草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

希望 公認には対抗馬擁立 = 「重大な背信」 と民進批判 ― 共産 ・ 志位氏

2017年09月28日 | Weblog
なるべくなら、くだらないことで気持ちをイライラさせたくないのですが、知らぬ存ぜぬで過ごすわけにはいきません。 一日でガラッと政局が変わるのですから、余程注意深くニュースを追っていなければ分からなくなりそうですね。 先ずは平常心を保つために、こちらの一枚を。 ジュビレデュプリンスドゥモナコ、玄関先においてありますから、昨夜の強い雨にもあたらず、美しく咲いています。

さて、本日午後には衆議院が解散され、各党も選挙モードに突入です。 しかし、昨日から書いていますが、この民進党の体たらくには、ほとほと愛想が尽きますね~。 今日は私のタイムラインに流れてくる 解散・合流に関して、皆さんのツイートと記事を、ランダムに紹介します。

石戸 諭 (Ishido Satoru)‏認証済みアカウント@satoruishido さん ⇒ 速報 ⇒ 民進党、両院議員総会が終わり。 満場一致で前原提案に賛成した。

リテラ 9.28 ⇒ 希望の党と民進党の合流は大政翼賛会だ!  騙されるな、小池百合子が原発ゼロや消費増税ストップをやるはずがない
                    

宇佐美典也‏ @usaminoriya さん ⇒ わずか一年でこんなに絶望的な政治状況が出来上がるとは思わなかった。 そういう意味では小池知事の政治屋としての実力は認めざるを得ない。 都知事として一切実績を上げることなく、むしろオリンピックも築地移転も状況を悪化させたにもかかわらず、政局を作り上げた

渡邉哲也‏認証済みアカウント @daitojimari さん ⇒ 民進党 解党しなければ、10月20日に政党交付金 21億8000万円 ゲットできる。 存続させるのでしょうね

Shoko Egawa‏認証済みアカウント @amneris84 さん ⇒ 自民党では党内議論を無視した公約を総裁が掲げ、民進党に至っては代表が勝手に他党との合流を決め、しかも候補者公認はその他党に委ねる、と。 スピード感が重視され、粘り強く議論して共通点を模索したり妥協の道を探るという民主主義の手続きが敬遠される中、こういう独断も歓迎されるんだろうか…
  
Nobuo Okamoto‏ @okamotonobuo さん ⇒ 前原氏の 「民進党籍を残したまま離党して希望の党の公認を受ける。だから公認は出さない」 といった独断は、 「希望の党に参加しない議員は公認を剥奪する」 という強制行為への詭弁で、これは事実上の 「民進党・解体宣言」 ですが、だとすると政党交付金や公認の権利を前原氏が略奪、私物化したことになる

越前屋俵太‏ @echizenya_hyota さん ⇒ しがらみゼロとか、なんでそんな子供でもわかる嘘をつくんだろう?国民を馬鹿にしてるとしか思えない。 しがらみはあるけど、そこをうまく切り抜けて、少しでも国民に優位に働く政策を打ち出すつもりです!とか、そんな正直な言い方は出来ないんだろうか?

Moira‏ @sugi_moira さんのツイートと画像 ⇒ 気取っているが、隠している本性はこれだ

          

渡部 深雪‏ @mipom11 さん ⇒ 小池百合子は反安倍を演じているが、安倍首相と同じ改憲派です。 違憲の安保法制も、秘密保護法にも賛成している。 今でも秘密保護法も共謀罪も否定してない。 更に安保法制ではその容認を党参加の踏み絵に。 仮に選挙で与野党逆転をしても、誕生するのは、極右二大政党制の再来。 大政翼賛会の誕生です

金子 勝‏認証済みアカウントさん ⇒  【コイケは何をしたのか】 就任13ヶ月、コイケは都知事として何もしていないと思う。 豊洲移転をAI?で決めて議事録もナシ。 晴海の選手村の1000億円値引き払い下げも黒塗り資料で情報公開もウソ。 関東大震災で虐殺された朝鮮人慰霊祭への追悼文を断り 「歴史修正主義」 であることがバレただけ。

布施祐仁‏ @yujinfuse さん ⇒ 昨日まで安保法制は立憲主義に反するから反対と言ってた人が、新党に入れてもらいたいからというだけの理由でコロッと容認に転じたら、全員落選させなきゃいけないでしょう。 これは右とか左とか関係ないですよ。 政治家として信用できるかという問題。

YAF‏ @yagainstfascism  ⇒ NEWS23によれば、もう昨日の段階で、小池百合子、民進党前原代表、神津会長の会談で、比例統一名簿の名前は 「希望」 、小選挙区候補者は 「希望の党」 公認とすることで合意ができていたと。 市民の置き去り感凄いですね……




ニュースダイジェスト 9.28 ⇒ 小池知事は日本記者クラブでの会見で 「都知事として都政にエネルギーを注ぐ」 として衆院選不出馬の意向を表明
          

時事通信 9.28 ⇒ 希望公認には対抗馬擁立 = 「重大な背信」 と民進批判 ― 共産 ・ 志位氏【17衆院選】   

Nobuo Okamoto‏ @okamotonobuo さん① ⇒ 当然こうなるよね。 「民進党が希望の党と合流するなら、原則としてすべての選挙区に候補者を立てる」(志位) でもこれで小池新党の希望は消えた。 自民党は過半数を残す    

Nobuo Okamoto‏ さん②   ⇒ とすると、勝つのは「安倍一族を掃除したい自民党の支持層」か? 小池新党は公明党に代わる補完勢力という腹積もりで‥。 しかし共産・民社・自由と民進リベラル派が決意をもって合流できるなら、日本のサンダース旋風を巻き起こせる可能性は思うほど低くはないだろう。 ネトウヨは失業か?

しかし、今日の午後からの民進党の総会でも、全員一致で前原氏の提案に賛成したそうです。 衆議院議員は離党して、希望の党に踏み絵をされてOKとなったら、公認候補として立候補するのですか!? 昨日出来たばかりの 希望の党 に、20年余り続いた党が、お金と地方組織を持って、わざわざ頭を下げて何故行くのか、私には理解ではません。 希望の党 は早い話、現政権・自民党の補完勢力ですよ。 改憲も安保法制にも賛成なのに・・・。 あろうことか、総理経験者の野田氏までが、希望の党から立候補するそうです!  それにしても参議院議員は残るわけですから、一体 民進党はこれからどうなるのですか?? そうそう、希望の党 に移る議員は、政党交付金は返却すべきですね。 私たちの税金から出ているのですから。 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする