草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

いつも、小奇麗にしておきたいものですが・・・

2008年02月29日 | Weblog
今日はこの時間も燦々と春の陽射しが降り注いで、やっとこちらも春を実感できるようになりました。お陰で、気になっていた部屋の掃除に励みました。窓を開け放して、ハタキをかけ、丹念に掃除機もかけ、ついでに台所の流しも磨いたり。「余りやらないことをすると、また冬に逆戻りしたりして・・・」なんて思いながらも、懸命に取り掛かりました。いきなり陽射しが明るいと、埃や汚れが目立ちますよね。(普段、怠けている私だけですかね・・・笑)



ところで、昔から「お客様はお掃除の神様」とか、こんな意味のこと言いませんでしたっけ??確かにお客様の時は、部屋の掃除やトイレ、水周りは気にしてお掃除しますよね。恥かしい思いをしないで済むように。
私は、我が家の留守番兼、運転手兼、用心棒が帰ってくるときも他人以上に気にして、日ごろしないところまで片付けます。単に「良い格好しい」だけなんでしょうが、「女の癖に」とか「主婦をやってんだろう?」なんて、そんなことで文句を言われたくないだけの話です。もうお気づきですか? つい先程帰ってきました。セーフです!!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんて、はしたない・・・

2008年02月28日 | Weblog
この時間はもうお昼は済みましたよね。さて夕飯は何に??なんて思っていらっしゃる貴女、ご覧ください! な~んちゃって、ホント嫌な奴なんだから。(笑)
昨日、青森県弘前漁港から帆立貝が届きました。それに、中にはオマケとして小さな帆立貝もたくさん一緒に。先ずは手始めに、小さい方から酒蒸しにと、上品に食べるつもりで、届いたばかりの広島のお酒「純米吟醸 綺麗」と合わせてみました。



これが何とも絶妙に良く合って、もう箸が止まらなくなりました。娘までもが、熱々を食べようと、いつもはしない台所仕事なのに、慌てて追加の酒蒸しをするではありませんか! 貪欲な女たちは、子どもの食事のことも忘れて舌鼓を打ったのです。幸いなことに孫娘は「ホタテは嫌いッ!」なんて、バカなことを言っているのを良いこことに・・・。お利口さんは、こんな大人の女性にはなってはいけませんョ。(笑)
今夜ですか? 決まっているじゃありませんか、ホタテ三昧です。お刺身に、焼きホタテに、酒蒸しに、あぁ~堪らない!!
日ごろ粗食に甘んじている貧乏人は、これだから嫌ですね~(恥)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここだけの話です。でも確約できません (笑)

2008年02月27日 | Weblog

「移住者ネットワークふくしま」http://www.iju-fukushima.com の、プレゼント当選者の発表をいたしました。
このブログをお読みの皆さんの中に、当選された方が居られましたら、先ずはおめでとうございます! また惜しくも抽選に外れた方には、申し訳ない限りです。が折角ですので、ここだけの話「プレゼントに当たる秘訣」をお教えいたしましょう。(但し、確約は出来ませんが・・・笑)
 1.必須項目は、必ず記入すること
 2.アンケートには答える (これに答えず「当ててください!」だけでは、
はねられる確立大です)
 3.意見を書くなら、建設的な意見を書く
 4.重複して応募しない

大したことではないのですが、住所が不備だったり、電話番号が書いてないと商品が送れませんし、ただ「当選しますように」「当ててください」では、少し虫が良すぎるかな??と思います。
建設的な意見を書かれれば記憶に残りますし、抽選する方も気分よく仕事が出来ますものね~。重複しての応募が発覚すれば、これもはねられる原因です。意外に分かるものなのですよ。
まッ、あくまでも個人的な意見ですが、でもそう思いませんか??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一関門を突破できたでしょうか?

2008年02月26日 | Weblog

「移住者ネットワークふくしま」の次年度(平成20年度)の事業計画と予算案を出しており、本日がそのヒアリングでした。
前のグループの方が20分近くも延長され、出て来られてからの立ち話の中「いや~、ずいぶん細かいところまで絞られますよ」 と。当方は4時~5時の予定でしたが、結局4時20分頃から開始です。でもありがたいことに5時きっかりに終わりました。詰めの甘いところはさすがにすぐに指摘されます。勿論、冷や汗をかきかき一所懸命答えて、こちらの要望も聞いていただきました。何とかうまく運ぶことを願うのみです。
しかし、たくさんの団体のヒアリングをなさる当局も大変ですよね~。同じような事業計画や予算案をチェックしなければならないのですから・・・。そして年度末にはそれらの事業が正しく実行されたのか否かも、3月の決算で判断しなければならないわけです。おッと、人の心配をしている場合ではありません、当方も今年度の決算が目の前に迫っています・・・あ~ぁ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この人のなら、回し者になりたい!

2008年02月25日 | Weblog
このブログにもブックマークしているけれど、私のお気に入りの「きっこの日記」が本になって「きっこの日記R  好き? 好き? 嫌い?編」が発売された。勿論、ブログも毎日欠かさず読んでいるので発売は知っていたけど、ブログに掲載された読者の感想が面白くて、とうとう買ってしまったわけ。
どんな告知宣伝よりも効果絶大だと思うのは、この口コミ情報。恐らく多くのブログの読者も、私のように他人の感想を読んで「やっぱ、買って読もう!」と思った人も多いことだろう。

ものすごい読者がいる、超有名なブログだからご存知の方も多いと思うけど、彼女は30代半ば、東京世田谷区の二子多摩川近くに住み、職業はヘアメークアーティスト。昨年、歩道橋の階段から転げ落ち8ヶ月近く治療とリハビリに専念。ところがここでスゴイのが生活費を稼いだり、家電製品を買おうと思う時、何とパチンコに出かけて行くのだ。それがもうプロ中のプロ、ン万円を稼いでくる。これだけならまだしもブログには、ここまで書いて危なくないの? と思うほど、痛快に政治家を斬りまくる。俳句は詠むし、ネコが大好き、天文学にも語学にも秀でている。とにかく並の女性ではないのだが、一番好きなところは並外れた彼女の経済観念。ホンと見習いたいほどだ。
届いたばっかりのこの本はじっくり読みたいと、とても楽しみ!!
どうです? 買って読みたくなったでしょう?(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒好感度NO..1の都道府県は??

2008年02月24日 | Weblog
日本酒好きの人なら、この会社と社長の名前をご存じないなんてことは考えられませんが、(株)フルネット・中野 繁社長が、興味深い調査をされておりました。
詳細は、こちらをご覧ください。http://www.fullnet.co.jp/tashiyu-souron/tashiyu-souron080222.htm 
この調査は、東京都内の名酒居酒屋関係者がイメージする、日本酒に関しての「好感度NO.1の都道府県はどこか?」と言うものです。皆さんなら何県を上げられますか?
都内の名酒居酒屋300店にハガキを出して、回収は68通。複数回答可で、何と1位に輝いたのは山形県、2位は静岡県、3位は新潟県、さて我が福島県は4位にランクインです!! 20位までには、東北地方が5県もノミネートされていましたよ。
2004年に一般消費者を対象に同じ調査をされたときの1位は新潟県、福島県は健闘していて、ここでも4位です。
「移住者ネットワークふくしま」で先日締め切った、プレゼント「福島のお酒、飲んでみなんしょ!」にも福島県を代表する蔵元さんから沢山の銘酒をご提供いただきました。皆さん福島県のお酒を宜しくお願いいたします!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後から、雷は鳴るわ、霙や、突風までも・・・

2008年02月23日 | Weblog

午前中はとても良いお天気だったのに、お昼頃から一転俄かにかき曇り、雷は鳴るわ、霙は降るわ、天気予報はこんな時にはよく当たります。よりによって、こんな日に限ってコピー用紙やインクが切れて買いに行くはめに。カラーコピーできなければ、来週早々に講演会のチラシを100枚ほど届けるところがあるので、止むをえないのです。
ところで、今度は夕方ものすごい突風が吹き荒れました。古い家だから、何だかミシミシ揺れる感じで・・・後のニュースで分かったことですが、東北新幹線が一時運転を見合わせたようで、そのくらい凄かったのですょ。

それはさておき、東京では春一番が吹いたそうですね~。気温も17度位あったようで、当地はこの時間、雪が降っていて、うっすら雪化粧です。折角、残雪が溶けかかっていたのに・・・。福寿草はどうなっているでしょうか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと一輪、咲いてくれました

2008年02月22日 | Weblog
昨年、園芸好きの方から頂いた鉢植えの福寿草を、地面に下ろしていました。先日の大雪ですっかり雪の下になりましたが、日当たりもよく雪も解けて、ご覧のように花を見せてくれました。もうすこし植えたはずですが・・・今はこれだけしか顔を見せてくれません。

でも、本当にこのところ日は長くなるし、お日様の日差しも春そのものと言う感じで、良いですね~。雪国の人たちが春を待ちわびる気持ちが分かります。
そうは言っても、庭の日当たりの悪いところでは、まだ雪がこんなに残っているのですよ。春になって色々植えたものが芽を出してくれるのが待ち遠しく、土いじりも早くしたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彫刻家・村上勝美 氏の作品です

2008年02月21日 | Weblog
このブログでも、3月16日の彫刻家・村上勝美氏の講演会「いま、大切にしたいもの」のお知らせをいたしましたが、その村上氏より彫刻の写真を2点添付していただきました。「移住者ネットワークふくしま」http://www.iju-fukushima.com/ の方は、写真を差し替えましたが、とても素的なのでこちらでもご紹介いたします。上の写真は「LIFE 出会い」です。

下の写真は「約束の書」です。 説明もつけていただきました。



『約束の書』 (2000年制作) について  2006年1月12日

失くしてみなければわからないことがある。失くしてしまえば取り返しはつかない。当たり前のことになっていることの意味は深いけれども、欲におぼれた者たちには日々その深い意味が見失われていく。
古今東西、愚行、蛮行が繰り返され止むことがない。平和、楽園、人生などについての『約束の書』が歴史上に幾たびも現れた。しかしどれも実現されてはいない。「日本国憲法」がそんな『約束の書』の中に消滅するかどうかは我々の意志にかかっている。   
               村上勝美
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1畝は30坪、1反は300坪、1町歩は3000坪・・???

2008年02月20日 | Weblog
広大な農地をお持ちの方の案内で、現地見学して参りました。何十町歩なんていわれても全然ピンと来ないのですが、確かにとても広いのです。(まるで子どもみたい・・・笑)「あの家の手前の土地から、向こうの山も後ろの山も全部俺のもの」「まだ○○にも何町歩の畑を持っている」な~んて話がごろごろ出てきて、とにかくものすごい地主さんだということは良く分かりました。(笑)



「物置にしても良いんだ・・・」といわれる建物も、単に人を泊めるだけなら、2階に8畳間位で10室以上は作れそうです。
その建物の入り口近くには、地下6~7m位のところにあった岩盤の切れ目から湧き水が出ているそうで、井戸が掘ってありました。水量も豊富でゆくゆくはこの水を沸かして、露天風呂でも作ろうかと・・・何だか楽しそうな構想もお聞きしました。



とりあえず、今日は現地見学ということで、その内 異業種の方を交えて「土地有効活用プロジェクトチーム」など作って、検討するのも良いですね~。耕作放棄NO1の当県の汚名返上のためにも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早速、現地見学もできそうです

2008年02月18日 | Weblog

「移住者ネットワークふくしま」http://www.iju-fukushima.com/ も、少しずつ認知されてきて、ホットな話題が持ち込まれるようになりました。
近々、或るところに広大な農地を持っておられる方に、お目にかかることになりました。その方をご紹介くださる方のお話では、先方さんは農業をやってみたいという方には農地を貸すもよし、もしくは農業をやってみたいけど経験が無いという方には、実習を兼ねて農作業を手伝って欲しいとか。
勿論アルバイトの時給も支払われるそうです。宿泊施設も格安で提供してくださるそうで、地方で農業をやってみたい方には朗報ですね!!
詳細を伺って、具体的なことが分かりましたら「移住者ネットワークふくしま」のほうに掲載いたします。
こんな情報がたくさん集まるサイトにしたいと思って、頑張っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

講演会 「いま、大切にしたいもの」

2008年02月17日 | Weblog
写真の絵は、泉崎村に在住の彫刻家・村上勝美氏の「蝶になった少女2008」です。先日お宅にお邪魔した時、プレゼントされたものです。私にではなく、蝶になりたい女の子にです。(笑)

この村上勝美氏をお迎えして、移住者ネットワークふくしまは、講演会
【いま、大切にしたいもの】を開催いたします。http://www.iju-fukushima.com/
 ◆日 時  3月16日(日)午前10時~11時 講演
                 11時~12時 懇親会
 ◆会 場  矢吹町福祉会館 (西白河郡矢吹町八幡町476-1)
TEL0248-44-5211
 ◆参加費  お一人1000円 (懇親会費含む。当日会場にてお支払い)
 ◆申し込み ①お名前 ②参加人数 ③連絡先 をご記入の上、FAX0248-41-2727 もしくは E-mail: info@iju-fukushima.com まで。
 ★村上勝美氏よりのお願い。 当日参加される方は、トルストイの
「イワンの馬鹿」
を読んできてくださいとのことです。
どんな内容だったか、すっかり忘れてしまった私も、慌てて購入しなければなりません。頑張ります!
それにしても村上勝美さんは、実に楽しくニューモアのセンス抜群なのです。うっかりしてると、笑っているうちに大事なことを聞き逃してしまいます。お楽しみに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 酒づくり交流会 」 に参加してきました

2008年02月15日 | Weblog
新白河駅前のホテルサンルート白河で開催された「酒づくり交流会」に参加してきました。
福島県県南地方では豊かな自然環境の下、地域づくりを目的とした酒造りへの取り組みが数多く実施されています。この取り組みを地域内外へ発信するとともに、参加者同士の情報交換を行うことを目的として開催されました。

今年は昨年よりも100名ほど多い300名余りの参加、会場は溢れんばかりの人・人・人。顔見知りの方も多く参加されており、楽しいひと時を過ごしてまいりました。
泉崎村からは村長さんを初めとして、多くの職員の皆さんが参加されていました。意気込みが違いますね~。村のPB酒『愛郷の輝き』を造っておられるのですから。わが町にも頑張っていただきたいものです。
(写真は会場で披露された阿波踊り、皆さん中々のものです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は「煮干(214)の日」でもあるそうです

2008年02月14日 | Weblog

昔は私だって配ったものです。(笑)
それも仕事がらみの義理チョコばかり・・・。ところが今は、義理チョコならぬ「友
チョコ」なんですってね~。我が家の孫娘も今年はせっせと手作りチョコに励んで、女の子同士で交換するとか。今朝は何人分かを、先生に分からないように学校に持って行きました。
きっと先生も見てみぬふりなんでしょうね~。
本命の男の子は、引っ越し前の学校のお友達で、今日届くように送ってました。今は何でも売っているから、お小遣いで色々パッケージにも凝ったりして。
お正月もクリスマスも、当たり前のようにお祝いする国ですから、目くじらは立てません。こんなことでもなければ、世の中、益々不景気になるばかり、遊びだと思って大目に見ています。それに作っている途中で、味見もさせてもらえますしネ!
そういえば、肝心の人にあげるの忘れていました。我が家の女性は身内には冷たいものです・・・(笑) 他人にはもっと冷たい??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔から 「読み 書き そろばん」 ですよね~

2008年02月13日 | Weblog

何で読んだのか・・・面白い取り組みをしていることが紹介されていたのでコピーをとっておいたのですが、いざその話を書こうと思ったら、何処にも見当たらないのです。いよいよ危なくなってきたのでしょうか・・・(笑)

福島県のどこかの町(or村?)の取り組みなのですが、小学校の子どもたちと、地域のお年寄りが放課後の学校で、一緒に勉強する『 読み・書き・計算塾 』のお話です。
親が共働きの家庭の子どもたちは3年生までは学童保育(or児童クラブ)で、夕方6時頃までは面倒見てもらえるのですが、4年生からはありません。そんな子どもたちとお年寄りが一緒に、計算したり、漢字の練習をしたり、本を読んだり、遊んだりするのです。
そして凄く良いな~!と思ったのは、塾が終わって帰るときは、お年寄りと手をつないで帰るのだそうです。何だか微笑ましくて良いですね~。
またお休みの日など、外で顔見知りのお年寄りに会ったときなど、子どもたちから声をかけるそうですよ。地域が明るくなったとか。
お年よりもイキイキと楽しそうで、子どもたちも親の言うことよりも、一緒に学ぶお年寄りの言うことを素直に聞くとか。
こんな取り組みが地元でもあれば良いのにと、こういうことにも取り組んでみたいものですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加