草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

体がついていかない・・・

2007年04月30日 | Weblog
昨日まで朝夕ストーブを点けていましたのに、今日の暑さはどうしたのでしょう。
各地で夏日を記録したようで、福島も26度とか。今はもっとあるのではないでしょうか・・
近くのホームセンターに行ったのですが、建物の中の涼しさにホッとしました。
もうこんな陽気になるのかと思うと、暑さに弱い私には堪えます。
涼を求めて、ユキザサの写真を載せてみました。
竹の鉢がいい感じで渋いでしょう? 少しは涼しく感じませんか??

下の写真は、開花間近の大輪トキソウです。たくさん球根を植えたのにどうも花が
咲きそうなのは2個のみです・・・昨年の手入れが悪かったのですね。。。


明日は松戸の病院で家人に付き添います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一面の芝桜を夢見て・・・

2007年04月29日 | Weblog
昨年、一面の芝桜の風景を夢見てビニールホットに入った苗を数株植えました。
今年はまだ一面とはいえませんが、こんなに育ってくれています。
我が家ではどちらかというと、白よりもピンクのほうが優勢で、一面になるには
何年かかるでしょうか??

時期をはずしてしまって刈り込んだドウダンツツジです。今年咲いてくれるかどうか
心配しましたがご覧のとおりです。
地味な目立たない花ですが、いい香りがするのですよね~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期早々、忙しいことで・・・

2007年04月28日 | Weblog
朝から曇り空です。孫娘の小学校では今日が運動会。
体調がすこぶる悪く微熱もあるので、見学ということで登校させましたが、
9時前には雨が降り出し、慌てて母親が迎えに行きました。他の児童は小雨が
振ったり止んだりの中、競技を続けた模様です。

それにしても、授業参観は新学期が始まって5目にありました。先生だって
まだクラスの子供たちの名前を全部覚えていないのではないかと思うのです。
一体、父兄に何を見てほしいのでしょうかね~
それから2週間後が運動会ですから、新学期早々勉強よりも運動会の練習に
明け暮れた様子。何だかな~~と思ってしまいます。
東京と違って、こちらの4月はまだまだ寒いのです。

昨日、二株目の「しらねあおい」が咲きました。冷たくて少し可哀想。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「花かいどう」も 満開です

2007年04月27日 | Weblog
午前中はとても風が強かったのですが、お昼過ぎからは風も止み気温も上がって、
とてもよいお天気です。
庭に植えられている「花かいどう」も満開になりました。
この木は大きくて2m以上もあります。
盆栽の姫りんごも花が開き始めましたので、この花かいどうで受粉させようと
思っています。上手くいくといいですね~ 
秋には、たわわに実った姫りんごが楽しみです。

下の写真は、咲き始めた姫りんごです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「花いかだ」の花が見えますか??

2007年04月26日 | Weblog
葉っぱの上に、粒のように乗っかっているのが見えますか??
これが「花いかだ」の花です。珍しいですよね~ 
最初にこの木を見たときはびっくりしました。
地味だけど、何だか風情がありますよね。

24日に検査入院している家人からの連絡では、当日簡単な検査の結果、院長と
担当の先生が話し合って今後のことを決めると言われたまま、今朝まで何の
連絡もないようです。
本人はいたって元気なのに、せめて連休中は帰してくれればいいのに。
隣の患者さんは、もう4週間も何もないまま待っているとか。。。これって、
自宅待機してても何の問題もないのでは??と思ってしまいます。

連休中のキャンプの予定は、キャンセルしなければならないようです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気いっぱいの、モミジの芽吹きです

2007年04月25日 | Weblog
お天気が回復するかと思いましたが、昨夜からの雨が続きます。
孫娘は今日も欠席、でもやっと食欲も出てきて、熱もほぼ平熱に下がりました。

家人の検査入院のことも心配で、お呼びがかかれば、いつでも出かけるつもりで
支度は整いました。

・・・・・・・・・・・・・・
夕方、ご近所さんから「アブラナ」と「コゴミ」を頂きました。嬉しいですね!
でもここだけの話ですが・・・昨日も他の方から同じものをおすそ分け頂きました。
同じ時期に同じものが重なるのは仕方ないですよね。
東京では考えられない、贅沢な悩みです。(幸)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな元気にな~~れ!

2007年04月24日 | Weblog
朝、家人から電話がありこれから病院へ向かうという。
何もしてあげられなくてゴメン・・・
こんな日に限って、6時前には孫娘にお腹が痛いと起こされてしまった。
下痢に吐き気です。今日は大事をとって欠席しました。
学校でも風邪による胃腸炎が流行っているとか、昨日は担任の先生も風邪で
お休みでした。今週末は運動会です。みんな早く元気にな~れッ!

庭に出てみましたら、絞りと深紅の咲き分けの椿が見事です。
少し気分も明るくなりました。
椿の隣には、スズランが蕾を付けて芽を出しているではありませんか!
注意してみていたのですが、今朝まで気づきませんでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中は庭の草取り・・・

2007年04月23日 | Weblog
雨上がりの午前中に、気分転換をかねて庭の草取りをしました。ふかふかの腐葉土に生えている草ですし抜きやすいのですが、半端ではないのです。
とりあえず、目に付く大きくなった雑草だけでもと思ったのに、終わったのは12時過ぎ。
それにしても腰が痛い・・・少しずつやればいいのに、一気にやろうとするから・・・。

昨年、地植えした「せんのう」「いわしゃじん」「ほたるぶくろ」「つりがねにんじん」も
芽を出しており、随分大きくなっていました。夏から秋にかけて楽しみです。
「姫りんご」の盆栽も今にも咲きそうです。庭に大きな「かいどう」もあるので、今年はばっちり受粉して、たくさん実をつけてもらいましょう。

写真は今にも咲きそうな「姫りんご」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

烏峠の新緑

2007年04月22日 | Weblog
午後から孫娘にねだられて泉崎村の烏峠に行きました。
途中の駐車場に車を止めて、少し歩いただけなのにゼイゼイしてしまいます。
それでもお稲荷さんのある頂上の新緑の美しいこと。





やっと、写真を二枚入れることができました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人で手術を受けられるよね??

2007年04月22日 | Weblog
先日来から少し心配していた、家人の左足動脈閉塞手術(正式な病名ではないかも・・)の日程が決定しました。
5年前に医療事故に遭い、二年間の看病と医療裁判に費やした経験で、今回の手術はあまり大手術にはならないと思っています。
松戸に在る病院での手術ですが、原則として付き添いが必要とか。
福島から松戸の病院までは大変でもありますが、孫の下校時間の問題もあり、できることなら、付き添い無しでやってほしいと思っています。
少し家人に対して冷たいかな??と思ってはいるのですが・・・

庭の「ひとりしずか」の写真です。今はこんな心境です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

③ 郷さくら美術館の「三春の滝桜」

2007年04月21日 | Weblog
不動桜を見ての帰路、折角だから郡山の郷(さと)さくら美術館に寄りました。
駐車場には1台の車も止まっておらず、今日は休館日かと恐る恐る建物の中に入りましたら、開館中ではありませんか! 
驚きです、美術館は我ら3名の貸切で、他人に気を遣うことなく、思う存分鑑賞することができました。
しかし、土曜日の昼下がり、去年の10月にオープンしたばかりの美術館には、誰もいないのです。帰る間際に男性客が一人。
この美術館には、昭和生まれの日本画家を中心に多くの作品がコレクションされており、桜の季節に合わせて、一角には4名の作家による「三春の滝桜」の饗宴を楽しむことができました。それにしても何てもったいない!!と言うのが率直な感想です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

② この花の名前は??

2007年04月21日 | Weblog
不動桜が咲いている斜面に、こんなに可愛い花が咲いていました。
周りにはカタクリや土筆も。どなたかこの花の名前をご存知の方、ぜひお教えください。
花の形は、何となくタツナミ草に似ていると思うのですが・・・葉はぜんぜん違います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡山市指定天然記念物「上石の不動桜」

2007年04月21日 | Weblog
今日は10時に家を出て、当初の予定は「三春の滝桜」を見に行くつもりでした。
ところが現地について、後1.5キロくらいのところで、ものすごい渋滞です。
急遽予定を変更して、近くの郡山指定天然記念物「上石の不動桜」を見てきました。
樹齢350年余り、すごい巨木です。まだ満開ではありませんが、とても美しく圧倒されるほどです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝陽をあびた小さなスミレたち

2007年04月20日 | Weblog
牡丹の周りには、今の時期いたるところにいろいろな種類のスミレが咲いています。
名前を調べたいと思うのに中々できません。地面から数センチのところで咲いていますので、うっかり踏まないように注意して歩きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡丹の蕾が膨らみました

2007年04月20日 | Weblog
昨年、須賀川牡丹園で牡丹の花「花遊び」を買いました。花が終わって地植えをして
今年を楽しみにしていましたら、すでに蕾が4つも付いています。
ピンクの花で、大きすぎず、小さすぎず、仰々しくなく、とても可愛い花なのです。
「花遊び」なんて、良い名前でしょう!!
牡丹のシーズンにぜひ行かれることをお薦めいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加