草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

「新たな”公”によるコミュニティー創生支援モデル・・・」??

2009年02月27日 | Weblog
午前中からの雪が積もり始めています。今夜もこのまま降り続くのでしょうか?
折角咲いてくれた紅梅も冷たそうですね~。今日の最高気温は2度なのですよ。
さて、2月終わりから3月にかけては色々な会合が目白押しです。明日から、3月の土曜日に3回開催される「田舎暮らしコンシェルジュ養成講座」に参加してみるつもりです。3回きちんと講座を受けると、認定証がいただけるそうですょ。
まだまだ、こちらが案内されたい方ですが、どんな内容でお話があるのか聴いて見たいと思っております。



しかし、この認定証を頂いたからとて、外で通用するものではなさそうで、主宰するNPOの 要は受講修了書のようなものです。この講座は、国土交通省の、新たな「公」によるコミュニティー創生支援モデルの委託事業としての講座のようです。ならば、せめて地域で通用する認定証ならいいと思うのですが…。主催する団体ごとのバラバラな認定証が出るのも如何なものかと。それにしてもお役所の名前の付け方は、どうしてこうも分かりにくいのでしょうね~。

3月早々には、21年度の事業計画のヒアリングもあります。皆さんを納得させるだけの説明が出来るかどうか…頑張らねばなりませんが、それがパスした時点がスタート地点です。長い道のりとなりそうですね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「意見広告7人の会」 ご存知ですか?

2009年02月26日 | Weblog
ブックマークしている有田芳生さんのブログと、配信されてくる勝谷誠彦さんのメルマガに紹介されていた記事です。
意見広告ふたたびとして、意見広告7人の会が、北朝鮮に拉致された被害者奪還のため、ニューヨーク・タイムズにふたたび意見広告を出そうという募金活動がスタートしました。


意見広告7人の会は、次のメンバーの方々です。
  有田芳生(ジャーナリスト) 勝谷 誠彦(コラムニスト)
  加藤 哲郎(一橋大学大学院教授) 重村 智計(早稲田大学大学院教授)
  高世 仁(ジャーナリスト) 日垣 隆(作家・ジャーナリスト)
  湯川れい子(音楽評論家) 

つまり、いつ支給されるか分からない、ごたごた続きの定額給付金ではありますが、これをいくばくかでも寄付して、ニューヨーク・タイムズに意見広告を出そうというものです。既に受付が始まっておりますし、詳細は上記「意見広告ふたたび」からご覧下さい。
広告を掲載するには、日本円で650万円ほどかかるそうです。1人でも多くの方に協力していただきたいと書かれており、昨日は東京の日本外国人特派員協会で記者会見も行われたようです。

個人に12000円給付されても、外食するか、一杯呑むか、勿論貯蓄に回す方もいるでしょうが、私たちの税金が使われるのですから、意義ある使い方をしたいものです。1人でも多くの方にご協力いただけるといいですね~。
勿論私もこれに賛同して寄付をいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとも、懐かしい話し言葉でした

2009年02月25日 | Weblog
             
夕方、やや訛りのある優しい感じで、電話がかかってきました。
忘れもしません、故郷のイントネーションなのです。まったく私とは面識がない方なのですが、後でHPを見るとある楽団でフルート・篠笛奏者であることが分かりました。
プロの楽団で各方面で活躍されているようですが、故郷にある福島県人会の方が、当方の団体のHPを見つけてくださったようで、お話を聞くにつけ大変ご縁のある方のようなのです。
     
不思議なものですね~。故郷には私の兄がおりますが、その兄の住む町を中心として演奏活動をしておられ、9歳からフルートを始められ19歳でソリストとしてデビューされたそうです。我家のeriも同じころフルートを吹き始めています。そして私が生まれ育ったところでも、何度も演奏活動をされているのでした。
楽団のテーマソングというのでしょうか、オープニングの曲は「会津磐梯山」のようです。電話の内容というのは、機会があれば当地でも演奏活動をしたいとの事で・・・残念ながらつい先日、21年度の事業計画を出したばかりなのでした。そんなことをお話して、機会があればこちらから故郷に帰り、その方々の演奏も聞いてみたいと思ったのです。 久々に故郷を懐かしく思い出しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな素的なご夫婦に、なりたいものです・・・

2009年02月24日 | Weblog
朝から曇り空で、おまけに寒いのです。
掃除もしないで仕事に向かっていましたら、どなたかお見えになったようで、ガラス窓から見えるお顔は??という感じでしたが思い出しました。
HP制作の見積を依頼されて、誠実に対応したにもかかわらず、無しのつぶてだった方です。玄関を開けると「失礼します、ちょっとお邪魔します」と言って、ずかずか上がってこられるではありませんか。
そして開口一番、「新しく移った会社のHPが今一使いずらいので、お嬢さんがパソコン関係に詳しいから…」と言うことです。
顔が引きつりましたよ。 こういう場合は、はっきり言った方がご本人のためと思い、キッパリ言いました! 人もそれぞれの仕事を抱えているのだから、せめて事前に連絡をしてから、訪ねられるべきではないかと。 親しい方ならこんなことはしませんが、仕事をしている人なら時間の大切さは、みんな同じですよね。
                    
こんなことを書く気ではありませんでした。さあ、気分を入れ替えましょう。素的な↓イラストをご覧下さい。
愛読している「ばあさんがじいさんに作る食卓」 のご主人ことsesentaさんのイラストです。


商用以外は自由にお使い下さいと書いてありましたので、早速使わせていただきました。
奥様のcincoさんは、毎日素的なお料理を作られ、それが本にもなりました。私も時々参考にさせていただき、スープを作ったり、残り物の使いまわしの要領を勉強させてもらっています。
それにしても、お2人のお人柄がしのばれる作品で、本当に仲の良いご夫婦ですね~。 お2人がどんなに歳を重ねられても、奥様は若い時のままに見えて、日々の生活を慈しんでおられるのでしょう。素的なイラストを見せていただいて感謝しております。私ももっと優しくならなければ・・・反省してます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、こちらも手抜きです・・・(謝)

2009年02月23日 | Weblog
            
やっと一仕事終わりました・・・。
もっと早くから気合を入れてやっておけば、こんな事にならないのですが…。どうしても切羽詰らないと出来ないのですね~。(哀)
昨夜も1時過ぎまでやって、メールに先ずは添付して送信し、今朝一番に印鑑を押したものを持参いたしました。
今朝は雨が雪に変わってきているし夫の車で送ってもらい、戻ってきてヤレヤレと一息入れていると、また電話があり、もう一つ資料が足りないと言われるのです。
エ~ッ! 直ぐに作成して添付いたしますと言って、やっと終わったのが3時過ぎ。アァ~ぁ、疲れた~です。誰のせいでもなく、みんな私がいけないのです…。ハイ。。。
              
雪も止んで、また雨になりました。暫く夫が留守をしますので、今夜はメチャメチャ手抜きで、届いたばかりの美味しいお酒でも飲んで、のんびりするつもりです。イエイエ、仰るようにいつものんびりしていますょ。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ、出来た~??

2009年02月21日 | Weblog
消えかかっていた雪なのに、今朝はまたもや積もっていました。溶けないうちにと梅の木に積もった雪をパチリ。福寿草もフキノトウもみんな雪の下でしたが、午後2時過ぎのこの時間には、雪もあらかた溶けて無くなってしまいました。春の淡雪と言った感じですね。

昨日 早退してきたeriも、今日はすっかり良くなって、先ずは一安心です。それでも昨夕 私が帰ってきたときは、39度の熱を出していたのですよ。急性胃腸炎だったのでしょうか? かかるのも早いけど、治るのも早い! 基礎体力が出来ているのは、誰の手料理のお陰? と恩着せがましく言ったりして…(笑)。

これを書きながら気分転換しています。まとめなければならないものが目の前にあるのですが、何だか疲れて眠くなってきました・・・。
eri がなにやら炊飯器で作るケーキに挑戦しているようです。今日は忙しいといってありますから、私のところには来ないでくれていますが、でも出来上がったら声をかけてと言ってありますので、きっともう直ですよ。まさかブログを書いて、気分転換しているとはご存知あるまい、ヨシ・ヨシ。(笑)

と言っているうちに、出来たよ~!  バターケーキの出来上がりです。
そしてあろうことか 『今日のブログに載せてねッ』 バレてたのかな??



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ他のクラスで、学級閉鎖となりました・・・

2009年02月20日 | Weblog
天気予報が当たり、今朝起きたらこんなに雪が積もってました。積雪20cm、もうビックリです!
娘もいつも通り起きて、大慌てで出勤して行きましたが、やはり20分の遅刻。でも車で40分余りかけて通勤するのは、こちらでは随分遠くて大変に思われるらしく、雪での遅刻は大目に見て貰っているそうですょ。(いいのかな~?)東京なら、片道40分なんて当たり前ですよね~。
私といえばこの雪の中、8時半過ぎの新幹線で東京に行ってきました。途中の雪景色です。↓



宇都宮を過ぎるあたりまで雪景色でしたが、東京は小雨。でも結構寒かったですね~。午前中に1件、午後から1件の用事を済ませ、夕方5時過ぎの新幹線でとんぼ返り。移動するだけでも疲れます。
東京駅での新幹線のホーム。写真が、ぶれてますね~・・・。



帰ってみたら、eriが具合悪くて早や引きした模様です。じいじが居てくれて大助かり。他の1クラスは学級閉鎖、eriのクラスは今日の欠席7名、早や引き3名。インフルエンザではなくて風邪だそうですが、学級閉鎖も時間の問題ですね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の秋には、「池さらい」のイベントをやる予定です

2009年02月18日 | Weblog
庭の紅梅も先日の暖かさで、こんなに咲いてきましたよ。3分咲きという感じでしょうか。まだ水仙も芽を出しませんし、寂しい庭に一きわ鮮やかです。昨年この梅の実で、焼酎に漬け込んだ梅酒があるのですよ。きれいだから、もっと近づいて。



朝の10時半から、地元のTさんのお宅を訪問してきました。お宅の界隈は殆どがTさん一族と言う感じで、通り沿いの看板もT○○屋、T○○と郵便配達員さん泣かせですね~。(笑)
昨年12月の末廣酒造見学の時も参加いただいて、とても楽しい方でした。そのときのお話に「池さらい or 池かがり」をやりましょう!とのお話を頂いていたので、詳細を聞いてきたわけです。娘さんが仕事がお休みだったので、彼女のうちから実家まで送り迎えをして下さいました。
お父さんと池さらいのお話や、お母さんと山野草の話で盛り上がり (もしかしたら1人で盛り上がっていたかな?) 気が付いたら12時。お昼も一緒にということで、すっかりご馳走になってきました。上品な味付けの肉じゃが、美味しかったです!
 
折角ですから、やっと頭を出してくれたフキノトウ。勿体無くて、今年も食べられませんね~。



去年出てきたものを別の場所にも植え替えておきましたら、↓ご覧下さい。ちゃんと2つも出てくれました。そのうち、庭の一角がフキ畑になったりして…(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今月末まで、また大変です・・・

2009年02月17日 | Weblog


先日の樽一での会で、お酒の説明をされる大木代吉本店のんYさん、その右は末廣酒造のKさん、右隣は大七酒造のSさんです。
大変楽しい会となりましたが、どこぞの国の財務・金融相と違って、泥酔を疑われるような人は、
1人もいませんでしたよ。(笑)

今夕のWebニュース【先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の記者会見で失態を見せた中川昭一財務・金融相は17日夜、首相官邸で麻生首相に会い、辞表を提出し、受理された】そうです。
しかし、泥酔を疑われるような映像が海外にも流れたとは、日本人として本当に恥ずかしいですね~。風邪薬のたぐいの話でないことは、誰しも分かっていること。
そんなことを思ってましたら、元首相のプレスリーの物まねを思い出してしまいました。一体、この国の政治家は何を考えているのか、もう嫌になります。
               
そんなことは置いておいて、イベントが終わって、ホッとしたのも束の間、今日は午後から仕事の事でインターネットで検索していましたら、割と近くで素的な活動をしておられる方に辿り着きました。今さらですが、インターネットは実に便利ですね~、一昔前なら探しものは、どんなことをしていたのかと考えてしまいます。
検索することに関しては、抜群の威力を発揮して、無料でこのシステムを使えることが夢のようですよね。
連絡の取れた方とは、次年度の団体の活動に力になっていただけそうで、明るい兆しです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目の保養もして、いろいろ刺激を受けました

2009年02月16日 | Weblog
一昨日の東京の気温は24度で、暑がりの私はしっかり汗をかいてしまいました。やはりこちらは、少しくらい寒くても空気はいいし、今日なんかも小雪がぱらついたりして…良いですね~。住めば都です。
今朝は、14日にイベントに参加してくださった方々にメールを送ったり、蔵元にご挨拶したり、移住者ネットワークのほうに記事を上げたりしていました。少しの間、コーヒーブレイクです。

↑銀座の鳩居堂で買った、一筆箋にハガキです。店内は女性客でこったがえしておりました。昨日の写真のように歩行者天国も、他のお店も混雑しているほうではありませんでしたが、鳩居堂はレジにも列が出来ており、やはりその店に行かなければ手に入らないもの、素的なセンスのものは根強い人気を持っていますね~。
特に封筒、便箋、ハガキなどのペーパー類は、この店ならではのものが沢山あります。和紙や縮緬で作ったお雛様がとても奇麗で、思わず衝動買いしそうになりました。



東京駅も工事中でしたが、地下は色々新しい(余り行っていないから、そう思ったのかもしれませんが…)お店が沢山出ていました。東京のお土産には、とても人気があるようです。一緒に行った女性も、ここで沢山のお土産を買って帰りましたよ。
TV局のショップなんて、東京ならではと言う感じですが、地方にもあるのでしょうか?



↑このお店で、娘はeriに魔女の宅急便「黒猫ジジ」をお土産に買っていました。eriも大喜びです。
たまに行って、刺激を受けてくるのもいいですね~。住むのは福島です!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に、大人の休日でした

2009年02月15日 | Weblog
14日のイベントは、お陰さまで本当に楽しく、皆さんに喜んでいただきました。
詳細の報告は明日にでも「移住者ネットワークふくしま」の方に掲載させていただきます。
さて、昨夜は久々に東京の夜を楽しみました。といっても、ここ3年ほど伺っていなかった、阿佐ヶ谷の「善知鳥」さんに寄せていただいたのです。このお店の肴が大変美味しくて、殆ど珍味というか、独特の調理法で熟成させたものなのです。美味しいお酒と絶品の酒肴に時間のたつのも忘れました。



今朝は、10時にホテルをチェックアウトして、ご一緒した女性を東京駅まで送り、娘と久々に銀座に出ました。トップの写真はお昼前の銀座4丁目です。
鳩居堂で、欲しかった一筆箋やハガキを買い、娘が眼鏡を作るのに付き合ったり、お昼を食べたりと、いつもなら子(孫)連れのところを、今日は束の間の大人だけの銀座を楽しんだのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良く、お留守番してネ!

2009年02月13日 | Weblog
夕べ10時半頃までなにやら一所懸命やっていたeriは、ついに完成した (予定の数だけ) トリュフをラッピングしていた模様です。
今朝 学校に行く時、「これ、送っておいてね、ピンクの方だよ!」と
        「住所はどこに書いてあるの?」  「エ~ッ、住所、要るの?」
        「当たり前でしょう! 東京に送るのでしょう…?」

まったく、一人前だけど、このあたりがすっぽり抜けているのですね~。
それにしても、学校に行く前に 急いで手提げ袋の中に入れていたものと、写真のものとはまったくラッピングが違います。どうも学校に持っていったのは女の子に上げる友チョコのようで、模様の入った透明な奇麗な袋に入ってはいましたが。。。
この差をつけたあたりが、怪しい…(笑)。残りの一つは誰のところに行くのでしょうね~?

じいさんは、写真のチョコを入れるために箱と包装紙を買いに近所のダイソーへ。ばあさんは、それを奇麗に包装して宅急便のお兄さんに渡しましたとさ、メデタシ・メデタシ。(爆)

さて、明日と明後日はブログをお休みいたします。14日のイベントが終わりましたら、関係者にどうしても見せたいところがあるので、そちらに参ります(どこかは、ナ・イ・ショ!)。
よって日帰りは難しいので、じいじにeriを預けて、久々の東京の夜を楽しみます(笑)。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大事なことをチェックし忘れたために・・・

2009年02月12日 | Weblog
            
東京でのイベントがいよいよ明後日です。JRのチケットを買ったり、特産品販売のつり銭や、値段を書いて貼るシールを用意したりと、細々と準備することがありました。
それでも1人でするのでしたら大変ですが、今回は商品の調達、発送まで分担してくださる方もいて、本当に助かっています。既に、前日着の荷物は発送されたことでしょう。ご協力頂いた皆さんには本当に感謝です。
                   
忙しい時に限って、失敗をしてしまいました。JRのチケットを買いに行った時、3人分の枚数や、行き先などをチェックして受け取り、これで一安心と家に帰ってきたところ、座席がみんなバラバラなのに気が付きました。残念ながら座席番号のチェックまでは、駅ではして来なかったのです。 

慌てて駅に電話しようとしたら、最近は駅の電話番号はどこにも掲載されていないのですね~。福島だけですか? 領収書にもですよ。
104で番号を聞きましたら、JRのお客様センターのようなところを教えられ、赫々云々と理由を説明して、やっとセンターから、買いに行った駅につないでくれました。売った駅員さんも一言『3名様、ご一緒の列にしますか?』と聞いてくれれば、直ぐに気がつくのに、何も言わないで渡されたものですから、てっきり同じ列で取れているものと思ってました。
駅員さんも平身低頭、謝ってくれましたけど、二度手間になってしまいました。
忙しい時に限ってこんなことになるのですね~。注意が足りなかったことも事実ですが、この一言が大事ですよねッ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

友チョコばかりで、安心しました。(笑)

2009年02月11日 | Weblog

もうこんな歳になったのですね~、って私のことではありませんょ。(笑)
昨年からスタートしたのですが、eriはバレンタインデーに向けて、手作りチョコに取り組んでいます。
今年も間近に迫ったものですから、今日は買い物に連れて行ってもらい、自分のお小遣いで、板チョコ、生クリーム、小さな箱などを買って来て、なにやら一所懸命作っています。どうも「トリュフ」のようですね~。
ぜひ味見をさせてといったのに、数が足りなくなるとかで今日は味見をさせてもらえません。
  「一体何人のお友達に上げるの?」
  「う~ん、9人かな・・・」
  「え~ッ、全部男の子?」
  「そんな訳ないでしょう、女の子が5~6人かな・・」

やれやれ、全部男の子に上げるのではなかったのですね~。本当は学校に持って行ってはいけないのに、朝 教室に入ったら直ぐにとか、休み時間とか、先生に分からないようにあげるらしいですよ。先生も分かっているのでしょうけど・・・。

でも近頃の子どもたちは羨ましいですね~。可愛い小さな箱も、ラッピングペーパーも奇麗なものが沢山あって。私の子どもの時は、家でケーキだとかチョコレートを作るなんて夢のまた夢、せいぜい、おはぎとか羊羹の時代ですもの…(笑)。
時代が違うとはこのことですね~、実感しています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

溢れるパワーに、タジタジ・・・でした

2009年02月10日 | Weblog
日が長くなりましたね~。写真の前景は、まだこんなに暗くはないのですが、夕方5時過ぎの空の様子です。
今日は午前中に男性のお客様2人、午後から女性のお客様2人お見えで、久々にいろいろお話をしましたら、少しばかりくびれてしまいました。。。

それにしても、最近の女性は本当に活力がありますね~。「何かしたい!」気持ちが充満していて、といっても1人の女性は、30人ほどの社員がいる会社の常務さん、緻密で良く出来る部下をお連れでしたが、溢れるパワーに圧倒されそうでした。でも上に、頼れる専務も社長もいらっしゃるのですから、私としては羨ましい限りです。
「何故福島に?」 とか、「東京での営業は、どんな風にしていたのですか?」 など聞かれましたが、参考になったでしょうかね~??



午前中は、ものすごく暖かくて良いお天気でしたが、午後から薄曇になりました。紅梅もチラホラ咲き始めましたが、5分咲きくらいになるまでは、暫く時間がかかりそうです。
14日のイベントが、あと4日後に迫りました。皆さんとの打ち合わせも済んで、本番を迎えるだけですが、何とか盛会に終わってほしいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加