Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ」プライベートレッスン

オーダーメイドの個人レッスン

2011-11-28 23:27:56 | ヨガなお話
きちんとした形でアナウンスしていなかったのですが、
個人レッスン、随時受け付けしております。

※2012年7月現在
 (水)(金)(土)(日)レッスン可能です※


ヨガの会@横浜の個人レッスンは
お声掛けいただけましたら、そのときに時間と場所のご相談をさせていただき
そこでご相談の上、スケジュールを決定させて頂く形をとっています。

お申込みいただく方のほうにスペースがある場合は
私がマット持参で参上いたしますー^^
また、横浜市内で個人レッスンが出来そうな場所も探索中です。
こちらも決まり次第、こちらのブログで告知させていただきますね。


皆で一緒にヨガを練習して行く
クラスレッスンはとても楽しいものですが
個人レッスンでは、また違ったアプローチをとらせていただきます。
おひとりおひとりの体調、体質、身体の状態に合わせて
じっくりとカウンセリングを行った上で
その方だけのプログラムを組ませていただくスタイル
です。


つまり、おひとりおひとり、みんな異なるプログラム…ということになります。
オーダーメイドの個人レッスン
なのです。

個人レッスンは60分。3000円です。
初回のみ、90分お時間をいただき、カウンセリングをさせていただきます。
そのときに、お身体に関する気になる点やご希望などをじっくりお聞かせ下さいね。


また、お友達とお二人で…というセミプライベートレッスン等も随時承ります。
クラスにはなかなか参加できないけど、
マイペースで練習をしたい…
そんな風にお考えの方は、どうぞお気軽にご連絡下さいませ。


☆☆☆次回のヨガの会@横浜は…☆☆☆

12/10(土)「満月瞑想スペシャル!一年分のストレスを浄化しよう!」
関内ホール 大ホールリハーサル室2 10:00~11:30AM

今回は、満月に重なり、しかも年末ということもあり
瞑想中心のクラスを行います。(アサナの練習もしますよ)

最高の浄化力、ヒーリング力を持つ水晶の力も借りて
たっぷりと浄化の瞑想を行います。
チャクラ呼吸法もいたしますよー。

※※室内は暖房が効いていますが、
シャバアサナで長く横になりますので
お身体を冷やさないように、ひざかけ、レッグウォーマー、靴下など
をご持参下さいませ。よろしくお願い致します※※

k-viento@sky.plala.or.jp
iida330@gmail.com
keialohaloha(twitter)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細胞と新陳代謝

2011-11-19 22:28:32 | 心のお話、身体のお話
iPS細胞の話題に注目しています!
一日も早く、現実の医療の場で、この細胞が使えるようになってほしいです。

ところで、細胞とは一体全体なんなのでしょう。
これを一言で説明できるあなたはすごい!タダものではありません!

えーと、wikipediaによると…
細胞(さいぼう)とは、全ての生物が持つ、微小な部屋状の[1]、下部構造のこと。生物体の構造上・機能上の基本単位。
と、ありますね。
つまり、細胞とは生命を持つものの最小単位の物質を指すのですね。


私たちの身体は細胞の集まりによって構成されています。
細胞膜という膜でおおわれた部屋の中心付近に
細胞核と呼ばれる核があり、
そのまわりの細胞質には
ミトコンドリアとかリボゾームとかゴルジ体とか…が散らばっています。
これがいわゆる「細胞」と呼ばれるものの構造です。(ザッパーすぎの解説ですが。。。)
そうした細胞が集まって
あらゆる身体の組織や器官が作られます。

一人の人間を構成するこの細胞…一体いくつあると思います?
なんと、60兆個と言われています。
天文学的数値ですよね…想像つかんわー(汗。


なんというか、これはまさに太陽系の縮図って感じでしょ?^^
太陽を中心(核)として、その周りに散らばるミトコンドリア等が地球を含める惑星にあたるというわけ。
銀河は数えきれない太陽系の集まりですからねー。
銀河系の広さもはかりしれず、銀河のその向こうの世界のことを考えると気が遠くなります。


人の身体ってまさしく宇宙そのもの。
神秘そのものです。


で、人の身体は命あるかぎり新陳代謝を続けます。
細胞はつねに生まれ変わっているのです。
私たちの身体の最小単位である細胞そのものが常に新たなものに生まれ変わります。
新陳代謝の周期は組織や器官によっても異なりますが
たとえば、口の中だと1日で変わります!
胃腸などの臓器は平均約3日で。
お肌は28日で変わります(月の周期と同じですね^^)
そして、一番時間のかかるのが骨の新陳代謝。
これは約3カ月かかるそうです。


いやしかし、約3カ月で私たちは完全にリニューアルしているわけですよ。
鏡に映るあなたの姿には、変化を見出だせないかもしれない。
でもそこにいるのは、
昨日とは違うあなたです。
毎日食べるものがこれに影響しますし、
何を考えるか、どんな感情を抱くか、という「想念」も大きく影響するのではないかと
私は考えます。
これはスピ的思考などではなく、ごく当たり前に、想念というものが、
まるで肉体の組織や器官のような存在に私には思えてなりません。


ヨガをしていて、毎日の身体の変化をしることは
とても新鮮なことです。
毎日驚きがありますし、いろいろな発見があります。
たとえば、ひどく落ち込みつつ眠りに落ちて、起きてからも気持ちが変わらない日があったとしても。。。
気分的になんの変化も感じられず、
ただ毎日惰性の繰り返しをしているように思えるときも、
私たちは実は変化をし続けているのですねー。

ヨガを練習して行くと、
細胞単位とまでは言いませんが、
微妙な心身の変化に敏感に気付く…そんな五感以外の感覚が冴えてくる様に思います。



☆☆☆次回のヨガの会@横浜は…☆☆☆
11/26(土)10:00~11:30
関内ホール地下 青少年育成センター和室 にて開催します~。
11月のテーマは
「スーリャ・ナマスカーラ(太陽礼拝)スペシャル!」☆☆☆

お気軽にお問い合わせ下さいませー。
k-viento@sky.plala.or.jp
iida330@gmail.com
keialohaloha(twitter)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イメージするということ

2011-11-15 23:38:04 | ヨガなお話
深く息を吸うとき…
私たちは酸素だけではなく、空気中に無数に存在する
プラーナを吸い込みます。

吸いこむ息は、フレッシュでぴかぴかです^^
透明感に満ちていて、すべてを浄化してくれるような
そんなものを私たちは呼吸とともに取り入れます。

それが、全身のすみずみにまで満ちて流れて行きます。


深く息を吐くとき…
今度は、身体の中に溜まったまだ排出していない老廃物や
ため込んでしまった感情や想い
執着心、不安、迷い…
過去や未来への想いも含めた不必要なものを
すべて呼吸にからめて吐きだして行きます。


これは、すべてイメージです。
ヨガの練習の際には、そうしたガイダンスを行っていきますが
このようなことを意識することで、
本当にそれは起こります。


たとえば、全身を弛緩させるシャバアサナも
頭から一カ所ずつ、力を抜くべき場所を意識するように
ガイダンスをしていくのですが
そこに意識を向けることで、実際力が抜けていきますよね?
あれと同じことです。


全身に7つのチャクラがあると言われていますが
チャクラの存在は目で確認することは難しいです。
でも、それは架空のものではなく
やはりイメージをすれば、それはすでにそこに「在る」のだと思うのです。


…このあたり突っ込んでいくと、哲学を問うことになっちゃうのですがー(汗。


最近、私は「ゆだねる」ということを意識しています。
これも、イメトレだと思うんですが。
つまり、今持っている不安とか、恐怖心とか、そういった感情を
自分自身で抱え込むことを放棄し、
より大きなものに「ゆだねる」ことにしたのです。


そうすると、本当に気持ちが楽になります。
ちっぽけな自分の視点で見ていた景色が変わりはじめます。
ゆだねる。そして信頼する。そうすれば大丈夫なのかなー…とかね、思えるようになるものですね。
こうした体験や気付きというのも
やはりヨガなのだなーと、感慨深く思ってしまったりして(^^ゞぽりぽり


イメージというのは実態がないように見えますが
いえいえ、それは実態そのものなんですね。
単なる空想ではなく、そこに存在するものになるのです。
イメージの力ってものすごいパワーがあるのですね。


☆☆☆次回のヨガの会@横浜は11/26(土)10:00~11:30
関内ホール地下 青少年育成センター和室 にて開催します~。
11月のテーマは
「スーリャ・ナマスカーラ(太陽礼拝)スペシャル!」☆☆☆

お気軽にお問い合わせ下さいませー。
k-viento@sky.plala.or.jp
iida330@gmail.com
keialohaloha(twitter)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔の力を抜いてみよう

2011-11-11 21:18:33 | 心のお話、身体のお話
普段は意識もしないですけど
顔面ってすごく不自然な力が入っていることにお気づきでしょうか?

普段何気なく歩いているようなときも
外が寒いな~と感じたときも
じっと部屋の中にいるときも
意識して力を抜かない限り、顔面には力が入っているのですよねー。

私、数週間ほど前にスーパーで買い物していたときに
はっと自分の顔面が力んでいることに気付き
そこからずっと顔の力みについて、観察していましたwww
すると…
ヨガの練習前後にシャバアサナをする以外は
顔から力が抜けていないことに気付いてしまいましたー(汗。
ま。当たり前ですけどね。
常に顔面の力をだらんとリラックスさせてたら、人前に出れんもんねー。


もとい、
身体というと、
肩や腰の張り…といった体幹部をイメージすると思うのですが
顔面も身体なんですよねー。当たり前かー(たはは)
特に目の周りなどは、一日中酷使しているわけで…
これを読んだあなたも、ふっとご自分の顔面、意識してみてくださーい。
ねねっ?力入っているの気付いてはっとしませんか?


真剣に何かをしているときとか
悩みを抱えているとき
なにか事がスムーズに行かないときなどは
特に目の周りに強烈に力が入りますから眉間にもシワが…。
これは良くないことです。
私たちの周りは、常にプラーナ(生命エネルギー、ハッピーの素)に満たされているのに
力みで壁を作り、プラーナの存在に気づけなくなってしまうのです。
第三の目…アッジーナチャクラを活性化させるには
まずはリラックスしないとですね。


ささ、これを読んで下さったあなたは
ちょっとパソコンから目を離し、
眉間…アッジーナの力みを意識してとってみてください。
おでこと目の周りをはじめ、
やさしく手の平で顔を包んで、顔面をマッサージしてみるのはとてもおすすめです。
耳の周りなども触ってあげるとさらに良いと思います。


もちろん、ヨガの練習をしているときも
険しいお顔はダメですよ~。
お顔の力を抜いて、やさし~顔して行きましょーねー♪




☆☆☆次回のヨガの会@横浜は…☆☆☆
11/26(土)10:00~11:30
関内ホール地下 横浜市青少年育成センター和室にて
「スーリャ・ナマスカーラ(太陽礼拝)スペシャル!」です^^

どうぞお気軽にご参加下さいませー。
お問い合わせ等もどうぞお気軽に☆

連絡先↓
k-viento@sky.plala.or.jp
iida330@gmail.com
keialohaloha(twitter)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の「ヨガの会@横浜」

2011-11-06 23:06:04 | 次回練習日orWS日程のお知らせ
11月突入ですね~。
最近、地元の商店街でクリスマスソングのBGMを耳にし
愕然としております(ひーっ。早いっ!)
全然年末の実感ないんですけどねぇ…つい最近まで暑かったのに。


いつも「呼吸が大切」…とか言っている私ですが
時間があまりにも早く過ぎてしまうことにおたおたしております(汗。
せかせかしてると、身体もガチガチになっちゃうこと日々実感です~。反省っ。
ヨガタイムには、そんなあわただしい時間の流れをすっ飛ばして、リラックスしてまいりましょう~♪



さて、11月の「ヨガの会@横浜」の練習日のお知らせです。


「11月のヨガの会@横浜」のテーマ
☆スーリャ・ナマスカーラ(太陽礼拝)スペシャル!☆です。

     
     「ヨガの会@横浜」の太陽礼拝は14のアサナを流れるようにつないだフリースタイルです。
     ひとつひとつの動きを分析して、ゆっくり解説して行きます。
     太陽礼拝には、ストレッチングと筋力アップの両方の要素が組み込まれており、
     セルフケアにはぴったりのメソッドです。
     11月の「ヨガの会@横浜」では、この太陽礼拝をしっかり身体に入れて行きます^^
    
     いつもの呼吸法、気功法でしっかりと身体をあたためた上で
     太陽礼拝を練習してみましょう。
     ヴィンヤーサ(流れ、呼吸と動きの一致)を体感していただけると思います。
     身体を内側からあたためて、手先から足先までプラーナを流して行きましょう。

     
     
     

     ※プラーナ…生命エネルギー。ハッピーの素。
      身体の中や空気中に含まれており
      吸う息とともに、プラーナを取り入れます。



★日時:2011年11月26日(土) 10:00~11:30



★場所:活動場所 関内ホール地下 横浜市青少年育成センター和室(9:30頃には入室可能です)


★参加費:500円



★持ち物:ヨガマット、なければ下に敷くバスタオル
              動きやすい汗をかいても良い服装
              汗拭きタオル
              水など(飲料)


★主宰者よりお願い★
会場にはふすまやテーブルなどあり。
これらを移動するため、もしもお時間に余裕がある方は
ちょっぴり早目に来ていただいて、お手伝いしていただけると助かりますm(__)m
どうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ等、どうぞお気軽に!!
k-viento@sky.plala.or.jp
iida330@gmail.com
上記メルアドにご連絡の際は、件名「ヨガ」でお願いします~。

ツイッターでもお気軽にご連絡くださいね。
keialohaloha
コメント
この記事をはてなブックマークに追加