ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

筑波山登山ツーリング

2012年07月01日 | たぬきの部屋

お天気が良くって時間があってとなると、行くっきゃ無いですね。

しかしながら夕方野暮用があるとなるとあんまり遠くへは行けません。
てなことでサクッと筑波山へ

カドさん情報によると「ダートや林道など筑波にはあるよ~」とのこと。
表側のつつじヶ丘方面へは何度も行きましたが、裏側桜川市側は行ったことありません。

下道をトコトコ吉川、野田経由で筑波方面に向かい
お昼は気になるポイント金太楼ラーメン、味噌つけ麺を食べました。

金太郎さん、くるくるしましょうね

筑波サーキットの脇を通ると今日もレースをやっていました。

もしかして筑波TTと思い係の人に聞くと筑波TTは7月1日とのことでした。
惜しい、一日違いでした。


筑波山が見えてきたので、その方向にナビも地図も見ずに進むと小貝川に行く手を阻まれる。
 あの山が筑波山
バイクはこの適当さが面白いです。

筑波裏側は何も分かりませんでしたのでとりあえず筑波高原キャンプ場方面へ山の中へGo

暑い日差しも天然の森の中はひんやり気持ちいいです。
 
小川も流れ、せせらぎの音を聞いていると癒され効果バツグン



キャンプ場からは眼下に広がる絶景


仙郷林道の一番奥は筑波山頂上の登山口、1.2Kmで頂上と書いてあるので軽い気持ちでチャレンジ
 ユースホステル登山口
(現在ユースホステルはありません)

体力も無いので10分も登るとヒ~ハ~、途中で休憩を入れてやっとの思いで頂上、あ~ノドが渇いた。
 頂上が見えた


コマ展望台で関東平野を見渡しながら休憩、霞ヶ浦も見えて風も冷たくっていいですね。

帰りは落ちていた木の枝を杖にしながら、膝をガクガクブルブルしながら降りました。


筑波の桜川市方面は初体験でしたが他にも色々林道があるようですね。

また違う筑波周辺の林道を味わいに来ます。

筑波お茶会やりましょう 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑波山! (136)
2012-07-03 08:09:26
今年は関東組の復活みたいですね~
やっぱりたぬきごんべいさんじゃ~
ないと盛り上がらないかな! 筑波山!
なんちゃらラインも走れたら楽しいのにね!
二輪は通行止めですよね~~
お!筑波 (シモヤンブルース)
2012-07-03 20:13:49
楽しんでますね!(^-^)キャンプ場からのボルティーカッコいいですね!頂上にはソフトクリームありませんでしたか?(笑)
筑波 (たぬき ごんべい)
2012-07-03 21:43:07
136さん
過去の136さんの功績にはとてもとても
及びませんが私の出来る範囲で楽しめるといいと考えています。

筑波の二輪通行止めはひどいです。

頂上のソフト (たぬき ごんべい)
2012-07-03 21:53:09
シモヤンブルースさん
裏側筑波は新鮮で楽しかったです。

特に林道わきの小川は水も綺麗で冷たく
思わず顔を洗ってしまいました。

頂上にもアイスがありましたが、
ヒ~ハ~していましのでスポーツドリンクを
飲みました。
下界では150円ペットボトルが、
頂上金額のなんと200円



その日は (けんた)
2012-07-04 21:29:56
その日は、筑波ロードレース選手権をしていたのですね。
一度くらい、プロの走りを見てみたいけれど、あまりにすごすぎて、見ても多分参考にならないだろうけれど。

ぶらり一人旅もよいですね。
筑波山と崖っぷちの写真は、いかにも「旅」って感じですね。
林道の写真は、知らないところへいきなり放り込まれた感じがするです。

つけ麺おいしそう!!
筑波ロードレース (たぬきごんべい)
2012-07-06 20:00:09
けんたさん
筑波ロードレースも見たかったですが、
けんたさんの雄姿はもっとみたいです

ぶらぶらポタはボルにぴったりの
楽しみ方です。
筑波はあんなに低い山ですが、楽しかったです。

つけ麺は葛飾区が有名店ありますよ
いいコースだなぁ (エス爺)
2012-07-06 23:05:10
魅力的なコース、みんなで走っても良さそうですね。

流石はたぬきさんだなぁ。
体力 (たぬきごんべい)
2012-07-08 19:32:54
エス爺さん
皆んなで走ってもいいかもしれませんね~。

林道はボルのひらひら感が楽しめます。

プチ山登りは体力のあるエス爺さんなら
楽勝かも

コメントを投稿