ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

陶芸教室の作品と最近作った物

2016-07-30 09:07:20 | 針仕事・小物
今月の陶芸教室は以前作ってあった器の素焼きが完成していました。



鮭を焼いたときに使うお皿4枚と残った粘土で作っておいた豆皿3枚に

湯呑にしようとしたけれど何だか湯飲みから遠のき小鉢になりつつあるお茶碗(笑)



初めて手ひねりではなく筒を使って型抜きをした湯呑茶わんと口の付いた小鉢

そして大きくなり過ぎたご飯茶碗(丼になりそうです)

なかなか思うように作れなくて最初に頭の中で想像していたものとは全く違うものができてしまいます・・・

まぁ、初心者ですからこれも愛嬌です!

これらに釉薬をかけました。

前回は濃く付いてしまったので、今回は薄く・薄くを心がけたつもりではありますが

果たして今度はどんな風に焼けているでしょうか?

先生でもなかなか思うようにいかないと言っていますから、よく色が出たら儲けもの~

来月の教室が楽しみです。

諸先輩方が釜入れしてくださいますので、全部お任せのお気楽初心者であります(笑)





メガネケースを欲しいと言う方がいて只今量産しています。



紬の端がたくさん余ったので渋いけれど紬のメガネ入れも作りました



絹の艶があり軽くていいですよ~


わが家のカブトムシも昨日で5回青少年課外活動のところへ届けました。

学校や知り合いへあげたりでこの夏は200匹近く捕獲しましたが、もうそろそろ終わりでしょうね。

今朝は一匹だけオスが木にいましたので、もうこれ以上は捕獲しないつもりです。

この記事をはてなブックマークに追加

暑中見舞いの御挨拶

2016-07-28 04:59:34 | 針仕事・小物
関東地方もそろそろ梅雨明けになるらしいですね。

エアコンが壊れている間が涼しくて助かりました。

このリビングのエアコン、2008年にYデンキで購入したのですが

別途保証料を支払わなくても10万円を超えたものはYデンキさんの10年保証がついていました。

今は部品が壊れてもその部分ではなくユニットごと総取り替えをするようで、部品代だけで15,000円ほどかかります。

自分で支払うといくらかかるかお聞きしたら29,000円もかかるらしく、今回はYデンキさんに感謝・感謝でした。

住宅会社がサービスで付けてくれた亭主の部屋のエアコンは7年目で壊れてしまい使えません。

これから家電を買うときはテレビやエアコン、洗濯機くらいは自分で負担しても長期保証を付けようと強く感じましたね。

北海道育ちの私は暑くなると動けませんので早々に暑中見舞いのはがきを作りました。

今年はハガキだけではつまらないので相手によってポケットテッシュ入れを同封したり、

袱紗やコースターも手作りして友人・知人へ25名ほど送りました。

先日作ったポケットテッシュ入れが足りなくなり



又19個作りましたよ~



北海道の友人たちからは『寒くて暑中見舞いどころではないよ!』の電話が入りましたが

こちらもまだ早いようでしたね(笑)

いいの!

いいの!

暑くなったら私は沖に上がったトドと化して転がっているだけですから・・・



自分用に大きめのトートバッグも作りました。



残った生地で普段使いの小さめのトートバッグも作り



お揃いで持ち歩くと関心のある方は『手作りかな?』と振り返ってみてくれますね~

これがうれしくて得意になり持ち歩いています!

これも夏用なので早く作らなければ…と焦っていましたが、

急ぎの針仕事は終わったので、これからはゆっくりハンドメイドを楽しむ予定です。


わが家のカブトムシですがちっとも衰えを知りません。

学校が夏休みに入ってからは近所の青少年野外活動の施設に届け活用していただいています。



もう4回で100匹ほど運びました。

連日宿泊棟に泊まりで来ている子供たちがこの森で昆虫採集やキャンプファイヤーを楽しんでいるようですが

中には一匹も捕れなくて泣いてしまう子供もいるらしく、そういう子たちのために

わが家のカブトムシも少しは役に立っているようです。

学校が夏休みに入り行き場のなくなった大量に湧くカブトムシをどうしようと困っていましたが、

これからもあと何回届けられるかわからないけれど頑張ります!

この記事をはてなブックマークに追加

居間夫もたまには活躍します(笑)

2016-07-23 10:19:04 | 針仕事・小物
いつも居間夫とか何もできないとけなしている亭主ですが、木工だけは得意でよい仕事をしてくれます。

以前に15本分の糸立てを作ってもらいましたが



足りなくなったので、普段使いに10本分をまた作ってもらいました!



こんな感じによく使う糸を立ててミシンのそばに置いておきます。



このほかにもパッチワーク用の糸や、ニット専用の糸などまだ3~40個ほどありますが、

それは箱に入れてしまっておき使うときにその都度色合わせをしながら出して使っています。

ボビンもあと10個ほど買っておいた方が仕事がスムーズに行きますね。


私の趣味のシンブル集めの棚も数年前に作ってもらったんですよ~~



ネットで買うと1万円以上するので画像を見せて細かい指示をすると、それに近いものを作ってくれます。

足りなくなり、再度小さいのも数年前に作ってもらいました。



素人の仕事にしてはなかなかでしょ(笑)

これだけは尊敬できますね。




ブログ友さんから教えていただいた折り紙のようなポケットテッシュ入れも



沢山作りました。


これらを組み合わせて入れたり、相手によってはコースターを入れてご無沙汰している友人たちへ

暑中見舞いのはがきと一緒に送ります。

ハガキだけよりも受け取った方が少しでも喜んでもらえるといいかな?と思ってね。

エアコンが壊れてから毎日涼しい日が続き助かっています。

普段の行いがいいとこんなもんよね(笑)

きゃはは~~~

明日には修理の人が来てくれます!

この記事をはてなブックマークに追加

エアコンが壊れました

2016-07-22 06:50:42 | 日記
いやぁ~~

リビングのエアコンが壊れてしまいました!

修理を依頼したら日曜日には来てくれるらしいので、とりあえず扇風機が一個しかないので昨日もう一台買ってきました。

暑ければ自分の部屋にこもればいいだけの話ですが、食事の支度などどうしても下にいる必要もあるので

リビングとキッチンでぶんぶん扇風機を回そうと思ったら昨日から涼しい~~(^^♪

神様も見捨てていないようでホッと一息ついています。



一息と言えばわが家のカブトムシ騒動

近所の学校に50匹ほど引き取っていただいたのですが夏休みに入り貰い手がいないのでどこかへ放虫しようとしたらダメなんですってね。

そこで近くの宿泊施設のある公園へ電話したら『管理棟まで持ってきてくれたらいくらでも引き取ります』と言われ



2回で50匹ほど引き取っていただきました。

ちょうど子供たちが前日から宿泊していてキャンプファイヤーやカブトムシ捕りもしたらしいのですが

少ししか捕れなかったので助かります…と喜んでいただきました。

今は4~5匹いるだけでカブトムシ騒動も落ち着き

朝、新聞を取りに外に出たら頭の上に黒い虫が落っこちてきました

ひゃぁ~~

ゴキブリ?と思ったら



今度はクワガタでした!

一体どんなところに住んでいるんだ!って話ですよね(笑)



このところ元気はあるのだけれど食欲がない元気くん(紛らわしいな名前をつけたものです)



ご飯を無理に食べさせようとすると玄関に逃げていきます。

ササミをゆでても食べないしササミの嫌いな犬っているんですね~

犬は猫と違いご飯はあっという間に平らげるものだとばかり思っていましたが、

モモがいなくなると競う相手がいないのでまったく食べる気配がありません。



エアコンも嫌いで玄関フロアでよく寝ています。



庭猫・ゆずは先月ノミ取りの薬を付けたのですが、昨日櫛を入れたら10匹くらいいました。

薬を付けてから40日くらいですが、この時期外の子はやはり毎月きっちり付けないとダメですね。

ノミって顔に沢山集まるのでみていて腹が立ちます。

薬も付けましたが櫛ですいて洗剤液に入れてノミを殺しました。

快感~~(^^♪


この記事をはてなブックマークに追加

ブラウス型ポケットテッシュ入れの作り方

2016-07-20 02:48:42 | レシピ・テッシュケースカバー
札幌へ行ったときにかわいいブラウス型のポケットテッシュ入れを買ってきました。



手づくりショップでしたがどれも申し訳ないほどお安かったですね(250円くらい)

これをもとに型紙を起こしたくさん作っていましたら作り方を教えてほしいという方がいますので

今日は自己流ですが作り方を載せますね~

後ろ身ごろ



前身ごろ







作り方です



裁断して薄い不織布の芯を貼ります



前身ごろの直線の方にジグザクミシンかロックミシンをかけてからミシンで縫います。

衿を作っておきます



後ろ身ごろの衿の合印に衿を仮止めしたら



前衿の部分を折ります



前身ごろを付けて周りをミシンかけします



切り込みを入れたら



ひっくり返してアイロンをかけて



衿を半分に折り形を整えたら出来上がり~~(^^♪





作り方やサイズなど完成品を買いそれをもとに勝手に型紙を取ったり縫ったりしたものなので

これが正確なものかどうかわかりませんが、近いものができますよ!



猫柄や~



犬柄



そして普通の❓ブラウスですがここ数日夢中で作っていました。

かわいくって縫っていても楽しくて・楽しくて・・・

買ったものは可愛いリボンがついていますが、私は面倒なので家にあるボタンを飾りに付けました。

超簡単なのでバザー提供品とかに最適だと思います。





この記事をはてなブックマークに追加