草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

久々の親子三人のドライブ、 羽鳥湖⇒大内宿へ

2015年09月30日 | Weblog
素晴しいお天気に恵まれ、息子と久々に親子三人で羽鳥湖~大内宿と周り、磐越自動車道のドライブを楽しみました。 息子が来ていなければ、夫婦二人で出かけることも少なくなり、息子には感謝です。 それにしても平日ですから、観光客もそんなに多くなく、のんびりあちこちのお店を楽しみました。 今日は、ほぼ写真のみの掲載で終わります。

 ↑ 先ずは、羽鳥湖     ↓ 大内宿






大内宿に入って、すぐのお店で目を見張りました。 古布で作られたお人形の昔ながらの結婚式、素晴しいですね~!!



↓ 人形作家の紹介

別のお店では、小さな布ぞうりが飾ってあります。

↓「もってのほか」、食用の菊の花。 初めて知ったのは昔 山形の取材でのときでした。

↓ 購入された方からの絵手紙が商品とともに飾ってありました。

磐梯山を見ながら、帰路に着きます。

ナナカマドの実でしょうか、秋空に映えます。




まずまずの写真が撮れて、ひそかに喜んでいます。 楽しかった~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校教育に洗脳されなかった シールズ奥田愛基 (佐高 信)

2015年09月29日 | Weblog
気持ちの良いお天気で、冷たい風も心地よく、最高気温も21~22度。 まさに最高の秋日和です。 ご近所さんのバラがとても美しく、道路より高い位置に咲いていましたので、目一杯 背伸びして写してみました。 綺麗ですね~!!


イワシャジンもそろそろ終わりになりかけています。 最初の花が少しずつしぼんで来ていますが、今年はよく咲いてくれました。 花の無いこの時期、この周りだけは庭が明るい感じです。


ところで、2020年東京オリンピックは、スタートからゴタゴタしていますが、今から半世紀前・1964年の東京オリンピックのときの町の変わり行く風景が紹介されておりました。 The Huffington Post、
東京オリンピック 1964年、街は大きく変わっていった【画像集】

新幹線開通も東京モノレールも、このオリンピックに合わせて開通したのでしたね~。 あれから50年ですか、一体これから どのように街が変わるのでしょうね・・・。
昨夜のフルムーン、期待して外にでたり入ったりしたのですが、夕方6時頃は雲が多くて、上手く写せませんでしたが、午後10時頃の様子です。




昨日のダイヤモンドオンラインの記事を紹介します。 私は、佐高 信 氏の書かれるものや、発言に賛同するものです。  佐高 信 [評論家] 一人一話 【第30回】 2015年9月28日
学校教育に洗脳されなかった シールズ奥田愛基の野生
   (今日の素晴しい秋晴れ)


9月15日の参議院特別委員会の中央公聴会で、公述人として発言されたのを聞いていました。 私は学生や若い人たちの、このたびの行動を支持するものです。 若ければ私も彼らの活動に参加したでしょうし、今でも東京にいれば国会前に駆けつけたと思います。 シールズの行動をあれこれ批判される人がいますが、例えばどこかの政党や団体がバックについているとか、あんなことをしても何にもならない等・・。 意思表示することはとても大事ですし、デモは正当な権力行使の手段として認められているのです。 それにしても過剰警備でしたが・・・。 彼らの行動が、このたびの共産党の 「野党共闘」 の呼びかけに、大きく影響していると思います。 それにしても民主党のだらしなさ・・・野党としての覚悟が足りない!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国連の昼食会合で 「ごみ」 提供、 食べものの無駄訴え (AFP)

2015年09月28日 | Weblog
昨日の夕方散歩に出た折に、素晴しい月の出を見ることが出来ました。 夜のTVで十五夜の映像が出たとき、明日のフルムーンの写真を取る時は、夕方5時40分頃の月の出を狙うと良い写真が取れるといっていましたが、 この写真を撮ったのも、夕方5時半頃です。↓




そして、30分後の6時頃は既に暗くてこのようになりました。


今朝の3時頃 目覚めて取ったのが ↓ こちら。 今日も良いお天気ですから、きっと美しいフルムーンを見られることでしょう。 楽しみですね。


さて、このタイトルにはビックリしましたが、中々良い発想ですよね!?
国連の昼食会合で 「ごみ」 提供、食べものの無駄訴え AFP=時事 9月28日(月)

もうすぐ、遠方より待ち人の到着です。 「ごみ」とは言わないまでも、 少しは手料理で久々の 「おふくろの味」を、味あわせてやりましょう。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「安保国会」 が閉幕 最高機関の名を汚した (東京新聞)

2015年09月27日 | Weblog
今月下旬から、来月は忙しいのですが、長男が明日やってきます。 来てくれるのは嬉しいのですが、町の文化祭の作品作り・2枚、書道の昇段試験・半切4枚、団体に提出する毎月の競書・半紙6枚・・・。 どうなるのでしょうね~、って毎年この時期はそうなのですが、よく通過してきたものと、今更ながら思います。


放任主義で育てていると言うよりか、何もしないでいても綺麗に整うダルマギク ↑ 蕾もたくさん付いていて、下の方から色づいてきました。 強い西日で、上手く撮れていませんが・・・


先日ツイッターで、ハッとするような画像が流れてきました。 静止画像のときは 痛々しくて、可哀想にと すこぶる同情したのですが。。。
足を引きずる一匹の犬。 心配して見ていたら   まったく、人騒がせな!!
                                       
さて、昨日の東京新聞の社説です。   「安保国会」 が閉幕 最高機関の名を汚した
本文より ⇒ 歴代内閣が踏襲してきたこの憲法解釈は、国会での長年の議論を通じて定着してきた。ましてや、集団的自衛権を行使せず、「専守防衛」に徹する平和主義は、戦後日本の「国のかたち」でもある。
 一内閣の恣意(しい)的な解釈を許すのなら、憲法は法的安定性を失い、国民が憲法を通じて権力を律する「立憲主義」は根底から覆る

そして、今日の 田中龍作ジャーナル ⇒
「採決不存在」 署名に5日で3万人 鴻池委員長は受け取り拒否
TVで嫌と言うほど、あのときの映像を見せられました。 あれで議事録も無く、議長の声すら聞こえなかったのに、可決されたとの判断は、どんなに無理をしても難しいですよね。 ましてや議長席に駆けつけて 「カマクラ」 を作っていたのは、国会議員の秘書たちだったというではありませんか!? あの映像が世界中に流れたというのに、今頃はニューヨークですか?? どんな顔をして国連総会で演説をされたのでしょうね~??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しい蝶の画像が流れてきました。 目の保養にどうぞ!

2015年09月26日 | Weblog
コットン仲間のお一人に、ハックルベリーが入荷したら 2パック取っておいてね、とお願いしていましたら、2日前にメールが来て 土曜日に入荷しますよ、と知らせて頂きました。 お昼前、もう入荷しただろうと行って見ますと、私の2パック以外は既に無く、のんびり出かけていてはダメなのですね~。 すぐに売り切れになったそうです。 そしてある苗が欲しいと聞いてみましたら、自分のうちに余っているので2、3日中に持ってきてくださるそうで、いやいや助かります。  持つべきは・・・を実感しています。(^^ゞ
        

↑ 我が家のプランターの中のアイタデの花です。 先日藍の生葉染めをしたときと同じものです。 種を取るために残してありますが、道端でよく見るイヌタデとそっくりですね。 デモ一輪挿しに入れると可愛いのですょ。 ↓ こちらをご覧下さい。 今年初めて種を取ることができました。 何だかお分かりですか?? シラネアオイの種です。 写真の手前の明るい茶色のものです。  固いから殻から弾けて中にいくつか種が入っていました。 既に地面に落ちたのもありますので、春先は注意深く見てみましょう。 緑色のものは、これから乾燥して茶色くなる筈てす。
        

今日は美しい蝶の画像をお目にかけましょう。23日のツイッターで流れて来ました
らいこ さんの紹介 ⇔ よくいるカラスアゲハ、キアゲハを除くと、めぼしいのはオオゴマダラ、リュウキュウアサギマダラ、ツマムラサキマダラ、リュウキュウムラサキ。青の色や模様がとても綺麗

↑ リュウキュウアサギマダラ だと思います。(9/27 追加)

  ↑リュウキュウムラサキ (9/27 追加)

  ↑オオゴマダラ (9/27 追加)
素晴しいですね!! 今日は時間が無いので、どれがどの名前の蝶なのか調べることが出来ません。 その内ゆっくり調べます。 いつの日か、こんな写真が撮れるようになりたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「新三本の矢」 って、 前の矢は 折れたのでしたか??

2015年09月25日 | Weblog
今日は、気温が17~8度という肌寒い一日です。 一雨ごとに秋が深まる感じですが、このまま 駆け足で冬に突入するのではないかと、もっとゆっくり秋を味わっていたいものですね~。 二三日前、お向かいさんのコスモスが綺麗でした。


昨日TV を見ていて色々驚いた事があるのですが、この方には何とか元気になって頂きたいと、ご本人のブログを紹介しましょう。 
北斗晶 ブログ そこのけそこのけ 鬼嫁が通る  【またね】と言わせて下さい   
ツイッターで、北斗さんのブログが紹介されており、お読みになった方も居られるかもしれませんが、長い髪の毛をショートカットにされた想い・・・、でもとてもよくお似合いでした。 わが身に置き換えたとき、このように冷静で居られるか否か・・・。 若いとか、歳を取っているからに関係なく、乳がん検診だけは しっかり受けようと思いました。


いきなり話題を変えて恐縮ですが、↑ この風刺画が流れて来たを見て、思わずニヤリ。 さすがに上手いですね~。
セナ(思うは招く~どーせ無理を無くそう)font>の ツイートから、 ⇒ NYTのこの風刺画、救急車のタイヤがないことに気づかれましたか?つまり走らないアベノミクスと痛烈に批判しているんですよね(笑)瀕死の日本経済はアベノミクスでは走らないよと言っている
                                        
今日の朝日新聞より安倍首相「1億総活躍社会めざす」 新3本の矢を提唱
こんな夢を語るのだったら、小学生にも出来ますよね!? 「希望を生み出す強い経済」「夢をつむぐ子育て支援」「安心につながる社会保障」の3点を掲げた ⇔  そのために具体的に何をするのか、それを示してもらわなければ。。。
上の記事に対して、早速ツイッターで流れて来たのが 小沢一郎(事務所)さんのツイート ⇔  「一億総活躍社会」。一体どこのだれがこんな空疎な言葉を考え出したのだろう。 大戦末期を彷彿とさせる極めて情緒的なスローガンで薄気味悪い感じさえする。 しかし、生活に害をなすアベノミクスの幕引きにはむしろ相応しい言葉かもしれない。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外交破綻が安倍首相を倒すことになる (天木直人)

2015年09月24日 | Weblog
一日うす曇で、今の時間いつ雨が降ってもおかしくないと言うお天気です。 西の方から下り坂で、既に大雨の降っているところもあるようですね。 また大変な被害にならないことを願います。 曇り空のときは、写真も撮り良いのですが、余りどんより曇っていてもね~・・・ 小さな庭にも紅葉の季節がやってきました。 先ずは夏ハゼの木です。

昨年は100個以上生った柿の実も、今年はこの二個位のようです。

四季咲きのバラ・カクテルも、春ほどではありませんが咲いてきましたょ。


さて、今日はブックマークしている、「新党憲法9条」 の天木直人さんのブログ記事を紹介します。 全部読めますので、スクロールしてご覧ください。
新党憲法9条 天木直人のブログ 9月24日
   外交破綻が安倍首相を倒すことになる
   日露外相会談の直後に北方領土にミサイルを配備したロシア
   日露外相会談にすかさず不快感を示した米国



日露外相会談を終えた岸田外務大臣の記者会見を見ました。 何ともお粗末で、天木さんの言われるとおり、領土問題など話に登らなかったのなら、その場で異議を申し立てれば済むことで、後になって陰口のように、半分は領土問題を話したなんて・・・、これを 「後の祭り」 と言うのですよね。 それにまだ、プーチン大統領の訪日を画策しているのですか!? お粗末極まりない外交で、誰か外交の専門家は居ないのですかね~? 外務省って、何をするところでしたか・・・??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国連で、 何も沖縄県と 政府との対立構造を晒さなくとも・・・

2015年09月23日 | Weblog
このシルバーウィーク、のんびり過ごして お陰様で体調・気力とも取り戻した感じです。 それにしても爽やかなお天気が続きましたが、週末から来週にかけては またお天気が崩れる予報とか。 遅めの夏休みをとって長男が帰ってくる予定ですのに、少しばかり心配ですね~。


のんびりしたお陰で やっと筆を持つ気になり、町の文化祭に向けての作品に取り掛かることにしましたが、TVのワールドカップ男子バレーをつけていましたので、途中からしっかり見ることになりました。 それにしてもロシアとフルセットまで戦い、2点差で敗れてしまいましたが、オリンピックチャンピオンと互角に戦い、善戦しました。 よく頑張りましたね~!! ロシアの選手はネット越しに見ると、身長と貫禄は 大人と子どもの差でしたが、きっと か弱く見える日本の選手が、ここまで戦うとは思っていなかったでしょうね~。 


        

さて、スポーツだけでなく、政治の世界でも 翁長沖縄県知事が国連で演説されると言う快挙がありました。 2分間の英語のスピーチも堂々としたものでした。 時事通信 9月22日(火)
翁長沖縄県知事、国連で演説=基地問題「人権ないがしろ」―ジュネーブ 
しかし、同じ会場で 日本政府の代表は、この演説に対して反論しました。  在ジュネーブ日本政府代表部・嘉治美佐子大使:「適正な手続きにのっとってやってきた。事実関係を無視した知事の発言は国際社会の理解を得られないのではないか」  今回の翁長知事の演説で、沖縄県と政府との対立構造が改めて浮き彫りになったといえます。
しかし、日本国内でならまだしも国連まで行って、沖縄県と日本政府の対立を世界の要人に見せなくても良いと思うのですが・・・恥ずかしいと思わないのでしょうか!?


それもそのはずです。北海道大学の山口次郎氏のツイートと新聞記事を紹介しましょう。
山口二郎 氏のツイート法的根拠をもたない団体に十億円を超える国費を直接支給とは。これこそ究極の掴み金。底なしの腐敗。納税者はこんな目茶苦茶を許してはならない
産経新聞 9月23日  辺野古振興費を移設容認の地元に直接支出 政府

安保法案を 暴力沙汰で採決し、いよいよ乗り出してきましたょ。 長くなりますがこの記事もご覧下さい。
軍事可能研究 16大学応募 防衛省が費用支給 2015 09 23 北海道新 


ふじおか義英 戦争法案絶対反対長野県代表のツイート ⇒ おーおー! 学問を人殺しのために使うとは! ここまできたか日本の学門は! お金をもらえるなら何でもOK。道徳の欠如、倫理の欠如、モラルハザードやね。
必死になって、戦争のできる国にひた走るという感じで、何だか恐ろしくなります。 憑き物に憑かれている感じがしませんか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワールドカップ バレーボール 男子、 ポーランドに惜敗・・・

2015年09月22日 | Weblog
今日も爽やかですね~!! 連休中はお天気にも恵まれ、各地も観光客で賑わったようで、良かったですね~。 私は午後2時から放送された、ワールドカップバレーボール男子に釘付けでした。 それにしても頑張りましたね。 昨年の世界チャンピオンのポーランドと接戦の末、3:1 に終わりましたが、1セット目は勝ち点を揚げたのですから、凄いです。


それに何と言っても、19歳の石川祐希選手のバックアタック 見事ですね~ 柳田選手の日本一のサーブ、これには何度も痺れました。 「ネクスト4」 と呼ばれる若い選手の活躍に、これからの日本の 男子バレーは大いに期待が持てます。 石川選手は私の孫とほぼ同じ年齢、まだあどけない顔なのに、世界のNO1と互角に戦うのですから、その身体能力たるや恐るべきものがあります。




興奮覚めやらず といったところですが、明日はロシア戦。 連日疲れているでしょうが、頑張って欲しいですね。
ところで毎朝、前日のブログの訪問者数をチェックします。 そのとき、人気記事ランキングが表示されるのですが、昨年の丁度今頃の記事が、ベスト10以内に入っていました。 どんな記事だったかと確認しましたところ、これは参考になります。 特に町おこしを考えておられる方には、良いヒントになるのではないでしょうか。 再掲載します。
家庭料理を旅行者に振る舞うマッチングサイト
途上国では外貨を稼ぐ手段にもなる 「キッチハイク」
 吉田由紀子  2014年10月1日


「キッチハイク」、 名所旧跡には恵まれないけど・・・と思わないで、恵まれていないところを逆手にとって、これは検討に値しますよね!? 地方の家庭料理って、珍しくて美味しいものが沢山あるはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野党共闘して 「反安保国民連合構想」 の実現を!!

2015年09月21日 | Weblog
爽やかなお天気が続いています。 こんな時、本来なら色々家事をするのですが、どうも今一疲れが取れず、 先日の研修旅行の写真を出して、持ち帰っただけしか 今日はやっていません。 若いときのように、一日眠れば治ると言う訳に行かず 連休中を幸いにゆっくりいたします。 それにしても空が綺麗です。  まさに秋の空ですね!!

夕方の4時40分頃 ↓


もう少し、安保法案の話題を続けます。 The Huffington Post 投稿日: 2015年09月19日
安保法案の強行採決、新潟県弁護士会の会長コメントに法曹界どよめく

元最高裁長官や弁護士や (与党推薦の弁護士まで・・) 学者が、どんなにこの法律は違憲だといっても、まったく聞く耳を持たず、ひたすら 「わが道を行く」方には、何を言っても無駄なのかもしれません。 第一 立憲主義 も理解しておらず、「幣原喜重郎」氏 の名前も知らなかったくらいですから・・・何おかいわんや。


朝日新聞デジタル 9月19日 の記事。 自衛隊、外れる制約 何が変わる? 論点を検証

最後に、今まで野党連合は難しいと言われていましたが、共産党の志位委員長は素晴しい決断をされました。 反安保で野党が一つにまとまり、「反安保国民連合構想」をぜひ実現させて欲しいものです。
共産党・志位委員長の野党共闘「反安保国民連合構想」が実現した場合の参院選獲得議席を予測してみたら…驚きの結果が!
 リテラ 2015.09.20.



ここは、野党協力もさることながら、全国民が一致団結して 今の安保法制を破棄し、戦争をしない国として 「憲法9条」 を守りましょう!!    (先日の研修旅行の折の、猪苗代湖と磐梯山 ↑ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最悪の国になってしまった (井筒 和幸 映画監督)

2015年09月20日 | Weblog
今日も良いお天気で、風も冷たく清々しい一日です。 それにしても昨夜は、さすがに疲れて早々とお風呂に入って眠りました。 力仕事をしたわけでもないのに、体の節々が痛い感じで、洗濯物を干した後は、今日一日 家の中のことは目を瞑って、何もしないでダラダラ過ごすことに決めました。(^^ゞ 英気を養うには、とにかく身体を休めようと思います。


そんな事で、見るとも無しにTVをつけましたら、面白い番組をしていました。 う~ん、これは番組の始めから早くから見るべきでしたね~。 「お願い!ランキング特別編・かわれる君・漢字王への道」 と言う番組で、あばれる君にスゴ技の先生が、難読漢字読む技・覚える技を指導するのです。 あばれるクンって、お笑い芸人さんですよね?? とにかく指導の結果と、本人の努力がすごいのです!!


薔薇・バラ」「鸚鵡・オウム」など、難しい漢字の覚え方。 先ず全部を覚えようとせず、難しい、ややこしいと思われる一箇所に丸印をつけます。 バラは、草冠は分かりますから、その下の 「土」 の左右に 「人」 が書いてあるところに丸印をつけ、それを覚えておけば後は簡単です。 バラの 「ラ」 も、草冠の下の偏の 「彳」 と、旁の 「文」 の間の一文字に〇印をつけ、それを覚えるのだそうです。 なるほどこれは出来そうです。 オウム も 「貝」 の字に〇印をつけて覚えれば旁の 「鳥 」は分かりますので貝を2つ書いて女を覚えて、「鵡」は「武」だけを覚えておけば良いわけです。 あばれる君の一言 「もっと、早く知っておけば良かった!」 と。 お陰で私も書けるようになりました。


折角お習字を習っているのですから、漢検を受けてみるのも良いかもですね~。 考えて見ましょう。
さて19日、参院本会議が再開され、安全保障関連法案の採決が行われ、自民・公明・次世代などの多数で可決・成立した。 安倍総理は記者団に対し「誠実に、まだまだ粘り強く丁寧に説明を行っていく」とコメントしたとのことです。 誠実に粘り強く説明しなければならないのは、先ず国会の場ではありませんかッ!


井筒 和幸 監督の記事とツイートがありました。 最悪な国になってしまった「バイトより給料いいから」と自衛隊に入ったヤワな若者は戦地に行かされる前に辞めた方が身のため。戦いに前線も後方もない。
あんな国会審議や採決が許されるのなら、国会議員は不要ですね! 全て国民投票にしたら!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のカワセミ水族館と、 今日の藍染め教室

2015年09月19日 | Weblog
やっと秋晴れを見た感じの今日は、朝から素晴しいお天気でした。 本来の9月中旬のお天気ですよね~。 それにしても昨日の研修旅行、今日のイベント 「藍の生葉染め教室」、参加者13名とプロジェクトメンバー入れて総勢19名。 皆さんとても満足してくださり、見事な作品も仕上がって大成功でした!! それにしても昨日に続き今日で、いささか疲れてダウン寸前です。(^^ゞ

 ↓ 藍の液につける前の絞りを入れています。 どんな柄にするか、皆さん真剣です。

 ↓ 何回か藍の染料に入れた後、いよいよ水洗いのために絞りを解きます。あちこちで歓声が上がっていました!

 ↓ 作品をバックに記念写真


さて、昨日の続き。郡山で書道展を見て、お昼を食べ、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館に向かいました。 ここは初めてでしたが期待以上で、県内の希少な淡水魚や 外来種のオクチバス、コクチバス、ブルーギルなど見ることが出来ます。 過去に池さらいをしたとき、沢山のタナゴを頂き水槽で飼っていました。 震災のとき ご近所さんの池に放して貰ったのですが、今でもメダカやタナゴは飼いたいと思っています。  名前を聞いたのですが・・、(^^; 大変珍しい金魚です。 背ビレもありません。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書道部研修旅行、 「第20回 墨粹会書展」 鑑賞

2015年09月18日 | Weblog
今日は雨になるかと心配しましたが、運よく車の中では少々弱い雨だったり、外を歩くときは良いお天気になると言う、何とも行いの良い書道部ご一行様の秋の研修旅行でした。 先ずは郡山市民ホールで開催されている、 「第20回墨粹会書道展」 を見て、書道具店により買い物、昼食を食べて、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館見学と言う、日帰り旅行でした。 写真が多くなりますので、今日は一先ず 「墨粹会書展」 の写真だけをご覧に入れます。

 ↑ 1回~20回のポスターの展示です


 ↑ 出品者全員の落款を貼って、20回記念の 【20】 の文字を表現


 ↑ 墨粹会代表の 増子哲舟 先生


↑ 代表の作品。 同じ漢詩を七通りに書き分けてあります


↑ 私たち書道部の指導者、吉田黄邨 先生の作品(賛助出品)


 ↑増子哲舟代表のご子息・増子哲平 氏の作品


 ↑ 代表のお嬢さん・増子沙織 氏の作品

この書展は、郡山市民文化センターで、9月20日まで開催されています。 20回記念行事として、ギャラリートークが開催されます。 お近くの皆さん、ぜひお出かけになられては如何ですか。 素敵な代表にお目にかかれますょ!! ギャラリートーク・・・9月20日(日) 午前11時より12時まで。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どたばた劇の中で 可決された安保法案!!!

2015年09月17日 | Weblog
参議院特別委員会・・・昨夜から今日の未明、その後 午前8時50分からの再開される予定が、結局 再開されたのは午後1時頃。 本当はTV画面を写真に写すのはいけない事は知っているのですが、こんな馬鹿なことが、中継も入っているのに堂々と行われることに腹が立って、我慢できず写してしまいました。 中継しているNHKも、TVを見ていた私も、一体何があったのか分からないと言うのに、与党議員の起立と拍手で懸案の安保法案が可決されてしまったのです。 終盤になって、鴻池委員長の不信任動議が否決されて、委員長席に着かれた委員長を取り囲む与野党議員、退室される委員長、安保法案が可決された と字幕が出たところ、など続けてご覧下さい。



 ↓この状況で、どうして賛成多数と分かるのかッ!?


参議院特別委員会の様子は、夜のニュースでも取り上げられるでしょうからそれをご覧下さい。 関連する 他のニュースを拾ってみました。
SEALDs奥田愛基さんが参院で堂々意見陳述「安保法案」に反対を表明!
リテラ 9月15日
「砂川判決」最高裁判事が遺した“自衛隊の武力認めず”の判決メモ発見! 安倍首相の唯一の拠り所がひっくり返った!
もう一つ、この室井さんは好いですね~!!
室井佑月 日本国民は「売られてゆく子ども」?  

 ↑ (議員になられる前から 存じ上げている有田芳生さん。) 頑張れ~!!
ただ新聞を見たり、TVで見たり、ツイートを読んでいるだけでなく、自分の出来る事は何かと問いますが、雨の中 国会前で安保法案反対を表明される方々に頭が下がります。 国会では 身につかない答弁を繰り返し、連休が終われば国民は忘れる・・・などと悪態をつく彼らのやろうとしていることは、絶対に認める訳には行きません。 「アメリカのニーズに応えるため」 と悪びれる様子も無く答弁できる神経が理解できません。 このことを忘れないで、選挙に行って、現政権の人たちの顔を二度と見なくて済むように、皆で頑張りましょう!!  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライパンでできる! フランス菓子 「タルトタタン」 の紹介

2015年09月16日 | Weblog
保育園の子どもたちでしょうか? 昨日 朝の駅には歩いている子どもや、大きな箱型で6人くらい乗れる車の中にいる子どもたち、とても元気で賑やかです。 総勢で20名以上いたでしょうか。 特に歩いている子どもたちは、ベンチに座っている私の前を通り過ぎるとき、 小さな可愛い手でタッチと声を出して ニコニコ通り過ぎます。 こちらも嬉しくなって、一人ずつにタ~ッチ!!のお返し。 無邪気で可愛いですね~。 どういう訳か 小さな子どもや赤ちゃんにはモテルのですょ。


先日、Eテレを見てましたら、今の時期 バラの剪定をすることを知りました。↑ 根本から勢いよく伸びたシュートの先に、蕾が付いたのを喜んでそのままにしていたのですが、切らなければならないそうで、勿体無いのをぐっと我慢して切りました。 そして切花として楽しんでいます。 綺麗ですよね?

さて、見た目にも美味しそうな写真が載っています。タウンワークマガジン より。
フライパンでできる!フランス菓子 「タルトタタン」 の超カンタンレシピ
これは簡単そうですね。 紅玉が出回り始めたら作ってみたいものです。 それまでにチョッと腕を上げて、eriに振舞ってやりましょう!!


庭のコスモスが、満開です。 そろそろ散り始めているのもあって、地面の上が綺麗です。今日は曇り空ですので、2階からですが、割とちゃんと撮れました。 次は、The Huffington Post 日本版 ‏の紹介。
      「地球とは思えない風景」 の画像集
これは、スゴイ!! の一言。 私が見ている世界は、なんて小さいのでしょうね~ (^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加