ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

朝からあめざんざん

2017年09月02日 | けんたの部屋

2日の午前中はあめざんざんだったけれど、午後からはうららかでよい時間だったね。
一年中こんななら良いのにね。




新潟県2日目

朝からあめざんざん。
どのくらいざんざんかと言うと、大あめ警報が出るくらい。
まぁ、今日はバーグマンに乗る予定はないからいいのだけれど。
けれど、こんな大雨でも、午前中で止むみたい。


外の様子を見るためにロビーから外に出てみると、1台の高級バイクで出発準備をしている人が。
どこまで行くのかと聞くと、「神奈川まで」と答えがきた。
あめは午前中でやむみたいだし、チェックアウトまでまだかなり時間があるし、
たとえその時間が過ぎてもロビーでスマートフォンでもいじっていれば、状況は大分ましになると思う。
けれども、そんなことはきっとチェック済みだよねぇ。
余計なことは言わずに、「気を付けて」と見送る。
関越トンネルを抜ければ、きっと大丈夫だろう。
それならばあめの中の走行は2時間程度、いつかは良い思い出になるよね。
車を借りて、ご先祖様に挨拶に行く。





1か所はホテルから近く、2か所目は2時間くらいかかる。
1か所目はあめの中、手を合わせた。
2か所目は近づくにつれ、お天気が良くなり、着くとセミがうるさかった。
あめ上がりの蒸し暑い中、ここでも手を合わせる。
これだけ終われば今日の予定は終了。


ここまでの道は随分変わっていた。
知らない道が縦横にできていて、ぼさっとしていると道に迷いそう。
まぁそれだけご先祖不幸をしてきたってことかな。
今後は気を付けよう。

さて、この後は特に何もないし、知らない道をうろうろして帰ろう。
住んでいる街とはかなり街並みが違うから、ついキョロキョロしちゃう。
でもね、よく見えないの。
バイクと違ってピラーはあるし屋根もある。
だから温度も調整できるし、あめが降っても濡れないのだけれど、視界が限定されるから、見たいものが見れないことが多いの。
大きな車を借りたから、気軽に脇道にも入れない。
晴れて、バーグマンで来れたらよかったのに。





内陸から海沿いに出て海岸沿いの道を流す。
すると、神社の入り口を見つけたよ。
漁港の駐車場に車を止め、入ってみる。

参道が長いね…。


神社なのに、参道の両脇にはお墓が。
不思議な参道。
ちょっち怖くなるけれど、
「万物は原子で成り立っていて、科学(化学)で証明できないものはない」
とちび子に話している手前、何か出そうだからと戻るわけにはいかない。


この木のトンネルに入ろうとしたとき、テレビでよくあるシーンのように、草むらで何かの小動物が動き、結構びっくりしたよ。



うっそうとしている中、そのお宮は鎮座している。
 










お賽銭を上げようとすると、その小さなお賽銭箱の中は割とぎっしりお賽銭が入っていた。
意外とお参りされているのね。
ここでも手を合わせた後、めぐりを見渡す。

ここの敷地の隣には、広大なゲートボール場があった。



今は荒れ放題。
最後の民家からここまで距離があるから、ここに来るだけでもお年寄りには運動だ。
坂道だし。
それにお年寄り全員がゲートボールをするワケじゃないだろうからね。
お宮や狛犬さんに挨拶をして神社を後にし、峠を越えてホテルに戻るよ。
たまには車の運転も楽しい。
車、欲しいねぇ。


実は、以前車がけんた家に来る予定だったけれど、ご縁がなかったのよ。残念。
いつか買える日はくる?
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (エス爺)
2017-09-03 15:01:44
いい感じの神社ですね。
この雰囲気、好きですよ。
返信する
 (ヨッシー!)
2017-09-03 17:20:46
来なかったんですね、ざんね~ん
返信する
エス爺さん (けんた)
2017-09-03 18:06:01
写真で撮ると結構明るめですが、現地はもう少し暗めなのです。
ちょっちドキドキしました。
科学を信奉していますが、夜には行けないです。
返信する
ヨッシーさん (けんた)
2017-09-03 18:08:12
別にローンが通らなかったとかではないのです。
ウチの実家は車持ちで、一人2台持っていたのです。
「置き場がないから、お前いるか?」と言われたので、「いる」と言ったのですが、
気が付くと弟のトコロにいっていました。
残念。
返信する
科学 (たぬきごんべい)
2017-09-03 22:55:54
科学で解明出来ないものは無い
という大槻教授を信奉してますが
お墓参りへ行って御朱印も貰っています。
それにやっぱり夜のお墓は怖い。
火葬でも怖いのに土葬だったらもっと怖いです。
寂れた感が漂う神社ですね~。

土砂降りの中新潟から神奈川への道中はちょっと辛いです。
この日は車で良かったですね。
返信する
参道 (爆おやじ)
2017-09-04 20:18:20
長い参道を抜けると湯バーバがいる世界にいきそうですね(笑)いやすでに違う世界にいるかもしれませんよ(笑)なかなかすごいところがありますね!たまにバイクで知らない道に入るとあれっ?と思うことがありますがざわざわしますねー面白いです(笑)
返信する
たぬきさん (けんた)
2017-09-04 20:42:23
そうですね。
「信奉するは科学」ですが、ゾワゾワすることは確かにあります。
ホントは怖ければ、近づかないのが一番ですが。
ご朱印帳は、今回も忘れてしまいました。
この後、血を吐くほど後悔するです。

あめの日、バイクと違って車は優雅ですね。
車を借りていて、ホントに良かったです。

返信する
爆おやじさん (けんた)
2017-09-04 20:48:07
違う世界に囚われずに帰ってこれて、良かったですよ。
でも、囚われる先が仕事しなくて良くて、好みの方ばかりなら行ってもいいです。

人口が減っていく中、このような仏閣が増えていくのかもしれませんね。
探検のし甲斐がある?
ヒトが来ないんじゃ、神様も荒れますよね。
返信する
広い敷地 (シモヤン)
2017-09-07 18:44:14
キャンプ出来そう(^^)
秋葉神社のようにキャンプできるようになれば人も来るかも。
返信する
シモヤンさん (けんた)
2017-09-07 20:44:08
良いアイディアですねー。
テントはかなりの数を張れそうですよ。
海が歩いていけるから、炊事場とトイレを整備すれば、人気が出るかも。
一人のキャンプは泣きそうだけれど、ヒトが多かったら楽しいキャンプ場になるでしょう。

返信する

コメントを投稿