック、何とか慣れて有効に利用したいと思ってはいますが。

 

 

応援のポチ宜しくお願い致します。 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
にほんブログ村
 
 

 
にほんブログ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の頭の中身 | トップ | 子供服ファミリアの思い出 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2016-10-05 07:52:51
初めてコメントさせて頂きます。
何時も、お元気で活躍されていらっしゃる様子を拝見して
羨ましく思っております。

私も、最近リュックを愛用しておりますが
同じ様に、街用には少し不便だと感じておりました。
皆さん見ていると、小さなポシェットを掛けたり
ウエストポーチをサブに使っておられます。
それなら、少し大振りのバック一つに纏めた方がスッキリすると思ったりします。
何でも、使ってみないと自分の生活に合うかどうか分かりませんよね。
眼内レンズも、仰るように男性と女性では違うと思います。
お友達に聞いておかれるのは、とてもいいですね。
ベストの選択をされます様に・・・

また、お邪魔させて頂きます。(^_^)
返信する
Kei様へ (花水木)
2016-10-05 09:28:34
初めまして!
と申しましてもKei様のブログ、時折拝見させていただいておりますので、
初めてのような気が致しません。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

山歩きを致します私、リュックの効用はよくわかっているので、
街歩きでもさぞ楽であろうと、お洒落なリュックを探しておりました。
が、いざ使ってみると意外と使い難いことがわかり、山歩きのようにはいかない、しまったと思っています。
これなら少し大きめのショルfダーバッグがいいですね。
実はこのリュック、2WAYでショルダーとしても使えるのですが、ちょっと中途半端でこれもあまりしっくりきません。

眼内レンズの度数決めに悩んでいます。
同じ立場の友に尋ねて本当によかったと思っています。
Kei様も同じなのですね。
返信する
マンモグラフィは・・・ (☆ Rilla ☆)
2016-10-05 16:14:22
みなさん、すごく痛いって言われていますが、
私は、ちょっと痛いだけ。
多分乳房が小さいからだと思うのですが(苦笑)

脳ドックに続いて、こちらも異常なしで一安心ですね。
元気で楽しい70代を送ってくださいね(*^-^*)

山歩きやハイキングにはリュックは便利だけど、
街歩きには不便なんですよね~
でも、2ウェイのを買われたのだから、
街中ではショルダーにして、
ちょっと歩きたいと思った時にリュックにしたら便利かもね。

明日から黒部立山アルペンルートのツアーに参加するのですが、
リュックを持っていこうかどうか迷っています。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-10-06 09:21:18
歩いていれば健康になれます。
病気をしたら行きたいところにも行くことができません。
新しいザックも手に入ったようです。
これを担いで大いに歩いてください。
返信する
Rilla様へ (花水木)
2016-10-06 09:38:04
今日から黒部立山アルペンルートとのこと、お天気になってよかったですね。
きっと素晴らしい景色がご覧になれるでしょう。
私も行きたいなー!

町歩きのリュックの感想は皆さん、同じですね。
もっといろいろ調べて買えばよかったとおもっています。
たしかに2wayなので便利そうですが、リュック用にできているので、ショルダーバッグとしては形がいまひとつです。
欲張りはいけませんね(笑)。

でもそのうちきっと慣れて便利に使えるようになるでしょう。

旅行お楽しみください。
返信する
山小屋さんへ (花水木)
2016-10-06 09:42:34
毎日8000〜10000歩を目指しています。
歩くのにはよい季節になりました。
このリュックを買い、つくずく登山用のリュックがよくできているとあらためて感心しました。
いつまでも健康でよい空気を吸って歩きたいです。
返信する
こんにちは (karin)
2016-10-06 13:24:57
花水木さん こんにちは

検査結果全て問題なしでよかったですね!

山歩き、羨ましいです!一昨年の11月の
誕生日に一人で高尾山を6号路から登って
以来、山歩きは全くしていません。
花水木さん、できるうちに大いにお楽しみ
下さいね。

私は57歳の時「全く違った生き方をしたい」
と思って辞職して、学生が東京の大学に入る
ときのように、学生用の支度をして新潟から
上京しました。まず住むところを変えてみたい
と思いました。

以来、どこへ居てもふらりと行きたいところへ
旅に出られるように準備してリュックにいれて
街を歩いています。リュックにすると着るもの
も限られてきて、、、いやはやおしゃれからは
ほど遠い生活をしています。

山用のリュックと異なりダウンタウン用のリュック
は肩が痛くなりますね。でもきっと慣れるので
しょうね。素敵なリュックと共に街歩きをお楽しみ
下さいね。
返信する
karin様へ (花水木)
2016-10-07 15:47:29
コメント返し、書きなおさせて頂きました。
最近コメントを下さる新しいお友達と混同しておりまして、大変失礼を致しました。
こんなおっちこちょい私ですが、これからもこれに懲りずコメントくださいますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

検査の結果は異常なしでしたが、今のところはということで、安心はできません。
これからが大切ですね。
70歳を過ぎると、明日のわが身はわかりませんものね。

そうですか~新潟から東京へ。
ご勇気がおありで素晴らしわ。何事も優柔不断でなかなか決められない私、羨ましいです。
英語も堪能でいらっしゃって、尊敬します。
私も語学には興味があり、勉強したこともありますが、一向に上達しません。諦めました(苦笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事