草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

こんな日に、『 餃子半額セール 』 なんて!

2008年01月31日 | Weblog

東京に居る頃から生協に加入しており、信頼して利用を続けておりました。
勿論当地に来てからも利用しています。
この前ふりで、お分かりのことと思いますが、中国製の餃子中毒事件つまり「毒入り餃子」のことです。
以前たしか餃子に、食料廃棄物を混ぜたと言うのもありましたし、ダンボールの入った肉まん事件も記憶に新しいところですが、いやはや生協の品物でも安心できないのですね~。

昼間一本の電話がありました。利用している生協からです。「昨年5月に、今問題になっている餃子をお買い求めでしたが、何事もありませんでしたか?」というものです。
昨日食べたものでもうっかりすると忘れかけているのに、去年の5月のことなんか覚えていませんよねッ。覚えていないと言うことは、何事も無かったのか、それとも感染性胃腸炎か風邪の症状かぐらいにしか考えていなかったかもしれません。なんにしても、一体何を信じて食べ物を口にすればいいのでしょうね~??
生協の品物にも、加工は「中国工場」なんてのもあります。勿論買わないように注意していますが…甘栗なんか昔は大好きだったのに・・・あ~ぁ・・・。

ところで夕方帰ってきた娘から、驚くべき事実を聞かされました。
地元のスーパーの店先で、『餃子半額セール』をやっていたそうです。一体、何を考えているのでしょうか? 
お客様を舐めんじゃないよッ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「民宿おかあさん100選」

2008年01月30日 | Weblog
元気の出るニュースを見つけました。
農水省と国土交通省は29日、全国から良質な民宿を経営する女性を選ぶ「農林魚家民宿おかあさん100選」の第一弾として20人を選定したそうです。25道県から推薦のあった42人の中から、地域への貢献度などを総合的に判断して決めたとか。北海道から九州までの元気な民宿のお母さんが選ばれておりました。
2009年度までに今回の20人を含め100人を選ぶ予定だそうです。
我が福島県は??と探しましたが、残念ながら第一弾の20人には入っておりませんでした。
それぞれの皆さんが紹介してあります。地域おこしのヒントになるかもしれませんね。
http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/kouryu/pdf/080129-02.pdf

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お雛祭りが待ち遠しいですね~

2008年01月29日 | Weblog
間もなく立春。
二十四節気の最初の節であり、八十八夜、二百十日など、すべて立春の日から数えるのだそうです。昨年もこの日にお雛様を飾ったような気がします。
何気なく窯元から来たメルマガを読んでましたら、なんとも可愛いお雛様が売り出されており、値段も手ごろでポイントも貯まっていたので、とうとう衝動買いしてしまったのが写真のお雛様です。ものすごく可愛いでしょう?!
 (益子焼窯元よこやま http://www.rakuten.co.jp/tougei/)

色々小さなお雛様も集めたり、昨年は須賀川で開かれた「折り紙教室」にも参加してお雛様を作ったのですよ。差し上げた方から大変好評でしたので、3月3日には折り紙のお雛様もお見せしたく、どうぞ見てやってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢字のお話

2008年01月28日 | Weblog

お年玉つき年賀葉書の当選番号が決まったようですね。
毎年、切手シートさえも殆ど当たらない私は、まだ調べてもいないのですが、今日のニュースで意外な記事を見つけました。
(単に個人の認識不足といってしまえばそれまでですが・・・・・・)

皆さんはご存知でした?
『岡』『阪』『鹿』『熊』『茨』『栃』『埼』『梨』『阜』『奈』『媛』、これらは都道府県名でよく使われる漢字の一字ですが、これら11字が新たに常用漢字として了承されたとか。今までこれらが入っていないことを知りませんでした。そもそも常用漢字とは、社会生活を送る上でよく使う漢字の目安だそうです。

これらの漢字がついている県にお住まいの方も、普段あんなによく使っているのに・・・と思いますよね~。
2010年度をめどに、現行の1945字から2000字程度まで増やす予定のようですよ。
孫娘の習ってくる漢字も次第に難しくなってきて、正しい筆順なんて、もうとても教えられません。「右」と「左」や「必」「飛」の正しい筆順は、これを書きながらでも不安です。(苦笑) 
ちなみに小学校6年間に読み・書きで学習することが決められている教育漢字は1006字だそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い地方の漬物が美味しいはずです

2008年01月27日 | Weblog

昨年は我が家でもたくさん白菜漬けを作りました。12月中旬に白菜を大小取り混ぜて10株くらい漬けたでしょうか。
それをかなり頻繁に食べて、何と今日まで持ちこたえました。過去の経験でお正月過ぎにはすっぱくなって駄目になるかと思い、ならばお友達のブログに『つかりすぎた白菜漬けはキムチにする』と書いてあったのを読んで、そのつもりでおりました。
ところが意外や意外、実に美味しく食べられたのです。勿論外に出しておりましたが、さすが寒い当地では、すっぱくなることも無く実に美味!!その味が忘れられなくて、今日も懲りずにまた白菜を6株ほど買って来ました。
二株束になっていて198円、安いですよねッ! これでまた美味しい白菜付けが食べられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気な方の力を、分けていただきました

2008年01月24日 | Weblog
風が強いし底冷えはするし、そう思って外に出てみると、黒松の盆栽にツララが出来ています。こんなのは初めてで思わず一枚。
2度目の冬を経験していますが、去年はこんなことはありませんでしたね~。昨日の雪もそのまま残っていますし、夜になって益々風も強まりました。

夕方からお客様で、仕事の話をさせていただきました。とても前向きで熱心で、こちらが元気を頂きました。お互いに自分たちの特技を出し合って、一緒に仕事が出来ることを確認したのです。やはりいろいろな方に会ってお話を聞くべきですね~。
もやもやしていたものが吹っ切れた感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな、もっと真剣にやろうよッ!!

2008年01月23日 | Weblog
昼前から降り始めた雪が、この時間も降り続きもう3㎝位積もっています。
東京の方でも雪が降っているようですね。恐らく夕方まで降り続くことでしょう。
学校に行った子どもたちもみんな運動靴でしたから、帰り道は靴が濡れて可哀想ですね~。

ところでTVで国会中継をチラッと見ておりましたが、長々と質問された後に、(聞いている者も、全部の質問が覚えていられない…)タダひたすら、他人の書いた原稿を読み上げるだけの答弁では、本当に国民のことを真剣に考えているのか、口先だけの、答弁のための答弁にしか聞こえず、時間と経費の無駄だと思ってしまいます。何でこんな茶番劇を毎回繰り返すのでしょうか?
終いには腹が立ってきますよねッ!

上の写真の1時間後の雪景色。庭石が見えなくなりました。10センチ以上あります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話も寒さに弱いのか??

2008年01月22日 | Weblog

一年中で一番寒い時期、去年もこんなに寒かったのかと思うほどの寒さです。
このところ、朝ストーブを点ける時の室温も1度とか2度くらい。外の鉢植えの水遣りも数日に一度くらいですが、これがまた大変なのです。ホースの中に残っていた水が凍っていて、お天気の良い昼前まで氷が解けません。午後遅く水遣りすると凍ってしまうし…さりとて余り家の中には持ち込めないし…冬枯れの鉢植えばかりですが、さすが冬の花、シクラメンだけはとても元気です。

家の中に閉じこもってばかりいると、ろくな事がありません。(笑)
光電話とか、IP電話とか、パーソナルフォンとか色々あるのですが、どうもこのところ調子が悪くて、IP電話でかかってくるものには、時々着信できなくなるのです。こういうことにメチャメチャ弱い私は、娘が帰ってくるまでは「あそこが悪い」「ここが悪い」と指摘だけしか出来ず、下手にNTTさんに連絡しても迷惑をかけるだけ…。あ~ぁ、寒いとなんでこうもみんな具合が悪くなるの!?なんて寒さのせいにしています。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足の速さは遺伝するのでしょうか?

2008年01月20日 | Weblog

見るともなしにとうとう最後まで見てしまった、第13回全国都道府県対抗男子駅伝。( 広島の平和記念公園前を発着点とする7区48キロ )
あいにくの天候で、小雨が霙に変わったり寒いコンディションの中、選手の皆さんは本当に良く頑張りましたね~。
1区では福島県がトップを走っていましたので、そのまま逃げ切ってくれれば良いと思って応援してましたが、中々そう簡単ではありませんで、長野県が4度目の優勝を果たし、福島県は9位入賞でした。

中学生、高校生、大学生・社会人チームにたすきが繋がれ、まだあどけない顔の中学生が必死になって駆け抜ける様子や、アンカーの選手にたすきを渡す時の気持ちがこちらにまで伝わってきて、胸が熱くなりました。暖かい部屋でぬくぬくと見ていては申し訳ないような気がしましたが、何だか久々に、夏の高校野球と同じような気持ちを味わったのでした。
それにしても広島も気温が3度程度だったようで、全国的に寒い一日だったようですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

福島のお酒を飲んでみなんしょ!

2008年01月17日 | Weblog
作業が遅れ遅れになっていますが、間もなく「移住者ネットワークふくしま」のオープン記念プレゼントの募集が始まります。http://www.iju-fukushima.com/
写真の日本酒が福島県の蔵元さんから提供されました。
28名の方に1本ずつ、中には2本セットで提供されますので、どうぞお楽しみに!
それにしても、福島県の蔵元さんは優しい方ばかり(笑)、他の企業さんに商品の提供をお願いして断りが相次いだ時、二つ返事で助けていただきました。
困った時に助けていただいたことは忘れないものですよね。
ぜひ皆さんも、福島県の日本酒を宜しくお願いいたします。毎年行われる全国新酒鑑評会でも、2年前でしたか…金賞受賞獲得蔵数が全国一位になったのですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 田舎の物件 」 と 「 田舎物件 」

2008年01月16日 | Weblog

このところ、メチャメチャ寒い日が続きます。朝の霜柱なんて、踏んでもつぶれないほどの硬さで、先日降った雪もまだ庭の隅に残っています。

今日は午後から「田舎物件」を取り扱っている方がお見えになりました。
きっと「移住者ネットワークふくしま」とジョイントできると思います。以前にも書いたことがありますが、都会から移住してくる人が求める「田舎物件」と、田舎の不動産屋さんが薦める「田舎の物件」の違いを話しておられました。
空いている家は一杯あるのに、人に貸す空き家は無い。このあたりを行政と民間の知恵を出し合って、何とかならないものかと思うのですが…。
でも意外なことに、最近は若い人の方が移住してくるようですよ。田舎暮らしは団塊の世代だけの憧れではないようですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「蕗のとう」の天ぷらも良いですね~

2008年01月13日 | Weblog
折角の三連休なのに、昨日から雪が降ったりやんだり、ものすごく寒い二日間です。
今日の午前中は強風のため在来線もストップしたりして、急遽出かけなければならなくなった家人を、娘は郡山まで送っていきました。新幹線は動いていたようです。

仕事の方は、プレゼント企画に蔵元さんの協力を頂き、予定通り進んでいるのですが、何となく身辺がザワザワしています。お正月から余り体調のよくない家人が、遠くまで出かけるのは心配ですが、これだけは他人に任せられないことで、本人に何事も無ければ…と、心配がつのります。
昨年1つだけ頂いた蕗のとうが、今年はこんなに増えています。暖かな春になるのが待ち遠しいですね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の運だめし、来週から受け付けです

2008年01月11日 | Weblog
このブログを読んでくださっている方に、特別に・前もってのお知らせ!
来週早々にも「移住者ネットワークふくしま」は、設立とホームページ開設を記念して【特別プレゼント!“福島の地酒”】を実施いたします。
 http://www.iju-fukushima.com/

福島県が、★とっても!(これが重要)好きな方、◆住んでみたい方、♪♪遊びに行ってみたいと思う方、★そして、そんな人たちを地元でフォローしてあげたいと思われる方なら、どなたでも応募できます。(ただし、20歳以上の方に限ります)
福島県の有名蔵元から、銘酒がド~ンとプレゼントされますよ。
と言うことは、来週からは毎日「移住者ネットワークふくしま」をチェツクしてくださいね。(笑)
宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずいぶん長持ちしています

2008年01月09日 | Weblog
立ち枯れているのかと思うのですが、そうでもないようで…四季咲きのミニバラです。
春に買って、小さな美しい花を何回も楽しませてくれ、もう今年も終わりだと思った頃(12月の初め頃だったでしょうか…) 一輪咲いてくれましたのでそのままにしていましたら、1月の今でも咲きかけたまま、枯れもしないし、開ききるわけでもありません。
ドライフラワーになってしまったのかと思うのですが、そうでもないようです。
凄いですね~。軒下に入れてはありますが、夜間は零度以下になることもあるはずです…。どうしたものでしょうか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちの子は、きっと男の子ですね~

2008年01月08日 | Weblog
我が家のピーちゃん ( コザクラインコ・タイガーチェリー) の、初お披露目です。
今年のお正月で丁度3歳になったはずで、2005年1月23日に我が家の一員になりました。(今、調べたところです。 笑)
我が家に来た時はまだ生まれて間もなくで、数時間おきに水で湿らせたえさを与え、夜は鳥専用のヒーターを入れて保温してやりました。

いたずら好きで、紙が大好き、特に紙を手で切り裂く音や「シーッ」という声に反応して、とても大きな声で鳴きます。耳元で鳴かれると、もう鼓膜が破れそうですよ。
孫と娘が「絶対に面倒見るから!」と言って飼い始めたのに、今では2人ともちっとも面倒を見ません。(何なのよッ!)
結局、すべてが私の手にかかってくるわけですが、でもこれが可愛いのです。
足音は一番に聞き分けるし、声がすると「ピーちゃん」としゃべります。これしか言えないのですが、コザクラインコがしゃべるのは珍しいのですよ。
電話でもしようものなら、うるさいくらい鳴くので、今では日当たりの良い廊下に出しているのですが、ちょっと可哀想ですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加