ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

朝の散歩

2008年10月10日 | けんたの部屋
久しぶりに朝の散歩に出掛けたのさ




そう言えば今年は一回も朝の散歩に出掛けていなかった。
色々忙しかった事もあるけれど、
「これだ!」
という理由もなく、ただ朝起きるのがしんどかっただけだ。


去年は朝5時半くらいから動いていたけれど、今日は7時半にボルティに跨った。




昨日の夜は「寒いかなぁ」と思ったけれど、寒くない。
意外とちょうど良い気温だ。




いつもは海の方から都心に入るのだけれど、今日は少し内陸側の道を走っていく。
僕のボルはノーマルと比べると少しうるさく、いつもはそんなに回して走らないのだけれど、昨日少しいじったから、調子を見るためにぶん回して見る。


3速までは調子良いよ(゜∀゜)イイ!
調子に乗り4速へ入れると…。







なんだこりゃ!?

いつから僕のボルはCVT搭載したんだ?



中速を過ぎると、回転は上がるけれど速度が乗らない。
俗に言う「クラッチが滑る」だよ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

来週はレースなのに、どうするのさ。




今は取り敢えず調整幅の中なら調整してみて、来週のレースは乗りきろう。
で、工具だけれど、持っていない。
車載工具もない。←色々いじって車載工具入れのふたが閉まらないから、載せてない。







走りながら百均を探すが、こんな時間からやってる訳がない。
百円ローソンなら工具があるハズと、走りながらキョロキョロするも、こうゆう時には見当たらないよ。キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ


そうこうしてるうちに、六本木ヒルズと東京タワーの中間辺りについた。
ここら辺にはないだろうなぁ。



少し考え、四谷ならあるかもと思い付き、アマンドの脇を抜けようとタイヤを向ける。

途中PCが止まっていたので、一応おまわりさんに聞いてみる。

無愛想に、この先に百均がある事を教えてくれたが、この時間には開いていなかったよ。
でもドンキはあった。



喜び勇んで店に入り売り場に急ぐが、バカ高いレンチセットしか売ってない。
10mm1本でいいのだけれど…。



買うのを諦めて店の外へ出てから、改めて周りを見渡す。
いろんな人がいるねぇ。( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄)


座りこんで泣いている女の人。
朝まで遊んでいて、これから帰る(もしくはまたどこかへ遊びに行く)人達。
スーツを着こんだ外人が店先の掃除をしてる。(かなりの人数だった)
コーヒーショップの軒先で寝こんでいる人。
集団でけんかしている外人。

今、この町の夜に紛れ込むのは少し怖い気がするけれど、
遠い昔、この中に混じってふらついていたんだなぁという事も思い出した。





工具を求めて再びボルに跨り、四谷を目指す。
適当に道を選択する。
適当に走るのが楽しいね。


パタパタ走り、迎賓館の脇を抜ける。
抜けているつもりだったのだけれど、なんか風景が違うような気が…。
慶應病院?( ̄ー ̄?).....??アレ??
左門町のS字コーナーにさしかかり、道を勘違いしている事に気付く。
けどまぁ道が一本新宿よりなだけだ。




四谷3丁目の交差点から20号に乗り、皇居方面へ。
この方向ならマンションが多いし、生活に密接した店が多い気がする。


しばらく走ると、あったよ。
99ショップ。

急いで店に入り、工具のありそうなコーナーへと向う。
あったよ工具!
ドライバー、ペンチ、ニッパーとプライヤー。


…。


…。

あれ?
レンチがないよ。
あると思ったのにショック!!
しばらく吊り下がった工具類を眺めていたけれど、プライヤーでも取り敢えずナットくらいは回せるだろうと、買ってみた。

店の前で調整してみる。
少し滑るけれど、ナットは回るよ。




元々調整幅はほとんどなかったのだけれど、調整機構いっぱいに調整してもクラッチの滑りは収まらなかった。
でも普通に走る事には支障がなかったから、修理の事はお茶でも飲みながら考える事にする。



確か、青山から赤坂へ抜ける途中のある交差点のところに、オープンカフェがあったなぁと思い、新宿方面へ走り出す。

上智のトコの交差点を左に曲がり、神宮方面へ。
すぐに迎賓館が見える。



昔は正面から綺麗な建物が見えたのだけれど、物騒な時代になったせいか、正面には無粋なシャッターが取り付けられている。
正面の前には、公園?になるのかな。
左右には木々が植えてあり、その真ん中をまっすぐな道が何百メートルかのびている。
春は緑が綺麗で、秋の落ち葉は冬がもうすぐ来ることを教えてくれた。

その昔、GF250に乗っている時になぜかバッテリー液が干上がってしまい、ここでモデルさんが雑誌かなにかの撮影をしている合間を縫って、噴水から水を汲んで急場をしのいだ事があったよ。

思いでの迎賓館を過ぎ、神宮球場前の道へ入る。
曲がる場所を間違えて、246へ出損ねた。
けど、急ぐ旅ではないから246を目指しながらも、間違えた道もどんどん進む。
しばらく神宮をあっちこっち見ながら曲がりながら、246へ出た。
もう一度赤坂方面へ向い、思った店を探す。



少し手前から店のある所が見えるのだけれど、
あれ?
店の代りにビルがある。
いつの間にか変わっちゃったんだね。ってその店を見たのはバブル期真っ最中で、20年近くたっているんだもん、変わって当たり前だよねぇ。



仕方ないからそのまま赤坂を過ぎて、最高裁の脇から内堀通りに出る。
内堀通りには少し思い出がある。

この近くに住んでいた頃の土曜日の早朝。
GF250、その後コブラで走りまわっていた。
適度にコーナーとかあるから結構楽しいんだよ。
でもね、ピーポ君の同僚が200mおきに立っているから、2周以上はできないけれどね。

Rでハミ禁で捕まったのもここだ。
このときは歩行者天国につれこまれて恥ずかしかったよ。



今日は周りを見ながら走る。
散歩している人、走っている人、自転車乗っている人。
昼間よりは少ないけれど、それでも朝という事を考えると、かなりの人出だ。
観光の外人さんも多い。
おまわりさんも護送車に乗っていっぱい出勤してくるね。
この時間から白バイもいます。
後ろに着かれたけれど、ゆっくり走っていたら皇居正面辺りで抜かれちゃった。



そのまま、北の丸、代官町を抜けて三宅坂へ戻る。
さて、どうしようかなぁ。


休日の、しかも朝の有楽町も見てみたくなり、有楽町駅前へ行ってみる。
ガランとしているけれど、雑然としている。
皇居と違って、誰もいなくて面白くない。( ̄ヘ ̄)




そう言えば六本木にオープンカフェがあったなぁ。

新橋を抜けて、御成門から麻布へ。

あったあった。

3/5くらいが室内、2/5くらいがデッキになっていて、デッキのテーブルでもお茶が飲める店だ。
モーニング主体のようだったから、お茶だけでも良いかと聞いて、OKとの事だったので入る。
デッキには人がいなかったけれど、中は半分くらいお客で埋まってる。

デッキでコーヒーを頼み、改めて中を見てみた。
お客の中で日本人は僕だけだよ。
スタッフも何人かいたけれど、日本人は一人だけだ。
その後に入ってくる客も外人ばかり。
メニューは日本語で書かれていなかったし。

メニューをろくに見ずにコーヒーを頼んだから、どんな物があるか分からなかったけれど、最低3千円は持っていないと、ここの店で朝ご飯は食べれないようだ。(・o・)
良く考えると高級店だよ!



一杯飲んだら帰るつもりだったのに、ウエイターさんがお代りを注いでくれた。
「サンキュー」と言うべきか少し考えたけれど、ここは日本だからと思い、「ありがとう」と言う。
にっこり笑って応えてくれたよ。


目に入る景色はビルだけで、走り去るのは車だけだけれど、たまには屋根のないところで飲み食いするのも良いね。
今度は食事もしてみよう。


それにしても大きなコーヒーカップだ。
おかげでコーヒーのみ過ぎた。
少し気分が悪くなっちゃったよ。




さて、これからどうしよう。
もう少し探索しても良いのだけれど、クラッチも気になるからなぁ。
ホントは大将のトコへ修理を依頼したいけれど、今日出したとして、取りに行けるのは土曜日だ。
で、土曜日は大将達のTT本番だ。
取りに行くタイミングがない。
仕方なしに、家の近くで気になっている店に行ってみることにする。



支払いをしようと、さっきのウエイターに合図する。
すると彼は
「おねがいしま~す」
と、少しアクセントのおかしい日本語で、日本人スタッフに会計を頼んだ。
英語でしゃべると思っていたから、少し以外だった。
でも、日本で働いているのだから、多少はできるよねぇ。

コーヒーはごく当たり前の値段だった。
内心、えらく取られるんじゃないかと少しヒヤヒヤしてた。
だってあまり手持ちのお金がなかったんだもん。←大人として恥ずかしい。



ボルにまたがり、適当に道を選んで目当ての修理屋に向う。
向う途中で「もしかしたらクラッチ直ってるかもしれない」と思い、
試してみるけれどやっぱり滑るねぇ。←当たり前




10時頃、目当ての修理屋の前に着いた。
確か定休日は木曜日のはずだったよね。
シャッターが閉まってる。
もしかしたら開店は11時か?



一旦家に戻り、ネットで確かめて見ると、
やっぱり11時開店だったよ。( ̄Д ̄;) ガーン


11時頃に家を出て再び店に行ってみると、今度は開いていたよ。




まずは飛びこみの修理を受けてくれるかどうかだ。
症状を話し、やってくれるかどうか聞いてみる。
受けてくれるというので、金額を尋ねてみると、「開けてみないと分からない」との事。
ざっくりで良いからと教えてもらうと、最大5万円、最低3万5千円くらいだって。

5万円かかるほど逝ってないと思うけれど、すごく悩み所だねぇ。
しばらく店の前で考えさせてもらう。


このままレースに出ても、レースにならんだろうなぁ。
どの道かかる金はかけなきゃだから、修理をお願いする。
バラして必要分を選定して、その部品の調達具合によっては土曜日までに間に合わないかもしれないと言われ、間に合わなければそのまま組み直して返してもらう事にする。




今日(10日金曜日)けんた号を取りに行ってきたよ。←出張だったから、時間を調整したのさ。
何とか間に合わせてくれました。
クラッチも慣らしが必要だから、一回しか全開を試していないけれど、調子いいよ(゜∀゜)イイ!

さて、明後日は本番だよ。
結果は…。
乞うご期待。


元気が出るから応援を、、、ポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オサレ・・・ (たぬき ごんべい)
2008-10-11 05:23:21
朝の六本木っていったことないですが、
けんたさんのブログを読むと楽しそうなとこですね。
外人さんを見に六本木のドンキと
オープンカフェに行きたくなりました。

ここまで来ての大手術
ギリギリ間に合って良かったですね。

明日楽しみにしています。


皆さんも来て見て下さいね~。
返信する
直ってよかったですね! (fuku)
2008-10-15 06:24:43
クラッチ直ってよかったですね!
って、レース後の鑑賞ですが、でもとても面白かったです。

やはりけんたさん文才ありますよ。
ちなみに知ってる道なので絵が浮かびます。(笑)

ところで今、ぽちっとやったら関東組み250票
MOTO LIFEブログ240票で2位がかなり接近してました。
みなさんポッチとお願いしまーす。  /(^_^;) v



返信する
Unknown (けんた)
2008-10-15 19:38:31
たぬきさん
朝の都心は、いつもと違った雰囲気で楽しいですよ。
まぁ六本木の夜は慣れないと恐いですが。
今度時間があったら、ぜひ朝食を一緒にしましょう。
海外旅行をしている気分になれますよ。


fukuさん
いつも褒めてくれて、ありがとうございます。
見慣れた道も文章でみると、なんか楽しくないですか?
朝の散歩はなぜかこの界隈に足が向きます。
次回はどこに行こうかなぁ。
返信する

コメントを投稿