Slow Yoga 「ビンヤーサ」

呼吸を味わって アサナにくつろいで センターに戻ろう

ただ今仕込中^^

2016-07-14 12:00:55 | ささやかなお話


暑いですねぇ~!!
気温が高いよりも、この湿度の高さがたまりません。
みなさん、お元気ですか?

最近めっきりブログ更新頻度が落ちていますが^_^;
私は元気にしております!

今ね、いろいろとインプットしているところなんですよ。
それをぐつぐつと煮込んでいる感じ。
仕込みを優先にしていろいろしているものですから、
俄然忙しくなってまいりました。あは^_^;

でもね、楽しいです~!
学びを通じて体も心も大きく変化しつつあります。
個人的なことだけでなく、今社会的にもいろいろありますね。
連日起こる出来事に唖然です。
誰もが変化の渦中にあるということ。

腰を据えていこう。
しっかりと土台を決めれば、より自由に動ける。
根を張れば枝葉はどんどん広がるよ。

一番自分らしい道ってなんだろう?
そう考えると明晰な答えを出すのはむずかしいけれど、
そのような道を歩いているときは、努力は苦ではなくなります。
むしろ、努力をすることが楽しい!と素直に思える。
それを目安にしていいんじゃないかな。


今、新しい道を歩きはじめています。
新たな出会いを楽しみながら、美味しいものにして行きたいな。





7月のクラスレッスン他



★7/24(日)「月礼拝オープンクラス」@シルクロード舞踏館

★7/29(金)「バガヴァッド・ギーターを読む会vol.18」@関内ホール地下青少年育成センターミーティングルーム

★出張レッスン随時。
初回カウンセリングシートにご記入いただき、お体のお話聞かせて下さい。
その後、あなただけのプログラムを作成し、練習して行く、オーダーメイドのプライベートレッスンです。
(個人、グループ)
ご予約いただいた方から日程を組んで行きますので
ピンと来られた方はお早目にご連絡下さい。

★「アサナ深掘りクラス」は6月~8月までお休みです。


動画など

月礼拝動画

3min-yoga動画 1.座位のトライアングル

3min-yoga動画 2.ネコのフロー


iida330@gmail.com






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のオープンクラス他のお知らせ

2016-07-03 22:05:58 | 次回練習日orWS日程のお知らせ


梅雨の晴れ間…
にしては、今日は暑かった!!
ここ横浜はうだるような灼熱の一日となりました。

これじゃ熱帯だよね。
そんな気候の中、仕事なんて無理~
すでにエアコンをかけなかれば体に毒なレベルの暑さです。
日本もそろそろシエスタ導入ぷりーず…

早いもので明日はもう新月ですよ。
体調がいまいちの方は、ゆっくり休んで調整を。
何はなくともまず健康だなぁってね、思うのですよ。
夏に向けて、体も心も整えて行こうね。

さて、
昨年1月よりスタートした「バガヴァッド・ギーターを読む会」ですが、
今月でいよいよ完結です!
都合により、今月は7/29(金)最終金曜日の開催となります。
詳細は下記に。


それでは7月のオープンクラス他のお知らせです。


最近メールが届かないという事件が多数発生しております。
↑もし、keiから返事が来ていない…という場合、上記リンクよりご確認願います。
届いていないなんて、切ないです…うぅぅ…(涙。
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。




☆7/24()SlowYoga「 月礼拝オープンクラス」 オールレベル


・日時:2016/7/24(日)13:30~14:45
・場所:シルクロード舞踏館
    横浜中華街朝陽門から1分。チャイハネ・ネネB1F(1F・2Fはカフェになっています。)
・参加費:2000円(初参加の方は1000円)
・持ち物:ヨガマット(レンタルあります(10本)。ご予約時にお申込み下さい。レンタル料フリー)  
     動きやすい服装、水など。
     必要に応じて、体温調整しやすい服装をご用意下さいm(__)m


月のビンヤーサであるチャンドラナマスカーラ(月礼拝)。
深い呼吸とともに体を曲げ、伸ばし、ねじる。
呼吸でつなげる体と心。
緊張と弛緩がほどよくミックスしたシークエンスです。

月礼拝でからだをあたためた後、シンプルなアサナを練習して行きます。
深くゆったりとした呼吸をベースに行うSlowYoga。
ゆるやかな流れの中で寛ぎながら心も体ものびのび解放させて行きましょう。
ヨガ初めての方大歓迎!
どうぞお気軽にご参加下さい!

月礼拝動画




★7/29(金)「バガヴァッド・ギーターを読む会」vol.19
いよいよ完結です!単発でのご参加ももちろんOKです。ご興味のある方はお気軽にご参加下さいね!

・日時:2016年7月29日(金)19時~21時頃まで
・場所:横浜馬車道・関内ホール地下、青少年育成センター ミーてィングルーム
・参加費:500円(会運営に使わせていただきます。)
・参考図書:神の詩 バカヴァッド・ギーター 田中嫺玉 訳
※当日読む文のプリントを用意しますので、必要な方は予約時にお申し付け下さい。
ギーターは日本語・英語を含めて複数持っているのですが、田中嫺玉さんの翻訳されたこの本は、本当に秀逸!
おすすめです。アマゾンで書籍購入できます。キンドル版もあり。



全員参加型の会です。参加者順番に音読をしつつ、時々流れを止めて、
読んだところで感じた点疑問に思った点などを話合い、感想をシェアし、より深めて行けたらと思っています。

※最初と最後にマントラを詠唱し瞑想します。

※ギーターを読む会は、毎月第三金曜日夜に開催予定です。
(日程が変更になる時は、事前にご連絡できるように致します。)





出張レッスン(個人、グループ、団体)行ってます。
ご希望の場所にうかがいます!(個人レッスンについてのQ&A
SlowYoga出張レッスンによせて
日程等応相談。
初回、カウンセリングのお時間をとり、その方だけのプログラムを組みます。
マイペースで練習したい…という方は、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。


※個人レッスンは60分~になります。
ご希望により、75分、90分なども可。お気軽にご相談下さい。



当日キャンセルの場合キャンセル料が発生します。ご了承下さい。

※ご予約いただいた順番にレッスン日決定させて頂いております。
ご興味持っていただけた方は、お早目にお問い合わせ下さいね。



オープンクラス、出張ヨガレッスンご予約の方、
また質問などのお問い合わせなどは、すべて下記のアドレスにメール下さい~m(__)m

iida330@gmail.com


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏越の大祓

2016-06-30 20:52:00 | ささやかなお話
6月30日。
今日は夏越の大祓でしたね。

一年の半分が過ぎたところで、
これまでの罪や穢れを祓う…浄めの行事です。

この半年間、いろいろとありました。
今日はどうしても夏越の大祓をしておきたかったのです。
そこで、地元の神社、氏神様のところに行ってきました。
午後の大祓詞には行けなかったのですが、ちゃんとお参りはできましたよ。


師岡熊野神社

階段をあがると境内に茅の輪がありました。
夕暮れの神社の境内は、とても静か。
祝詞を唱えながら、くぐりましたよ。


水無月の夏越の祓いする人は 千歳の命延ぶといふなり

自分と夫と、そしてそれぞれの家族と、友達と…
みんなが健康で過ごせますようにと、ささやかですが祈りつつ。


さて、ここ師岡熊野神社には三つの池があるんですよ。
いのちの池。

「い」の池は、神社の向かいにあって緑に囲まれています。
そこにひっそりと祀られている弁天様。
私はこの弁天様が好きで、これまでもひとりでよく来ていました。
そういえば、最近はあまり来れてなかったな。
「い」の池には片目の鯉の伝説があるの。
昔々、悪者を倒した権現さまが片目を射ぬかれてしまった。
この池に住む鯉が、権現様に自分の目を差し出したんですって。

「の」の池は熊野神社境内の裏にあります。
決して枯れることがないんだそうです。
草粥神事のお水も、この池のお水を使うのだそうです。
以前はかなりワイルドな感じだったのですが、改装工事が済み今はとても綺麗になっています。

「ち」の池は残念ながら埋められてしまったようです。
今は公園になっているのだとか。
まだ訪れたことがないので、近いうちに行ってみようかと思っています。


本当はね、朝、いきなり夏越の大祓に行こうと思い立ったときは
別の神社に行こうとしてたんです。
本当に行きかけてたの。電車にも乗ってたし。
ところが、急遽予定を変更することになり
結果的に師岡熊野神社に来ることになったのです。
これも片目の鯉と弁天さまのお導きかも。
とても良い時間になりました。
ありがとう…OM,Shantihi





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Always thanks for holding me!

2016-06-27 22:20:25 | ささやかなお話
梅雨の晴れ間の青空が広がった今朝、
もうずっと使っているヨガマットを洗いました。

元気な私も
落ち込んでガタガタになっている私も
迷っている私も

いつどんなときも受け止めてくれてありがとう。
支えてくれてありがとう。



これからもよろしくね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花山とオープンガーデン @秩父

2016-06-22 18:14:11 | ささやかなお話
☆6/26(日)13:30~14:45 atシルクロード舞踏館(横浜中華街)
SlowYoga「月礼拝オープンクラス」があります。
参加費:2000円(初回参加の方:1000円)
ゆるやかな呼吸の流れに乗って行うSlowFlowYoga。
月礼拝を軸に、さまざまなアサナを練習して行きます。
ヨガ初心者の方も大歓迎です。どうぞお気軽にご参加下さい!
お問い合わせ、御予約はメールにて→ iida330@gmail.com

今回は写真多めですよヽ(^o^)丿

昨日は月に一度の秩父への出張レッスンに行ってきました。
さすがに梅雨時。湿度が高いですね~
ゆったりしたフローなのに、呼吸を深めて動くだけで汗が吹き出します。
いつものように、すみずみまで体を動かしたグループレッスンになりました^^

そして、その後…
たんまりインド料理のランチを堪能した後…
紫陽花がとても綺麗な山があるということで、連れて行っていただいちゃいました♡
実は~この話を聞いたときから、とても楽しみにしていたのです。

私は緑の山の中をドライブするのが本当に好きで好きで~。
特に行く先のわからないうねうねとした山道なんて最高にツボなんです。
ずっと車に乗っていたくなるほどわくわくするの。

そして到着…!
ここからは言葉は不要かも。写真で行きましょう!


杉林の下には、紫陽花の海が広がっていました…!




山の高い所なので、気温も低め。まだまだこれから咲く紫陽花もたくさん。
ちっこいあじさい、かわいい。


大輪の紫陽花も…^^


杉林の向こうにも山が見える…!

一面の紫陽花と。
静かでしっとりと澄んだ空気。
鳥たちの声が響く中、歩いていると、そこはまるで夢の中の世界でした。
紫陽花山、素晴らしかったです!

その後は秩父にたくさんある、オープンガーデンに連れていっていただきました^^
センスがよくて美しいイングリッシュガーデンがたくさん…
しかも無料で開放しているので、いつでもガーデンに入ることができます。


ガーデンの小物などの小道具が何から何までかわいい…
プロパンガスさえ可愛く見える!
エアコンの室外機までがかわいく見える!
何から何までセンスがいい!


こんな子がいたり


こんなかわいいのがいたり


花の色合いの組み合わせとか絶妙なんですよね。

私はガーデニングの知識ゼロに近い人なのですが(汗。
それでも、このセンスの良さには驚愕でした。
ターシャ・チューダーみたいな?←でも、よく知らないので興味出てきました…!


ガーデンの隅にさりげなくこんな子が咲いているの。たまりませんね~^^


この日は夏至。
エネルギーの切り替わるポイントでしたね。
陽のエネルギーが極まるタイミングに、感動をたくさんいただきました。
ヨガもお食事も、それからその後の一連も。。。
秩父ヨガ部のみなさまのおかげで満ち足りた一日になりました。
ありがとうの感謝を込めて。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加