草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

1枚目の花の名前が、どうしても思い出せません・・・

2008年05月30日 | Weblog
朝から嬉しいことが続きました。一昨年園芸教室の講師だった先生から、電話がかかってきてお訪ねくださいました。あれこれ植木を見ていただき消毒のやり方を教わったり、その後、先生のお宅の皐月の盆栽が見ごろだから、見にいらっしゃいということでお邪魔してきました。
返す返すも残念だったのはカメラを忘れて行ったことです。(あ~ぁ、バカだな~)温室というか、広い盆栽置き場には、皐月の花の時期はその中に入れておき、手入れが済んだら外に出されるそうで、まだまだこれからが見ごろなのに、花を摘んで剪定をされるのだそうです。勿体無い!と思うのは素人だからで、植木のためには早めの手入れが大切なようですょ。見習わなければ…
  
(↓ガマズミの花です。秋には真っ赤な実になります)



その後、園芸の仲間を集めて、鹿沼に皐月の盆栽店を見に行こうということになり、急遽6月始めに決まりました。これには是非とも一度行って見たいと思っていたところで、嬉しい限りです。
そんな話で盛り上がって家に帰ったところ、今度はやはり6月早々にイチゴ摘みにいらっしゃいとお誘いがありました。勿論二つ返事でOKです。
明日は朝早くから新潟へ。翌日はイチゴ摘み、1日置いた次の日は鹿沼へ。こんなに出かけていてもいいかな??気分転換も必要ですよね。お陰さまで口内炎も良くなりました。(誰も心配していないか・・・笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州・四国地方も梅雨入りだとか

2008年05月29日 | Weblog
一日雨が降り続き、肌寒い一日でした。朝からストーブを点けています。こんな日こそ集中して色々仕事をすればいいのですが、一人であれこれやっていると煮詰まってしまい、そう言えばここ暫く、考えの近い人や、価値観を同じくする人たちと話していないな~と、少し寂しいような… 世界が狭まったような… これもお天気のせいでしょうか。

今月末は、新潟まで行って来ます。一度お目にかかって、是非ともお話を聞いてみたいと思った方で、大変お忙しいところ、時間を取って頂くのですから一生懸命勉強させていただきます。それにしても、お目にかかるのが楽しみです。
気分を引き立てるために、アップする写真を探していましたら、丁度昨年の同じ日に撮ったケシの花がありました。勿論今年も咲いているのですが、側を通る時に限って、カメラを持ち合わせていなくて、今年も変わらず華やかなのですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その昔、イタリアに行った時も口内炎に悩まされました

2008年05月28日 | Weblog
疲れると口内炎が出来る私です。早めにビタミンBを規定の倍の量を飲むと、ひどくならずに具合も良くなるのですが、今回は飲む時期がやや遅れたためにしつこく傷みます。あっ、これは真似をしないでくださいね。このところ、そんなに疲れることはしていないのですが…。

黄色のミニバラが咲き出しました。黄色とオレンジ色が実に良い具合に混ざり合っています。間もなく深紅も咲き始めますょ。それにしても口内炎は嫌ですね~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の草花も、春から夏に移ります

2008年05月27日 | Weblog
古い話。「この花の名前知ってる?」「知らん」「当たりッ!シランです」なんてよくやってましたよね。アップで見ると美しいですよね。今、庭にあちこちから芽を出し咲いています。これはもともと植えてあったもので、茗荷も植えてあるのですよ。芽の出し始めのときは、少し見分けが付かないくらいです。



1週間前に植えたワケギです。順調に大きくなって目下10cm余り。これくらいでは一夏持つかどうか…本当は畑を作りたいのですが…



今年は上手いこと「深山かいどう」と「姫りんご」の開花が一緒だったので、一番良く実が付きました。姫りんごは昨年4個位でしたものね。
写真が余り良くないのですが、上が姫りんごの結実、下が深山かいどうです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「カクテル」 なんて、名前もいいですね~

2008年05月26日 | Weblog
四季咲きのバラ「カクテル」です。入り口の門のところに植えてありますが、東京から1mぐらいの大きさの鉢植えを、引越しの時運んでもらい地植えいたしました。その年はちらほらとしか咲きませんでしたが、
今年はご覧ください、沢山咲いてくれました。側を通るといつも甘い香りがして、それはそれは素的なのです。狭い場所で土も余り良くなかったのですが、肥料をやったり、こまめに殺虫剤もまいて面倒を見てやりました。家の前が華やかになって良いでしょう??もうすこし大きくしたいのですが・・・。

蕾も全部開いたアヤメです。密集して良く咲いてくれて感謝感謝。花が終わったらたっぷりお礼の肥料を上げるからね。草花には優しいのですよ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村上勝美 彫刻展 (その2)

2008年05月24日 | Weblog
書道展を見て、午後からは須賀川市の画廊・マスガで今日が初日の『空を見た人・生きた人 村上勝美 彫刻展』を見に行きました。5/24~6/1(日)まで、開催されています。(火曜日は休館です)

↓会場前に飾られたモニュメント。



書道展を見たあとに伺ったからでしょうか、それとも先客のお2人が居られたためか、画廊の中は緊張感に溢れてました。これはどういうことなのかと考えましたが、形あるものから見つめられるというか、不思議な感じです。
ご自宅に飾ってあった大きな作品がありましたが、殆どは始めて見せて頂くものばかり。来週の日曜日まで開催ですから、お近くの皆様はぜひご覧になられては如何でしょうか?

村上さんには、3月に「今、大切にしたいもの」の講演をしていただき、ご自宅にお招きにあずかったりで、eriとはとても仲良しです。2人の記念撮影、村上さんの子供を見る目の優しいこと。お気に入りの帽子をかぶせてもらって、嬉しがっているeri。暫くホームステイさせてもらったら?? 芸術鑑賞の一日でした。





★画廊マスガ  須賀川市西川字池の上31-2 TEL0248-75-7511 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさとの作家書道展 (その1)

2008年05月24日 | Weblog
今日は一日、芸術鑑賞の日でした。午前中は、矢吹町ふるさとの森芸術村で明日日曜日まで開催されている『ふるさとの作家書道展』に出かけました。私の師事している先生の作品と、7名の女性書家の作品が展示されています。
それにしても見事です。日ごろ教室でも、上手な方の書を見ているのですが、プロの方の作品として完成されたものは、やはり素晴らしいの一言です。

↑の作品も、↓の作品も、吉田黄邨先生の書で、「飛沫・しぶき」と書かれた文字は、会場を入って正面に飾られており、迫力満点です。何だか北の海の岩にあたって砕けるしぶきのように感じませんか?



写真の撮り方がまずいのですが、先生の楷書は見ていて気持ちが引き締まります。
恐れながら私が目指しているものです。



最後にお見せするのは、書道展開催の前日にお亡くなりになった女性の方の作品です。こんなに力強く、個性的な作品を遺されたのですね…。(ご冥福をお祈りします)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こうなったら、警備会社を立ち上げるかな!?

2008年05月23日 | Weblog
我が家から徒歩5~6分位のところに、大きなスーパーマーケットがあります。建物の並びにはDPEやクリーニング屋さんが入っているのですが、4、5日前にDPEの方に怪しげなる男性(65才だとか)が、酔っ払って入ってきて暴れたそうです。勿論、警察沙汰になりましたが、詳しくは聞いていないのですけど・・・どうも無罪放免のようです。

女性の店員を土下座させ、肩のあたりも蹴飛ばしたそうです。蹴られた本人は大したことは無いなどと言っていましたが…店には、そのあとも警報装置も付いてなければ、その後 警察の巡回も無いそうです。日頃は女性しか店番していませんから、危ないことこの上もありませんよね~。(責任者は何を考えているのかッ!)

ましてや、小学校に通う児童の父母(希望者でメールアドレスを登録している人)には、県南地方の防犯情報(不審者情報など)が流されるシステムがあるのに、何も流れてきていません。
この男性はスーパーによく出入りしているようで、お店には子供たちもお使いに行きます。一体どうなっているのでしょうね~・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見てる方も暑い~!

2008年05月22日 | Weblog
当町の気温は午後1時過ぎには30度近かったのではないでしょうか?1時半から交通安全の鼓笛隊パレードがあるというので、デジカメを持ってとりあえずは行ってやりました。eriの通うZ小学校を出て町中を演奏して歩き、駅を抜けて反対側の商店街を通り、Y小学校までの道のり。この暑いのに校長先生はじめ器楽部の5、6年生も大変です。

危うく見逃すところでした。がんばってぇ~!と手で合図を送り、慌ててシヤッターをきります。上手く写せなくてごめんね。



eriたちの学校のあとに、向かう先のY小学校の器楽クラブが続きます。みんな赤い顔して頑張っています。周りで見学の父兄から励ましの拍手、それにしても暑くて大変だね~。大好きなアイスクリームを用意しておくから、頑張ってねッ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この町には、居ないタイプだったでしょうか・・・

2008年05月21日 | Weblog
昨日の天気が嘘のように晴れ渡り、気持ちの良い一日でした。午後から地元のロータリークラブの会合でお話させていただきました。(写真は会長さんのご挨拶)
会場に着くなり、知っている方がいらっしゃるではありませんか!! 先方も『 ゲストに貴女の名前が書いてあるけど、本当に貴女だったのですね 』と、驚かれた様子。
それもそのはず、その方はお習字教室でご一緒で、東大卒の元○○小学校のPTA会長さんとまでは知っていた方です。またある方からは、『昨日、HP拝見しましたよ、良く出来ていますね~』と。いやいや、やりにくいことこの上もありません。それに皆さん町のお歴々・・・ゆっくり昼食など食べている場合ではありませんで、そっと原稿の下読みなどしてしまいました(笑)

話の内容は、「私の今日までの取り組みと “移住者ネットワークふくしま" で、これから取り組もうとしていること」について、お話させていただきました。勿論今後の取り組みに対して、絶大なる支援をお願いしたのは言うまでもありません。
ロータリークラブの皆さん、ありがとうございました。そして宜しくお願いいたします!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメのお宿も歓迎なのに

2008年05月20日 | Weblog
朝は大雨、午後から雨は上がったものの強風が続いています。首都圏では交通機関にも影響が出た模様ですね。お天気を見計らって外出したものの、自転車ですから何だかヨロヨロしてしまいました。年は取りたく無いものですネ(笑)
さて、台の上から落ちそうな植木鉢や、横倒しになった植木の風を除けてやり、地植えのものは? というと、これがびくともしていません。華奢なものでも、ただ風になびいているだけ、いやいや大したものです。
30cm余りに大きくなった3寸アヤメも、強風の中でしっかりしていましたよ。

軒下かどこかに、すずめの雛が育っているようで、朝早くから親鳥がえさを運んでくるのでしょう。チチチッ・チチチッと何分かおきに大変な騒ぎですが、日々鳴き声で大きくなっている様子が分かります。二階の軒下かどこかなのですが、ちょっと見てみたいですね~。
不思議なことに、この辺りにはツバメが余りいないのですよ。野良猫がいるからでしょうか??ツバメも見えるところに巣を作ってくれるといいのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よそ様のフジが、すごく綺麗です!

2008年05月19日 | Weblog
この時期、よそ様のお庭にはフジが綺麗に咲いており、願わくば植えてみたいものの一つですが、これ以上大きくなる木は増やせません…。じっと我慢の子なのです。でもそのうち、花の終わりかけた安くなった鉢植えの1つくらい、買うかもしれませんね(笑)

明後日はロータリークラブの昼食会にお招き頂き、食後少しお話させていただきます。その打ち合わせやら世間話に先程まで出かけておりましたが、どんな話でもいいよ、と言われてもね~。きっと、皆さんのお力添えをとか (まるで選挙演説みたい・笑) 、お願い事に終わるのでしょう。でもそれでも良いと言うことで、有難いことです。

午後から時々強い風が吹き始めました。ブルーベリーの鉢が倒れたり、そのたびに出ていっておこしたり、こんなことは、きっと持ち主は知らないのですよ。何とか工夫しなければ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目覚ましは、カッコーと鶯の鳴き声 (幸)

2008年05月18日 | Weblog
先日勝手に掲載を約束した、大輪トキソウです。美しくあでやかに咲いてくれました。少しでも花を長持ちさせるために玄関に飾っています。水遣りも霧吹きで花にかから無いように注意して。
過日、ウチョウランの鉢をひっくり返して、見つけにくい球根を探し出して植えつけてやりました。無事に芽を出し、5センチほどになっています。これも当初は、大きな鉢に群生させて見事だったのに、毎年数が少なくなっていきます。(反省)



今日は生協で頼んだ、ワケギもプランターに植えました。薬味にはなくてはならないものですからね。ただし植えてあげるのを、箱の中に入れていたのですっかり忘れていたのですが、なんとか大丈夫そうですよ。
二・三日前から、カッコーが近くに来て鳴いています。時々ウグイスも鳴き、良い朝を迎えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと半分も、早く手をつけなければ・・・

2008年05月17日 | Weblog
今日はメチャ・メチャ働きました。ご覧ください、雑草を綺麗に取った庭を!午前中からかかって夕方5時過ぎまで、娘と2人で頑張りました。それでもまだ半分です。何故こんなに頑張ったかって??シルバー人材センターに頼むと2人係りで2日間で約2万円です。これを節約するために、もう腰は痛いし…夕飯の支度をする元気もありません…。てなことを言って外食したり温泉に行ったりしてれば、頼んだほうが安く付くかもしれませんね~。でも半分の庭はさっぱりして気持ちよくなりましたよ。

雑草を抜いている時、いたるところにモミジが芽を出しているではありませんか。まだ2㎝くらいです。踏むと可哀想なので、丁寧に抜いて鉢に寄せ植えにしてあげました。こんなことも最後にやっていたのです。



その後にも、過日買っておいた「岩うちわ」の花がとっくに終わったのを、地植えと鉢植えにして見ました。来年は上手く咲いてくれるでしょうか? 庭のあちこちには、思わぬところに種が飛んで花を咲かせていたり、枯れたと思っていた山野草がきっちり芽を出していたり、楽しい発見もありましたょ。それにしても、あ~ぁ疲れた・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

罪滅ぼしに写真に撮ってあげてます

2008年05月16日 | Weblog
一仕事終えたり、外出先から帰ったときなど、庭の草花を見て回ったり、鉢物を見て回るのが何よりの楽しみな今日この頃です。他の鉢の陰に隠れて、そっと咲いている立浪草、これは植えたものではなく他所から種が飛んできたのでしょう。このはなが密集して咲くと本当に波が立っているようでとても素的です。花も可愛いですよね。

こちらもそうです。「しょうじょうばかま」が主だったところへ、スミレや立浪草がいつの間にか入り込んで良い味を出しています。



去年もご紹介したと思いますが鉢植えの三寸アヤメを地面に下ろして2年目、もう三寸なんて可愛いものでなく、普通のものより小ぶりなアヤメになってしまいました。もう一度鉢に戻すか、このままにしておくか…それにしてもたくさん蕾が付いていますでしょう。楽しみですね~。



これは「破れ傘」、四角い形の良い鉢に入れて群生させ、まだ開ききらないうちが最高に趣があります。植え替えてやろうと思いながら、このところゆっくりと植え替え作業も出来ないままに5月も中旬になってしまいました。先日の草物盆栽展で我が家の盆栽たちが可哀想…と言ったのはこんなことでもあります。自分で忙しくしているのですけどね・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加