ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

犬の黄色いリボンの訳

2012-10-31 08:20:58 | ペット
『黄色いリボンをつけている犬には近づいてはいけない』と言う記事を見つけました。

こちらです。

犬を飼い始めて12年近くになりますが、今まで知りませんでした。



モモちゃん
来年の2月で12歳ですが、この子は知らない人が嫌いで近寄ってきたり手を出されると
吠えて噛み付くときがあり危険です。

一度噛み付いてその後大変だったのでいまでは傷害保険に入っています(笑)

元気君は



ペットショップに7ヶ月もいたので、誰か僕を引き取って~~と
アピールが上手な子でワンちゃんも人間も、だれでもOKです。

今、モモのリードに黄色いリボンをつけても理解してくださる方は居るのかな?

もっと、もっとこういう運動が広がってほしいですね。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

一年遅れのクリスマス用タペストリ

2012-10-31 06:17:59 | 針仕事・小物
病院かよいで休みを消化してしまい、ずっと休んでいたパッチワークの教室へ
久しぶりに行ってきました。

私が今、一生懸命やっているのは・・・



去年のクリスマスに間に合わなかったクリスマスのタペストリ。

完成はこう↓なるのだけれど(先生のお手本)



まだ表も未完成。

これから上の部分のアップリケをしたらキルト綿を入れて、キルト線を引いたら
チクチクキルトをするのですが、このタペストリのキルト線はフェザーです。

厚紙でまずフェザーの型紙を作らなければならない気の遠くなるような仕事です。

今年は必ず完成させないと、また今年用のクリスマスの課題があります。

私は初心者を除いては唯一遅れている生徒。

小物作りはしばらく止めて真面目にパッチワークをしないとね。

汚い仕事中の私の部屋~~



まずはミシンを片付けましょう!

ミシンを出しっぱなしにしてあると、つい大好きな小物作りに走ってしまいそうだから。

ベッドでは



モモとみかんが仲良く寝てますよ~~

こんな感じなので私はセミダブルのベッドにしたのにS字で寝ているので身体が痛くて
早い時間に目が覚めてしまいます。

あ~~
一人でのびのびと寝たいなぁ・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Russell Hobbsのカフェケトル

2012-10-30 05:54:15 | 買い物・雑貨・好きなもの
今まで使っていたティファールのケトルが壊れてしまいました。

      

壊した…と言った方が正確かも。

汚れが目についたので洗剤を付けてジャブジャブ洗い、よく拭いたつもりが
拭いていなかったのですねぇ~~

電源を入れたらどうしても付きません

やったー

電気ケトルは2台目で2台ともティファールです。

これは形が可愛いのでそれだけで買ったら、このつぎ口!

      

尻こぼれがすごいのです。

使い勝手が悪くて嫌で仕方なかったので壊れたときはラッキーとばかり早速今まで欲しいと思っていた
ラッセルホブスのカフェケトルをネットで注文しました。

     
800mlの7200JP

楽天が一番安くて送料込み 5,880円でした。

コーヒーが美味しく入れられそうです。

2台目を買う時にラッセルホブスを知っていたらなぁ~~

     

邪魔だけどしばらくはカウンターに置いて形を楽しみます。

こんな小さな買い物でも嬉しくてウキウキしますね

ご近所から柿を頂きました。

6個ですが全部に枝が付いています。

そうだ!干し柿を作ろう!



たった6個だけれど、これ見よがしに干していたら
『干し柿にするのなら・・・』と又持ってきてくれそうな気もしてたくらみました

そして昨日はさくらえびさんが『kobaさんから』とりんごをこんなにもたくさん届けてくれました。

     

お会いしたことのない私のところにまでありがとうございました。

りんごジャムを作りたいと思っていましたが、この紅玉がなかなか探せないでいました。

とても嬉しいです。

KOBAさん、そしてさくらえびさん、ありがとうございました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

公民館の文化祭へ

2012-10-28 05:54:40 | 針仕事・小物
昨日はアサイチでプールへ行き、帰宅後急いで支度を整えて近くの公民館の文化祭へ行ってきました。



例年なら私もパッチワークの当番やら文化祭の役員が回ってくるのだけれど、
今年は通院で休みを取るのでサークルへは7月から休んでいます。

そんなことで、今回は作品も展示していないしバザー品も出していません。

バザーの収益の中からやりくりが大変なサークルに1割を会にキャッシュバックするので、
出さないまでも仲間が作ったものを買って協力しなければ・・・と数点買いました。

今年の作品は









こんな様子です。

そしてバザー品は午前中にだいぶ売れてしまったようですが、土曜日の11時くらいで
これだけ残っていました。









このお魚のポーチは1,000円ですが、魚の丸い口を作るのが一番大変なのです。

私も今までで20個以上作りあちこちへプレゼントしましたが、1.000円では売る気持ちはありませんね。

友人へプレゼントするためにこの中からウェーブのポーチ(1,500円)とヨーヨーのポーチ(800円)を買いました。



(サイズの比較のため私が作りかけのウエーブのポーチも入れました)

来年からは時間がたっぷりありますので、もう自分で作るので買うことはないと思いますね。


大型ゴミの布団の上で大あくびの元気君ですが・・・



昨日からだいぶ目が開けられるようになったので点眼は辞めました。

辞めました・・・って言えるほど点眼をしていたわけではなく、一日目は一回2種類の薬を
何とか朝・昼・夜の3回できましたが2日目からは暴れて入れさせてくれなくて一日かかって
ようやく一回分の点眼をしていましたが、ストレスでご飯を食べなくなりました。

2日間ご飯を食べなかったので、目もだいぶよくなってきたので昨日からは一度も点眼はしていません。

今回は何とか治りましたが、これから先のことを考えたら元気の口に合う口輪をなんとか
探して買っておかないと困りますね。




コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

ベッドを交換してみたけど・・・

2012-10-25 22:34:30 | 日記
元気の目ですが一日3回点眼をしますが、その薬も2種類あり一回目を点眼したら
二回目の薬は5~10分待たなくてはなりません。

モモならおとなしくさせてくれますが元気は歯をむき出して怒り暴れます。

昨日は何とか3回だましながらできたのですが、今日は何度も失敗して夜になって
ようやく一回の点眼ができました。

こんな調子なのでまだパッチリお目目が戻ってきません。


IKEAで買った息子の部屋のセミダブルベッドのすのこがずれてマットレスごとド~ンと落ちます。

何度も落ちてすのこをつないでいる紐もあちこちが切れ、これ以上補修が出来なくなったので
息子が新しいすのこを買いにIKEAへ行くとすのこの紐は簡単に切れるものじゃありませんとのこと。
(だってあちこちいっぱい切れてるジャン!)

華奢なひもで、すのこ本体にホッチキスで留めてあるだけの簡単なものなのに、
寝る人間の重量は関係ないらしい。


このセミダブルのベッド、2010年の5月に買ったもの。

フレーム       23,900円
マットレス      33,900円
ベッドパット     17,900円
すのこ         4,000円
配達料         5,400円
合計85,100円

IKEAの製品って低価格・上品質だと思っていたのだけれど・・・

一年ほどたってからすのこがずれて頻繁に落ちるようになり、
今回新しいすのこに替えても、すのこを乗せているレールのねじを締め直しても、
やはり落ちてしまいます。

息子がもうこのベッドに寝るのは嫌だ!というので私の部屋のニトリで買った
シンプルな15,000円くらいのシングルベッドを交換することになりました。

セミダブルのベッドは大きいので全部解体しないと向かいの私の部屋へも運べません。

大変な思いをして解体・組み立てをしてセミダブルベッドを置きました。



私はモモとみかんと3人で寝ているのでときどきモモやみかんが落っこちるので
セミダブルなら広くて良いのですが、私の7畳の部屋に置いたら・・・



部屋の移動はカニ歩きになりました



でも、私がこのベッドに寝るようになって5日目ですがまだ一度も落ちません。

息子は確かに重量はありますがお相撲さんほどではなく、私も軽い方ではありません。

二人で寝ていらっしゃる家庭もあるはず。

いったい何がいけなかったのかしら?

こういう形のベッドを使うのは初めてなので簡単に壊れるものなのか?どうか?わかりませんが、
今度IKEAに行くことがあったらよく聞いてこなくてはと思っています。



サツマイモの収穫をしまし~~

今日のさつまいもは

      

へぼさつまいもを使って昼休みにフライドさつまいもを作り、
午後から事務所へ持って行き、皆さんに食べて頂きました。

良いさつまいもは生のままもらって頂きました。

さつまいもの保存は素人には難しいので、全部みなさんに食べて頂かないと
もったいないですからね。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加