草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

自治体  いじめ相談 「電話からSNSへ」 動き広がる (毎日新聞)

2017年08月31日 | Weblog
いや~、明日からもう9月ですか…。 今年の夏は、本当に大変な夏で 集中豪雨に強風・雷の多発、おまけに北のミサイル発射など 話題に事欠かず、日本の弱点もさらけ出された感じです。 
先ずはこんな落書き?? が許されるなんて、粋な計らいですね~。 

りとさ‏ @phyquar さんのツイートと画像 ⇒ カリフォルニアの公共物の地面に描かれた「陰っぽい絵」 がいちいちかわいくて辛い
    

    

    

またまた、ユニークなテストです。 先日28日には 「イチョウの葉はどれでしょう?」 という問題でした。 今日はこちら。 
2級申込み最終日! 生物分類技能検定‏ @bunruikentei ⇒  「平成29年度 生物分類技能検定」 申し込み受付中! 【4級問題】 ヒラメの成魚の目の位置を示す図はどれですか。 わかった人はRT! わからない人もRT!   解説と正解は


よ~く見てくださいね。 片目が描いてあるものと、両目が描いてあるものがあります。 2. 3. は両目です。 私ですか? 夫が魚に煩いので、自信を持って正解でした。(^^ゞ

さて、世の中もうこんな時代なのですね~。 隔世の感があります。 私が最後に勤めた会社は、電話相談事業と電話秘書事業が主たる事業で、ご存知の方もおられるかもしれませんが、日本で初めて、電話による無料相談 「赤ちゃん110番」 「子ども110番」 など数多くの事業を展開してきました。 勿論 電話によるものですが、今はSNSの時代、子どもたちはラインやツイッターなど自由に使いこなしています。
毎日新聞 8.31 ⇒  自治体  いじめ相談 「電話からSNSへ」 動き広がる

本文より ⇒  「総務省の昨年の調査によると、10代が平日に携帯電話で話す時間が2.7分なのに対し、無料通信アプリ「LINE(ライン)」 などのSNSを利用する時間は平均58.9分と圧倒的に長い。」   各自治体も充分予算を組んで、この問題に真剣に取り組んで欲しいものです。
          

こちらは、私にしては珍しく 元気が出るお話。  経済プレミア 8.24 ⇒ 
       ANA女性 「陸の機長」 は1日150便の運航を見守る

KAGAYA‏認証済みアカウント @KAGAYA_11949 8/29 さんのツイートと画像 ⇒
ワイオミング州の大自然の中で撮影した星空です。 星々の軌跡の中心で輝く星が北極星。 下の線は人工衛星で、北斗七星を横切っています。 (先日、アメリカにて撮影) 今日もお疲れさまでした。明日も穏やかな1日になりますように。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ヒトラー、動機正しくても駄目」 = 麻生氏が再び問題発言(朝日新聞)

2017年08月30日 | Weblog
今日も雨が降ったり止んだりのお天気です。 四季咲きのバラは、いよいよ秋口に咲く花が開き始めました。 今年は肥料をやるタイミングが遅れ、涼しくなったらと思っているうちに、咲き始めるという…、近々肥料を施しましょう。 白がアイスバーグ、その下はノスタルジー
          

          

いよいよ本領発揮??  日刊ゲンダイ 8.30 ⇒ しれっと再開発先送り 小池知事 「築地守る」 はハッタリか
               

そして、こんなことが行われようとしています。 それも・これも、オリンピックのために。
CHENGE.ORG ⇒ 明大通りのシンボルである70本の街路樹を守って下さい!


 
盛田隆二 📎 🖇‏ @product1954 さん ⇒ ええっ、これもオリンピック関連事業!?  御茶ノ水駅から延びる明大通りのプラタナスを全部伐採。 目的は歩道を25センチだけ拡幅するため。 一方、都はヒートアイランド緩和のため街路樹を育てる計画を立案。 どう考えても矛盾する。 これは反対!

さて、昨日の続きです、 夜のニュース番組を見ていましたら、私もこの発言を聞いて驚きました!!
Koji‏ @kwave526 さん ⇒  【大失言】 安倍総理が会見で 「我が国に北朝鮮が弾道ミサイルを発射」 と言ってしまう・・ ネット 「こういう時こそ慎重で抑制的な発言を」  絶対に言ってはならないNGワードを平気で言ってしまう総理大臣。
  
きむらとも‏ @kimuratomo さんのツイートと画像 ⇒ 首相会見 「発射直後からミサイルの動きを完全に把握」 していたなら 「我が国に北朝鮮が弾道ミサイルを発射」 は事実に反する。 両発言は 「完全に矛盾」 しているが、誰か記者はツッコミ入れたか。 「我が国に発射」 、 失言ではなく、国民の不安と怒りを煽る目的でワザと使ったのなら大問題だ。 即刻撤回せよ。

    

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki さん ⇒ テレビのニュースや情報番組を見ると、北朝鮮のミサイル関連にたっぷり時間を割いているが、大半はミサイルそのものの技術論と、一般市民やコメンテーターの 「怖いです」 「心配です」 という漠然とした不安を広める内容になっている。 日本を目標とした軍事行動ではないという事実を、きちんと伝えない  
NHK国際部‏認証済みアカウント @nhk_kokusai ⇒ 北朝鮮 は、29日の弾道ミサイル発射について、キム委員長は 「アメリカの言動を引き続き注視する」 と述べるとともに、 「日本が慌てふためく作戦で、積年の恨みを晴らした」 として日米両国を強くけん制

OVERDOPE‏ @overdope_ 8/29 さんの画像 ⇒ 北朝鮮のミサイルによる国内初の犠牲者


buzzfeed.8.29 ⇒ なぜ北朝鮮のミサイルは"これまでにない脅威"で、迎撃しなかったのか 政府の説明は



鮫島浩‏ @SamejimaH さん ⇒ 北朝鮮のミサイルを迎撃しなかったのは 「日本に飛来する恐れがなかった」 からではなく、迎撃を試みて外せばミサイル防衛の無力がばれ、巨額の税金を注ぎ込んだ責任を問われるからだろう。 これぞ抜くに抜けない無用の長物。 まことに高い買い物だ。

このところ、少しおとなしくしておられるのかと思えば…、副総理がこれなら、どこぞの整形外科の医師がとんでも発言をするはずです!!
JIJI.COM 8/29 ⇒ 「ヒトラー、動機正しくても駄目」=麻生氏が再び問題発言

志位和夫‏認証済みアカウント @shiikazuo さん ⇒  「『ヒトラー、動機正しくても駄目』=麻生氏が再び問題発言」 この発言は一体どういうこと? 『動機』 が邪悪だったからこそ、 『ホロコースト』 など恐るべき残虐な 『結果』 が引き起こされたのでは?  そういう世界史のABCの理解もないのか?  
 
山口二郎‏ @260yamaguchi さん ⇒ 麻生副総理 「ヒトラー、いくら動機正しくてもダメ」 : 朝日新聞デジタル 安倍首相が、自由と民主主義という価値観を欧米と共有するという言葉を実践したいなら、即刻財務相を罷免すべき。  小池知事の歴史修正主義と言い麻生発言と言い日本の恥

小沢一郎(事務所)‏認証済みアカウント @ozawa_jimusho  ⇒ 副総理 「ヒトラーは動機が正しくても駄目」 。 御丁寧に動機自体は正しいと二回繰り返している。 ヒトラーの動機とは自民族優越主義と反ユダヤ主義。 前は憲法改正はナチスの手法に学べと言っていた。 こういうセンスで外交なんてできるのか? 国際社会で不名誉な地位を占めることだけは避けないといけない。   

時々思うのですが、官僚の方々は難しい国家試験を受けてこられるのですから、少なくとも大臣になられる方々にも、それなりの試験が必要では無いかと思います。 好んで〇〇会議とやらを滅多やたら作られるのですから、大臣資質試験有識者会議とやらを・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  「かつてない深刻な脅威」 が起きているのに、 国会は開かないという謎の国

2017年08月29日 | Weblog
いやいや、今朝は驚きましたね~。 聞き慣れない町の防災サイレンと、聞き取りにくい防災アナウンス…、丁度パソコンの前に居ましたので、町の防災情報メールをチェックしました。 午前6時2分過ぎと14分頃の2回サイレンが鳴りました。 1階に下りてTVをつけることも無く、ネットで情報をチェック。    ↓ 午後の8チャンネル グッディーの画面より。


お昼過ぎからのTVは、何処もこの問題一色です。 TVも少し落ち着きを取り戻した頃の皆さんのコメントを紹介しましょう。
knamekata‏ @knamekata さんのツイートと画像 ⇒ 北朝鮮危機にジャックされたTV報道の中で、唯一冷静な議論。 玉川徹 「情勢分析は必要だが、大事なことは日本の安全を守るために何ができるかだ。 米朝対話しかない。 圧力をかけても、北がやる以上、これしかない。 日本の危機は何も変わっていない。 国民は政府に何を求めるか、考えなければならない」

 
山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki さんのツイート①と画像 ⇒  安倍晋三氏は 「政府としては発射直後からミサイルの動きを完全に把握しており、国民の生命を守るために万全の態勢を取ってきた」 と豪語しているが、 「国民の生命を守るための万全の態勢」 が具体的に何なのかさっぱりわからない。 威勢のいい言葉以外に何かあるのか。 しゃがんで頭を抱える訓練のことか?


山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki さんのツイート②と画像 ⇒ 北朝鮮のミサイルについて、新聞やテレビの報道を見ても 「グアム込みの地図」 を紹介しているものは見当たらないが、約2700キロという距離を 「グアム込みの地図」 で見れば、今回はやらないけどグアムに撃てるよ、という米政府向けのメッセージである可能性が高いように思える。 日本など眼中にない。


向川まさひで‏ @muka_jcptakada さん ⇒ 日本上空では高度550キロに達し、これはスペースシャトルが使う軌道よりも150キロも上空なので、地上側からの 「迎撃」 はいかなる兵器でも不可能なのですが、この辺を冷静に伝える報道が余りないですね。 北ミサイル 迎撃措置を取らず

HOM55‏ @HON5437 さんのツイートと画像 ⇒ 小野寺防衛大臣の会見を見て、左後ろにいる人物に驚き。 統一教会 (世界平和統一家庭連合) 関連イベントに参加し、教祖文鮮明の妻を 「マザームーン」 と呼んでカーネーションをプレゼントしたという山本朋広議員ではありませんか!! 防衛政務官にまで出世したとは! 忖度か!?  



電気ミント (NoNuke NoWar)‏ @denki_minto さん ⇒ ミサイルそのものよりも、政府の洗脳アラートがウザすぎる。 そんなに危険ならオリンピックなんか開催出来ないし、原発の再稼働なんかとんでもない話だろうよ! 

こたつぬこ‏ @sangituyama さん①  ⇒ 首都圏がすっぽり抜けてるのは、パニックになり事故が起きた場合政府が責任取りたくないからだろうね。 責任は取りたくないけど危機は煽りたい。 避難は呼びかけるが大規模に避難されて経済活動に支障きたしたら困ると。
こたつぬこ‏ @sangituyama さん②  ⇒  「かつてない深刻な脅威」 が起きているのに、国会は開かないという謎の国
布施祐仁‏ @yujinfuse さんのツイート①と画像 ⇒ 北朝鮮のミサイル発射は明確な安保理決議違反で厳しく抗議すべきだけど、Jアラートを鳴らし避難指示を出す日本政府の対応も冷静さを欠いていると思う。 ミサイルの飛行高度からいっても日本を狙ったものではないことは明らか。



布施祐仁‏ @yujinfuse さん② ⇒ Jアラートとか避難指示は、本当に必要な時に出さないと、かえって国民の警戒意識を弱めることになりかねない。この先も、今回のようなケースが起こる度に出して電車止めるんですか?と思う。本当に国民保護のためというより、危機管理の判断が浅はかか、または別の意図が働いているとしか思えない。  
Ikuo Gonoï‏ @gonoi さんのツイートと画像 ⇒ ミサイル発射報道があると、まるで日本が直接攻撃されているかのように危機を煽るメディアが多数あるので、直接的な主権侵害となる日本の「領海」の範囲がどこまでかを張っておきますね。日本の領海は以下の海上保安庁HPの図だと黄色い部分だけ。その他は排他的経済水域と接続水域などです
          
   
青山 まさゆき‏ @my_fc1 さん ⇒ 北朝鮮がグアムとは全く方向違いの襟裳岬沖にミサイル発射で朝から大騒ぎ。 軌道と射程からいっても日本にはほとんど関係なく、慎重に配慮したアメリカへの挑発であることはわかりきっているのに。 鉄道止めたりしながら深刻な表情を演じる安倍の思う壺

 毎日新聞 8.29 ⇒ 北朝鮮  ミサイル発射 襟裳岬沖の太平洋上に落下

少し長く皆さんのコメントを紹介してしまいました。(^^ゞ  それにしても私の携帯は鳴りませんでしたが、皆さんは如何でしたか。 北のミサイル発射の情報は、官邸は午前2時頃には把握していたのではないかと書いている方も居ました。 そうですよね~、いつもは私邸に泊まっているのに、きちんと官邸に居られたのですから・・・。 私は、過日の 「大変だ・大変だ」 と言いながら、閣僚の皆さんが外遊された時から、北の実験で わが国が重大な危機に晒されているとは思っていません。 あくまでもアメリカに対しての、北のパフォーマンスだと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一豊かなホタテの村も人手不足で四苦八苦、オホーツク沿岸の猿払

2017年08月28日 | Weblog
ここ二・三日、なんとなく吹く風にも秋を感じますね。 そういえば、かなり前から庭でも夕方になると虫の音が聞かれます。 私が分かるのは、エンマコオロギとスズムシくらいですが。  
さて、いきなりですがこの問題分かりますか?? 過去にも、アリの足のつき方を掲載したような…

2級申込期限間近です!生物分類技能検定‏ @bunruikentei 8/23 ⇒  「平成29年度 生物分類技能検定」 申し込み受付中!  【4級問題】イチョウの葉はどれですか。 わかった人はRT! わからない人もRT!      「生物分類技能検定 4級問題」 の解説と正解



私はかろうじて正解でした。 身近なものなのに、如何に日ごろ観察していないかが分かります。(^^ゞ

日本の誕生花‏ @tanjyouka さんのツイートと画像 ⇒ 8月28日の誕生花  【向日葵 (ひまわり) 】  花言葉:あなただけを見る:  太陽の花。 一日中太陽の動きに連れて廻っていると思われがちですが、本当は花首の柔らかいつぼみの時だけ太陽について周り、成長すると大体東を向いているそうです。                
               
へえ~、花が咲くと大体東向きなのですか? 私は花の時期も太陽の動きにつれて花首を回しているのだと思ってました。

きっとこのニュースはご存知だと思いますが、爽やかな女性ですね~。 惜しまれますが、お疲れ様でしたと労ってあげたいものです。
Tennis365.net 8.28 ⇒ 伊達公子 現役引退を発表、9月11日開幕のジャパンウィメンズOPで再チャレンジにピリオド<女子テニス> 

こちらも残念と言うか、もっと政治は目配りして欲しいですね。 ホタテは我が家みんなの好物です。
Bloomberg 8.25 ⇒ 日本一豊かなホタテの村も人手不足で四苦八苦、オホーツク沿岸の猿払
    

本文より ⇒ 地元の加工場から「あと7、8年したら日本人はいなくなる」と悲鳴
        「札幌以外一つか二つしか町が残らない可能性も」-北大・宮脇教授

村でも若者の移住推進事業など展開しており、その若者の将来に向けての取り組み (介護施設や霊園など) も示されているのに、移住者はゼロだそうです。 今、仕事を支えているのは中国などの技能実習生と中高年の女性たち。 生産を3倍に出来るのに、そうすれば後100名は人手が必要とか・・・、資源もあって技術もあるのに、7~8年すれば日本人の働き手は居なくくなるそうです。 多分このような問題はここ猿払村だけでなく、あちこちで起きているのでしょうね…。

最後は、何処までもアザトイとしか、言いようがありません。    朝日新聞デジタル 8.28 ⇒  
     「自主避難者」 震災統計から除外 避難継続、疑問の声も


   
umekichi‏ @umekichkun さん①  ⇒ 国が発表する震災の避難者数が4月以降、大幅に減少。 原発事故の影響で全国に避難した人のうち、 「自主避難者」 の避難先住宅の無償提供が3月末で打ち切られ、「 避難者」 に計上しなくなった為。 避難者数が減ったように見せかける、姑息な手段。

umekichi‏ @umekichkun さん②  ⇒ 待機児童も同じ。 例えば横浜市。 保育園に入れず育休を延長した場合や、自宅で求職中の場合は 「保留児童」 と呼ぶ。 「待機児童0」 と発表した2013年横浜市には 「保留児童」 が1746人いた。 自治体による、市民に対する詐欺行為だよ。

お知らせを一つ。 清水 潔さんの熱烈なファンとしては、ぜひ皆様にもお知らせを。
清水 潔‏ @NOSUKE0607 さん ⇒ 死刑が執行された後、裁判に採用された証拠に疑惑が浮上した 「飯塚事件」 。 更に目撃証言にも大きな 疑問が。 今回、冤罪を訴える妻にも取材しました。 日曜日深夜。NNNドキュメント|日本テレビ
    
NNNドキュメント'7 
⇒ 次回放送内容2017年9月3日(日) 24:55      
     死刑執行は正しかったのかⅡ  飯塚事件 冤罪を訴える妻

清水さんの調査報道の姿勢は、まさに報道記者魂そのものです。 これからマスコミを目指される方には、必読の書として昨日紹介した   「騙されてたまるか 調査報道の裏側」   をお勧めします。 そして事件報道の裏側知りたい方にもお薦めの1冊です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランプ氏も移民の子孫 人類は皆アフリカ系地球人(松尾貴史)

2017年08月27日 | Weblog
スイマセン、ちょっとだけ愚痴らせてください。 ここ数日、身の回りで厄介なことがありました。 そんな事もアリ、午前中 気分転換に少しだけ草取りをしたのですが、メチャメチャ草臥れてしまい、用を済ませた出先から自宅までタクシーを利用しました。 小さな町ですが、以前は3社ほどタクシー会社が入っていました。 が、次々と撤退して今は1社だけです。 競争相手が居ないからでしょうか? 行き先を告げても返事をしない、イライラした感じで スピードの出しすぎ、お釣を黙って渡し そのまま行ってしまいました。 初めての経験ではないので、今回だけはクレームの電話を入れました。 気分直しの1枚。           
          

厄介なこととは、数日前に家人が入院して手術を受けました。 手術当日も、午前中から付き合って、午後2時の手術開始から4時間 ひたすら家族控え室で待ちました。 看護師さんの話では先生が見えますので…と言われていたのに、どなたも見えず…。 術後 病室に戻って 「何か詳しい説明は無いのですか?」 と、聞くと 「エッ まだ何も聞いていないのですか?} と、 やっと医師から、手術がどれだけ大変だったか、の説明を受けました。 私が知りたかったのは、どんな状態だったのか、今後の見通しなどです。 ハッキリ言って技術的なことを言われても素人ですから分かりません。  でも待ち時間が長かったお陰で、読みたかった清水 潔さんの1冊を読み終えることが出来ました。 椎名 誠さんの本は、先日手に入れたばかりです。 清水さんの本の、調査報道と発表報道、読み応えがありました。


愚痴話を聞いて頂き、ありがとうございます。 次は、こちらの記事を。 毎日新聞 8.27 ⇒  
松尾貴史のちょっと違和感  トランプ氏も移民の子孫 人類は皆アフリカ系地球人



よくこんな写真を公開できるものですね!? 「男たちの悪だくみ!!」 そのものですね?
日刊ゲンダイ 8.26 ⇒ 国民感情を逆撫で  日本を壊した4首相のバカ笑い別荘写真



またもや気を取り直して…。 素敵な画像を  KAGAYA‏認証済みアカウント @KAGAYA_11949 産のツイートと画像 ⇒
星降る夜のシンボルツリー 立ち昇る天の川に夏の大三角。 今回の旅の最後の星の夜に撮影しました。 (一昨日(8/24)、アメリカ、ワイオミング州にて撮影)

      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小池氏 「特別な形、控える」 関東大震災の朝鮮人追悼文

2017年08月26日 | Weblog
やや遅い夕方の散歩の途中と、家に帰ってからの夕陽が、なんだか凄い感じで窓から乗り出して写して見ました。 新築の家が沢山建って見えにくくなったのですが・・・。 先ずは沈む夕陽から。

なんとなく、オドロオドロシイ…感じですね~。


驚きのニュースですが、こんなことが可能なのですね~。 持ち主の方の喜びはいかばかりか。
  毎日新聞 8.26 ⇒ 宮城・七ケ浜  津波で傷だらけ修復 響け 「復活のピアノ」

          
  
さて、少しだけ期待した自分が情け無い・・・。
  朝日新聞 8.25 ⇒ 小池氏 「特別な形、控える」 関東大震災の朝鮮人追悼文

清水 潔‏ @NOSUKE0607 さんのツイートと画像 ⇒ 今度は関東大震災での朝鮮人虐殺は「なかった」 ことにしたいらしいが、当時の警察の記録や、裁判資料、新聞報道から書き起こされた吉村昭氏のこの本は必読。 関東の多くの場所で次々に発生した朝鮮人虐殺に長く触れている。 その一説をご紹介。





                   

志位和夫‏認証済みアカウント @shiikazuo さん ⇒  「小池氏 『 特別な形、控える』 関東大震災の朝鮮人追悼文」 天災による犠牲者と、虐殺による犠牲者は、全く異なる。 「特別扱いしない」とは、虐殺 ・ 加害の歴史を意図的に風化 ・ 忘却しようというものだ。 この都知事の判断は、厳しい批判を免れない。  
  
山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki さん ⇒ 歴史上の大規模虐殺の被害者数が大抵キリのいい概算なのは、事態の性質上、厳密に正確な人数を特定できないからで、政治的理由から虐殺を否定したい人間は、まず 「犠牲者数の信憑性」 に疑問を差し挟み、 「数字が誇張されている」 と騒ぎ立て、逆の被害者心理を醸成した上で 「無かった」 との結論に導く
   
清水 潔‏ @NOSUKE0607 さん ⇒ 東京大空襲も 「およそ10万人」 の死者としか言いようがなく、戦争における犠牲者とは算出できない場合が多い。 しかし米国から 「大空襲は日本でっち上げ、捏造だ」 などとする自己弁護はない

Shoko Egawa‏認証済みアカウント @amneris84 さん ⇒ この種の追悼式には、不幸な出来事を忘れず、2度とないよう決意を新たにする意味が。 それを断るとは、さすが在特会関連団体で講演された方ですね。 議会も支配して、本来の姿が…… 

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki さん ⇒ 犠牲者数が 「六千人が正しいのか、正しくないのか特定できない」 から、虐殺は無かったことにはならないが、小池百合子都知事下の東京都は、犠牲者数が特定できないから 「虐殺があったという事実から目を背ける」 方向にシフトし始めている。 「何々ファースト」という差別政治の正体が露呈し始めている
都知事選のときの、あの「徹底した情報公開」 などと約束しながら、いざ知事になると、情報は隠蔽するわ、公開資料がのり弁だわ、あろうことか 『私はAI 』 発言で、途中経過を誤魔化す。 都民の皆さんは、今どんな気持なのでしょうか?? お仲間が寄せ集めの怪しげな政党を立ち上げるとか、もうダメですよねッ、化けの皮がはがれていますから。 にもかかわらず、恐ろしいことを考えているような。
『テロ未然防止法』 を作り 『事前拘禁』 を制度として導入すべきだ、とか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米軍ヘリ、ベイブリッジに低空接近 市民団体が撮影 真横飛行 「危険だ」

2017年08月25日 | Weblog
ところで、今日は何の日かご存知ですか?? なんて偉そうに…、1931年8月25日 羽田空港 (現・東京国際空港 ) 開港記念日 だそうです。 これは知りませんでしたね~。 第一便は中国・大連に向けて就航したらしいのですが、このときのお客様はではなく 「鈴虫6000匹」 だったそうです。  つまり人間のお客様はゼロ、料金も聞いてたのですが、確か片道 百数十万円だったような、やや不正確です。(^^ゞ 勿論この頃は ジェット機など飛んでるはずもありません。 (↓ リンクフリーの画像)
 

東京新聞政治部‏認証済みアカウント@tokyoseijibu   ⇒ 米軍ヘリ、ベイブリッジに低空接近 市民団体が撮影 真横飛行 「危険だ」   この写真を見て、危ないと思わない人はいないのではないでしょうか。 あらためて米軍は、すぐそこにあるということを感じさせられます

              

本文より ⇒  「もし同様の飛行を日本のヘリがすれば、航空法違反の可能性がある。 国土交通省によると、港の上空は原則 「航空機から半径六百メートル内の最も高い障害物から三百メートル」 が最低安全高度とされる。 しかし、特例法によって米軍には適用されない。」
万一事故でも起きたら、日本の警察は又 近寄ることも捜査もできないのでしょうね…。 未だ占領下にある、と言っても過言ではない…

気分を変えて、同じ空を飛ぶものでも こちらは可愛いですね~。 小鳥の画像が紹介されてきました。 
東京新聞写真部‏認証済みアカウント @tokyoshashinbu  ⇒ 今週の探鳥 (24日付) はセッカを。 さいたま市桜区の草地で7月下旬、ガマの穂と葉に大股開きで止まってくれた。 かわいらしい得意なポーズに魅了された。 小雨の滴が頭と葉に付いて印象的。 スズメより少し小さな地味な鳥だが、このポーズは人気が高い。 漢字は「雪加」書く。すてきな字だ。 #探鳥
近くの散歩コースにも沢山のガマノ穂があります。 でもこんな鳥は見たことありません。


こちらは覚えておくといいですね~。「行政あるある」です。  mats3003‏ @mats3003 さん 
昔、妻が子供と遊びに行っていた児童館の体操スペースに冷房がなくて、暑いからエアコンを設置してほしいと要望したら、「エアコンをつけてほしいではなく、暑くて遊べないとクレームを出しましょう。 その方が早いです」 と職員から言われて、実際、すぐにエアコンが設置されたことがあった

ふく‏ @fukukurulife さん ⇒ 今の行政の悪いところは、「苦情」 、すぐ対応してしまうこと。 「こうしてほしい」 と行政に言っても聞き入れてはもらえないけど、「これはダメ。これは嫌」 は、何故か? すぐに対応する行政。 不思議です

先日も話題にした記事。 やはり 河野太郎大臣 も毒饅頭を食べたようで・・・  日刊ゲンダイ 8.23 ⇒
     国連軍縮会議 外務省が核廃絶演説の高校生大使を口封じ   

朝日新聞 8.23 ⇒ 高校生の核廃絶演説かなわず 政府 「問題視する国が…」



 マユリン‏ @mayurin525 さん ⇒ 日本政府 「問題視する国が..... 」 日本だろ

本文より ⇒  「日本政府が不参加を表明している核兵器禁止条約と、今回の決定は関係がないとしている。」   まこりんさんの言われる通り、問題にしたのは日本政府で、せっかく演説の機会が与えられたのに、高校生がどんなに残念だったか! このことは、大人になっても忘れないで欲しいものです。

中村正男‏ @nakamasa0225 さんのツイートと画像 ⇒ 今朝(8月24日付)の 「朝日」 社説。 「国会先送り 許されぬ憲法無視だ」 。 憲法53条に基づき、野党が臨時国会を召集したのは6月末。 もう2ヵ月以上たっている。 憲法よりも、森友 ・ 加計 ・ 日報疑惑隠しが最優先。 これが安倍首相のいう「謙虚」「丁寧」 さ。



最後にこちら。 世界は美しい‏ @beautiful_imgs ⇒ エフテリングの森の家 - オランダ

    

なんだか、白雪姫と七人の小人 が住んで居そう、 いいですね~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加計学園の獣医学部新設 “白紙撤回” の公算(週刊朝日)

2017年08月23日 | Weblog
夕方涼しくなって、少し散歩に出ました。 涼しいとはいえ、歩くとやはり暑いです。 今朝のTVで 「日本人よ、立ち上がろう!」 と、何事かと思いましたら、世界20カ国の中で日本人が、一日の内 一番長く座っているのだそうです。 識者が、30分に1回は立ち上がって、足を動かすなどしたほうが良いと薦めていました。 毎日1時間運動しているから、後はいいのだと言うのは間違いだそうで、小まめに身体を動かすことが大事だそうです。 私も最近、動かないでいると足が浮腫んで来ます。(泣)



昨日、米国の日食のことを書きましたが、この方も現地にいらっしゃったようです。
KAGAYA‏認証済みアカウント @KAGAYA_11949 8.22 さん ⇒ 日食が終わったその日の夜、静寂の湖に満天の星が映っていました。 (先ほど、アメリカ、ワイオミング州にて撮影)



遠くに出かけられない私は、いつもの散歩コースで、夕暮れの景色を。


あぁ~、もっと他に考えることは沢山あるでしょうに・・・、
 朝日新聞 8.22 ⇒ 東京五輪の開会式、祝日に 20年のみ 法改正案提出へ   



きむらとも‏ @kimuratomo さん ⇒ 内閣官房幹部も 「祝日化は最適な手段だ」 と賛同 〜 「祝日化」 となれば、多くの診療所や病院など医療機関も休日体制か休診となる。 猛暑と大混雑の中、深刻な医療マヒ事態となるのは明らかだが、この程度の想像力すら欠いているのか、この愚かな政府は。

本文より ⇒  「議連は昨年、10月第2月曜日の 「体育の日」 を 「スポーツの日」 に改称するため、祝日法などの改正に向けた準備に着手」  別に 「体育の日」 でも構わないと思いますが、なんでもオリンピックのためなのですね・・・

毎日新聞 8.22 ⇒ 加計学園  獣医学部はやっぱりおかしい 建築費水増し疑惑も浮上


市民メディア放送局‏ @info_9  ⇒ 黒川敦彦氏 『仮に坪単価を水増ししているなら、補助金詐欺にあたります。 市は補助金を出すにあたって、学園の見積もりの妥当性を検討しておらず、市議会もチェック機能を果たしていない』  

   週刊朝日 9月1日号 ⇒ 加計学園の獣医学部新設“白紙撤回”の公算



kmokmos..‏ @kmokmos さん ⇒ 加計 「地元では、話はもはや単なる忖度、口利きレベルではなく、裏で相当な銭カネが動いたのではないかという話に発展している。 安倍首相という 『表紙』 だけでなく、自民党そのものを変えないと、日本が潰れる」 今治の贈収賄暴かれたら大疑獄!

過去の政権の中でも、これほど国民に絶望感を与える政権はあったでしょうか…。 民進党はどうなるのか、同じ党の中で代表戦に出ているお2人の考えが、真っ向から反対なのですから、上手くまとまるはずがありませんよね!?  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「本来公務員は国民への奉仕者で政治に対しては中立でなければいけない」

2017年08月22日 | Weblog
珍しく晴れたと思ったら、夕方からパラパラと雨が降ってきました。 晴れると やはり暑くて気温も30度になっていました。 それにしても今年の夏休みは子供達にとって、絵日記の題材にも困ったことでしょうね? こちらは24日から2学期が始まります。 さて、少し遅れてしまいましたが、これは凄いですね!!
あぶきよ@神戸両日‏ @snooooowhite さんのツイートと画像 ⇒ 昨夜(8/18)の浜松市内の落雷状況をカメラに収めました。 ご査収ください
     

先日、どこかの花火大会でも会場に落雷して、大変なことになっていましたね~。 浴衣姿の女性たちが ずぶぬれになってて気の毒でした。

こちらのニュース、TVでは2億人の人出と言っていたような…、想像できませんね~
毎日新聞 8.22  ⇒ 皆既日食 . 全米が上を向いた…99年ぶり横断

ところで、テレビ朝日系列の番組 「しくじり先生」 をご覧になったことはありますか?? 時間が合えば我が家も時々見ていますが、先日の内容は勉強になりました。 弁護士の方の出演で、警官に職務質問されたときの心得 などの授業でしたした。 別に書き留めたわけではありませんが、職務質問を受けたときは、拒否しないほうが良いそうです。 肝心なことは、頼りになる弁護士の方と連絡がつくようにしておくことのようです。  この番組、9月で終了とかの話も出ています。 

弁護士ドットコム 8.21 ⇒  「公妨だ!」 警官10人に取り囲まれ、執拗な所持品検査…エンジニア男性が国賠提訴

     

岡口基一‏ @okaguchik さん ⇒ 明日は我が身だね 警察が やりたい放題できる時代 (^_^)
しかし、電車の中で痴漢に間違えられたとか、線路に逃げて怪我をしたり一命を落としたり…。 ともかく職務質問されたときは、すぐに弁護士に連絡をすることが一番で、次に会話の内容を録音しておくことだそうです 知り合いに弁護士の先生が居ない場合は、弁護士会に相談するといいそうです。 国選弁護人も居られますし、このことは覚えておくといいですね。 逃げるのは良くないし、逮捕状を取られればどうにもならないわけですから、所持品検査にも応じるほうが良いそうです。 

こちらのニュースも、随分話題になりましたね。 官邸の意向を忖度したり、黙秘をしたりすることを まるで薦めているかのようです。
KK‏ @Trapelus ンのツイートと画像 ⇒ 在イタリア大使館に栄転した谷査恵子さんの羨ましすぎる手当 安倍昭恵夫人付の秘書官として真実を知り得る立場ながら、官邸の意向を忖度して無言を貫いたことへの論功行賞だろう。 国家公務員のカガミともいえる人物だ(日刊ゲンダイ)
          

umekichi‏ @umekichkun さん ⇒ 福田康夫氏 「本来公務員は国民への奉仕者で政治に対しては中立でなければいけない。 政治家が役所の人事までいじってしまうと公務員が政権にサービスし、特定の政治家への奉仕者になってしまう」 彼に対して好き嫌いあるだろうが、的を射てる発言

弱いものイジメ、事の発端のあのご夫妻は、何もナシですか!?
NHK NEWS WEB 8.21 ⇒ 籠池前理事長と妻を再逮捕 大阪府の補助金詐取の疑い



土佐の酔鯨‏ @tosasuigei さん ⇒ 百歩譲って23日間の長期勾留を認めたとしても、23日間も身柄を拘束して密室で取り調べてもそれでも起訴できない場合は 「当方が間違っておりました」 と釈放するのが筋でしょう。 別件を小出しにして再逮捕し再度勾留するという手口は卑劣です。 これはもはや取り調べではなく拷問と呼ぶべきでしょう  
兵頭正俊‏ @hyodo_masatoshi さん ⇒ 籠池夫妻が気の毒ですね。 安倍晋三に逆らった者への見せしめでしょう。 この猛暑で、ほんとうに気の毒です。 日本弁護士会は何も動かないのかな。 あるいは人権団体。 逃亡も証拠隠滅もないですよ

澤田愛子‏ @aiko33151709 さん ⇒ 籠池夫妻が再逮捕だそう。 安倍夫妻の真実をばらした籠池夫妻を安倍氏は国家権力を動かして虐めぬくつもり。 一方国有地のただ同然の払い下げ問題という政権がらみの大きな不正はそのままのよう。 が、国民は許さぬと思う。こんな事を絶対許すな
   
きっこ さん ⇒  「籠池夫妻を詐欺罪で起訴」 とのことだけど、それなら安倍昭恵のことも 「詐欺幇助罪」 で起訴しなきゃおかしいだろ?

メディアが当てにならないとき、発信力のある方がドンドン発言されることは大歓迎です。 私は勉強させて頂きながら、こちらで紹介いたします。 人事と思わないで、自分のこととして考えたら、許せないことばかりですね。(^^ゞ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(著者に会いたい) 『ノミのジャンプと銀河系』 椎名誠さん (朝日新聞)

2017年08月21日 | Weblog
地植えしているバラも、このところの涼しさで思った以上に美しく咲いてくれたものがあります。 先ずは、ジュビレ ・ デュ ・ プリンセス ・ ドゥ ・ モナコ。 二枚目は少し咲き進んでしまいましたが。(^^ゞ
          

          
二番花は少し小さいのですが、ノスタルジー。(鉢植え)
                   

蕾も3個ほど付いているので、玄関先に持ってきた ジャストジョーイ、とても良い香りがします。   
          
これから大きくなりそうな予感の、パレード。 芯を止めて余り高くしない積もりです。
          

ご近所の畑に植えてある、ハツユキそソウ。 パッと目を引くほど爽やかです。

中心部分に花が咲いています。 少しピンボケですね・・・
          
いつもの散歩コースで、今日も捉えたアオサギ。

       
ところで有森裕子さんの発言が紹介されています。 ちっとも有名人ぶらなくて、好感が持てますね。 それに私たちと同じ感覚で物事を見ておられます。 
Tad‏ @CybershotTad さんのツイートと画像 ⇒ 有森裕子さん 「たかが2500億じゃない。 そういう発言が普通に出てくる、社会性とかけ離れた感覚。 オリンピックはあくまで社会に生きていく一つの手段、イベントに過ぎない。 オリンピックに関係なく生きている人の方が山ほどいる。 その人達あっての五輪。 その人達の感覚を無視してはいけない」






若かりし頃、憧れの作家・椎名誠さんです。 僅かな期間、広告代理店に勤めていたころ、ラジオ番組に出演される椎名さんと 車の隣り合わせの席でお話させて頂きました。 舞い上がるほど ”嬉しかった” ことを思い出します。(^^ゞ
  朝日新聞 8.20 ⇒  (著者に会いたい) 『ノミのジャンプと銀河系』 椎名誠さん
 
                    

冨永 格‏ @tanutinn さん ⇒  「今の日本は最悪じゃないですか。 先進国というけど、海外の大人の国と違い、周りが無意味に、必要以上に関わりすぎる。 そのわりに不親切で、子供たちは真の心の優しさを学んでいない… 僕はこの不自由な国に生きていることが悲しい」 と椎名誠さん。

そういえば最近、椎名 誠 さんの本を読んでいませんでした。 少しだけ時間に余裕もあるので、早速注文を。 何を買ったかは後日のお楽しみ。

          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全米各地で人種差別反対集会 保守派は早々に退散(東京新聞)

2017年08月20日 | Weblog
ほぼ一日曇り空です。 朝の散歩でいつもとは違うコースを。 このところ日照りが少ないものですから、農家の方が稲の生育を心配しておられます。 道路沿いに広がる田んぼも、稲の穂は順調に出ているのに花が咲いていません。 でも側を通ると、米糠と言うか お米の香りがします。 早くお天気も回復して順調に育ってくれといいですね。


さて京都も、随分長い間行ってませんが、素敵な画像が投稿されていました。
kimi, JP3PZD‏ @kimi5924 さんのツイートと画像 ⇒ 京都五山送り火と奈良平城宮跡大極殿 ・ 朱雀門のコラボ (2017年8月16日) 空気が澄んでいて3年ぶりに撮影に成功しました。 奈良県高市郡明日香村から、舟形まで68km、大極殿まで26km。飛鳥京から平城京、平安京まで三都一直線!
 いい写真が撮れましたね~! 


こちらの画像、↓ 大勢の方が「いいね」をされてましたょ。 しかし、言われる通りハードルが高い(笑)
棒手振子‏ @botefuriko さんのツイートと画像 ⇒ 結構ハードルたけえな、健康



こちらは画期的なニュースです。 病院で検査ほど疲れるものはありませんよね…
親子で学ぶぅ(東京新聞)‏ @oyakode_manaboo  ⇒ 1滴の血液から13種類のがんの有無を同時に診断できる検査法を 国立がん研究センター が開発しました。 腫瘍マーカー を使う現在の血液検査と比べ発見率が高く、初期のがんも見つけられるのが特長。 数年以内に承認を得る考え。費用は2万円。    

      1滴の血液でがん13種診断 新検査法、臨床研究へ

             

ところで、国内では人種差別といっても 政治家の発言だったり、 私たちが日常生活の中で実感することって少ないですよね??  今、アメリカは大変です。
手塚空‏ @aibery さんのツイートと画像 ⇒ エコノミスト誌の表紙、 クリアで強いメッセージ。 大統領が差別主義者を擁護することの拡声器効果を痛烈に非難している。 ハイブロウだ。 梁英聖 @rysyrys さんが繰り返しくりかえし指摘していることでもあるが、日本の政治家やメディアに明らかに欠けている知性がこれ
          

梁英聖 량영성‏ @rysyrys さん ⇒ 日本のみなさんによく言っておきたいのですが、トランプ大統領が猛批判を受けているのは けっして彼自身が差別したからではないのです。 かれは大統領として差別を批判しなかったことを、猛批判されているのです。 日本では政治家が差別してもニュースにさえなりません。 差別への態度のレベルが違うのです  
  東京新聞 8.20 ⇒ 全米各地で人種差別反対集会 保守派は早々に退散
    

最後に、この問題は忘れてはいけません。 まだ、森友といい・加計といい、何も明らかになっていません。、
日刊ゲンダイ 8.20 ⇒ 加計獣医学部の図面で発覚 最上階に “豪華パーティー会場”
   
盛田隆二 📎 🖇‏ @product1954 さん ⇒ 加計学園、図面流出! ◆建築士「加計の提示は坪150万だが、図面を見ると坪70~80万。安普請であることは確か」
◆「BS3」施設も実際は 「レベル2」 の雑な造り。 いん圧の設備もない。 定員160人が実験できる設備ではない。
◆なんと最上階はパーティルーム。ワインセラーもある😩

   
清水 潔‏ @NOSUKE0607 さん ⇒ 加計学園の最上階には 「ワインセラー」 「冷蔵ショーケース」 「ビールディスペンサー」。 変わった獣医学部である (笑) 。 よもや 「男たちの悪だくみ」 の場所か?
田中龍作‏ @tanakaryusaku さん ⇒ 加計学園の設計図がTV局に持ち込まれた時、1級建築士が同席した。 田中も立ち会った。 1級建築士は 「坪単価70〜80万円」 (加計の請求は150万円) 「どの建築家に聞いても同じことを言うと思うよ」 。 TV局の現場はやる気満々だったが、放映は流れた。 「部長のクビが飛ぶ」 と言って

NHKは時として素晴しい報道をするのに、いざ政治的な話題になると、腰が引けますよね~。 先日の「731部隊の真実」 「インパール作戦」など、さすがNHKと絶賛されていたのに・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校生平和大使演説見送り 核禁止条約への言及懸念か

2017年08月19日 | Weblog
珍しくほぼ一日筆を持っていました。 締め切りは終わったし、昇段試験も11月の締め切りで、町の文化祭の作品も10月末頃までに仕上げれば良いのですが…、そう思って何気に手持ちの書の本をパラパラめくっていましたら、どういうわけか急に書いてみたくなり、あれこれ楽しんでいました。 何となく、構想も固まってきました。 たまにはこういうこともなければ…ね。(^^ゞ  挿し木のバラが元気です。
          

ところで、昨日もブログで紹介しましたが ⇒ もうれつ先生‏ @discusao さんのツイート ⇒ 児童虐待12万件、過去最悪 26年連続の増加、厚労省

残念なことに、今日もこんなニュースです。 朝日新聞 8.18 ⇒ 14年度の児童虐待、施設・里親から86人 昨年度総数は12.2万件

本文より ⇒  「厚労省は今月、就学前の子の受け皿の75%を里親とファミリーホームにする新目標を掲げたが、有識者会議は虐待防止の国の指針が不十分として改善を求めた」   
しかし、こういうニュースを読むにつれ、やり切れ無い気持です。 戦後貧しかった時代のほうが、人は優しかったような・・・。 私が子どもの頃、「親からの虐待」 なんて言葉もあったのでしょうか?? みんな生きるのに精一杯で、大人も子どもも それなりに助け合っていたような・・・。 もしかしたら忘れているのかもしれませんが。 身近に居る犬や猫にも隠れて餌をやったり、大人も見てみぬふりをして。 貧しいけど今ほどトゲトゲしていなかったような気がします。  有識者会議のみなさんも、人事のように「虐待防止の指針が不十分だった」 などと言ってないで きちんと制度設計してください。 それが先です!

日刊ゲンダイ 8.19 ⇒ 丸の内、銀座も水没…国交省が発表した衝撃の浸水マップ

     
しかし、今年のように集中豪雨が続くと、自分のところは大丈夫…なんて言ってられませんね。 飲み物や、電池、着火マン、非常食くらいは少し備蓄していますが、まだ充分とはいえません。 何が起きるか本当に分かりませんね。    ところでこちら、何を考えているのでしょうね~~。↓  
共同通信 8.19 ⇒ 核廃絶の署名携え国連へ  高校生大使、長崎で出発式

ガイチ‏ @gaitifuji さん ① ⇒ しかし日本政府の意向により、演説はさせてもらえない/核廃絶の署名携え国連へ 高校生大使、長崎で出発式

ガイチ‏ @gaitifuji さん ② ⇒ 河野太郎が外務大臣になってからやったこと。 トランプの言動に全世界騒然の中、訪米し、そのことには一切触れず、アメリカに軍事行動をせっつき、谷査恵子の人事を容認し、高校生平和大使の国連演説をやめさせる
  
共同通信 8.19 ⇒ 高校生平和大使演説見送り 核禁止条約への言及懸念か
    
盛田隆二 📎 🖇‏ @product1954 さん ⇒ 毎年8月、日本の高校生平和大使が、ジュネーブ軍縮会議で核廃絶を訴えてきたが、安倍政権は 「高校生が核禁止条約に触れるのを恐れて」 参加させず。 
◆国家権力はかくも横暴なものだけど、この理不尽な仕打ちに高校生の柔らかな心が折ませんように!
 
  
松井計‏ @matsuikei さん ⇒ ひどいことになってきたね。 早いこと政権を変えないと、いきつくとこまでいってしまいますよ。 誰もそんなことは望んじゃいないだろう。

そして、こんなことを!! 日刊ゲンダイ 8.18 ⇒ 危機でまたも防衛省“焼け太り” 自衛隊に宇宙部隊も設立

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防衛省は、新型の迎撃ミサイルシステム 「イージス・アショア」 導入の方針を固めた

2017年08月18日 | Weblog
やっと夕方になってお日様の顔を見ることが出来ました。 暑いのも困りますが、夏に寒いと色々なところに影響がでますね~。 都会では夏野菜が随分値上がりしているような…。 さて、久々にこちらの方の画像を紹介します。

KAGAYA‏認証済みアカウント @KAGAYA_11949 さんのツイートと画像 ⇒ 沖縄、穏やかなエメラルドビーチと沈む上弦の月。(先月撮影)
1、ビーチから月に向かって光の道が続いているように見えました。 正面は伊江島の灯りです



2、沈む月を望遠レンズで。赤っぽいのは夕日と同じ原理です。 今日もお疲れ様でした。 明日も穏やかな一日になりますように    



この言葉は気を付けなければなりませんね~。 ついうっかり言ってしまいそうなので肝に銘じます。
Tad‏ @CybershotTad さんのツイートと画像 ⇒  「脱サラ」 はもはや死語、という投稿。 ですよねえ。(朝日新聞8/17)


こちらは深刻な問題です。 子どもの数が減っているのに、何とか手立てをしないと大変なことになります。
もうれつ先生‏ @discusao さんのツイートと画像 ⇒ 児童虐待12万件、過去最悪 26年連続の増加、厚労省
全国に210ヵ所ある児童相談所が16年度に対応した児童虐待の件数が12万2578件となり過去最多に。 意識が高まり相談通告が増えた面もあるが、依然として歯止めがかからないのが実態

     
 
馬。‏ @ishtarist さん ↑  ⇒  【拡散希望】 児童虐待は、毎年2割ずつ増えている。 なのに安倍政権は、未就学児の児童養護施設への入所を早急に停止することを決定した。 これは10年後の話ではない。 いま虐待されている子どもたちにとって、もう来年には受け皿がなくなるのだ。 来年から虐待死が年間数百人ずつ増える 

記憶が定かではないのですが、過日、子どもたちの受け入れ先を確保するために、養子縁組 制度の検討とか・推進とかを読んだ気がします。 養護施設の受け入れを無くす前に、新しい制度の進み具合とか、先に検討する事があるのではないでしょうか?、
子どもつながりで、こちらも随分以前から問題になっているのに、まだ取りやめになっていないのですか?
Tad‏ @CybershotTad さんのツイートと画像 ①  ⇒ 組み体操の事故、15年度8000件て改めて見てもすごい数だなあ。 しかも骨折が2000件以上もある。 もう止めた方がいいよ、本当に。 (朝日新聞8/14)


   
Tad‏ @CybershotTad さん ② ⇒ 小学生の子の投稿。組み体操の事故を見て 「怖くなりました」 と恐怖を感じている。 現場の判断とか安全確認がどうとかいう以前に、当事者本人である子供たちの意見を聞いてほしい。 (河北新報)



外遊先でばら撒いてくる支援金、防衛予算は膨らむ一方…、北朝鮮の危機を煽って、自分たちは優雅に別荘でくつろぐ。 そして、子どもや若者たち、老人に使うお金は財源が問題になるのですね!! 

NHKニュース‏認証済みアカウント @nhk_news ⇒  【ニュース特設 : 緊迫  北朝鮮勢情勢】 防衛省は、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返す中、弾道ミサイル防衛の態勢強化のため、地上配備型で、イージス艦と同様の能力がある新型の迎撃ミサイルシステム 「イージス・アショア」 導入の方針を固めた
      
   
清水 潔‏ @NOSUKE0607 さん ⇒ こんなことを相互にやり始めたら、際限なく防衛費コストは上がっていくのだろう。 不安を煽ってセールスする保険会社の究極版。 で、結局儲かるのは誰だ?  
ドンドン戦争のできる国にしたいようです。 これは国民一人一人が自分のこととして考え、自分に出来ることで声を上げるしかありません。 地方に居て年金暮らしでは、中々上京して デモに参加できないのですが、お訪ねくださる 皆さんには申し訳ありませんが、せめてこのブログで発信して、問題点を共有できればと思います。、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父が残した731部隊の証言を伝える 元高校教師(朝日新聞)

2017年08月16日 | Weblog
涼しいというか、肌寒いくらいのお天気で、東京は16日間も雨が降り続いているそうですね~。 当地も梅雨が明けたら、なんだか雨が多くて暫くお日様を見てませんし、庭もビショ・ビショでバラの手入れも出来ません。 今、ほぼ満開なのが 斑入り小葉ギボウシです。 正式の名前があるのでしょうか? 相当前に寄せ植えになっていたものを、庭に下ろしました。 草丈は地上から花の先端までで30~35cm位です。 涼しげで好きな花です。
          

お盆休みで、田舎に帰省されたお子さんたち海水浴も出来ませんね~。 こちらはもうすぐ夏休みも終りのはずです。    さて ↓ こちら、賢い小学生のプリント、 私なら、大正解なのに… 
ゲパイ部長。‏@GEPAI_ さんのツイートと画像 ⇒ これもう正解でええやろ...
 「新潟」 が書けるなんて、素晴らしい!!

         パプリカでは、なぜダメなんでしょうね??
     

終戦記念日の昨日は、NHKTVで 「インパール作戦」 なんて、いい番組をしていましたね~。 しっかり勉強させて頂きました。 でも、その話題ではなくて、こちら ↓
ゆー@magneter‏ @neccoUK さんのツイートと画像 ⇒ 終戦記念日の長崎のスタバのブラックボードがすごくいいこと書いて
          

素晴らしい!! 美味しいコーヒーを飲みながら、自分にとっての「平和」って何だろう? と考えてみるのもいいですね。 店長さんの顔が見てみたい。

こちらはいつもの、 東京新聞政治部‏認証済みアカウント @tokyoseijibu さんのツイートと画像 ⇒ 佐藤正明さんの政治まんが。 普段は大笑いするのですが、米朝が題材のまんがは、すなおに笑えません。 まんがよりもあり得ないことが起きるのではないかと心配になりますからね。 そうならないように、各国外交努力を期待します。 佐藤さんの傑作選まんが政治VS政治まんが(岩波書店)もよろしく 

さすが、江川紹子さん 鋭いですね~ Shoko Egawa‏認証済みアカウント @amneris84 さんのつとと画像 · ⇒  「語り継ぐ」 のは、「戦争の惨禍」 でしょうに


但馬問屋‏ @wanpakutenshi さんのツイートと画像 ⇒ 朝日新聞(15日付) 鶏肉店の父が残した証言を伝える方のお話。 講演は470回に達する。
満州の秘密部隊で料理人のはずが、実験補助に携わった父。 「話せば殺される」 ずっとおびえていたという。 731部隊が長く歴史の闇に埋もれていたのは、関係者が固く口止めされていたからだろう


   
マタカ‏ @1368mataka さん 
⇒ 記事の中のお父上の言葉。 「正面から撮ってくれ、本当のことを言う人間が顏や名前を隠してどうする」 内閣府、財務省、文科省その他モリカケに関係するヤツらに聞かせたい。 
、、、
こちらの記事も。 私たちは忘れてはなりません。 朝日新聞 8.15 ⇒  「侵略忘れられない」 マレーシアで太平洋戦争の追悼式典


想田和弘‏認証済みアカウント @KazuhiroSoda さん ⇒   「戦争の悲惨さ」 といえば、日本では空襲や原爆など被害ばかりが強調され、加害の歴史はほぼ無視されてしまう。 それは一種の 「歴史の改ざん」 である。→ 「侵略忘れられない」 マレーシアで太平洋戦争の追悼式典:朝日新聞

昨日の「インパール作戦」 を見ていても、またお年寄りや戦争体験者のお話を聞くと、加害者としての問題を色々耳します。 今 問題の従軍慰安婦のことも。 今年の戦没者追悼式典での、首相の式辞は 加害責任には触れずじまいでした。 天皇陛下は 「深い反省」 とのお言葉を述べられましたが。 辛い話でも、目を瞑って知らぬ振りをすることは許されません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手塚 治と戦争 1945.8.15 ⇒ 【思わずバンザイをして涙をこぼした】

2017年08月15日 | Weblog
72年目の終戦の日。 武道館では全国戦没者追悼式典が執り行われました。





両陛下のお姿を拝見するにつけ、またお言葉の一言一言に心がこもり、自然に頭を下げたくなります。 しかし、式典の映像を見て、おや?? と思うことも。 皇后陛下のさりげない所作に、歳を取れば互いにそうありたいと、なんだか胸が苦しくなりました。

朝日新聞 8.15  ⇒  (社説)72年目の8月15日 色あせぬ歴史の教訓
  
冨永 格‏ @tanutinnさん  ⇒ 朝日社説 「社会が息苦しさを増す過程で最初にあらわれ、後戻りすることがなかったのは、多様性の否定だった。 朝鮮、台湾の植民地や沖縄で日本への同化教育が行われ、国内でも……その後の日本にどんな運命が待ち受けていたかを、後の世代は知っている」

鮫島 浩‏ @SamejimaH さん ⇒ 第二次大戦は人類史上最悪の事件だった。 あの戦争がなければ日本国憲法は生まれなかった。 戦後日本の原点は間違いなくその苦難の歴史にある。 戦後体制の転換を唱える首相が改憲案を公然と打ち上げた今年、8月15日の意味を今一度噛み締めたい。

HUFFPOST 8.15 ⇒  【終戦の日】 「日本が失敗するパターン」 とは 歴史家・磯田道史さんと近現代史をひも解く  少し長いですから、お時間のある時ゆっくりと

  
鮫島 浩‏ @SamejimaH さん ⇒ 終戦時に8歳だった人はもう80歳。 徴兵検査を受けていた人は92歳。 戦争を生々しい体験として知る人はわずかになった。 今の政治家も経営者も学者も所詮戦争を知らないのだ。 それを自覚し、意識して生きた歴史を学ぶ姿勢を保たなければならない。

とても珍しいものが紹介されてきました。 久々に手塚 治のマンガを見た気がします。
   手塚 治と戦争 1945.8.15 ⇒  【思わずバンザイをして涙をこぼした】
   ↓
手塚るみ子『定本オサムシに伝えて』発売中‏ @musicrobita
 ⇒ おはようございます。終戦記念日に。 「もう二度と、戦争なんて起こすまい、もう二度と、武器なんて持つまい、孫子の代までこの体験を伝えよう。 あの日、あの時代、生き延びた人々は、誰だってそんな感慨をもったものです」



knamekata‏ @knamekata  さん ⇒ 戦没者追悼式。天皇は、過去を振り返り、悲しみと深い反省を言葉にし、今後、二度と戦争の惨禍が繰り返されないこと、世界平和を願うとのべた。控え目ながら、心がこもっていた。一方、安倍首相の式辞は、昨年に続き、加害の問題や謝罪の言葉のない、ごく簡単な内容にとどまった

小沢一郎(事務所)‏認証済みアカウント @ozawa_jimusho ⇒ 戦争は人災。 いつでも人が自ら引き起こす愚行。そして、いまだに世界から無くならない。 しかし、人が始めるものは人が止めないといけない。 この日に、大戦で亡くなられた全ての方々に謹んで哀悼の誠を捧げますとともに、戦争のない世の実現に向け、弛まず取り組んで参ることを固くお誓い申し上げます

戦争当時の体験を話せる方々も、覚えている方も少なくなった今日、せめて正しく歴史を知り、その当時のことに深く思いを馳せる人になりたいものです。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加