おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

月見団子

2010-09-22 23:35:02 | 食べたもの
 本日は中秋の名月、お月見でございます。生憎、お天気は下り坂で、お月さんは雲の間から出たり入ったりされています。

 例によって、季節感を大切にするわが家でございますので、ってつまり「花(月)より団子」というわけで、月見団子でございます。本当は梅田まで行きたかったんですが、時間がなくて、手近な枚方で買い求めました。

 今年は鼓月の月見団子となりました。鼓月は京都の老舗の和菓子屋さんですが、枚方の京阪百貨店にもお店があります。枚方にあると聞いただけで、何となく“脱力”してしまうんですが、お月見の日に食べないと意味がありませし・・・。

 
 
 パッケージはさすがに京都のお菓子屋さんらしく、すっきりとした美しいボックスでした。お団子のほうは、買ったときの店員さんの対応がイマイチだったせいか、もうひとつって感じでした。

 どうも、梅田の阪急、阪神あたりの店員さんと比べると、枚方の店員さんはスキルが落ちるような気がします。例えば、お客さんが来た順番を覚えていないので、接客の順番がよく前後します。私だけかもしれないけれど、これがすごく気になるんです。お客さんがいっぱいで待っている時に、案外「自分は何番目」ってこと把握していて、順番を抜かされると「えっ」って感じになります。枚方ではよくあります。これをされると、私は買わずに回れ右して帰ります。今日もこのパターンでしたが、他にめぼしいお店もないので、我慢して買いましたが・・・。「何だかなぁ・・・」って思うわけです。

 たった一人の店員さんの態度がその百貨店のイメージになってしまいます。まあ、これは百貨店に限ったことではなく、ウチの職場なんかでも外からの電話が非常に多いので、「気をつけなければ」と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺し書き 仲代達矢自伝 | トップ | お彼岸のおはぎ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べたもの」カテゴリの最新記事