ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

元気くんのお散歩バッグ

2017-01-30 06:27:39 | 針仕事・小物
去年の今頃

私がトートバッグを作り始めたとき最初に作ったのが元気とお父さんのお散歩バッグです。

あちこちしみだらけになり洗濯しても、染み抜きしても落ちません。

とっとと作ればいいものを、家の物や自分の物ってなかなか作れないのですね~

先日ようやく作りました!



やれば3時間ほどで完成するのですけどね・・・

このワンちゃんの飾りはモモのキャリーバッグについていたもの。

処分するときにこれだけ外して保管しておきましたので、これを付けてモモといつも一緒~~



お散歩バッグは幅28センチの型紙を使いました。

大量に作った幅34センチと比べるとこれくらいの差になりますね。



左が今まで使っていたお散歩バッグですが最近は技術が向上して(笑)

内袋は黒の8号帆布で仕立てたのでかなりしっかりした出来上がりです。

minneのトートバッグの売り場で研究・参考にさせていただきましたから・・・



お友だちから教わったおでんの作り方!

大根だけ茹でて置き、あとはお出汁と材料を使わなくなった炊飯器の保温で10時間放置しましたら

コンビニのようなお出汁が澄んでいてしっかり味のしみたおでんが完成しました。

炊飯器・捨てなくてよかったわ。

いろいろ情報をもらえるってよいことですね。



ゆずは昼間の暖かい日は外で遊んでいますが、それ以外はず~~とおうちの子になりました!

今では元気よりも威張っています。

元気が時々助けを求めに来ますのであまり甘やかすのもなぁ~とゲージに入れておき時間が多くなりましたが

ゆずはゲージの中も苦にならないようです。



お気に入りのトンネル型のベッドでほとんどの時間寝ていますよ。

この記事をはてなブックマークに追加

電話勧誘に引っかかりました

2017-01-29 12:14:59 | 日記
毎日のようにいろいろかかってくる電話はフリーダイヤル番号や03から始まる番号には出ないようにしていましたが

最近は営業も携帯電話の番号でかかってくるのですね。

インターネットの料金が安くなると言う手の勧誘なのですが、いつも断っていました。

たまたま『今はプロバイダーと契約していなくてもインターネットができるようになったので

家が契約しているプロバイダーを解除してその分の料金を安くする』という内容だったので息子に聞いたところ

『確かに以前はプロバイダーと契約しないとインタネットはできなかったけど今はできるようになった』というので話に乗りました。

パソコンの前に座り電話片手に言われるままに操作をしてプロバイダーとの解約手続きを○○日までに電話で行うこととし

新しい契約をNTT東日本とかわしたとばかり思っていました。

確認の電話が入りますとのことで待っていたらほかの方から電話があり

『○○○光と申します』

ええ~~

そんな会社名聞いてませんよ!と私

『3年契約で自動更新、途中で解約すると30,600円の解約金が発生します』

それも聞いていません!

何だか怪しいから契約しないと断りましたが私自身がパソコンを操作して手続きをしたと言うのです。

これ以上話をしても始まらないのでいったん電話を切りNTT東日本へ直接電話しました。

新しい契約内容はNTT東日本にも伝わっていて、転用承認番号をこちらからNTTへ手続きしなければ

正式に契約は成立していない状態だったのですぐに取り消しをしていただきました。

私の方からはこの契約を解除することはできませんがNTT側からだと簡単にこの番号を削除できるようです。

『もう解約しましたから今まで通りの内容でNTT東日本との契約になっています

これからもいろいろな会社から電話があると思うけれど話に乗らないでください』と言われました。

この聞いたことのない会社と新しい契約手続きをするだけで90分以上かかっています。

NTTです!と言っても実際は違うのですね~

怖い

こわい・・・

年寄りだから騙されまいとナンバーディスプレイで確認して知らない相手の電話には出ないようにしていましたが

これからは留守電機能にしているのだから知らない電話番号にはたとえ携帯電話であっても絶対出ないようにして、

(用件のある方はメッセージを入れてくれるので)

十分注意しなければ!とつくづく反省しました。

電話機能で非通知の電話は呼ばないように設定していますが、この非通知の電話が

月に4~5回、

それも深夜とか朝の4時くらいに着信記録があります。

誰が悪戯をしているのでしょうかね~

この設定をしていなかったら夜中に電話のベルで何度も起こされるのでしょうね。

あ~~

こわい・怖い

この記事をはてなブックマークに追加

マルチケース(通帳・通院ケース)4個完成~(^^♪

2017-01-27 06:35:00 | 針仕事・小物
今月の初めにマルチケースを8個も作ったのに全部お嫁入りしたので端布で内袋を作りました。



黒や



↑ こちらに至ってはすこ~~し足りなくてポケットの裏は別布にしましたが



表から見たらわかりません。

端布が生き返りました(^^♪

黒い内袋の表は思いつかなくて・・・



なんちゃってマリメッコとこれもほんの少し残っていたワイルドなゼブラの端布で



あっという間に2個完成!

ナチュラルな内袋はコツコツとピースワークやキルトを入れて



ちょっと手をかけてみました 

マルチケースの在庫がたくさんあるとなぜか安心するんですよね~

しやすいしね。


久しぶりに近所の手芸やさんへマジックテープを買いに行っらかわいい猫柄の生地が半額になっていたので

1メーターづつ買いました。

帆布くらいに結構厚手なのですがこういう柄をバッグにしても需要がないので(笑)

エコバッグにしようかと持ち手を作る黒の厚手の生地も買いました。



先染めの生地も久しぶりに買いましたがずいぶんお高くなっていましたね(30×50で400円)



こんなに高いのでは差し色分しか買えません・・・

メーター1,800円で買えるのにカットクロスになると1.5倍も高くなるんですね~

次回先染を買うときには頑張って町田まで出かけなくては!

この記事をはてなブックマークに追加

ゆずのお泊まり

2017-01-24 16:44:48 | ペット
このところ毎日早朝からゆずを家の中に入れていました。

最近は湯たんぽを小屋の中に入れて上げても入ろうとせず、たまによその子が入っています。

そのうちその子がスプレーをしたらしく、全部洗濯し直しても入ろうとしません。

小屋に入っているときに怖い目にでもあったのでしょうか?

今までは家の中にいても長時間はいられないゆずでしたが、最近は夜も入るようになり

家の中は安全=暖かい

と覚えたのでしょうね。

午前中びっちりと夜も家の中でくつろいでいます。

みかんも下りてきたりするので心配で私たちが寝るときは心を鬼にして湯たんぽを取り換えて外に出していたのですが

どうしても小屋の中には入らず、夜中に帰宅する息子とちゃっかり入ってきて知らないうちに朝までいたりしています(笑)



こんな姿を見たらいくら鬼でも外に出すことはできません。

みかんのことも心配なのでモモのゲージを物置から出してきて



ゆず専用のトイレも買ってきてみんなが寝るときはゲージの中に入れることにしました。

春、温かくなるまではゆずが入りたがっていたら家の中で過ごさせよう!と決めました。



昼間もこんな風にしていてすっかり家猫になってしまいましたよ~



この記事をはてなブックマークに追加

なんちゃってマリメッコのエコバッグ作りました(寸法図付)

2017-01-22 01:31:52 | レシピ・手芸・小物
友人から『葬儀用のバッグが小さいのでA4サイズくらいのサブバッグを作ってほしい』と頼まれました。

お安い御用~~と生地探しに歩き回り、ようやくモアレジャガードという地模様のある黒の生地を見つけました。

メーター2,000円と私にしてはお高いのでケチって50センチ購入

早速作ったら・・・



マチを6センチ取ると幅がずいぶん細くなってしまいました…失敗!

何だかワインを入れる袋みたいになっちゃった。

確かにA4はちょうど入るのですが見た目おかしいのでこれから作る方は

幅 32センチ  高さ 34センチ に縫い代を取り作ってくださいね~

紐の幅は2,5センチで長さ32センチプラス縫い代くらいでちょうどよいと思います。

この失敗をもとにエコバッグを作りました!

このエコバッグは食料の買い出しとかではなく街へ出掛けて買い物をしたときに使ういわゆるお出かけ用 

なのでそんなに大きく作りません。

最近はこまごまと買物をして袋が複数になるとトイレに入った時に一個忘れたり、

他の売り場で見ているときにそこに忘れたり・・・と、とにかく忘れ物・落し物が多い!

必ずエコバッグひとつにして持ち歩くようにしています。

今日はなんちゃってマリメッコの生地を買ってあったのでそれで先日の失敗を無駄にしないために

葬儀用のサブバッグよりも一回り大きめのを作りました。



裏はエコバッグなので付けませんが見返しを付けて持ち手を付けました。



余った生地で袋も作りバッグの中に携帯しやすいようにしてみました



このエコバッグのサイズは

幅35センチ  高さ40センチ  マチ8センチ  持ち手は2センチ幅で35センチ

(すべてに縫い代プラスしてくださいね)


持ち手の付け位置はサイドから9.5cmで持ち手の間は12センチとなります。

これくらいですとスーパー用のエコバッグよりも小さくて街中を歩くにもちょうどよいと思います。

少しでも参考になれば・・・

でもサイズはあくまでも個人それぞれのお好みですし、身長も関係してきます。

このサイズで紐の長さも155cm前後の方は引きずらないと思います。

さて!

その後のゆずちゃんの様子ですが



毎日午前中は家の中で過ごしています。

リビングから脱出して昨日は和室でくつろいでいました。



二階へ上がらないように

みかんと遭遇?しないように気を付けています。


この記事をはてなブックマークに追加