ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

捨てがたいパッチワークのバッグをリメイクしました

2017-10-12 06:55:41 | パッチワーク


昔作ったパッチワークのバッグを  ↑ のようにリメイクしてみました。

パッチワークのテディベアなども昔は使い古しのすり切れたベッドカバーの

切れてない部分で作ったのが始まりです。

それほどパッチワークの物は時間も手間もかかり簡単には捨てがたいのです。



大昔に作ったパッチワークのバッグ、

持ち手が汚くなったので捨てようと断捨離のたびに何度もゴミ箱へ入れては拾ってきたこのバッグ(笑)



底も



マチも細かくログキャビンで作っています。

今はもうこのような細かい仕事はやる気が起こらなくて捨てる前にダメもとでリメイクしてみようと、

巾着トートバッグにしてみました。



中は内袋はなく薄いし、



パイピングしてあるバイアスは弱くなってきていたのですがもう同じ布はないので

他の布を裏打ちして補強してそれから内袋を作り



巾着にしました。



使うたびに巾着の中を開けるのが面倒で私は巾着トートは好きではないのですが、

数日間使ってみて本当に面倒です。

まず片手で中の物を取り出せない

どこかに置いてから巾着を開けなければなりません。

私の中では巾着トートはもう作らないと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

元気くんのベビーキルトが完成~~(^^♪

2017-07-23 09:51:50 | パッチワーク
今日は涼しくて気持ちが良い朝です。

ハイ!

今日も元気くん、4時に二階に上がってきて起こされました

4時半にならないと明るくならないのでそれまでだましだまし家の中で遊びその後散歩へ

今日は帰り道のコースを変えたら



仲良しの猫ちゃんに会ってご挨拶~~



この子は小さいけれどもう何十匹ものお母さんで、肝が据わっています。

元気がしつこく近寄っても動じないさすがの肝っ玉母さんなんですよ~



去年の夏に元気のベビーキルトの表をアップリケをしたり、ピースワークをして完成させて



キルト綿まで入れて、ここまでやればいつでもできるから・・・とずっと放置していましたが

元気もこの秋には11歳を迎えます。

早いところ完成させないと!とこのところ真面目にチクチクキルティングして



先日、ようやく一番大変なキルティングが終わり、

丸一日かけてバイアスでくるみ元気のキルトが一年がかりで完成しました!



モモちゃんのキルトはモモが元気な時に完成していましたよ



このベビーキルトはこの雑誌の



このページの物をつくりました



本の表紙にあるベビーキルトも10年くらい前に作りましたが



もう年齢的にこのような大きなものは作れないですね。

記念に全部まとめて載せちゃいました(笑)




この記事をはてなブックマークに追加

情けないこと・・・

2017-07-10 22:16:15 | パッチワーク
あれからずっと断捨離が続いている私!

これってもう病気になるようですね。

捨てるものは全部捨てたのですがどうしても捨てられないけれど、必要のないものってたくさんありますね。

そういう時は 豊能障害者労働センター

こちらへ送ります。

頂き物で使わない新品の物や新品同様の靴やバッグ

ブランド物の洋服など家じゅう片づけてまとめて送ります。

先日作った猫のポケットテッシュカバーも10円くらいで売れるかな?と全部入れました。

たぶんそういう片づけをしていた時だと思うのですが・・・



(見苦しいぶっとい足をアップして申し訳ありません)

どこかで擦りむいたかぶつけたか?みみず腫れが痛いのなんの!

その時は痛い~~と思ったのですが

いつ、

どこで、

なんで擦りむいたのか?今となっては記憶にないのです。

一生懸命思い出そうとしても全くダメ

ひりひりして寝る時もガーゼを巻かないと寝返りもできないし、ステテコしか履けない状態なのに

どうしても思い出せない

こうして人間ってぼけていくのですね~

何だかむなしくなります・・・

老人ホームに入り家族が面会に来たらホームの職員にやられた!なんていうんでしょうね、きっと。

あ~~

あーー

いやだ!嫌だ!


数年前に購入したまましまいっぱなしになっていたチワワのアップリケのキッドをタぺストリに仕上げました。

      

(26センチ角)ヤレヤレです。

自分の年齢を考えたらそろそろ昔、勢いに乗って買ってあるキッドの整理(作品にすること)をしなくてはいけないのですが

まだまだ大物が残っています。

また気が向いたら(出した時は)必ず完成させなくちゃ!

この記事をはてなブックマークに追加

チワワのミニタぺストリ

2017-07-09 04:55:02 | パッチワーク
数年前に東京ドームで購入したチワワのアップリケのキッド



ようやくピースワークだけ完成しました~~

始めたら一日でできるのにしまい込んだらもう何年も過ぎてしまいました・・・

お散歩バッグに仕立てようかな?とも考えたけれど、ずっときれいなままにしておきたいので

額縁を作りミニタぺストリにしようかなと考えています。

見本は ↓ こちら



見本は額に入っていますが私は布で作ろうと・・・↓



こんな感じになりました。



キルトワター裏地を貼ってあとはチクチクキルトを入れるだけなので

エアコンのきいたリビングでテレビを見ながらのんびり仕上げます。



ツーショットはツーショットでも元気とゆずのツーショット。

そして日に日に図々しくなるゆずはモモちゃんの月命日なのでサラダチキンを上げたら



5分もモモに上げられたでしょうか?

あっという間に完食でした(-_-;)

あら!あら!

でもモモは我が家の子供たちのリーダーでしたから大きな心で許してくれるでしょう(^^♪




この記事をはてなブックマークに追加

何年ぶりかの海岸へ

2016-10-19 00:42:03 | パッチワーク
ようやく涼しくなりお出かけしやすい季節になったと思ったら思いがけずのぎっくり腰でしたが

コルセットを付けて精力的に出かけております(笑)

毎日真面目に通院していますし、どんどん良くなっているのを実感していますね。



久しぶりの湘南海岸です!

モモが元気な時は混んでいない時期を選びたまには行っていたのですがここ3年ほどは行っていなかったような気がします。



目的は ↑ これです!

陶芸教室で砂袋を使うので砂を取りに行ってきましたが



元気はモモと違って砂場のところを歩くのが嫌なようなので、砂を取ってすぐに隣の海浜公園へ移動しました。



平日でもワンちゃん連れが多く、元気は臭いをかいで興奮していましたね~



近所ばかりではなく、ご飯よりも散歩命の元気のためにたまにはちょっと足を伸ばして出掛けましょうね



いつまでこうして喜んでお散歩できるのか?わからないですから・・・

11歳のポメちゃんを抱っこされている同年代のご夫婦としばらくお話ししていたのですが

6月に余命一週間と言われてそれ以来毎日注射のために通院し、お天気の良いときは帰りに公園に立ち寄るそうです。

抱っこされていてもここに来ると気持ちよさそうにしているので・・・と言うことでした。

そう思うと元気との生活も大切にしておかないといつこういう日が来るのか?わかりませんからね。

涼しくもなったので元気のベビーキルトの製作の続きをしています。



ピースワークだけしてあったものにアイロンをかけてアップリケ部分の布を抜きました。



腰が痛くてあまり長い時間仕事はできないのですがテーブルに広げて綿入れも終了!



後はキルトを入れるだけです。

これが時間がかかるのですが下の部屋にいなくてはならないときにチクチクして何とか年内には仕上げたいものです。


この記事をはてなブックマークに追加