ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

コストコでお買い物~~

2017-09-29 05:43:36 | 買い物・雑貨・好きなもの
コストコの会員になっているお友達に連れて行ってもらいました。

いつもは無駄なものを買ってきて3万円ほど使いますので、今日はネットで下調べをして必要なものだけを買うようにしたら

2万円までいきませんでした。

ネットで調べて一番欲しかったものは ↓ これ!(1,900円)



コストコのペーパーがピタッと収まるホルダーがあるのですね。

今まで知らなくて手作りのところで買ったり、亭主に細工してもらったりしていましたがどれも使い勝手が悪くてイマイチ



それがこれで悩み解消(^^♪

もっと早くに検索しておけばよかったわ

いつも買うみかんちゃん用のチュール(一個1,700円)



50本入っていますから、毎日一本でも3ヶ月持ちます。



安いとわかっていながらあまりの安さに味がどうなのか?

心配で手が出なかったスタバのハウスブレンド(いつも買っているのは250グラム1,050円・税抜き)

こちらは毎度豆を挽かなくてはならないのですが、900グラムで1,638円(税込)

果たして同じものなのでしょうか?

左のパイクプレイスはスタバで買うと250グラム1,140円(税抜き)なのに、500グラム入って1,638円(税込)

パイクプレイスの方は挽いてあります。



熱々のロティサリーチキン

これは半分は姪のところへ~

いつも買うクロワッサン・大好きです!



そのほかには、花かつお、紅鮭、サラダチキン、蕎麦、ホッケ、桜鶏の胸肉など買いましたが

今回は雑貨類を買わなかったのであまり使わなかったのかもね。


この記事をはてなブックマークに追加

初めて量った骨密度&セリアでのお買い物~

2017-09-05 04:09:04 | 買い物・雑貨・好きなもの
リハビリで通っている病院で高価な?骨密度をはかる機械を買ったらしく

何度も量らない?と誘われます(笑)

今まで量ったことがなかったし、いつもお世話になっている医院なので少しは還元しなくては・・・と

人生で初めて骨密度なるものを量ってきました!



たぶん大丈夫だろうとは思っていましたが、年齢的には正常でしたね、

20歳頃よりは2割ほど落ちているとか・・・

それは仕方ありませんよねぇ~

転んでも足をひねっても捻挫くらいですんでいるのですが、これからは転ばないように気を付けなくちゃ・・・

今までも骨密度を量る機会はあったのですが体重も量るんですねぇ~

それが嫌で量ってこなかったのですが、今は手を広げて上からレントゲンで撮るだけです。

費用もいつもの支払いよりも1,000円弱増えただけで、3ヶ月に一度量るのがベストだそうです。

そしてゆっくり隅から隅まで見たいと思っていたセリアにも行ってきましたよ!

100均の中でもセリアが私的には一番好きですね。



日用品を買った後はお楽しみの雑貨~



まず、ブログの撮影用にこんな小物を買ってみました。



メモ用紙はあちこちから頂く会社のネーム入りがたくさんありとても使い切れませんが

100円なら無理してつまんないメモ紙を使わなくても・・・

ネコの飾りがついたゴムは袋のないエコバッグをまとめるときに使おうと2個ゲット



今回の一番の目的は手芸用品!

セリアは100均の中でも手芸用品が一番充実しているように思います。

小さな小物入れは携帯用ごみ箱(糸ぐず入れ)にしようかと・・・

ワイヤ―ハンガーは18センチと12センチしか置いてありませんでした。

北欧風の生地は注文を受けているカードケースの表地にいいかな?


この記事をはてなブックマークに追加

ダイソーをぶらぶらしたら・・・

2017-07-30 08:49:37 | 買い物・雑貨・好きなもの
旅行社へ秋の旅行の相談に行ったついでに大きなダイソーが入っているのでゆっくり見て歩きました。

広くて隅から隅まで見て歩いたら1時間半もかかりましたがほかのダイソーにはないものもたくさんあり楽しかったですね。

煮卵を作るときには↓これが必要です。



冬はカーペットなので不用なのですが、夏はたたみのラグなので足カバーは必要です





キッチンの布巾掛けはあの奥行のある布巾かけはうっとうしいので蚊帳の布巾はすぐに乾くのでこの程度でよいと思うのです。



夫婦で常備薬が必要なのですが朝一回とか、朝晩の程度なのでこれくらいのピルケースで十分ですね。



コストコのペーパーは大きいのですが、このホルダーはコストコのペーパーにも対応する優れものです。



ファスナーの付いたビニールケースは大きなゴミ袋を入れて



この隙間に置いておくと新しく袋を出すのにとても便利です。

使うものは使う場所に保管!が私の理想です。

あとはガラスの小鉢を数個・・・

やはり夏は涼しげなガラスの器を使いたくなります。

試してみて使う頻度が高ければ同じくらいのサイズの良い品物を買うためのお試しみたいなものですが

あんがい来年の夏もしっかり使っていたりして(笑)

あとは裁縫箱の中を仕切る小さなケースを何個かと調味料などで20点購入しました。

肝心なものを忘れて近所のダイソーへ行ったのですが見当たりませんでした。

大きなダイソーは見ているだけで楽しくなりますね。

近いうちにまた涼みがてら行こうかしら?

この記事をはてなブックマークに追加

やはり道具は大切です!

2017-07-15 17:20:56 | 買い物・雑貨・好きなもの
近所のスーパーで刃物市をしていたのでチラシをチェックして出かけました!

毎日、朝・晩生野菜のサラダを食べるのに袋詰めした千切りキャベツを買ってきますが、

すぐに悪くなるので一日おきに買いに行かなくてはならず、家で上手に千切りができたらなぁ~と



セラミックで簡単な操作で3通りの薄さでスライスできる優れもの(1,944円)



爪切りのいいのが欲しかったので探していたので(1,188円)

そして、これは衝動買いですが砥石です



父が生前家に遊びに来たときにあまりにも切れない包丁を使っていたので『砥石をだせ!』と。

30代の頃の家庭に砥石なんてあるわけないじゃないですか(笑)

砥石もないのか?とあきれながらも自転車で近所の金物屋さんへいき、砥石と出刃包丁を買ってくれましたが

もう30年以上使っているので、また私の砥ぎ方が下手なので表面がデコボコになりうまく砥げなくなっていました。



早速新しい砥石を使ったら砥ぎやすい~

もっと早くに買っておけばよかったわ



トマトもスッと切れて気持ちがいいですね。


☆スライサーを使ってみた結果報告



裏の刃の上に付いている棒を回すだけでスライスする刃を0.5ミリ、1.3ミリ、2ミリの幅に変更できます。

キャベツを0.5ミリでスライスしたらあまりにも細かすぎて口の中で溶けてしまいそうなほどで

1.3ミリでスライスしたらスーパーで買うようなキャベツになりました。

とんかつの付け合わせならもう少し粗くてもいいですね。

酢の物のきゅうりは2ミリでスライスしてちょうどよいですが、

ポテトサラダなどのきゅうりはもう少しボリュームが欲しいので包丁で切ります。

今までのはセットで1,000円もしなかったので今回のは私にとってはぜいたくな買い物でしたが

やはり切れ味が全く今までの物よりも別物です。

私の年齢だと死ぬまで使えると思います。

キャベツのスライスは道具次第だなぁ~とつくづく感じました!


この記事をはてなブックマークに追加

お茶ひき器を買ってみました

2017-06-15 04:53:53 | 買い物・雑貨・好きなもの
昨日、膝の傷が気になり車で10分ほどの外科病院へ行ってきました。

初めて診察を受けた外科医院は古いですが広くてきれいに掃除が行き届き感じの良い病院でした。

先生も楽しくって~~

結果は傷口は小さいけれど深いのでなかなか治らないとのこと。

そして膿がどんどん出てくると思っていたら、膿ではなく皮膚の下にある何とかという体液だそうで

転んだ時にすぐに診察を受けていたら何針か縫うともうとっくに治っていたらしいのですが、

ここまできてしまうと皮膚がぶよぶよで縫うことができないので飲み薬と塗り薬で治すことにしました。

消毒はされましたが膿ではないので皮をはがして・・・云々はなくて何も痛くなくホットしました。


亭主がテレビとお友だちで最近では私よりも情報通でお茶は粉にして全部飲むと体にいい!

お茶の葉が粉にならないか?というのでそういう時はAmazon!



お茶挽き器なるものを購入しました(6,900円)



挽くとこんな感じになりますが飲むとカップの底に粉がこんなにたまります



これを飲まなくちゃ意味がないので頑張って飲んでいますがすぐに飽きてしまいそう・・・

6,900円も出すのならコーヒー豆を挽きながら落とす機械が欲しかったなぁ~

面倒なので一袋を一度にひいてしまいましたが、飲み終えたらなんだか二度と使わない気がします

そして時刻表も買いました!



乗換案内で料金や時間はわかるけれど、地理的にイマイチ理解していないので路線図を確認して

頭の中はもう秋の旅行に向けて着々と計画を立てています。

出雲空港に降りて松江城を制覇したら降りてきて(地図上ですが)倉敷を回り、姫路城のリベンジ!

(大昔、姫路城へ行ったときはタイムオーバーで中には入れてもらえませんでした)

これで私の目標の国宝のお城の天守閣制覇の夢が達成する予定です。

そして今回不完全燃焼だった近江八幡と長浜をゆっくり散策する2泊3日の一人旅です。

誰かを誘うと『せっかくここまで来たなら出雲大社もみたいし足立美術館や砂丘も・・・』となるのと

時間もかかるし、費用もその分増えます。

人生残り少なくなっているのでこれからは行ったことのない場所を回りたいなぁ~

旅の楽しみは計画を立てているときが半分くらいあるような気がします。

しばらくは時刻表を見ながら机上の旅行を楽しめますね。

この記事をはてなブックマークに追加