おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

Made in Japanのお財布 (続)

2013-10-11 23:39:37 | その他いろいろ
 ようやくお財布を買いました。ちょうど昨年の今頃、「Made in Japanのお財布」というタイトルの記事を書いておりますが、その前からずっと探していたので、苦節2年?ってところでしょうか。

 三越伊勢丹オリジナルの革のなめしから縫製まで、すべてMade in Japanにこだわった「APUD」というブランドのものです。4月に上京した折に新宿伊勢丹で見て、5月も来るし5月に銀座三越で見ようと思っていたのに、歌舞伎見物をいっぱいいっぱい詰め込んでしまい、そんなことはすっかり失念、じゃあ6月と思っていたら6月の出張はお流れとなり、ようやく今回の上京で新宿伊勢丹で購入しました。

 お色はネイビーです。青系ならばとブルーグレーのも見せていただき、とても綺麗な他にない色目で心惹かれましたが、冠婚葬祭のことも考えたらネイビーのほうがと店員さんにお勧めいただきこちらにしました。シンプルな、何の変哲もない長財布ですが、これがなかなかないんですよね。これまで「あ、いいな」と思っても、何か装飾がついていたり、奇抜な裏地がついていたり、やたらブランドのロゴが目立ったりと「これがこうなら…」と思うお財布が結構ありました。

 で、お値段を書くのもナンでございますが、非常にリーズナブルなお値段で16,800円でした。これも三越伊勢丹オリジナルだからできるお値段だそうです。このAPUDを置いてあるのは新宿伊勢丹、日本橋三越、銀座三越の3店舗だけなんですが、三越と伊勢丹の全店で取り扱うようにして、製造する数が多くすればもう少しお値段が下がるように素人は思ってしまいますが、そうではないんでしょうね。

 今のお財布、角とかが擦り切れてきて、だんだん人前で出せなくなっておりましたが、ようやくお財布が新品になります。ただ、また新たな問題?がございまして、パスケースです。パスケースも今のお財布といっしょに買っているので、かなりくたびれております。APUDにはパスケースがありませんでした。最近のパスケースって、ICカード仕様というか、本当にカードだけを入れるような形が多いんですが、私の場合、定期は磁気だし、地下鉄の回数券も磁気だし、会社のカードキーもあるし、結構いろいろ入れるので、できれば二つ折りの昔ながらの定期入れが欲しいんです。できればそちらもシンプルな形、ベーシックなお色にしたいと思っており、これからしばらくは定期入れを探す日々になりそうです。

 
 内側はこんなのです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座和光 アネックスティー... | トップ | ヴェニスの商人 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむ)
2013-10-12 10:17:27
以前はこんなに皮を使っていなくてこんなに高いと
思っていましたが、自分でバッグを作ったりしてみると
皮を薄く剥いでお財布は何枚も皮を貼り合わせて厚みが出なくて凄いと思うようになりました、仕切りとか
ポケットも沢山つけてやっぱり国産の革製品は凄い
技術の集合なんですね、16800円はお安いです!
おとらさん賢い買い物をしましたね、
何気におしゃれですね(^o^) (yumick)
2013-10-12 15:57:50
  おとらさま、以前伊勢丹のパンフレットか何かでみて気になっていました!「Made in Japan」で職人さんを応援するっていうところが気に入っています。今手持ちのがダメになったら次はこれにしたいと思っています~使い勝手なぞまたお知らせくださいませ♪
日本製 (おとら)
2013-10-12 23:58:44
たむさん、やっぱり日本製って「かゆいところに手が届く」感じですね。ファスナーの部分も外国製だと上の部分しかないそうですが、これはL(エル)に開くので、中がとても見やすくなっています。苦節2年?探した甲斐がありました。
明日から (おとら)
2013-10-13 00:03:42
yumickさん、明日が大安吉日なので、明日から使おうと思っています。それで、お金やカード類を入れ替えましたが、ファスナーで仕切った中も深いので、お札もそこに入りました。お財布をカパッとあけたときに、いきなりお札が見えるのもどうなのかしらと思っていたので(あまり入ってないし・・・)、やっぱりMade in Japanは優秀だわと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事