ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

ブログ開設して5年がすぎました(^^♪

2015-11-08 00:12:34 | 嬉しいこと・楽しいこと
ハンドルネームの意味も分からず何も知らないでブログを始めて今日で丸5年経ちました

明日から6年目に突入です(当たり前ですが)

もともと記録をするのが好きなので、ブログは私にとっては絵日記のようなもので

楽しくてあっという間の5年間でした。

コメントをいただくのがこんなに嬉しいことだとブログを始めて知りましたし

人とつながっているってこんなに幸せなんだなぁ~とたくさんの幸せをこの歳で経験させていただきました。

ブログを始めなければ知り合えなかった方々との交流が

私の狭い世界の○○さんの奥さん、○○ちゃんのお母さんから

私という個人とだけの付き合いで、近場のブログ友さんたちとはもうブログ友とは言えないほど

学生時代の友人のように言いたいことを言っても許してもらえる心地よいお付き合いのさせていただいています。

若いブログ友さんたちからはネットに関するわからないことを優しく教えていただき、画像を加工したり

この私がYou Tubeまでできるようになり我が家のペットたちの動画もたくさん保存することができました。

このようなことをパソコン教室で習ったらいくらかかったことか(そっちかい?)

本当にありがとうございます。

メールで『あなたの一年前の記事』が届くのも、あ~~去年はこうだったのか?と楽しみでもありますね。

季節ごとの行事もブログにアップしたいばかりに気を付けてやるようになり生活にも潤いがでてきました。
(家族は無反応ですが)

ほかの方々の記事でステキな場所を教えていただき旅行したり、おいしいものを食べに行ったり

家の片付けや断捨離などたくさんの刺激もいただき料理も以前よりはまめにやるようにもなり良いことずくめです(^^♪

私にとってブログは生活していく上で大切なもの!

これからも細く・長く続けたいと思っています。

6年目ともなりますと一年の行事も毎年の繰り返しだし、やることもたいして変わらずアップする記事もなくなります。

今までもブログ名と同じゆる~い更新でしたが、これからはもっとアップすることもなくゆる~い更新になるかもわかりませんが

更新がないからと言ってモモの具合が悪いとか、私の体調が悪いとかそういったことはなく単なるブログネタがないんだな!

他の事をまじめにやっているんだな(ホントかいな!)と思っていてくださいね。

普段はなかなか言えない皆さんへの感謝の気持ちを

まだまだ言葉が足りないですが書かせていただきました。

ありがとうございます

そしてこれからもよろしくお願いいたします。
コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

関西旅行ー最終日&頂き物

2012-04-15 02:58:54 | 嬉しいこと・楽しいこと
3日間の夢のような、嵐?のような旅行も終わり、また現実に戻って痛い足を引きずり
家事・仕事・通院に励んだ一週間でした。

あたふたとしているうちに桜も散り、毎年のことながらゆっくりお花見もできません。

有馬温泉は会員制のホテルで、朝食はレストランだと高いから・・・と
ティルームで簡単な朝食を取りました。

トースト・珈琲・ゆで卵・オレンジジュースで1,500円でしたから、レストランのモーニングはいくら位するのかしら?



ホテルの近くに瑞宝寺公園があり散策したのですが、見事にもみじばかり・・・

紅葉の時期は素晴らしいようですが、この時期は人影もなくすぐに退散。

舞子方面へ向いました。

舞子からは明石大橋が見え、向こう岸はもう淡路島です。

ここでの写真、2人ともコートを脱いでいますね。
これもTちゃんの指示!

私には『暑苦しいからコートを脱ぎなさい!』
Sには『そのコート、年寄り臭いから脱ぎなさい!』

それに素直に従い脱いで写真の納まる私たちも私たちだけど・・・

Sは『暑くるしいならまだいいよ!私なんて・・・』とぼやくので
『そんなことないよ~~織田裕二の青島刑事みたいだよ~~』と。
なんのフォローにもなっていないわね。

Tちゃんは舞子ビラの最上階のレストランでランチの予定だったようですが2人とも
Tちゃんの緩急激しい運転に酔ってしまい食欲なし

舞子ビラに入り景色を眺めただけで新神戸駅に向いました

あちこちで讃岐うどんの看板をみたら食べたくなり『汁ものが食べたい~~』と言っても
ランチはイタリアンの何とかいうところで・・・とまだこだわっているTちゃんに閉口して
新神戸駅でさっさと25分後に出る新幹線の予約をして、Tちゃんと別れました。

たくさん面倒をみていただき、Tちゃんには感謝していますがあの強引さには
3日が限度

別れてホッとしたところでSと一緒に駅構内にあるお蕎麦屋さんへ入り急いでお蕎麦をかき込み、

あ~~~し・あ・わ・せ

こんなことを言ったら罰が当たるけど、もう限度だねぇ~~

今度は一日かけて北野の異人館を回りたいねぇ~~と車中で話していました。

大阪のSちゃんも、神戸のTちゃんもいまだに現役の看護士さん!

帰りにはこんなにたくさんのシップ薬を頂きました。

    

Tちゃん、Sちゃん
いろいろお世話になりました。

足が痛くなかったらもっと楽しい旅になったと思うけれど、素晴らしい思い出が又ひとつ増えました。

ありがとう

今回の旅行費用は

新幹線・関西の移動費(レンタカー含む)・2泊費・食費・お土産(お菓子のみ)で
53,000円

新幹線は大人の休日倶楽部で3割引で、宿泊も2泊で素泊まり7,000円ほど。

食事はろくなものを食べていないし、とても安く上がりました。

(船場での買い物は入っていません)

なんだかんだ言ってもすべてTちゃんのおかげ!

Tちゃんは面倒見が良いのでコネもいっぱいあります。

会員制のホテルもそうだし、夕食の串揚げ屋さんもかなり高いお店らしいけれど
いくらも取ってくれないし、文句を言ったら本当に罰が当たりますね。

疲れも取れた頃、ブログ友『りんごママ』さんから荷物が届きました

   

富山はうどんが美味しいのですね。
水沢うどんや稲庭うどんのような美味しいうどんに、富山は白海老の産地なのでした!

近所に白海老の美味しいかき揚げを食べさせてくれるお店があるのですが今頃だったかな?

    

子供たちへのオヤツや

    

年寄り家庭のキッチンにこういうものがあるとパッと若々しくなりますね。

りんごママさん、ありがとうございました。
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの通信簿

2012-03-07 21:52:43 | 嬉しいこと・楽しいこと


こんなサイトがあるんですねぇ~~

私の通信簿はこんなでしたぁ~~

皆さんもやられてはいかがですか?

なんでも過去10日分から瞬時判断して出してくれますよ~~

もっと気楽度が高いと思っていたら、主張がすごい!

これからはおくゆかしくしましょう。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

微妙な距離

2011-08-19 18:02:00 | 嬉しいこと・楽しいこと
雨雲が出てきたと思ったらぱらぱら落ちてきました。
この雨で少しは涼しくなるのかしら?
これからひと雨ごとに秋が近づいてくるのですね。

動物の感ってすごいです。
あれだけ外を自由に遊びまわっている我が家の
つっぱりみかんちゃんが、昨夜からさかんに家を出たり入ったりしています。

昨日の夕方、絶対家に居ない時間に



↑ お風呂場で涼んでいたし、

今朝は散歩から戻るなり家に入り、玄関フロアでこんな感じに



みかんはくつろいでいるけれど、微妙な距離ね。



元気はみかんが気になる様子



お母ちゃん、何とかして!って顔しないの!
みかんは君の先輩なんだよ!
普段はあまり家に居ないけど家族なんだよ~


                        


昼休み、埼玉の従兄弟が叔父を連れてお盆のお参りに来てくれました。
一番雨がひどい時に家のお墓をお参りしてくれたみたいで2人ともびしょぬれです。

午後から休みを取るからゆっくりしていって!と言ってもすぐに帰るといいます。

いつものことなのであきらめましたが、あと何回叔父と会えるのか?わからないからたまには一緒にご飯を食べたいなぁ~

今年91歳になった叔父は認知症が進み、娘代わりの私のこともわからないと言います。

私にとっては画家で、モダンで、自慢の叔父でしたが
今では庭の梅をもいだり、熟していないイチジクをもいで皮もむかずに食べてしまうそうで、目の前にある食べ物はみんな口に入れてしまうと、従兄弟が参っていました。

その話を聞いてショックでした。

『美味しいの?』と聞いたら『うん!美味しいよ』とケロッと答えます。

身体は元気なので従兄弟も目が離せないようで大変でしょうね。
近くに居たなら叔父孝行がいっぱいできるのに・・・

従兄弟からは私の好きな秩父のお菓子やさんのお菓子をお土産に頂きました。



この中のいっぷく餅が大好きです。

   

もちろん、叔父はもっと大好きよ

来年も元気でまた会いたいですね。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと遅れたBirthday

2011-03-07 05:42:39 | 嬉しいこと・楽しいこと
姪と私の休みがなかなか合わなくて、又、昨日は亭主が留守なことから
少し遅くなったけど・・・と、近所のパンが美味しいレストラン、
サン○ルクで誕生日を祝ってくれました。



本日のスープ



伊勢海老風味のブランマンジェ



白身魚のグリル たっぷりきのこクリーム



帆立とサーモンの和風ソース




デザート

ちょうど結婚記念日のスペシャルディナーコースの葉書がきていたので、
それで注文したら、ジャムでハートマークまで

リクエストを聞いてピアノ演奏もしてくれます。

私は『炎のランナー』が好きなのですが、リストになくて
(そりゃあそうね、ディナーにはむかないわね・・・)
姪が I Love You をリクエスト

料理も美味しく、素敵なムードだったけど
お隣のテーブルが活発なお子さん2人連れで、走り回るわ、
土足で椅子に立つわでそっちが気になりチョット残念でした。

肝心なわが子は私の誕生日にも知らんふりなのに
姪は毎年何かしら祝ってくれます

やはり娘を持たなければダメね。

とてもおいしゅうございました
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加