草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

この花の名前は??

2007年05月31日 | Weblog
今日は一日中小雨模様で、肌寒くなんとなく火の気の欲しい感じでした。
夜など、いまだにフリースが手放せないのです。

今日も一日の大半を筆と格闘していました。締め切りがあるから何とか頑張っているものの、好きな時に好きなようにやればいいのだったら、ちょっと辛いものがあるかもしれませんね。そう思って頑張ります。

写真は昨日通りがかった空き地に、けしの花と一緒に咲いていた花で、よく見かけるのですが、名前が分かりません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まるでヨーロッパの初夏のよう

2007年05月30日 | Weblog
午後からの授業がなかった孫娘が、お友達と家で遊ぶ約束をして、待ち合わせ場所に迎えに行ったのに「誰も来ていなかった・・」と、しょげて帰ってきました。
きっちり約束したの? 今度から電話番号を教えてあげればいいよ、などと。
今は個人情報保護とかがいきわたっていて、クラスの連絡網もないのです。
何かあったときはどうするのでしょうね・・・。

気晴らしに自転車でお買い物。帰りにいつもと違う道を通ったら、何と空き地にケシの花がいっぱい咲いているではありませんか!カメラを取りに戻ってまるでヨーロッパの初夏を思わせる景色を堪能。美しいですね~。雑草をはやさないで、道行く人を楽しませてくれる地主さんのセンスに感激です。
種が取れる時期になったら頂きたいものと・・・地主さん宜しく!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

報道されないニュースの裏をブログで読む

2007年05月29日 | Weblog
日ごろ元気印の娘が、午後から早退して帰ってきました。
近くの医者で診てもらったところ、風邪による急性胃腸炎で、午前中も同様の患者さんが後を立たなかったそうです。

はしかも流行り、ここ一両日で大物とか、黒幕とか言われる人の自殺も相次ぎ、何だか世の中に暗雲が垂れ込めていると思いませんか??
新聞やTVのニュースよりも、信頼している方のブログの方が、はるかに事の真相や背景が分かるという、おかしな世の中。 
いつからこんな日本になってしまったのでしょうか。。。(悲)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お隣さんは、芸術家!

2007年05月28日 | Weblog
お隣さんは、ご夫婦で画家、さらに夫人は陶芸家です。
家事を片付けていたら、夫人から『今、本焼きをしているけど、何か急速に乾燥させたいものない?』と。
急に、「急速に乾燥」と言われても・・・とにかく窯を拝見に。

なんと目薬の木が、青い葉の付いた枝と、幹の部分が細かく裁断され、乾燥させるために上からつるされています。どちらも煎じて飲まれるようで、「目薬の木」というからには、きっと効果も期待できるのでしょうね。
青い葉の部分から、乾燥するるときのなんとも言えない、漢方薬のようないい香りがしています。この香りだけでも効き目がありそうでしたョ。

私の小さな盆栽の「目薬の木」、昨年10月の紅葉です。この木の紅葉は見事なのです。



今、現在の目薬の木の新緑です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鋏の音だけは植木職人??

2007年05月27日 | Weblog
先日、造園業の方から「ドウダンつつじを刈り込むなら、今だよ」と聞いていましたので、大きな刈り込みバサミで、朝から鋏の音だけは職人並です。
最初はほんの1本位のつもりでしたが、興が乗って午前中いっぱい4本のドウダンつつじと、1本のツゲの木にに挑戦。ご覧ください。まずまずの出来栄えでしょう?? 
お陰で腕は痛いわ、手はプルプル震えるわ、肩はこるわ・・・でも素人にしては中々じゃん!と自画自賛。
本当はどこかに出かける筈だったのに・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風も何のその

2007年05月26日 | Weblog
風の強い一日でしたね~。

それにもめげず、夕方から庭でバーベキュー。ビールもワインも十分あります。
後は美味しいお肉があればOK。我が家は、こういうときのノリがいいので準備万端です。
火が風にあおられようと、煙をモロにかぶろうと何のその、美味しく頂くのでありました。さて、明日はどこに出かけましょうか。土曜日はいいですね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天木直人氏の 『立候補宣言』

2007年05月25日 | Weblog
毎日何人かのブログを読んでいます。その中に、元レバノン大使・天木直人氏のブログもあります。

今朝のブログに『私の立候補宣言―憲法9条の心に火をつけて見せる』が書かれておりました。
 http://www.amakiblog.com/archives/2007/05/

今日の4時半から、記者会見があるそうです。

芸能人や、女子アナもいけないとは言いませんが、人寄せパンダに使われるだけ。
志の高い、真剣にこの国のことを考えてくれる人に、1票を投じたいと思います。
そのためにも、地方から変わっていかなければなりませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広大な芝の上に、福島県の地図

2007年05月24日 | Weblog
今日も半袖でいいほどの、爽やかなお天気でしたね。

お昼から地元の造園業者の方の案内で、福島空港公園に行って来ました。
福島空港には、これまで何回か来たことがあるのですが、こんなに素晴らしい公園があることなど、ちっとも知りませんでした。私だけかと思いましたら、地元に住んでいる人さえ殆ど知らず、実にもったいない話ではあります。

平日のためか、行き交う人も2、3人・・・公園を手がけた造園業の方が『こんなに素晴らしい公園に来るのに、入場料も要らないのだから、もっと多くの人に利用してほしい・・・』と、本当にそうですよね。

四季折々の花や木が楽しめ、1周りするのに1時間はかかるほどの広さです。
お近くの皆さん、お弁当持参でお子さんと一緒にぜひお出かけになっては如何ですか!
トイレも、休憩所も、充分すぎるくらい設置されていますし、とても清潔です。





最後におまけ。実はトイレを使おうとして何気なくドアの開いているところを通り過ぎようとすると、アレッ??
何か影でも動いたかなと思って見ると、蛇です!! 思わず 『ヘビ~ッ!』
他の人は誰も見なかったのに・・・なんで~ッ。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10歳の誕生日に寄せて

2007年05月23日 | Weblog
朝から気温がグングン上がり、お昼のニュースでは、福島でも26~7度になっていたようです。窓を全部開け放ち、風通し良くしていますが、なんとなく部屋が乾燥するのが分かりますね。

今日は孫娘の10歳の誕生日です。おめでとう!本当に大きくなったね~。
1歳過ぎたばかりのあなたを成田空港で迎えた時、喜ばせようと持って行った、大きなジャンボジェットの風船に驚いて、泣かせてしまいました。
東京の学校からこちらに転校することを初めて告げた時、泣いて嫌がったけど、3学期が終わってからにして、と聞き分けてくれました。ありがとう!

今では学校にもすっかりなれて、お友達も沢山でき、得意な図工や工作でも力を発揮して、こちらのアクセントも板に付きました。このところ7月の器楽クラブの発表会に向けて猛練習が続いているようだけど、フルートを吹く姿は見違えるようです。
特別なことはしてあげられないけれど、今日はみんなで写真屋さんで記念写真を撮るつもり。そしてあなたの大好きなイチゴのバースデイケーキも用意しましょう。
本当に大きくなってくれてありがとう。そして心から、お誕生日おめでとう!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3寸が5寸アヤメに。。。

2007年05月22日 | Weblog
間もなく開花の三寸アヤメです。越してくるまでは鉢植えでしたので、
昨年は一輪も咲きませんでした・・・
でも今年は蕾が5つも付いて、まさに明日あたりは花開くことでしょう。
地植えして、たいして肥料もやらないのに、3寸が5寸くらいに成長しています。
本当は小さく育てたいのですが・・・

過日、花かいどうで受粉させた姫りんご。もう実が付いています。
たわわに実るはずでしたが、数えてみると5個ばかり・・・
う~~ん、何故なんだろう・・・


立つなみ草のうす紫がきれいなのですが、込み合って窮屈そうです。
花が終わったら植え替えてやりましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画家のお友達から招待状

2007年05月21日 | Weblog
昨年故郷で開かれた中学の同窓会で、ン十年ぶりに会った当時の仲良しが、画家になっていました。
それからは、季節の挨拶に葉書に描かれた素敵な水彩画が送られてきます。
この度、上野の東京都美術館で開催される展覧会の招待状を送ってきました。
広島の原爆ドームを描いて出展したそうです。
彼女にも会いたいし、何よりも彼女の作品を見てみたいと、行けるといいな~。

モネの「睡蓮」じゃなくて、昨日伺った幡谷さんちの池に咲いた睡蓮です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キウイの木の上で、気分良さそうです

2007年05月20日 | Weblog
午前中は娘の仕事をちょっとだけ手伝って、午後から二つ隣村の幡谷農園さんに行きました。http://plaza.rakuten.co.jp/hataya2005/
先日から「レンゲ畑が見ごろですよ」とお聞きしており、カワセミやオシドリも見られそうなので是非ともとお訪ねしてみたのです。田んぼは水を張って間もなく田植えが始まりそうで、清清しい風景が広がります。
5年生のお嬢ちゃんが、かいがいしく畑や池を案内してくれました。途中で雄鶏がキウイの木の上で時を告げます。朝だけかと思っていたら、夕方もコケコッコーと鳴くのですね~。とても威勢のいい雄鶏で、写真を撮ろうとしたら『余り近づかないほうがいいですよ』と、危ないところでしたネ。ありがとう!(写真は孫が写したものです。私よりも上手い・・・)

満開のレンゲ畑



帰路、近くの寿々乃井酒造さんを訪ね、ご家族の皆さんに歓待していただきました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤の花のいい香りがしていました

2007年05月19日 | Weblog
土曜日というのに、孫は朝からお弁当持参で登校です。
新学期から器楽クラブに入っていて、フルートを吹いています。最初は音を出すのもやっとだったのに、今では演奏会の曲が吹けるようになりました。子どもは早いですね~。
7月には町の文化センターで演奏会があり、連日6時頃まで練習してきます。先ほど3時半頃迎えに行きましたら、校庭の藤の花が満開でいい香りがしています。クマン蜂もブンブン飛んでいました。

ポプラも若葉が美しく、雨上がりの空に映えます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと課題を提出、今朝の2時までかかりました・・・

2007年05月18日 | Weblog
まさに一夜漬け、8枚の清書を書きました。
連休中に怠けてたのがたたって、いやはや大変、今朝の2時までかかりました。
でもご覧ください(見たくないか・・・)、花丸を頂きました!これは公民館の書道教室の課題です。他は所属する書道会の課題です。漢字規定、随意、臨書、実用書、細字とあるわけですから、遊んでなんかいられなかったわけです。。。(後悔)

間もなく師範の女性は、毎朝4時に起きて練習するそうですょ。先が長いな~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに、虹を見ました

2007年05月17日 | Weblog
夕方、雨も上がり日差しが戻ってきました。
夕飯の雑事に追われていた頃、もうすぐ帰るかなと思っていた孫が、外で『虹が出てるよッ!見て、みて!』と叫んでいるではありませんか。
ワーッきれい!すごいね~、思わずカメラ・カメラと叫んで、取るものもとりあえず写しました。きれいですね~!



数分後には消えていましたが、夕やけもきれいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加