草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

飽きもせず、カメラ片手に・・・(^^;;

2012年04月30日 | Weblog
良いお天気で、しかも風もないので23度程度なのに暑いです。 確か昨日は26度くらいあったような・・・。 暑いのは苦手なので、20度位が丁度いいような気がします。 室内で見ているクレマチスも2番目の蕾が開きましたが、買った時に咲いていた大きさの半分くらいでしょうか。 でも大きいですよね??



娘は出かけているし、 eri は今一 体調が悪そうで、昼間からよくあんなに眠れるものと思うくらい眠っています。 日頃 睡眠不足なのでしょうね・・・。 私といえば、やらなければならないことがあるのに、庭を眺めています。(^^;; 先日から気になっていたのですが、↓ やっと分かりました。 ホタルブクロが芽を出しています。



シラネアオイの側に小さな芽が・・・これは何だか、全然わかりません。 シラネアオイは、今年花を見るのは難しそうですね。



コシアブラも3本あるのに、芽を出したのはこれ1本、どうやら後のはダメのようですね~。(TT)



ニホンサクラソウが咲きましたょ。 ↓ 少し陽当りが良すぎるかな・・・(^^;;



ニリンソウ ↓ 不思議なことに真ん中には花が咲かないのですね・・・周りを取り囲むように咲いています。



山椒も芽吹きました。一番元気な感じです。 木の芽和えを作ったら、美味しそうですね。



と言うことで、飽きもせずカメラ片手に・・・。 知らない人が見たら、毎日何を撮っているのかと
不思議がられることでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが、町の復興に向けた第一歩です!!

2012年04月29日 | Weblog
いきなり初夏の陽射しです。 今日の最高気温26度、今もそのくらいあります。 今朝はわが町にある歴史的建造物 「大正ロマン館」(屋形医院) の保存のために、東京大学生産技術研究所、そのグループの建築家の方々の協力を得て、町関係者、復興協議会の皆さんで、先ずは建物の掃除に取り掛かりました。 



私もこの建物の中に入るのは初めてです。 この建物は大正時代に産院として建てられました。1階が病院、2階は住居として使われたそうです。 大変趣のある建物で、震災で建物自体も大変な被害を受けましたが、取り壊さずに修復して、如何に有効活用するかが検討されています。

建物の正面玄関(ブルーシート部分)の壊れた瓦礫の撤去作業。


建物内部の落ちた壁、不要な家具などが運び出されます。





天井をご覧ください。 シャンデリアの周りにはモダンな装飾が施され、当時が偲ばれますね。



この大正ロマン館の真正面は、わが町の唯一の日本酒蔵・大木代吉本店さんがあります。今日もお店の前には素敵な花が生けてありました。 社長のご両親もお店の方も総出で、お昼の用意をしてくださっています。 



私は1時間ほどで失礼しました。娘が秋田に出張で、昨夕から eri が来ていますが、なんだか熱があるようです。 お掃除イベント参加の皆さんは、午後から懇親会。汗を流した後のビールは美味しいでしょうね。 皆さんお疲れ様でした!!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また暫らく、静かな時間もお預けです (^^;;

2012年04月28日 | Weblog
昨日とは打って変わって、朝から素晴らしいお天気です。 寝室にもカーテン越しの朝陽が入ってきますから、もう少しゆっくりしようと思うのに起きだしてしまいました。昨日は移動で疲れているので…本当はもっと眠っていたかったのですが・・・。(^^;;
さて、昨日は車窓から満開の桜を眺めながら、仙台まで行きました。 そぼ降る雨の中でしたが、今の時期の移動は楽しいですね~。 





仙台市内の銀杏並木、もしかして欅並木?? 新緑でとても綺麗です。



中小企業庁の公募する「地域商業再生事業」の説明会には、会議室満席の60余名くらいの出席です。 皆さん必死です。 それはそうですよね、上手く支援対象事業になれば最高2億円の支援が受けられるのですから。 南相馬からも白河からも参加されており、熱心に質問されていました。

我町にも事前に情報を上げていたのに、誰も来ていません・・・。 行政と民間が一体になっての応募が必要で、いろいろとハードルは高いのですが、挑戦してみないことには結果は付いて来ませんよね。 私はそう思うのですが・・・(TT)



↑ 今年のキバナカタクリ、今ひとつです。 立派な蕾が付いている時、こちらに移植しましたので。 可哀想なことをしましたが、来年を楽しみに。

昨夕から、お一人様のお帰りです。暫らく一人の優雅な生活をしていましたので、(^^;; 何かをやりかけている時に、あれこれ言われると。。。 それにスズランが芽を出しているところに、うっかり物を置かれそうになったり・・・。 あ~ぁ~そこは踏んではダメ、物も置かないで・・・、見れば分かるでしょう?? 分かるはずもないか・・・。 いきなりストレスが溜ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと仙台まで、出かけます

2012年04月27日 | Weblog
今日は間もなく、仙台に出かけます。 中小企業庁が公募する「平成24年度地域商業再生事業」の説明会がありますので、これに参加するつもりです。 どうも協議会の関係者も誰も聞きに行く様子がなく、これを見ても、本当に中心市街地活性化に取り組もうとしているのか・・・疑問ですね~(^^;;  そんなことは置いておいて、我家の庭を。 ↓ ニリンソウです。白くて小さな花が可愛いのですょ。



スズランが芽を出し始めました。↓ 昨秋移植したものです。



野草にもこんなに可愛いものがあります。↓ カキドウシです。 近くの土手に咲いていましたので、一株いただいてきました。 これは、強そうですから増えてくれると良いですね~



↓ ニオイバンマツリです。 鉢植えを2鉢持っていたのですが、冬に取り込むのが遅くて、2鉢とも枯らしてしまいました。 今年は大切にしなければ。



今日は一日弱い雨が降り続くようです。雨の日の外出は嫌いなのですが・・・ちょっと出かけてきます。 それに一人の優雅な楽しい生活もこれで終わり。 午後からは我侭な人が戻ってきます・・・。(^^;; と言うことで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主党 元代表 小沢一郎 無罪!!!

2012年04月26日 | Weblog
今日の一番のニュースは、何といっても 民主党 元代表 小沢一郎氏の無罪判決ですね。 午前10時きっかりにTVの前に陣取って、暫らく流れを追いました。 私の思いは、やっと
無罪判決が出たか! というものです。 2年半前に、政権交代を願い、期待を込めて1票を投じたのに、その後はご存知の通り。 ましてや震災後の対応を見ても、今や殆どの人がこの政権から離れているのは疑う余地もありません。 それにしても判決後の、与野党の発言や、TVに出ているコメンテーターの発言は酷いですね~。「国民が納得しない…」とか、「白ではなくてグレーに近い無罪…」 まだ、こんな事を言っているのですね・・・。



さて、私の尊敬する お三人の Twitter 上のコメントを、一部ご紹介しましょう。 
先ずは、きっこさんから ⇒「小沢一郎を犯罪者扱いしてきた数々の報道に対して、小沢一郎は常に「私には何もやましいことはない。私が潔白であることは裁判で証明する」と言い続けてきた。そして今日それが証明された。さあ、犯罪者扱いしてきた人たちは潔く謝罪しなさい。」

「東京地検さん、小沢一郎と同じに政治資金で不動産を購入し、小沢一郎と同じに政治資金報告書への記入日にズレがある自民党の町村さんのことは捜査しないんですか?やってたことはまったく同じなんですよ。」
次に有田芳生さん ⇒「小沢一郎元代表無罪で政治は一挙に流動化していく。政権交代の理念と政策を基準に2年半を真剣に、深刻に総括しなければならない。誰が新しい日本を創造しようとしたのか。誰がそれを阻んできたのか。09年の熱気はこの国を変えたいという国民の強い意志であった。あの熱気をもういちど実現しよう。」

「私のツィートへの反応の中に「4億円」という大金をもって小沢疑惑を言い募る者がいる。これはメディア・マインドコントロールに影響され、自分の努力で事実を知ろうとしない典型だ。出所は父親の自宅売却や「日本改造計画」(政治家の著作としては異例の80万部!)の印税など、明らかとなっている。」
最後は尊敬する弁護士の郷原信郎さん ⇒「3年余前の西松建設事件での秘書逮捕以来の迷走・暴走。虚偽の捜査報告書を作成し、検審を欺いてまで小沢氏を法廷に引きずり出し、政権交代後の政治の混乱を招いた。今日の判決は検察捜査をどう断罪するのだろうか。刑事司法の常識、良識が覆され、日本の司法に絶望させられることがないよう祈るのみ。」

これからの行方に注目しなければなりませんが、検察審査会について、江川紹子さんは次のように話しておられます。江川紹子さん“審査会に問題点” NHK・WEB NEWS 4月26日 16時7分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと桜も満開です! (^0^)/

2012年04月25日 | Weblog
明日は雨との予報で、桜を見るなら今日だとお昼過ぎから自転車で町中を回って来ました。 
つい先日、開花はまだもう少し先だな…と思っていたら、なんと満開です!! すごく綺麗で、迷わずシャッターを切りました。 見事ですね~、一気に春爛漫、今週末のお花見はベストタイミングではないでしょうか。 役場近くの桜です。



木蓮と一緒に。 梅も桜もタンポポも、皆んな一度に咲いています。 一番美しい季節ですね~。



昨日、「オキナグサが空き地に自然のままに沢山植えてある」と、書きましたが今日ももう一度通って来ました。 この自然な感じがいいですよね! 三色ありましたょ。



↓ オレンジの花は、クサボケというらしいです。どおってことない土手に、すみれと一緒に咲いています。 わざわざ植えたものではないでしょうに、いい味を出してますよね。



道路と塀の間の僅かな地面に、スミレです。 名前を調べたのですが、詳細が分かりません。 前の家の庭にもよく咲いていました。



さて先日、私の草花好きをご存知のお習字の先生から、 ↓ この本を頂戴しました。 凄いですね~今から22年前に発行された本で、先生も編集に携わられたとのことです。 隣村の泉崎村立泉崎第一小学校の発行によるもので、タイトルには「ふるさとへの愛を深める 四季の野草」となっています。 当時の子どもたちは幸せでしたね~。 この本でクサボケの名前が分かりました。 掲載されている草花は、福島県県南地方を中心に編集されており、これは手放せない1冊になりますね!! 先生ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな、大らかな増やし方をしてみたい・・・

2012年04月24日 | Weblog
気持の良い1日です。 こんな日は朝から俄然張り切り、砕石の敷き詰めてある駐車場になっているところの雑草を取ったり、午後からは協議会の24年度の総会に出席しました。 そのあとは、町から協議会が使うのなら或る建物を使っても良いということで、それの下見に。 その次に、
これもある研究室から もし協議会が必要とするなら、無料で差し上げますと言われる仮設の
「木屋」(こや)を見たり、いろいろ忙しい1日でした。↓ ウッディーハウスですね。



余りにもお天気がいいので、町中から歩いて帰る道すがら、凄いお宅を発見!! 山野草が道路脇の庭の延長の空き地に、物の見事に植えて、否 自然のままに生えているのです。目下、私のやっているように人工的でなく、植えていたものが自然に増えたという感じなのです。 
ご覧ください ↓ バイモユリです。 奥の方にもう一株。 私はこれを増やすのに苦労しているのです。(^^;;



↓オキナグサ。 これはそこら中に色違いで咲いていました。羨ましい~!! 本当に余りにも
自然なので驚きました。



上の家のお隣さんのコブシの木です。 ↓ 根本から3本に分かれていてかなり大きな木でした。



空き地の一角にムスカリ ↓  色々眼の保養も出来て、大満足の1日でした!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とても美味しかったわょ! (^^;;

2012年04月23日 | Weblog
1日中弱い雨が降っています。 それに最高気温も15度くらいで、暖房がないと何となく寒いです。 お昼前にクレマチスが届きました。 純白で花も大きくて「白雪姫」と名前が付いています。 まずはご覧下さい。



蕾も沢山付いていますから、花のある間は室内で管理して、花が終わったら地植えしてやりましょう。つる性ですから、大きくなると見事でしょうね!!  ただし、上手く育てられればの話ですが…  先日シバザクラを買った時に、ブライダルベールという、よく吊るしてあるのを見かけますよね? これも買っておきました。小さな白い花がたくさん咲いて、とても可愛いのですが・・・、一つだけ難点が、花が終わると小さな花殻なのか、種のようなものが沢山落ちるのです。  



さてさて、季節が春になると植物は正直ですね~。移植したあと枯れたようになっていた枝から小さな芽吹きが見られます。 ブルーベリーも、コシアブラも新芽が確認できました。↓ 山椒の芽です。少しピンボケでスイマセン。



写真には撮りませんでしたが、移植したスズランからも芽が確認できました。ナニワイバラの下に植えています。 もうすぐ専属の運転手が戻ってきますから、(^^;; 少しばかり出かけて、春を堪能したいと思っています。オープンカー(早い話が ⇒  )では、本当にご近所さんにしか出かけられませんので…
                                
そうそう昨日の夕方、 eri と娘が、 eriの修学旅行のお土産を急いで持ってきてくれました。 急いだ理由は、何と賞味期限が昨日までだったのです。 とても美味しい人形焼のようなものだったのですが、小さかったので3個も食べたら、暫らく胸焼けがして もう少し日持ちのするものを買ってきてくれれば良いのに…とは、いえませんでしたが・・・(^^;;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無料お試し期間は、要注意!!

2012年04月22日 | Weblog
曇り空で、朝から少しばかり寒いですね~。 さてお習字とか、町の仕事で役員を仰せつかっていますので、連絡や確認で電話をかけることも度々あります。 顔見知りの方にお電話しているのに、口では「ありがとうございます」と言われても、ちっとも心がこもっていなかったり、紋切り口調の方や、本人の申告なのに、わざわざこちらが確認の電話をしているにもかかわらず、当たり前のような口調で応対される方など、辟易してしまうこともあります。 

「目は口ほどに物を言い」という言葉もありますが、「物の言い方は、人柄も表す」ような気がします。 言葉遣いには気を付けなければなりませんね・・・(反省) 
                           
昨日 訳の分からない、年会費の請求案内が来てビックリしました。 皆さんも是非お気を付けください。 そしてカード使用明細書は、気をつけてチェックすべきですね。
 
こちらで本を買うのはほとんどネット通販です。 近くに本当に良い本屋さんが無いのです。昨日カード請求案内が来まして、チェックをしていましたら、「◯◯プライム年会費」として、3900円
口座引き落としの案内が来ているのです。 会員になった記憶もないし・・・?? そういえば過去に一度、「当日お急ぎ便」の無料お試し期間中に、1度だけお急ぎ便を使用したことを思い出しました。 問題はこれです。 1回しか使わなかったし、入会手続きもしませんでしたから、まさか会員になっているとは思いませんでした。

重要なことは、下の方に小さく記入されていることはよくありますが、一定期間 何もしなければ、自動的に会員になることが書いてあったそうです。 勿論即座に電話し、取り消ししてもらい、会費の払い戻しの手続きもしました。

無料お試し期間とかは大きな字で宣伝しているのに、ある期間中に、何もしなければ会員になるなんて何処に書いてあったのか・・・急いでいたから、無料お試し期間を使っただけでした。 
大手と言えども、これは気を付けなければならないと、肝に銘じたところです。 参考までに。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛しの草花たち・・・\(^0^)/

2012年04月21日 | Weblog
おはようございます。 今日はブログのアップが早いでしょう。  この季節になると、何が嬉しいかといって、いろいろな草花が芽を出してくれることです。 毎日飽きもせず庭に出て、地面の上に目を凝らします。 これは何だろう?? 雑草かな?? もしかして山野草?? なんて、一人で喜んでいます。 今朝も色々見つけましたよ。



うっかり見逃すところでしたが、恐らくキバナホウチャクソウだと思います。↑ そして何と言っても物凄く嬉しいのが、↓ シラネアオイです。薄い水色の花を咲かせるはずですが、上手く咲いてくれると良いですね。



こちらは↓ ニホンサクラソウの蕾を捉えました。 まだ朝方は寒いのに風邪を引かないようにね。



これが今一よく分からないのですが、↓ もしかするとレンゲショウマか・・・??かと思うのですが、それならばもっと庭の奥まった側に植えていると思うのです。もしかしてイワヤツデ?? それならば白い花が先なのです・・・。興味のない人には、単なる草にしか見えないと思いますが、私にとってはかけがえの無い草花たちなのです。 暫くの間はこんな草花の話ばかりになります。。。(^^;; でもタイトル通りでしょう。(苦笑)



↓ヒメシャラの芽吹きです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日からは、1日1食に!! (できるかな?)

2012年04月20日 | Weblog
朝からバタバタしてしまいました。 我が家で打ち合わせかと安心していましたら、もうお一方の会社で打ち合わせということになり、慌てて出かける支度をしました。 それに今日はお習字教室で、1時には公民館に着かねばなりません。 有意義な会合をして、教室に飛び込んだのが1時数分過ぎ、滑りこみセーフです。  いつも会の初めには先生のお話があります。 
今日は「空腹は人を健康にする」(南雲吉則 著)この本のご紹介があり、これは役に立ちました。 まさに目から鱗です。(アマゾンから、写真を拝借。よってリンクしました)



著者の南雲氏は1日1食を実行されているようで、実際の年齢よりも20歳くらい若く見られるそうです。 それもこれも1日1食のおかげだとか。 これまでの常識を覆しますよね?? 3食きちんと食べて健康を維持するのかと思ってましたが、『お腹が「グーッ」と鳴ると、体中の細胞が活性化する!「生命力遺伝子」を活用して美しく元気に生きる方法』 だそうです。 今夜は最後の晩餐で、明日から1日1食だ!!なんて言いましたら、誰も信用しませんでした。



歩いて帰る途中、大きなコブシの木がありました。素敵ですね~!! 晴れていたらもっと綺麗に撮れたでしょうに、少し残念。 でも見事ですよ。 公民館では美術展が開催されています。
このような水彩画を見ると心が休まりますね。





朝から出かけていましたので、朝食はクッキーを二枚だけでお昼は抜きでした。 今、お腹がグーッと。  これぞ、体中の細胞が活性化されているということなのですね。 お腹が空きすぎて、あまり感じなくなりました。 さて、今日の1食目は何にしましょうか??


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな機会を与えて頂きまして、感謝です!

2012年04月18日 | Weblog
今日の書道愛好会総会での、皆さんを前にしてのお話は、40分ほどの時間も丁度使いきり、あとの質問を受けたりで1時間ばかりが過ぎていました。 質問の時間に、会員の方の中には私が考えていることよりも、もっと凄い活動をしておられた方がいらっしゃつたり、これは知りませんでしたね~。 話の内容は別として、私にとっては大変有意義な総会となりました。

でも一番良かったと思うことは、町の復興協議会が名前だけでなく、実際に動いているということを、皆さんに分かって頂けたことです。 これは何よりだったと思います。
皆さん本当にありがとうございました。 こんな機会を与えて下さった先生にも、心から感謝です。 これでやっと肩の荷を下ろし、今夜は美味しくビールを頂きます。



先日手に入れていた忘れな草です。↑ 3、4日前に植えておきました。本当はブルーの花が欲しかったのですが、先方におまかせで…でも、ピンクの花もも可愛いですよね~。これは道を通る人も楽しめるように、道路近くに植えています。

カタクリも咲きましたよ。 昨日の強い雨が心配でしたがご覧のとおりです。↓


柵の前に植えてあるナニワイバラです。↓ やっと新芽を出してくれました。これは伸びるのが早いですから、上手くいけば今年は花を見られるかもしれませんね。



と言うことで、今日は早々とお終いです。 さーっ、これから喉を潤しますか!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

皆さん、お手柔らかに・・・

2012年04月17日 | Weblog
今朝は一番に、毎月お習字の団体に出すお清書を持って公民館に。 今回は少しのんびりした字になったような気がして、もう少し緊張感を持って書かなければ…と反省したところです。私としては、一番いい状態に持っていくためには、あまり早くから手を付けずに、締め切り1週間前くらいになって必死になるのが合っているようです。一番引き締まった字が書けるのも、締め切り2日前くらいが良いような・・・ 

 

9時過ぎ歩いてゆく道すがら、まずはオオイヌノフグリを。↑ そして脇道に入ると、何と何と道路と畑の際に、↓ ツクシが生えているではありませんか 良いですね~



公民館に着くと提出する人が集まっています。 そして先生までも。 どれどれ…と言って、提出するお清書のチェック。 これは予想外でした。 出品票も貼ってありますから、今更仕方ないのですが・・・練習に励まなければ。(^^;;

実は明日の午後から、町の書道愛好会の平成24年度総会があります。 この席で、何か40分ほど話をするようにと、先生からお願いされております。 いつも、このことが頭から離れませんで、これまではずっと先生が話されていたのに、いきなり今年から回って来ました。 

会員の皆さんがあまりご存知なくて、私が話せることといえば、目下関わっている町の復興事業のことしかありません。 皆さんに興味を持って頂くためにも引き受けたのですが、少しばかり気が重いです。。。だって全員知っている人たちばかりですから…。 どうなりますことか。



家を出て、ものの40分ほどで帰ってきました。 まずは庭のチェック、ヤシオツツジが咲いています。 良かったですね~! 例年と同じくらいの花数ですから、木も余り移植のダメージを受けていないようです。 さすが植木屋さんに、お願いしただけのことはあります。

これから、明日皆さんにお渡しするレジュメを作って、原稿も読みなおしてみなければなりません。 最近プレゼンの機会も、めっきり少なくなりましたから、いささか不安です。 どうぞ皆さんが興味を持って下さいますように。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい季節の到来です!!

2012年04月16日 | Weblog
風もなく良いお天気です。朝一番に昨日 植え替えたばかりのカタクリなど見てやりました。良かったです!! すっかり元気になって、蕾を持ち上げています。これで一安心ですね。



黄花カタクリも元気です。


植えてもいないところにすみれが咲いています。 少しズームしてパソコンに取り込んだ所、すぐ側に何やら芽が出ています。写真を取るときは気が付きませんで、直ぐに確認に行きました。 ほんの2~3mmほど芽が沢山 出ています。 もう少し大きくならなければ、何だかわかりませんね~(^^;; でも楽しみ!!



丈が低いイワウチワの花が、雨で泥を被ったまま咲いてくれています。 ちょっと汚れていますが、洗ってやるわけにも行かず…



そして散歩がてら、今日は歩いてピーちゃんのエサを買いに。ホームセンターまで片道20分以上は掛かります。 近くに大きな園芸店がありますので、ついでにそこにも寄ることに。 
♪ 行きはヨイヨイ、帰りは怖い~ ♪ を地で行ってしまいました。 両手に荷物を持ち、半分近く帰ったところで、遂に車を呼ぶことに・・・ 余力を残したのは、このようにシバザクラを帰って来て直ぐに植えたのです。柵の内側には、ムスカリがすでに蕾を付けてずらりと植わっています。
(Sさん、元気にしてますよ )



タクシーに乗ったにしても、よく歩いた証拠です。↓(^^;; いささか疲れましたね。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それにしても、木陰が欲しい・・・(^^;;

2012年04月15日 | Weblog
気持の良いお天気で、今15度もあります。 柵の続きと、木の丸太をお願いしておりました。 
柵の完成と丸太をご覧ください。 昔からこれが欲しかったのです。 こんなの売っているところ
なんかありませんよね~。 Hさん、ありがとうございました。



何だか庭が広くなったようで、柵の内側にも、なにか木を植えたくなりました。 例えば金木犀とか、生垣に最適で、見てよし・香りよし という素敵なものがありませんかね~?

お昼過ぎ、運動を兼ねてピーちゃんのエサも買いたいし、前の家の山野草がどんな状態か様子を見たいと、気分良く自転車で出かけました。 待望の山野草が色々と芽を出していてとても元気そうです。 そして何とカタクリが、しっかり蕾を付けているではありませんか          

喜んだのも束の間、たった今掘り起こしましたという状態で、数株だけ残っていました。 普通なら分からないように穴を埋めるのに、そのままです。 空き家になっているし、奥まったところに植えていたのに、普通の人には分からないはずなのですが。 


(↑10分位しか経っていないのに、植え替えた時はこんな状態)

斜向かいのKさんに、スコップを借りたり・ダンボールの箱を頂いたり、自転車で来ていて良かったです。 もうピーちゃんの餌のことなんかすっかり忘れて、急いで帰って来て、植えなおしてやりました。 何とか根付いてくれると良いのですが・・・


↑黄花カタクリ、これも蕾を付けています。


↑ニホンサクラソウ、芽を出したばかりのようで、助かりました。


↑ ニリンソウ、2個くらい蕾が確認できました。

でも、カタクリの半分ほどは残っていたし、他の山野草は無事だったので、良としなければなりませんね・・・。 今年はダメでも、来年はきっと元気な花を見せてくれることでしょう。 ピーちゃんの餌はまた明日。(^^;;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加