草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

二本松 大山忠作美術館 特別企画 「さくら」 展

2016年04月30日 | Weblog
あぁ~~、今日は最高に幸せな一日でした!! 出不精の夫に留守番を頼んで、9時過ぎの電車に乗って二本松の大山忠作美術館に一人で行って来ました。 道中の電車の中から、煩い中高年の女性たちに悩まされながら・・・(^^ゞ そんなのが、吹っ飛ぶほど素敵でした。 やはり日本人ですね~、 こういうのを見るとホッとします。




下手な文章は省略して、ともかくも写真をどうぞ見てください。 先ずは美術館。


ロビーで一際美しい人がサインをしておられます。 聞くと大山忠作氏のお嬢様で、女優の一色 采子さんだそうで、勿論私もサインして頂き、一緒に写真まで撮っていただきました。(^^ゞ


         

カタログ集から、二点紹介しますが、美術館は大山忠作のこの作品ならOKと許可を頂きました。
 ↓ 作品名 「春霞」

      ↓ 作品名 「日本」
     

一番最初にアップしているチラシの桜の作品は、門外不出の東山魁夷の作品名 「花明り」
二番目のチラシの真ん中の作品は、大山忠作の作品名 「月・花・妓」 下の段 右が、横山大観の作品名 「不二霊峰」 、 左が、奥村土牛の作品名 「吉野懐古」 です。 5月8日まで、ぜひご覧になられては如何ですか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国によってこんなに違う ジェスチャー & 習慣 (Spotlightより)

2016年04月29日 | Weblog
昨日の雨風で、香りの良い水仙が なぎ倒しの状態になっており慌てて支柱を立てたり、紐を結びなおしたり。 それにしても今日は気温が低くて、肌寒いです。 雨の中、咲きかけていた牡丹も大丈夫で、蕾もドンドン色濃くなってきましたょ。 花の名前は 「花遊び」




今年のゴールデンウイークは、2日間休めば10日も連休が続くのですね。 観光地は大変な賑わいになることでしょうし、海外に出かけられる人も多いのではないでしょうか?? これから海外にと思っておられる方の参考までに。 Spotlight より ⇒ 
GWに海外に行く人必見! 《国によってこんなに違うジェスチャー&習慣》

ほんのちょっとしたことですが、手のひらを下にして日本の 『おいで、おいで』 は、あっちへ行け・・・になるのですね。 先に手前にするか、外に出すかの違いだけですか・・・。 オッケーサインも、ピースサインも、ダメなようですょ。 気をつけましょう。


連休初日ですから、今日は少なめに。 楽しいゴールデンウイークをお過ごしください!!
         

↑ 今年は、オオヤマレンゲのつぼみが沢山付いています。 それにしても、この木には虫がつきやすく、新芽がよじれたり、葉がレース模様にやられます。 重曹の薄めた液で、まめに殺虫しているのですが、やはりやられますね・・・(^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民のカネを無断で株価操作につぎ込み あげく、 5兆円も損した!

2016年04月28日 | Weblog
生憎の雨・・・、と言うよりは庭の草木には待ち望んだ雨ですが、雨が降ると冷たい一日ですね~。
雨の中 須賀川牡丹園 は、今日から一般開園です。 こちらは凄いですね、今年で250年になるそうです。 開園の様子が報道されていましたが、美しい牡丹も雨に濡れて 少し頭が重そうです。
         

昨日写した我が家の牡丹 ↑ 今朝は雨の中 健気にも咲いていました。 
ところで、私の年代になると年金を貰っている方が殆どだと思いますが、先日の池上さんの番組でもこのことが話題になっていました。
池上 彰 「ニュースそうだったのか」  ⇒ 国民のカネを無断で株価操作につぎ込んだあげく、5兆円も損した。 損したことの公式発表は、例年なら7月の初め → 夏の参院選の後に延期。  それは、選挙で自民党が不利にならないようにする悪巧みである 

ナカムラさんのツイート 年金運用は厚生労働省が所管だが、先週の財務金融委員会で過去7年間6/30-7/10の間に開示している運用結果を今年だけは7/29と3週間遅らせる合理的な理由を質問した。 5-6兆円の運用損を隠すためであることは明白

tomy dona のツイート 消えた年金5兆円以上。 なぜ最近 報道から消えたのだろうか。 運用損益の発表は7月の参院選が終わってからとしている。 私達国民の年金を自分のもののように我が物顔で株に注ぎ込み、年金資産の約1%弱を失ってしまった。 こんな政権を何故メディアは追求の論陣をはらないなか。 メディアは国民の側にたて
   
         

これについては、一言では済みそうも無い現政権に対する憤懣、罵詈雑言になりますが、その前に少し長いのですが、こちらの記事を。 マネーボイス より
安倍政権がひた隠す 「年金スキャンダル」 偽りの株高、代償計り知れず = 斎藤

誰とは言いませんが、口先オトコで、学歴コンプレックスを持ち、履歴の 「留学」 はいつの間にか消えていたり、オリンピック招致のためには世界中に嘘をつき、目立ちたがり屋・・・もう一つ言えば、この度の被災地訪問には、何故オスプレイを使わないないのですか?? やること為すこと、姑息なやり方にはウンザリです。 そして寿司友達と揶揄されるマスコミの方々も、何故 批判精神を持って、国民の側に立った報道をしないのでしょうね・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「被災者無視」 で進む 原発事故復興行政に 批判の声

2016年04月27日 | Weblog
この問題は、私が子どもを育てた頃と ちっとも変わっていないようですね。 子どもが小学校に上がっての最初の参観日や、父母会は欠席するという方が当時から居ました。 仕事をもっているとか いないに関わらず、強制的に役が回って来たように思います。 任意だなんて、そんな事はありませんでした。 それにしても、菊池 桃子さんは勇気がありますね!!
昨日の朝日新聞より ⇒ 菊池桃子さん 「PTAは任意」 発言に広がる共感なぜ?

        

このPTAの問題は、抜本的に見直す必要がありますね。 「役員があるから、仕事が生まれる」 的な事はありませんでしたか??


↑ 昨日のツイッターで、さとしんさんのツイートと画像の紹介がありました。  ⇒ 東京新聞本音のコラム 斎藤美奈子さん  「チェルノブイリ後」 。 昨日の新聞各紙は 「その後のチェルノブイリ」 をしきりに報じていたけれど、日本国内の三十年も振り返ったほうがいいよね
 (牡丹のつぼみが大きくなりました。 今年も沢山蕾を付けています。)
         

↓ こちらの記事。 何としても、2020年のオリンピックまでには、東京電力福島第一原発事故を終わらせたいとの考えでしょうが、まだ、仮設住宅に住んでいる人、避難生活を続けている人も大勢いるのです。 ましてや、避難先での生活が落ち着いた人、子供達の学校のこと、犬の仔ではないのですから、あちこちに勝手に移動さないで下さい。 生活のインフラも整っていないのに、何故 帰還を急ぐのか 批判が出て当然です。 熊本地震も、地震は終わっていません。 どう考えてもオリンピックは無理だと思います。
1昨日の、ハーバービジネスオンラインより ⇒
    「被災者無視」で進む原発事故復興行政に批判の声が相次ぐ

最後に、朝日新聞 2016年4月26日 の記事、とても参考になりました。 ⇒
 避難生活、何が役立つ? 危機管理アドバイザーが報告

         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偉大なる二人の女性と、 ふるさとの館で 「奈良博四 心象界・展」

2016年04月26日 | Weblog
5年ぶりくらいでしょうか・・・、行きつけの病院の眼科に行きました。 何となくドライアイのような気もするし、メガネの度も会わなくなってきているしと言うことで、軽い気持ちで行ったのですが、思いもしなかったことに歳相応に目も悪くなっていました。 自覚症状がまったく無くて、慌てることではないのですが、小さいときから目だけはよく見えて、視力も1.5を下りませんでした。 酷使していたのですね~。 生活するのに不自由は無いので、しばらく様子見です。
         

ところで、こんなビッグニュースがツイッターで流れてきました。 写真もライブドアーニュースで流されたたものを借用します。↓


ライブドアニュース ⇒ 【なんだって】イギリス王室がツイッター管理人を募集…年収は
約800万円!

今回募集されたのは、イギリス王室公式ツイッターを運営、管理できるSNSのスペシャリストだという。
これはユニークで面白いですね~!! 日本の若者も挑戦すればいいのに、何だか王室が自由な雰囲気で、何処の国の人が選ばれようと、ワクワクしますね!

もう一つ、昨日のThe Huffington Postの記事をご覧下さい。↓ こちらも偉大なる女性の話題です。

  新20ドル札の顔になる女性は、かつて20ドルで父を救おうとした。

本文より ⇒ 「タブマン氏は、奴隷解放活動家以外の顔も持っていた。南北戦争の間、彼女は看護師そして北軍の秘密スパイとして働いた」   20ドルにまつわるエピソード、いいですね!!

最後は個人的なことですが、私にとっては、まるで 「奇跡の人」 と呼びたくなるほどの、影響力のある方です。 色々大変な事がありましたが、お元気になられていました。 大池公園のふるさとの館で、「奈良博四 心象界・展」 に、友情出品として、 「村上勝美氏作 彫刻の美 特別展示」  があります。 お近くの方、ぜひお出かけください!!


       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10日も過ぎて、 やっと 「熊本地震を激甚災害に指定」

2016年04月25日 | Weblog
3.11の東電福島第一原発事故も完全に終息していないうちに、熊本地震が起き 現在も頻繁に地震が発生しています。 2020年の東京オリンピック開催はどう考えても無理だと思いますが、今日はエンブレムが決定しました。 皆さんもこのニュースはご覧になったと思いますが・・・
今日のライブドア・ニュースです ⇒ 
東京五輪エンブレムは 「市松模様」 A案に決定 最終候補4作品から選出
 
この作者はどんな人かと言うと、同じく今日の The Huffington Post より ⇒
野老朝雄さんってどんな人? 東京オリンピックの新エンブレムを制作
          

福島原発事故では、まだ10万人余りの人が避難生活をしているというし、今度の熊本地震でも8万人の人が避難してると言うではありませんか。 子どもたちの学校が避難所になり、学習の遅れも心配され始めました。 今はとにかく、住宅の建設、耐震構造の見直し、インフラの整備に全力を挙げて欲しいものです。 オリンピックに使うお金や人手は無いはずです。

今日の jiji.com より ⇒ 熊本地震を激甚災害に指定=災害復旧の補助率引き上げ-政府

関連して、山崎 雅弘 さん のツイート ⇒ 菅義偉官房長官 「多くの民家が倒壊し、公共施設も被害に遭った。 地元の要望も踏まえ、できることは全てやるとの観点から、指定を決定した」  熊本県知事が激甚災害指定を首相に要請したのは、10日前の4月15日朝


昨日の エリック・C さん のツイート ⇒ ↑ なぜか川内原発の位置で地図を切るNHK
NHKはニュースのたびに、鹿児島県を省略しているのです。 震度を表記するなら、一番の関心事である、川内原発の位置を入れて書くべきです。 そういえば『政府が右と言うものを、左と言うわけには行かない』 と発言したNHK会長は 「籾井勝人NHK会長、原発報道 「公式発表ベースに伝えて」【熊本地震】」  こんなことも言っていたのですね!? お抱え報道機関だけのことはあります。(嘲)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待望の 「フェルメール と レンブラント展」  大満足でした!!

2016年04月24日 | Weblog
行って来ましたよ!! 待望の 「フェルメールとレンブラント展」 に。 福島県立美術館には初めて行って来ました。 建物も趣があってなかなかです。 9時半開館の少し前に着いたのですが、日曜日とあって長い行列が出来ていました。 私どもは20名の団体だったのですが、並んでいる人には申し訳なくも、別の入り口から入れていただきました。 混んでいるときは目的のところにいち早く行って、後はゆっくり見て回るのが私のやり方です。 目指すは、言うまでも無く 「窓辺で水差しを持つ女」。    ↓ 購入した絵ハガキです
    

バスの中で、元 学校で美術を教えておられた方の説明があったおかげで、一人ではとても気が付かないないような細かな点についても良く見ることが出来ました。 水差しの下の洗面器の中に少しだけ水が溜まっていて、そこに女性の洋服が写っているとか、宝石箱の中から4つの真珠とリボンが出ているとか。 知らなければ見過すところですが、必死に探し見つけようとしたのですが、私と友人には見えませんでした。 当時、青色の絵の具は大変高価で、ラピスラズリの粉だったということです。 フェルメールは比較的裕福な家に生まれたのですね~。


作品に添えてある解説がユニークで、 「恋の病」の作品には、安物の服を着たやぶ医者とか、楽しい解説が付いていました。 中でも驚いたのが、「貧血症の女」 という作品です。 
顔面蒼白で 白い洋服を着た女性と、傍に医者と身内らしい男性が描いてあるのですが、普通は余り題材にしないのではないかと、強く印象に残りその絵葉書を買いました。(^^ゞ
  

「水差しを持つ女」 のほかに、とても気に入った作品がありました。 凄く小さな作品なのですが(22.0×17.0)「窓際でランプを持つ少女」 (好奇心の寓意)です。 ほんのり照らすランプの明かりに、映し出された少女の顔が何とも言えず、きっと恋人の来るのを待っているのではないかと、解説にも書いてありましたが、本当に素敵でした。 残念ながらこの絵葉書はありませんでした。  行く前から、凄く混んでいると言われたのですが、東京の美術館の混み具合から言えば、まだ空いている感じで、お時間のある方は、ぜひ行かれることをお勧めします。
         

定刻どおりに帰ってきて、家に着いたのが3時半。 良いお天気でしたので、庭の花が咲き進んでいました。 ↑ シラネアオイが4輪も咲いています。 元気すぎるキバナホウチャクソウも、頭を下げています。↓
         

こちらのイカリソウは、他の種類と違って、とても立派です。 芽が出始めのときは、ゼンマイかと見まがうほどでした。↓
         

スズランも蕾を付けて立ち上がりました。 今日の幸せな気分をお裾分けしましょう!!
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスコミが報じない 「被災者 VS 記者」 トラブル

2016年04月23日 | Weblog
今日は暖かでしたね~、と言うか暑いくらいで、当地でも最高気温は24度ほど。 庭では色々スミレが咲いてくれ、今は可愛くて良いのですが、ドンドン大きくなって増えると 抜かなくてはなりません。 チョッと可哀想ですけどね・・・。
         

         

よく見ると白花エンレイソウが、一株だけ花をつけています。 確か昨年も一株だけありました。 この花は好きなのですょ。 大事にして 増えてくれるといいのですが。
         

さて、これは良かったですね~。今日のNHK NEWS WEB
倒壊した阿蘇神社 文化庁が「再建は可能」

そして先日は、こんなビッグ・ニュースもありました。 支援の総額は全体で93億円になるということです。    熊本城再建などに93億円支援 日本財団

         

ところでTV報道を見ていて、素人でもこれはいつか問題が起きるのではないかと思っていましたが・・・。 報道は、どこか一局に絞るとか、代表質問だけにするとか、何か方法は無いものでしょうか? これは誰だって、怒りたくなりますよね。


昨日の、松野大介‏ さんのツイート ⇒ テレビ局が被災地で迷惑な場合が多発。 タダで取材させてもらうかわりに、被災者のためになることはできないのか? 上空から物資を落とすとか、局の食堂の炊き出しとか

jcast_news さんの紹介 ⇒ マスコミが報じない「被災者VS記者」トラブル 自治体の要請もむなしく 「記者が勝手に・・・」

本文よりツイッターなどに数多く報告されているマスコミと被災者のトラブル。 その一例が、16年4月21日放送の情報番組 「Nスタ」(TBS系)で、図らずも生中継されてしまった。 避難所となっている益城町の広安小学校を訪れた取材陣に対し、被災者の1人が 「撮るなと言った! 見せ物じゃない、どっか行け!」 と声を荒げる一幕が放送されたのだ
         

この番組は見ていませんでしたが、色々各局の報道に接して、最近のレポーターの質問力の低下は、耳をふさぎたくなります。 学校が避難所になっている子どもに向かって、「どう? 学校に行きたいですか?」 「お友達に会いたいよね?」 等と、殴りつけたくなります!!  
避難者に 「14日と16日の地震はどうでしたか?」 と。 こんなレポーターは百害あって一利なしです。 そんな事を聞きたいなんて思っている人は居ませんよ!! 自己満足のためと、報道すること自体が、さも意義あることのような錯覚は止めて欲しいものです。 
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“最高のヒーロー” 子ども達から自衛隊員への感謝の手紙が届く

2016年04月22日 | Weblog
今日も暖かくて、良いお天気です。 明日も外出しなければならず、24日は福島県立美術館に 「フェルメールとレンブラント展」を見に行きます。 余り遊んでいる暇は無いのですが、これだけはどうしても時間を割いて見てくる積もりです。 庭の白のハナミズキが、傍で見ると余り白くは無いのですが、二階から見るとやはり白ですよね!?
         

         

熊本・大分の大地震、このことは知りませんでした。 こんなに違いがあるのですか?? 
一方では食べるものが殆どないかと思うと、他方では腐って捨てている・・・、一概に責められるべきではありませんが、 なるべく皆さんに公平に行きわたってほしいものです。    
こう さんのツイートと画像 ⇒ 指定避難所と指定外避難所の違い。 同じ税金を払いながらこれだけの差が生まれる。


今日の NHK NEWSWEBより ⇒ 
テニスの錦織選手  熊本地震の避難所に寝具 1000枚寄付
これは嬉しいニュースですね~。 勝手に応援しているのに、何だか身内のものがしてくれたようで、凄く嬉しいです。 これからも、ずっと応援しま~~す!!

昨日の西日本新聞です ⇒ くまモン「がんばってね」 タイのキャラも被災地応援



被災地の子どもたちもこんな気遣いをして、自衛隊員の方を感動させました。 東日本大震災のとき、まだ中・高生だった子どもたちが、自分も困っている人を助けたいと、自衛隊員になることを志した生徒が何人も居たと聞きます。
  "最高のヒーロー"  熊本 ・ 被災地の子ども達から自衛隊員への感謝の
手紙が届く



ただ遠くから心配するだけで、何も出来ないのですが、被災した子どもたちが、一日も早くお友達に会ったり、学校に通える日がきますよう 心からお祈りします。
        

学校に関連して、最後にこんな記事をご紹介しましょう。
今日のFind Travel より ⇒ 泊まれる学校にワクワクが止まらない! 童心に帰って宿泊体験できる廃校スポットまとめ

これは素敵ですね~!! 豪華なホテルに泊まることは無いのですが、こんな宿泊施設には一度泊まってみたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮城県の中学生、 「イオン」、 「Jパックス」、 の支援の手!!

2016年04月21日 | Weblog
今 この時間まで(午後3時過ぎ) 殆どTVのニュースを見ていませんが、九州のほうは雨風が酷いようですね。 長引く避難生活、疲れもピークだと思います。 福岡・長崎・宮崎・鹿児島方面の旅館やホテルなどの宿泊施設で、お年寄りや小さなお子さんを連れた方を避難させてあげて欲しいですね~。 政府も客船を用意したようですが。 厳しい状況が続く中、ホッとするようなニュースをご紹介しましょう。


↑ ジャーナリストの、堀 潤 さんから画像の紹介と、 【東北から九州へ】 仮設校舎で学ぶ宮城県の中学生たちが 「くまモン」 掲げ、義援金集め」  とツイートが流れてきました。

        

昨日の毎日新聞の記事です ⇒ 熊本地震  避難の闇照らす命 本震直後に出産「奇跡の子」  良かったですね~!!  本当に無事に元気な赤ちゃんの誕生、まさに奇跡の赤ちゃんですね!!
         

今日の netgeek より  ⇒ 【超朗報】イオンが本気出してトン単位の超大量食料を熊本に空輸。 おにぎり10円で被災地の食を支える。
これは嬉しいですね~。 何故タダにしなかったかと言う理由も書いてありました。 その心遣い、量の多さ、何から何までさすがです!!

今日の琉球新報  ⇒   避難所生活、簡易ベッド使って 血栓防止用、段ボール会社が提供
これも 体の不自由な方、お年寄りには助かりますね~。 民間企業の支援の手が、どれほど避難している方々にとって心強いことか。 東日本大震災のとき、こちらは原発事故がありましたから、荷物の運送も思うようになりませんでした。 そんな中、何処よりも早く対応してくださったのが、クロネコヤマト さんだったと思います。 このときの有難さは、今でも忘れられません。
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本は報道の自由が深刻に脅かされている (デビット・ケイ氏)

2016年04月20日 | Weblog
手術を免れた夫は、医者の注意事項をよく守って、このところ少しずつ歩いているようです。 あれだけ口をすっぱく言っても聞かなかった人が、お医者様に言われると、人が変わったように素直に聞くのですから、まったくどうなっているのでしょうね?? 私も先ほど、腰が痛いので少し歩いてきました。 この歳になると中腰の姿勢は、とてもとても長続きしません。
↓ 赤いハナミズキが咲いています。


小池公園周りの桜・ソメイヨシノが終わると、去年まで この大木が桜の木だとは気づかなかった入り口の桜が、丁度見ごろです。 昨年の4月23日にも この桜をアップしていました。 きっとカスミザクラだと思います。 ・・・なんて、昨年K先生から教わったのでした。(^-^ゞ          



さて美しい花の後に、こんな話をアップしするのは気が引けますが、本当に腹が立ちますね~ッ!
昨日の朝日新聞より ⇒ 熊本地震 「タイミングいい」 おおさか維新・片山氏発言
                              
政治家にも定年制を設けるべきです。こんな人にも国民からの政党助成金が渡っているかと思うと、ムカムカしますね。 現地の方にお詫びのしるしに、地震が収束するまで現地に居て、ボランティアで仕事をして頂きましょう。 余りにも教養が無さ過ぎます。 ツイッターでも非難ゴウゴウでした。
SHIZUさんのツイート ⇒   「地震はタイミングいい」 発言。 撤回すれば済むという問題ではない。 家族や住まいを奪われ、避難者12万人もいると言うのに、軽々しいにもほどがある。 発言には人間性があらわれる。 こんな政治家は百害あって一利なし  ↓
  
毎日新聞より ⇒ 片山虎之助氏 . 「タイミングのいい地震だ」 …直後に撤回


↑ ローカル紙では、殆ど話題になりませんでしたが、こんな大事なニュースがあります。
昨夜の きむらゆい さんのツイート ⇒ NEWS23 国連人権委デビット・ケイ氏 日本は報道の自由が深刻に脅かされている。 日本政府に報道の独立性を担保するよう求める。 「公平かどうか」の判断は政府が決めるべき問題ではない。 2017年に国連人権委員会に報告書を提出する予定

kuromaru‏@84guchiさんのツイート ⇒ TPPも日本語版がないのと同じ? RT @tensenten: 【なぜか日本語版がないWHO報告書】 福島県でガン多発報告書”国と記者クラブが無視~誰も書けなかった福島原発事故の健康被害    参照 るいネット
報道規制、マスメディアの萎縮、「安全性は担保しない」 と明言しながら、原発が止められない・・・。 


 ↑ さとしん/Shin Sato/佐藤伸 さんのツイートと画像の紹介 ⇒  
東京新聞本音のコラム 「斎藤美奈子さん・止めない理由」
やっと再稼働にこぎ着けられたのに、そう簡単に止められるかという意地。 先の戦争を止められなかった理由と同じだ。 こうして人災は繰り返されるのである。 構図はおんなじですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大震災級の事態ではない」 「激甚災害ではない」 と 矮小化!!

2016年04月19日 | Weblog
月1回の郡山の病院行きです。 いや~、それにしても最高気温19度、車に乗って窓を開け 涼しい風を送り込んで丁度良いくらいです。 身軽な装いで気分も最高です。     
          

昨年の今頃、郡山の病院でこの鉢植えの写真を撮っていましたら、↑「好かったらお持ちください!」 と、受付の補助をしておられた女性から頂いたものです。 秋にはモミジが紅葉して、冬になり葉も落ち、何度も雪を被りましたが、この春 新芽も出てこんなに元気です。 どんなものを戴くよりも、草花や植木を戴くときの嬉しさは、何倍も喜びを感じます。 
こちらは、お友達から戴いた香り抜群の水仙です。 今が丁度 満開ですね。
         

熊本 「大」 地震の痛ましいニュースが続く中、こんなホッとするニュースもありました。 何故 「大」 と書いたかと言うと、絶対にこう言わない人たちが、国の中枢に居られるからです。
NHK NEWS WEB
    「ゆっくり休んで」 益城町の避難所に300枚余の畳

この ↓ ニュースを聞いている、被災地の方々はやりきれない思いでしょうね~。
山崎 雅弘さんのツイート ⇒ 震度7や震度6強、マグニチュードだと7クラスの大地震が立て続けに発生し、民家や施設の倒壊があちこちで発生して犠牲者も増え続けているのに 「大震災級の事態ではない」 「激甚災害ではない」 と矮小化する認識に首相が固執している理由は何だろう

山崎 雅弘さん のツイート ⇒ 最初の地震発生から一夜明けた4月15日の早朝(8時頃)、首相官邸で開かれた会合で熊本県の蒲島郁夫知事は 「激甚災害」 への指定を要請した。 これに対し、首相は 「GW前に結論が出せるように作業を進める」 として 即時指定を見送った。 今も未指定。 
 
蓮舫@民進党さん のツイート ⇒ 交通網の遮断により被災者へ必要な物資支援が滞り、避難計画への影響も懸念される。 政府の激甚災害指定が遅すぎないか。 知事からの要請を断ったのは何故か。 被災地域や被災者への助成や財政援助が特に必要とするものには速やかに指定し対応すべきだ。

山崎 雅弘さん のツイート ⇒ 国会中継。なぜ激甚災害指定が遅れているのか?という民進党緒方議員からの質問に対し、河野太郎氏、「遅れているとは認識していない、激甚災害指定は復興費用が一定額以上になってから。 今、地元からの書類が上がってくるのを待ってる」という、びっくりな答弁

山崎 雅弘さん のツイート ⇒ テレビのニュースを少し観れば、過去の多くの激甚災害指定の事例に匹敵することは明白だし、逆に「指定しない理由」を見つける方が難しいくらいだろう。 「有事への即応力」 を声高に叫んでいた政権じゃないのか。 民主党菅直人首相時代より対応が遅い
        

最後は、こんなニュースもありました。良かったですね!! 今日の朝日新聞より
    村の消防団、生き埋め7人救う 「本震」 直後に結

        

大きな地震が続く最中、TPPの審議をやっている場合ですか!! 首相がゾロゾロお供を連れて現地に行くことを、このブログでは反対しましたが、 「何故現地に行かないか」 と非難の声も上がっています。 しかし、今回は(も)何を考えているのか、まったく分かりません。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛すべき草花たち。 庭は今、 まさに春爛漫です!!

2016年04月18日 | Weblog
午後からコットンの集まりで、久々に皆さんに会いました。 5月の連休頃から田植えが始まり、10月には稲刈りで、その合間をぬってコットンの事業を進めます。 皆さん専業農家と言うわけではありませんが、私の中の 小さい農家のイメージとは、随分かけ離れていて、充分に大きな農家の皆さんです。 決算が終わったら、すぐまた今年度の企画を立てて、町の支援事業に応募します。 これは私の役目で、また頑張らねば!!
              

さて、↑ 待望のシラネアオイが咲き始めました。 蕾も次々付けて大きくなっています。 こちらは ↓ テッペンに花が見えてきた キバナホウチャクソウ。
            

何度も登場してますが、綺麗に撮れたハルオコシ。 ↓
       

椿の月の輪、三番目の蕾が開きました。 中々いい具合です。
       
  全体像をご覧下さい。蕾はあと二つ付いています。
       

昨年手に入れたバラは、冬に思い切り剪定し、今とても元気に育っています。 これが綺麗に咲いてくれたら嬉しいですね~。 きっと蕾から花が開くまで、何度も登場させることと思います。 大目に見てやってくださいね。(^^ゞ この他に挿し木したバラも5鉢ほど。
       

牡丹の蕾も大きくなりました。 
       

最後は間もなく終りの、キバナカタクリと、イワカガミダマシ。 と言うことで、今日は我が庭の春満開の花たちを見ていただきました。 ありがとうございます!!
          

       
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菅直人 ・ 元総理は、 浜岡原発を 止めましたよね!?

2016年04月17日 | Weblog
お昼過ぎまで続いた雨まじりの強風、凄かったです! 大切なバラが数鉢倒れたり、我が家だけでなく、色々なものが飛んでいました。 ところによっては、竜巻も発生した模様。 何となく自然が怒り狂っているようなそんな感じです。 日本の地震だけでなく、南米エクアドルでも、震度7.8の地震があったようですね。 地時通信より
M7.8の地震、死者77人=沿岸部で被害、緊急事態宣言―エクアドル
       
       

TVニュースの画面を見ていて、いらいらするのは、伊方原発、川内原発を記したものが殆ど映し出されません。 意識的に記さないのでしょうか。 震源地が東へ移動しているというのに・・・。 ツイッターで、ジョージさんから画像の紹介
   伊方原発、川内原発の場所入り震源地




もう一つ、こんな物があるのですね。 長引く避難生活が少しでも楽になりますように。
池田香代子さんのツイート ⇒ そう、これこれ!早く!お願いRT @caille2006: 坂茂さん考案の、紙管で作る簡易間仕切り。東日本大震災のときも提供されたもの。今回の九州の地震でも提供の用意がありますとのこと
熊本地震への対応  避難所用間仕切りシステムの提供について

こんな時、誰しも思うことは、早く川内原発を止めてください!! ということです。
河野太郎 氏のツイート ⇒ ‏九州全体で20万戸の停電。ガスの供給は熊本周辺で10万戸停止。 自衛隊統合任務部隊2000人を大幅に増強予定。警察は災害派遣隊1244人に2400人追加、消防も緊急援助隊163隊、594人に357隊、1338人を追加。DMAT42隊も増強し、本部を県庁に移す予定
   ↑
これに対して、kentarotakahashi さんのツイート ⇒ この状態で、原発で何かあったら、復旧作業できますか? 住民避難できますか? 川内原発を止めてください

政府も九州電力も、意地でも原発を止めようなんて気持ちはないのですね。 東京電力福島第一原発事故でも誰も責任を取らないのですから、政府も、原子力規制委員会も、九州電力もお気楽なものです!!  『気象庁が 「経験したことのない地震」 と呼ぶ想定外の事態なのに、あくまでも想定の範囲内に収まるとの前提を崩さない態度は不条理であり、危機管理上大いに問題がある』  まったくその通りです。 それに鹿児島の震度は、何故 表記されないのですか?
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川内原発 「停止させる必要ないと判断」 丸川環境相 

2016年04月16日 | Weblog
熊本地震、これだけの余震が続くと建物の中にも居られないし、野外や車の中では ゆっくり身体を休めることも出来ないし、どうすればいいのでしょうね・・・。 飲み水や非常食、トイレの水、間に合わないものばかりです。 何とか、ライフラインが一日も早く復旧することを願うばかりです。 今日の毎日新聞の記事より ⇒
  熊本地震 .気象庁課長 観測史上、例がない事象を示唆

  熊本地震 「本震のエネルギー、前震の16倍大きく」

今日のツイッター では、 山崎 雅弘さんのツイート ⇒ 鹿児島県薩摩川内市の岩切秀雄市長は(2014年8月)18日の記者会見で、九州電力川内原子力発電所で再稼働後に重大事故が発生した場合、住民避難のために九州新幹線を利用できるよう、JR九州に鹿児島県と共同で協定締結を申し入れ(日経

盛田隆二さんのツイート ⇒  「住民は新幹線で避難すればいい」 場当たりで再稼動したが、その新幹線は脱線。 廃炉にしろと言ってる訳ではない。大地震だから停止しろと言ってるだけだ。 その判断もできない政府は、思考停止。 川内原発 「停止させる必要ないと判断」 丸川環境相

朝日新聞の記事川内原発 「停止させる必要ないと判断」 丸川環境相

山崎雅弘さんのツイートと画像の紹介 ⇒ 今までなら、大規模な地震があれば「とりあえず安全に停止」が常識だったと思うが、今回は 「意地でも止めない」 という態度を貫いているように見える。 今止めたら、次に再稼働するハードルがさらに高くなる。 だから絶対止めるな、という判断なのか

きむらゆいさんのツイート ⇒ 日本で唯一稼働している川内原発1、2号機は1997年の鹿児島県北西部地震の際、震度5と6を経験しても止めず、その後データも出さず。 九州電力が原発を止めるのは配管破壊や過酷事故があった時でしょう。 それまで異常無し。 水藤さんのFBより
今日の東京新聞  【社説】 地震と原発 やっぱり原点に戻ろう
       

最後は今日の 「公式 天木直人のブログ」 です。 
  私が安倍首相なら熊本大地震対策に向けた超党派内閣を提案する

この意見に大賛成です。 現地視察を取りやめるのは当然で、こんな時 ゾロゾロお供を連れて視察などするべきではありません。 足手まといになるだけです。 それに、何やらTV番組に出演された模様、17日の放送も取りやめ時期をずらすそうです。 首相として出演されたのなら、その番組の1局だけでなく、他の局にも出演されるのでしょうね!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加