ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

ランチ新メニュー?&みかんちゃんに萌え~~

2017-09-25 12:39:14 | 料理
昨日のランチはめずしく私一人でした。

さぁ!何を食べよう!と見たらパンもカップ麺も、米粒も冷凍パスタもない

炭水化物が何もない!

まぁ、一人なんだから何でもいいや!と冷蔵庫の中を覗いて

シイタケと前日の残りのホタテがあったので



アルミホイルに刻んで敷いて



長ネギを散らして塩コショウしたらチーズをのせてトースターで4分焼きました!



なんて料理かわからないけど、なかなか美味でありましたし、お腹もいっぱいになりました。

ホタテはいつもあるわけではないので、鶏肉とか白身魚とかで作ってみるとおかずになるかもわかりませんね。

後、なんか野菜でこれにあうものないかなぁ~

茹でたジャガイモをスライスして載せたらなんか名前のある料理になりそうね。





みかんちゃん~

寝返りしたら落っこちますよ~



ほら!

こんなだもの。



あんよをぴぃ~~んっとのばして



もう、かわいいみかんチャンに萌え~~ 

ゆずにはこういうしなやかさが全くないのですが、あの子にはあの子の良いところがあり

亭主にべったり!

亭主がお風呂に入っているとお風呂の前で寝て待っているし、

トイレへ行くとトイレの前で

部屋へ行き寝るとゆずも自分からゲージに入りそのまま朝まで寝ています。

ゲージの中で寝るのが習慣になり嫌がらないで入ってくれると今度病気になった時は楽ですね。

外で亭主がゆずを呼ぶと犬のように走ってきます。

息子がそんなゆずと亭主をみて『すごいな!』と一言(笑)

いやいや

モモだって私にはおなじことをしていましたよ~~

モモは犬ですが・・・

この記事をはてなブックマークに追加

栗の渋皮煮・作りました!

2017-09-13 17:36:20 | 料理
今年初めての栗の渋皮煮を作りました!



今回の栗は2キロ(70個くらい)の中で皮を剥いたら7個腐っていました。

一割ダメってことは結構ダメージ大きいですね~

ご近所さんから安く分けていただいたので文句は言えませんが・・・

作り方は → ☆ こちらを参考にしてくださいね。



3回茹でた後の栗ですが皮が破れたのは2個のみ!

何年もやっていますので鬼皮をむくのも上手になりました!



味を付けた後のくりですが、この後煮汁を煮詰めて蜜を作ります。



今回は日持ちはしなくても上品なお味にしたかったので、3割程度しか煮詰めませんでした。



こんな感じですね。

栗をゆでたり、煮たりするときは乾燥しないようにリードペーパータオルを使うといいですね。



メーカーの回し者ではありませんが、今までガーゼを使っていましたが洗濯したりしても不衛生なので

ペーパーを使い捨てする方が良いと思います。

今年一番の栗の渋皮煮は頑張っている友人へ送りました

次回よい栗が手に入ったら九州の叔母へ送る予定でいます。

北海道の友人3人は自分で作ると言ってくれているので、順次良い栗を見つけたら生のまま送りますが

みんなが自分で作ってくれるようになりずいぶん助かりました。

それでも大きな新鮮な栗をあちこち走り回り購入して、荷造りをして送る作業は忙しく

針仕事も思うように進みませんね~

私の9月は毎年栗で明け栗で終わりますが、こうしてかかわれるのは幸せなことです。

去年なんて干し柿を作ろうと渋柿を20キロも注文したのはいいけれど、届いたころには椎間板ヘルニアで動けなくて

うんうん唸って寝ていましたから忙しいのも元気な証拠です。


この記事をはてなブックマークに追加

ナイスアイディアだと思ったら

2017-08-20 05:18:49 | 料理
土曜日の昼は息子が出かけないでゴロゴロしているので野菜室をチェック



近所から頂いたりした野菜がこれだけ残っていたので天ぷらを揚げて天ぷら蕎麦にしました!



残り物のキンピラゴボウもあり、これを揚げたらどんなになるかな?

面白いから最後に揚げてみたら



これがとってもおいしいの!



キンピラゴボウの天ぷらはゴボウに味が付いているので天つゆにつけずそのまま頂きましたが

スナック菓子のような味なのでもう少し小さめに揚げたらお酒のおつまみに最高かも!

自分だけのオリジナルな天ぷらだと思っていたら、きんぴらを天ぷらにするって普通なんですってね~

最近食生活を見直し、ゴボウは植物繊維が多いので週に2回ほどきんぴらにしたりゴボウサラダにしたりで

出番が多く冷蔵庫に常備してある食材です。

こうたびたび作っていると最初は喜んで食べていても残すようになりました。

以前、サキイカと玉ねぎのかき揚げを揚げたときもナイスアイディアだと思っていたら

なんと!居酒屋メニューらしいですね。

自分では居酒屋にはいかないし、外食もしないのでメニューの幅がないですねぇ~

やはりあちこち食べ歩いている方にはかないません・・・

この記事をはてなブックマークに追加

わが家の0円食堂?

2017-07-12 20:50:03 | 料理
今日は久しぶりに私の愛するキアヌ・リーブスさまの映画『ジョンウィック:チャプター2』を観に行きました。

だいすきなキアヌさまが殺し屋で私にとっては残酷で見ていられなくてとても疲れました・・・

3部作が決まっているのですが、3部はたぶん観ないと思います。

怖い夢をみそうだわ。

暑くて買い物もおっくうになり冷蔵庫にあるもので夕飯を作ろうとチマチマとやっていましたら~



あらら!

野菜ばっか!

肉も魚もありません。



かぼちゃの煮物、いんげんの胡麻和え

ポテトサラダ、焼きナスの冷製煮びたし



きんぴらごぼうにトマトの玉ねぎソース掛け

生野菜サラダにシラスおろし(シラスだけ魚類ですね)

画像にはないけれど味噌汁ときゅうりのビール漬けも野菜ばかり。

サンマのかば焼きの缶詰を開けようか?というと亭主はこれだけあれば十分!というので

今日の夕飯は自分で買ったものは牛蒡と大根とシラスのみ

あとは全部ご近所の農家や家庭菜園をしている亭主の同級生やご近所さんからの頂きもので成り立っています。

写真を撮り忘れたけれどデザートのスイカも同級生が作った物です。

ジャガイモや玉ねぎに至っては段ボールいっぱいあります。

土地柄、野菜はあふれているので亭主も定年後3年ほどきぬさや、茄子、キュウリ、サツマイモを作っていたのですが

食べてくれる人がなく、泣く泣くごみに捨てていましたのでもうこんなことはやめましょう!と

作らなくなりました・・・

何だかこれならわが家も0円食堂も夢ではないかも!

この記事をはてなブックマークに追加

大きなキュウリをいただいたときは

2017-07-08 01:03:11 | 料理
ご近所から馬が食べるようなぶっといキュウリをいただくことがあります。



たまには食べごろのインゲンや新鮮な茄子もいただくので文句は言えませんが

あまりにも大きいのは捨てて、まあまあなものだけをビール漬けにしました。



コンビニで買い物をしたとき当たったビール、わが家には飲み手がいないので

もう一年も賞味期限が切れていましたが漬物ならいいだろう・・・と!



キュウリのビール漬けの作り方はこちら → ☆
ちょっと塩がきつめだけれど日持ちしますし、ぶっといきゅうりもしなびて少し細くなりますよ~



今では下の部屋全部が私の部屋よ!といたるところを自分の寝場所にしているゆずですが

昼間は外で遊んでいる時間が多いので、弱虫のみかんちゃんは様子をうかがいながら



リビングに下りてきます(遠慮しなくてもいいのに!)



窓越しにテラスにいるゆずを見つけ



落ち着いているようだけれど前足はいつも走れるようにMAXで構えています。

おかしいですねぇ~




注文を受けていたカードケース、

今回は出かけることも多く、家にいるときは断捨離に萌えていたのでずいぶんかかってしまいました。



お待たせしてごめんなさいね。


この記事をはてなブックマークに追加