おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

歌舞伎座の「かべす」

2024-03-31 23:31:40 | 食べたもの
 歌舞伎座の「かべす」です。

 幕間のおやつです。

 
 日本橋高島屋の巖邑堂のおはぎ

 
 銀座三越の煮卵のおにぎり

 
 日本橋三越の榮太樓のおはぎと日本橋餅

 
 めでたい焼き
 
 間一髪?ワタシの後ろの人で売り切れました。
 
 
 歌舞伎座ベーカリーの枝豆パン

 終演後は毎度お馴染みしらたまやさんです。
 
 常陸野ビールとふっくら煮豆
 
 2日目はコエドビール

 
 芽キャベツとミニトマトおひたし

 
 ウド梅肉和え

 
 
 日本酒投入

 
 ホタルイカと山菜の天ぷら

 
 新わかめとしらすごはん

 
 はっさくとラム酒「SCREECH」に浸したカステラ
 「SCREECH」はミュージカル「カムフロムアウェイ」に登場するお酒だそうで、この日のspecialでした。

 いつものことながら、美味しいお食事とお酒、楽しいおしゃべりでステキな時間を過ごせました。

 お土産です。
 「伊勢音頭」をちょっとさぼって、日本橋三越の「全国銘菓展」へ行きました。高島屋の和菓子バイヤーの畑さんが宣伝されていて(和菓子がお好きなので、和菓子のためなら他店のイベントも宣伝されます)、畑さんおオススメならばと…。とても楽しい催しで、端から全部買いたい!と思いました。
 
 “どら焼きバイキング”のようなものがあり買ってきました。左上から時計回りに龜屋の亀どら、柴舟小出の栗兵衛、豊島屋のどら焼き、乃し梅本舗佐藤屋のどら焼きです。

 
 越之雪大和屋本舗の桜小径
 日持ちがするお菓子なのでまだいただいていないのですが、ちょっと洋風な餡子?こちら「ブラタモリ」にも登場されたので、店員さんにお聞きしたら、ロケの二週間前から来られて何度もロケハンをされたそうで、「さすが国営放送です」っておっしゃっていました。

 
 銀座甘楽の桜餅
 関西は桜餅といえば、道明寺なんですが、関東はクレープ状の長命寺だそうで、この季節かならず買ってきて食べ比べしています。

 
 松崎煎餅の格子煎餅と黒胡麻ひとくち煎餅
 黒いのは海苔ではなく黒胡麻です。銀座の店舗限定だそうです。

 お菓子は見ると欲しくなるのですが、残念ながら口は一つしかないので、そんなにたくさん持って帰れないのがちと悔しいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三月大歌舞伎 | トップ | 今月のお芝居 (前売り追記) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (まるこ)
2024-04-03 15:20:40
いつもながらの豪華なラインナップでございます。
どれもこれも、あれもこれもで、やっぱり日本橋三越かなぁ・・・と。
いえいえ、メインは孝玉さんでございますよ。
日本橋高島屋 (おとら)
2024-04-04 00:25:58
日本橋高島屋もオススメです。岡埜榮泉の豆大福や寅さんの柴又のお団子とか、日持ちのしないお菓子も置いてあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べたもの」カテゴリの最新記事