ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

オーダーのマリメッコのバッグ

2024-04-07 | トートバッグ

友達からマリメッコの生地を買ったから作ってもらえる?と電話があり

この『アルク』という柄で大きめのトートバッグを作りました

↑ 以前作ったこのバッグ(マリメッコ)のサイズがとても使いやすいとのことで

今回も同じサイスです

〈横幅40cm、高さ27cm、マチ16cm 下の底の部分の幅は24cm)

模様の色が微妙な濃紺で持ち手をどうしようか?悩みましたが

買い置きの本革の持ち手の在庫があったので付けましたが

これはこれでまたいい感じになりましたね

うち袋はいつものように片面は全面ポケット

もう片面はファスナー付きのポケットにしています

革の持ち手は手縫いで付けるために裏が汚くなるのでヨーヨーで隠してあります

私も『アルク』色違いで白の夏用ショルダートートを作りましたが、私の場合

手芸屋さんで買うので50cmのもう半分、縦長にカットした生地になります

この柄は一つしかなかったため底は生成りの帆布を使い、

しかも柄は横にしか取れませんでしたので雰囲気が変わりますね

 

この『アルク』は綿麻で普通のマリメッコの生地よりもかなり厚いので

私はクチャっとした感じで使いたかったので芯を貼りませんでしたが

友達はしっかりしたほうが良いというので、厚い接着キルト綿を貼りました

しっかりして、しかも軽いバッグが出来上がりました(自画自賛)

残り布はいつも私が自由に使ってよいと言ってくれるのですが

今回はいろいろ小物も作って欲しいということでネコババできなくなりました

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また歯槽膿漏の手術をするこ... | トップ | テッシュボックスカバー »
最新の画像もっと見る

トートバッグ」カテゴリの最新記事