草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

感動と幸せのBLOGより、 「先生のお願い」

2015年05月31日 | Weblog
何だかんだと、やらなければいけないことから逃げています。 何か仕事をしていれば、その罪悪感 (少しオーバー! )から逃れられるかと、午前中 涼しい間に草取りをしました。 山野草など植えているところは黒土が入れてあるのですが、丈の短いコケの一種のようなのが 張り付くように生えていて、先日来より気になっていました。 ヤマアジサイの周りもスッキリさせて、まだ色づいていませんが、紅(くれない)と藍姫をご覧下さい。


こちらは ↓ 藍姫。 昨年は2~3個しか花が咲きませんでしたが、今年は沢山付いています。


芽が出始めのときから、小さいのに蕾を持っていて、とても気がかりでしたが 今は葉も丈も立派に大きくなり、こんな種が出来ています。 これって昨年はどうしたでしょうか? 何だかモミジの種のようですね~。


そして、水揚げをしていたバラの枝、少し遅れましたが午後から挿し木にしました。 本当は一枝ずつ鉢に植えれば良かったのですが、土が足りないので 一まとめで挿しておきました。 管理も楽ですが、花が咲くまで何が何だか・・・、それ以前に上手く付いてくれるかどうかが問題ですね。


久々に懐かしい方の写真を見ました。 ニュースとしては既に古いのですが、この方がニュース・ステーションを小宮悦子さんとされているときは、良かったですね~!
久米 宏 氏、報ステに苦言 古賀氏降板問題 「僕が司会なら最後まで聞いた」 
夕刊フジ 5月30日(土)
小宮悦子さんも、本当に素敵な方で あの声には魅了されました。 大人の番組と言う感じで、品がありましたよね。 そして今でも、久米宏さんの右に出る方は 居ないのではないかと思っています。


子どもの、おままごとの食材ではありません。 夫が植木鉢で栽培しているキュウリが、表面の土にギリギリのところまで大きくなったので収穫しました。 まだ14cmしかありません。 我が家の初物です。
さて、今日はもう一つ紹介しましょう。 子ども達に、読んで聞かせてあげたいですね~。
感動と幸せのBLOG  先生のお願い [感動] 

↑ カシワバアジサイ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

差別用語と、 放送禁止用語・・・

2015年05月30日 | Weblog
暑いはずです。 今日の最高気温は28~29度もあったようで、何となく 春は桜のようにパッと来て、サッと過ぎていったようで、これからが夏本番なのに嫌になりますね・・・。 それでも、先ほどから少し涼しい風が入ってきます。 家の近くでは、鶯の声は余り聞かれないのですが、先日来よりカッコーがしきりにないています。 他にもいい声で鳴いている鳥も居るのですが、名前が分かりません。(^^ゞ


我が家のエゴノキはピンクの花ですが、成長はそんなに早いほうではありません。 庭にある木は殆どが落葉樹ですから、木を入れるとき良く考えて、常緑樹の大きいのを1本入れるべきでしたね~。 春先の山野草がかわいそうです。 


夕方5時過ぎの西の空、何だか雲の形がうろこ雲のようで、秋の空ようですね~。 段々お見せする花がなくなってきましたから、また例によって、夕陽や雲の写真が多くなると思います。

さて、こちらの記事をご覧下さい。 mediagong 2015年05月28日
<市原悦子の不適切発言?> NHKの文脈をふまえない 「放送禁止用語 」 認識こそ 「卑猥 」   藤本貴之[東洋大学 准教授・博士(学術)/メディア学者]


これは難しい問題です。 その昔、「チビクロ サンボ」も問題になりましたし、「耳なし芳一」 は、どうだったのでしょうか?? 差別用語と言って、ただ言い換えるだけでは 何の問題間解決にもならず、滅多やたら規制すべきではないと思っています。 (こんなことを書き始めると、また今日もブログをアップできないかもしれませんが・・・苦笑 )
もっといえば、母子家庭、父子家庭、なども差別用語に近いし、 障碍者( 「ガイ」 と書くのですよね?) なんて、もっての他だと思います。 言う人よりも、聞く人の立場にたって考えるのは勿論ですが、 「目くらの按摩さん」 も 「目の不自由なマッサージの人」 とか、あの有名な 「ノートルダムのせむし男」 は、日本では 「ノートルダムの鐘」 と言い換えなければならなかったのでしたよね!? 何だか本当に変ですね~。 
放送禁止用語も藤本先生の意見に賛成です。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国の少年院を慰問される、 落語家の 桂 才賀 師匠

2015年05月29日 | Weblog
一日中 薄っすら曇っているものの、今のところ雨は期待できそうもありません。 庭の土がひび割れていて、それでもこのところ、朝はホースで水を撒いているのですが、まさに焼け石に水と言った感じです。 涼しいうちに、近くへ出かける用を済ませ、よそ様のお庭を見ながら楽しんでいましたら、何やら涼しげな花が咲いています。  このはなも可愛くて良いですね~ 


ところで、最近のTVでチラッと紹介されていたのですが、全国の少年院を20年も慰問に回っておられる、落語家の桂 才賀 師匠の紹介がありました。 少年院で話されたお話の紹介もあり、話の途中で流された曲に涙しました。 親孝行の少年が、女手一つで一生懸命育ててくれた母親に、毎月お給料から仕送りしていました。 ある日、間違って車で人身事故を起こし、被害者の男性は亡くなってしまうのです。 少年は罪を償い、社会に復帰してきてからは、その亡くなった男性の家族に、毎月何がしかのお金を送るのですが、それは封を開けることも無く送り返され、7年が過ぎます。 そんなある時、亡くなった男性の妻から1通の手紙が届くのです。 そこには 「もう送ってこなくて良いから、どうぞ自分の人生を生きてください」 、と書かれていたのです。  そのとき流された曲が、 「さだまさし・ “償い”」 でした。 この曲は、実話に基づいて作られたのですね~


★書き足します。 尻切れトンボな今日の記事。 最後につけた5行程度の記事があったのですが、それを削除しない限りはアップできませんでした。 特別 酷いことではなく、少年院の種類など書いてあるページをリンクしたり、このところ、何となく世の中がおかしくなっている、と言う意味で書いたものです。 いやいや凄いことになっているようですね~。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“お粗末答弁” で囁かれる防衛相の「更迭」説 (日刊ゲンダイ)

2015年05月28日 | Weblog
今日は、先日提出した企画書の件で、午後からヒアリングでした。 先方は2名、顔なじみの女性が出席され、少し気持ちが楽でした。 と言うのも、もう何度 こんなヒアリングを経験したことでしょうか。 私の持論は、人には無償 (ボランティア) で仕事を依頼しないと言うことです。 本気でその事業をやる気があるなら、他人に仕事をお願いするとき、有償でやってもらわなければ 長続きしません。 ボランティアなら、嫌になったら止めればすみますが、有償なら責任と義務が発生しますからね。 今日もこの持論を説明してきました。(^^ゞ  帰り道、バラの美しいお宅がありましたょ。 とても良い香りが、道路にまで流れてきます。





↑ このバラは好いですね~!! 


さて、出かけるまで国会中継を聞いていました。 それにしてもと、昨日から思っていましたが、本当にこの方の答弁はお粗末過ぎます。
日刊ゲンダイ 後任も浮上…“お粗末答弁”で囁かれる中谷防衛相の「更迭」説  >
この方の答弁のときは、秘書官も何度も後ろから資料を渡したり、囁かれたり・・・。 そして重々しく発言しなければならないときに、やけに高い声で快活に答弁されるのです。 イライラするのは聞いている方だけかと思いましたが、こちらの方も滑舌が良いとは言えず、同じ話を何度もされて顰蹙をかっているのに、何度か答弁を求められておりました。 今日は共産党の委員長の質問は聞けませんでしたが、鋭い突込みがあったようですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉の言い換えで、 騙されてはいけない!!

2015年05月27日 | Weblog
今日も良いお天気・・・良すぎる感じで、一雨欲しいところです。 庭がカラカラなのですが、コットンを植えている畑も乾燥が激しく、電話がありました。 双葉が出たばかりですから、本当にたっぷり雨が欲しいところです。 庭も、草花を植えているものですから、朝 水遣りをしますが、ついでに夫が植木鉢に植えているトマトとキュウリにも。 それでもトマトは少し大きくなりましたょ。 直径4cm 位になったでしょうか。


キュウリも、細いながらもキュウリらしく育っています。


今日は久々に、TVの国会中継をBGM換わりに筆をとりました。 ひたすら書いているよりも、何かを聞きながら書いているほうが、力が抜けて良いような・・・。 と言いながら、人命に関わる大事な質問のとき、男性なのに甲高い声で無神経に答弁されるとイラッとますね~。 ところで、言葉を変えて国民をメクラマシにするつもりなのでしょうか!?  「安保法制 」⇒ 「平和安全法制」 に変わったのですね。 午後からの、維新の党の柿沢博志議員の質問の後、中谷防衛大臣が「武力の行使」と、「武器の使用」の違いが分からないのですか? と、発言されていましたが、武器の使用は、武力の行使になるのではないのですか!? 何だか言葉の遊びをしているようで、嫌になります。   (↓最後の蕾が咲ききりました


さて、沖縄県知事は今日訪米されたのですよね? 
社説 [翁長知事あす訪米] 辺野古ノーの声を聞け 2015年5月26日  沖縄タイムス 社説
本文より ⇒ あらゆる手段を駆使し、新基地は造らせないという沖縄の覚悟を日米両政府は甘くみるべきではない。住民の敵意に囲まれた基地は機能しない、ということを米国は知っている。米政府は辺野古問題を真剣に考えるべきだ。

沖縄のニュースに関しても、実際のところは、「沖縄タイムス」 とか 「沖縄新報 」でしか、知るすべも無く、大手新聞は何をしているのでしょうね!? 今日の国会中継で、最後の質問に立たれた、共産党の志位委員長の発言で始めて知ったことは、自衛隊の後方支援などと、さも安全であるかのように語られますが、国際的には 「後方支援」 と言う概念は無く、それは、ロジスティクス = 兵站(へいたん)といわれ、軍事行動の中心構成要素だそうです。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自信は無いのですが・・・ 「ミズキ」 ではないでしょうか??

2015年05月26日 | Weblog
昨日のブログで、大きな木の白い花を 「ガマズミ」 と書いていましたが、樹木のプロの先生から、それは 「ミズキ」 「クマノミズキ」 ではないかと、教えて頂きました。 いいですね~、プロの先生にお読み頂いているなんて、と言うことで夕方涼しくなって、課題を撮りに行きました。




これで分かりますか?? ついでに樹皮も写してきましたょ。


先生に頼ってばかりではいけないので、リンク先をとくと比べてみました。 自信はないのですが、ミズキではないかと思います。 先生、ご覧になってましたら、回答をお願いいたします。 もしまだ写りが悪ければ、これでドゥだッ!! 枝先を少し頂戴してきました。 (良い子の皆さんは、真似をしないように・・・)
正しい名前が分かりましたら、また訂正させて頂きます。


さて、バラ関係で素敵なつながりが出来ています。 時々お見えになる方が広い畑にバラを沢山植えておられ、良かったら見に来て! と言うことで、送迎付きでお訪ねしてきました。 帰りには沢山、挿し木用に枝を切ってくださったのです。 これが全部つくと、凄いですね~!! 目下、水揚げ中です。


そして、昨日のご近所の田んぼでは、今日 既に田植えが終わっていました。 お疲れ様です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日々是好日・・・いつまで続くか??

2015年05月25日 | Weblog
今日の午後には、昨日作った企画書と予算の見積書と詳細などをつけて、メール添付して送りました。 そして早いですね~!! 締め切りはまだですが、すぐに面談の日が決まりました。 こういうことは早いほうが、まだ頭に残っていますので、いくつか候補のあった中から、一番早い日と時間を選んで連絡しておきました。 後は野となれ山となれ・・何ていいませんょ。 全力を尽くします。


その後で散歩に出かけました。 余り歩いていなかったので30分も歩くとへとへとです。小池公園の周りと近くのお店まで出かけたのですが、ポピーと、ブルーの花は何だったでしょうか?? 一昨日見たばかりのバラが頭にあり、散歩途中でも目に付きます。 殆ど手入れされていないのに綺麗ですね~!!




そのうち我が家もオープンガーデンができるよう頑張ります。 まだ、当分掛かりそうですが・・・
凄く大きな木に、白い花が咲いています。 多分ガマズミだと思います。 (5/27・訂正⇒ミズキです)




手前のまっすぐに立っている木です。 枝が伸びていて、手が届いたものですから確かめてみました。 
さて、家の近くの田んぼにも水が張られ、既に田植えの終わったところも。 夕方になると沢山の蛙の声がしてきます。 どうぞ これが出ませんように。


帰り道、5時過ぎの空。 こんな空の見える幸せは、地方に居ればこそですね~、つくづくそう思います。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は 癒しの画像 満載です。 お楽しみあれ!!

2015年05月24日 | Weblog
昨日は素敵な時間を過ごしたお陰で、今日は朝から1日企画書作りに追われました。 それでも何とか仕上げ、見積書も完成です。 締め切りにはまだ数日ありますが、早く仕上げておかなければ、次のお習字が控えています。(^^ゞ  ところで、このワンちゃんを見て、ぜひとも癒されて欲しいですね~!!


大きくて、女の人ではお散歩もできそうにありませんが、とてもお利口で、ご近所さんのように無駄吠えしないのです。 もうたまらなく可愛くて、撫で回し覚えてもらいました。 コゲちゃん♂ です。 こんなワンちゃんを飼いたいものですね~。 でも面倒見られない・・


一仕事終えてホッと一息ついたところで 今日は一つだけ、昔の素敵な画像を紹介しましょう。
海外「日本人は昔から豊かだったのか」 150年前に撮られた日本の写真が話題に

少し下にスクロールしてくださいね。 150年前の生活ですか、何とも情緒豊かで・・・竹細工を売る かごやさんでしょうか、それに子どもを寝かしつける女の人の姿、良いですね~。 


ご近所さんのエゴノキが満開です。 我が家のはピンクですが、まだ余り大きくなくて、樹姿も良くない・・・。 数年前の植木市の最終日に安くして頂いて買ったものです。 ↓ 今が旬の筍、まだこんなのが残っていましたょ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラの香りに包まれて、 素敵な時間を過ごしました!

2015年05月23日 | Weblog
あぁ~、今日の午前中は最高の時間を過ごしました。 こんなに優雅なひと時を過ごしても良いのかと、一瞬 筆が頭を過ぎりましたが、たまには・・・(と言っても、いつもですが・・・) 良いですよね? 朝 鉢物に水をやっていたとき、お隣さんからオープンガーデンの話を聞きました。 この町で、そんな奇特な方が居るのかと、急ぎ支度して10時過ぎには着きました。 何と、庭がバラ園なのです!! 今 発売中の 「Mon mo」 初夏号にも掲載されています。


入り口の扉を過ぎると、良い香りが一面に漂ってきます。 バラは今が最盛期ですね~。 ご主人は、バラを始めて4年だそうですが、いろいろな種類のバラを、虫もつけずに完璧に手入れをされています。 私の持っているカクテルや、ピエール・ドゥ・ロンサールもありましたょ。 他にお客様も居られず、あれこれお話できて、手入れ方法や薬品名などもしっかり聞いてきました。





開きかけの素敵な花姿を!!






ご主人が全て管理されているのですが、ご当地の皆さん、手焼きせんべいの柴田屋さんですょ。今日23日から明日24日まで、朝10時からオープンです。 バラに詳しいご主人が何でも教えてくださいます。 話が弾んで気がついたらお昼前、良い香りに包まれて楽しい時間を過ごしたのです。 近隣の皆さん、西白河郡矢吹町中町355 柴田屋 さんです。お店の隣がバラ園になっています。 見学の条件は、店主の柴田さんが在店の時に限ります、とのこと。

ブログに載せることを承諾いただきましたが、上手く撮れていませんで・・・
柴田さん、ありがとうございました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そういうことは、 壊す前に言いなさいッ !!(怒)

2015年05月22日 | Weblog
昨日、ツイッター事件に手を焼いていなければ、この記事を紹介したはずです。 1日遅れになりましたが、平成26酒造年度 (26年7月~27年6月) の全国新酒鑑評会において、福島県は何と、3年連続日本一 に輝いたのです!! 金賞を受賞した24銘柄には、わが町の、大木代吉本店の「自然郷」 も入っています。 いや~、良かったですね!! 昔なら 「金賞受賞酒を味わう会」 なんて開催したと思います。  先日、猪苗代の山荘に行った友人たちに差し上げたのもこれですが、じっくり味わったのでしょうか!? 福島県のお酒は、本当に美味しいのですょ!


さて、バラもそろそろ終わりです。 玄関先のバラも咲き進んで、既に6輪ほど切りましたが、残りはまだ綺麗に咲いてくれていますし、蕾も3、4個ついています。 開ききった花を切って捨てるのが可哀想なので、ギリギリまで小さな器に入れて愛しんでいます。 人にもこうであれば良いのに。。。(^^ゞ


今年 植え替えるのが遅れて、球根から1cm ほど芽を出していたのを慌てて植えたウチョウラン。 大きくなりました。 でもピンク一色で、濃い紅色も植えてあったのですが、球根が消えていました。(泣)


さて、これには真面目に驚きました。 デザイン重視でこの始末ですか!? 白紙に戻して間に合うものを作っては如何ですか? と言いたくなりますよね。 ましてや、国立競技場を壊した後になって言うとは。
  【舛添都知事日記】 新国立競技場の建設について、誰が最終的に責任を持つのか!?  現代ビジネス2015.5.19
本文より ⇒ 私が都知事になったとき、新国立競技場の建設については、「1,500億円の整備のうち、500億円を東京都が負担することになっている」ということが巷間言われていた。そのような約束を誰と誰が行ったのか、知る術も無い。国と東京都が正式に約束したのなら、公文書で協定書を交わすべきであるが、そのような文書もない。
例の、下村文部科学大臣が都庁に来庁されたとか。 この件に関しては、桝添都知事の意見に大賛成です。 この国は、何事にも責任を取らない体制ですから、いっそのこと 「都立競技場」 にしてしまえば良いんじゃないですかね?? 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッターで ドジを踏んでしまいました・・・ (泣)

2015年05月21日 | Weblog
あぁ~~、何ということか  午前中からつい先ほどまで、ツイッターで どじを踏んだらしく、その対応と対策に追われていました。 どうも変なツイートをリツイートしてしまったらしく、私のリツイートとして、いかがわしい文面が流されていたのです。 見ず知らずのご親切な方が3名ほど、「貴女のツイッターが変なことになっていますよ!」 と教えて頂いたのです。 見ず知らずとはいえ、ツイッター上ではお知り合いなのです。 色々と助かりました。 心当たりはあるのです。 ものすごく綺麗な雲の写真が掲載されており、興味があるものですから、その画像を開けにいきました。 きっとその後からです。 すぐに対処できればいいのですが、経験が無いもので そのやり方を検索したり、ブロックしたり、パスワードを変えたり、大変でした。  やれやれです。。。  気を取り直して、元気を出しましょう。


昨夕、お隣さんのバラを見せて頂き、黄色のバラが素敵でしたので一枚。 良いですね!! それに6時ごろの夕日が綺麗でしたょ。


暫くツイッターは自重して、仕事に励みましょう。 私をフォローしてくださっている皆さんに、ご迷惑が掛からなかったか心配しています。 タイム・ラインが汚れてしまいましたことお詫びいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ポツダム宣言は ちゃんと読んでない」  まさかッ!?

2015年05月20日 | Weblog
夜寝る時間がどうしても遅くなり、夜中に2回ほど起きるために、いつもぐっすり眠ったと言う実感が無く、昼間や夕方にかけて睡魔が襲ってきます・・。 昼寝をすればいいのですが、その習慣がなく昼間は眠れないのです。(^^ゞ それにやる事があるのに、頭がシャッキリしません。 庭に出て既に散り始めて、花弁があちこちに飛んでいるのを掃き集めたり、花殻摘みをしたり、どうも今一です。


ナニワイバラも 蕾が少なくなり、今年はあっという間に咲き進んで、もう少し楽しみたかったですね~。 そろそろ花殻のほうが多くなることでしょう。 さて、オオヤマレンゲも何度もアップしていますが、咲いたばかりの美しい花と、木の全体をご覧に入れましょう。 真ん中より少し右下に、白い花が見えています。 木の割りに花が小さいことがお分かりになりますよね??




さて、地元の新聞 「リードやぶき」 に、コットン・プロジェクトの設立メンバー募集記事を大きく掲載して頂きました。 今年は本格的に取り組んでみたいと、プロジェクトを立ち上げます。 糸つむぎを体験したり、糸を染めるところまでやってみたいと思っています。


ところで今日の党首討論、途中からでしたがTVで見ることができました。 民主党、維新の党、共産党の党首が夫々質問に立たれましたが、しかし、首相の質問のはぐらかしかたは名人芸ですね~。 攻めきれない野党党首・・・。 それにしても、共産党党首と討論中に、首相は 「ポツダム宣言はちゃんと読んでない」 と告白してしまいましたこんな人でも日本国の総理大臣になれるのですか!?  しかも討論が終わって退場する時、全ての党首がにこやかに首相と握手され、かたや民主党のA議員は首相に肩を叩かれ、笑顔で言葉を交わしているのです。 さっきまで真顔で喧々諤々討論していたのに、笑顔で握手ですか・・・、どう見ても変ですよねッ!! 
<参考資料> ポツダム宣言 全訳


昨夜の夕焼け。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「恋は奇跡。 愛は意思。」 (コピーライター尾形真理子)

2015年05月19日 | Weblog
昨日、美しい筆文字の手紙をご紹介しましたが、お習字のお友達に 「見せてあげるわょ」 と電話しましたら、普段は中々来ないのに、たちどころにやってきました。(^^ゞ そうして二人して、私たちもこんな字を書きたいわね~と 感心することしきり。 熱心な彼女はコピーが欲しいと言います。 そのとき、お土産に持ってきてくれたのが、先日 そのうち株を分けてね・・・と頼んでいた、地エビネでした。 嬉しいですね~!! 水をたっぷりあげてね、と言われたとおり植えつけましたょ。


今年は沢山咲いているオオヤマレンゲ。 葉の陰に隠れています。 この花も3日ほどしか持ちません。


傍では、昨年植えて今年新しく芽を出したジキタリス。 凄く大きくなりました。


最初のクレマチスが散ったので、地面すれすれに咲いていたので、引き上げてやりました。 早くからこうすればよかったのに・・・


少し記事が古くなりますが、コピーライター・尾形真理子さんのインタビュー記事がとても参考になります。 
「恋は奇跡。愛は意思。」 コピーライター尾形真理子さんに聞く、言葉のつくりかた  
The Huffington Post 執筆者: 笹川かおり

本文より ⇒ 博報堂の入社面接のときに「どういうコピーが好きですか」と聞かれて、『1億使っても、まだ2億』 と答えたんです。この3億円の宝くじのコピーに感動したんですよ。
こういうコピーを考える人って、本当に大変だと思います。尾形さんが最初にショックを受けたコピー、それは 『そうだ 京都、行こう』 だったそうです。 これは覚えてますよね、強烈な印象を受けて、色々言葉を置き換えたものです。 大手企業の広告コピー、その苦労は計り知れないと思いますが、この方の若い感性に惹かれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大賛成」 「猛反対」 「橋下支持」 もありだったの!?

2015年05月18日 | Weblog
自慢するわけではないのですが、 何かやろうとして人を探しているとき、いつも関係する分野で素敵な方に巡り会えるです。 それも人から人へと繋がって。 それに関係して、こんな素敵な手紙が届きました。 お習字をしているなんて、とても恥ずかしくて言えません。(泣) お手紙を下さった方は女性で、書の世界でとても活躍されている方なのですょ。


こんな手紙を頂いたら、世の殿方はクラクラされることでしょうね~。 暫くはお手本にして、練習してみようと思います。  いつものバラ、 ピエール・ドゥ・ロンサール咲き進み、とても素敵です。 飽きもせずアップしますがお許しください。




今年も綿を植えました。 10月頃にはコットンボール (綿の実) が収穫できるはずです。 実は、コットンボールから糸つむぎを体験してみたいと、それも昔ながらの糸車で。 検索していましたらピッタリなHPに行き当たり、そこの担当者が凄く親切な女性で、ある個人の方を紹介してくださいました。 最近双子の赤ちゃんを出産された方だそうですが、その方に私のことを紹介してくださったのです。 勿論すぐに連絡しました。 本当に素敵な方で、こちらの事情を理解してくださり、体験学習を引き受けてくださったのです。


さて、大阪都構想・住民投票も終わり、結果が出るまでハラハラいたしましたが、結局僅差でしたが反対票が多く、大阪都構想は否決されました。 しかし紛らわしいですよね? 賛成が多くても大阪都になるわけではないのですから。 いろいろな方が意見を述べられていますが、私は反対でした。
大阪の住民投票結果から見えるもの 渡辺輝人 | 弁護士(京都弁護士会所属)
本文より ⇒ 全市民的に議論をした大阪市民をちょっと羨ましく思っています。「問題の解決に近道はない」と分かったところから真剣な議論が始まると思うからです。
今飛び込んできたニュース
都構想「否決」 「ここまで僅差とは」 無効5640票、緊張の作業 産経新聞 5月18日(月)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大阪都構想は人災だ!」 藤井聡京大教授

2015年05月17日 | Weblog
朝から気持ちの良いお天気で、8時から開催される軽トラ市に出かけてきました。11時半までですが 私が出かけたのが9時前、それにしては、少しばかり賑わいが無いですね~。 これでは出店される方もお気の毒ですが、終わる時間までには千客万来となりますように。。


一応各店を覗いて 買ってきたものといえば、安かったイチゴ (300円)、サボテンの花 (1000円) 管理のしかたや水遣りを聞いていて、名前を聞くのを忘れてしまいました。 でも綺麗です。


それにこちら ↓ 骨董店が出ていて、本当は南部鉄瓶など欲しいのですが高いので止めて、何やら下向きに置いてある物の中から、こんなものを見つけました。 何に使うのでしょうか?? 12cm×18cm ほどで、大きさのわりにずっしり重みがあります。 何とも絵が可愛いので手に入れました。 と言うほどの値段ではなく 200円!! 


締めて1500円の買い物で気分良くしているのですから、安上がりですよね。(^^ゞ 帰り道 ポピーが沢山咲いていました。


そしてお天気がいいので、玄関先のバラがこんな感じです。 一番良く開いているものです。 好いですね~、来られるお客様が褒めてくださいます。


さて、今日は大阪都構想の住民投票日なのですね。 どんな結果になるのでしょうか? 岩上安身さんの IWJから配信されてくるメルマガより。
維新の党の「圧力文書」で言論封殺に晒された藤井聡京大教授 それでも「都構想は『人災』だ」と断言! 岩上インタビューで大阪都構想の真っ赤な「ウソ」を暴く!

こうして頑張って報道してくださるお陰で、新聞やTVでは知り得ない情報を手に入れることが出来ます。 ぜひとも大勢の会員が増えて、いつまでも続けられますように。


フウリンオダマキでしょうか? 我が家のとは少し違いますが、よく咲いています。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加