ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

相模三川公園&ニアミス?

2014-04-30 06:13:02 | ペット
今、県立三川公園の芝桜がきれいだよ!という情報で調べたら家から車で25分ほど。

昨日ワンズと一緒に行ってきました。



相模川、中津川、小鮎川の三川の合流する場所の公園で河川敷にあります。

芝桜は期待が大きかったせいか、なぁんだ…という感じでしたが



桜並木は続いていて、来年の桜のお花見にはここがいいかな?と思いました。

相模川からは涼しい風が吹いて来て、夏の散歩にも良いかな?



元気は出会うワンちゃんたちに嬉しくてはしゃぎすぎ、帰宅後はずっと寝っぱなしです。

ワンズのカート、
以前倒れたときに切れてしまったところを継ぎはぎしているのですが(みっともない・・・)
モモだけの時に買ったものなので、モモには自分のもの!という意識があり元気も乗ると怒るので
新しい2匹がゆったり入れるカートも買ってもよいかな?




庭に出てもゆずが怖くて注意深く周りを見渡しているみかんちゃん!

テラスの下でゆずが寝ていましたが、お互い気が付かずみかんは無事にお隣の畑へ~~



『もたもたしていたらゆずが来るよ~~』とみかんに話していたらゆずが来て(笑)



裏の塀を挟んで2匹がいるのですが、どちらも気が付かないようです。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

話題沸騰のソフア

2014-04-27 01:16:03 | 頂き物
息子が今ネットで話題の
ひとをダメにするソフアを買ったよ』と大きな包みを2個抱えて帰宅しました。
(正確には一度に一個しか持てませんが)

無印良品で買おうとしたら完売だったのでニトリへ行ったら安かったから・・・と
私の分と自分用に購入したらしいです。


(本体とカバーでニトリは5,000円ほど)



(仕事中なので部屋の中はすごいことになってますが・・・)

狭い部屋が余計に狭くなりましたが、確かに長時間座っていても足もしびれることなく楽ですね。

部屋では針仕事もパソコンも座ってやるので、いつも立つときが大変ですが
この細かなビーズのソフアは体がすっぽり包んでくれるのですが、立つのがこれまた
別の意味で大変です。

無印だと3年くらいは使えるけれど、ニトリは一年くらいで中のビーズがつぶれてしまうとのこと。

このソフアを買ったおかげで息子の部屋の大きな座椅子は大型ごみになり(一個500円)
一年後にはこのソフア2個も?

あ~~あ~~ですが、せっかくの好意ですからありがたく頂戴しておきます。

先日アメリカの従姉妹のお土産にこんな便利なものもありました。



カーペットの中に埋もれているペットの毛が面白いくらいよく取ることができます。

その従姉妹が来日するのに『お土産は何がいい?』と聞かれたので『猫グッズが欲しい!』とお願いしましたら



珍しくておしゃれな猫グッズをたくさん買ってきてくれました~~




私的にはタイルの猫ちゃんが一番好きですね~~

こういうちょっと悪たれた?顔がみかんらしくって・・・

小銭入れはもとさんちの栗ちゃんにそっくりです!


イライラするのはこの猫ちゃん!



お顔が見たくてもなかなか見ることができない

鏡を見ても、鏡の隙間から見ても中途半端でじらしてくれますねぇ~~(笑)

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの良い朝

2014-04-26 05:37:46 | 動画
一年で今が一番好きな季節です。

花粉症が収まれば…の話ですが。

散歩をしていても気持ちが良いので、近くの県立里山公園へよく出かけます。

8時半から駐車場が開くので、オープンと同時に入るようにしているといつも同じワンちゃんと会いますね。

大きなワンちゃんが多いですが、この公園
山の中にあるのですが週末や祭日は駐車料金が310円発生します。

だから今は平日専門ですが、週末に出かけるといろんな催しをしていて楽しいですよ~~

私一人なら歩いて行ってちょうどよい距離なのですが小型犬には無理ですね。





モモは田圃道はすぐに抱っこを要求しますが、公園に来るとこちらがハラハラするほど
喜んで歩きます。

元気で散歩が楽しめるうちはなるべく来て一緒にたくさん遊びたいですね。



↑ こんないいお顔をしますよ(完全に親ばか)

昨日、JAの朝市へ行ったら山蕗が出ていましたので出ている分全部(8束)買ってきました。



山蕗(野蕗)は穴が開いてないと聞いていたのですが・・・



開いているのもあるのでレジのおじさんに聞いたら、このおじさんが生産者で間違いなく
山蕗だというので、いったいどのように見分けたらよいのか?
わからなくなりました。

昨日2時間余りコトコトと煮たので、あとは今日1時間ほどにたら完成です。

春の恵みの筍も・・・



味噌汁、チンジャオロース、煮物・・・筍づくしですがまだ残っています。

さすがに飽きてきたので味付けをして冷凍しておきましょう!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

無印良品が好きです

2014-04-22 04:40:55 | 針仕事・小物
昔、はまっていた無印良品、

最近行きつけのモールに店舗があるのでまた覗くようになり我が家にムジ用品が増えていきます。

先週、今週と2週間続けてかなちゃん手形を使いバス料金往復200円でJR駅に直結したモールへ出かけています。

2週間で買ったもの~~



バインダーノート  バインダー380円  ルーズリーフ 200枚で210円



石鹸入れ

スポンジに石鹸が付き、どこかを洗うときにこのまま洗うことができるすぐれものです。

たぶん250円だと思う・・・



600㎖入る詰め替えボトル  320円

バラバラなボトルに入っているよりも3本揃うとすっきりしますね。

そして欲しかったけれど先週買わないで来て、どうしても欲しくてまた行きました。



綿棒を入れるガラスの入れ物   750円

キッチンの洗剤を入れるボトル 250㎖  250円



たくさん入っていると毎度持ち上げるのが重いので↑これに移し替えて使うと楽ですね。

教室の課題のペンケースがようやく完成しました。



初心者用の教材だったのですが、他になにも作るものがなかったのでやってみましたが
結構面倒でした。

そして昨日はまたまた春巻き(今回はミニ春巻き)とたけのこご飯を作りました。



まだまだ筍がありますが、冷凍するとなかなか使わなくなるので
毎日水を取り換えて冷蔵庫で保存しています。

やはりたくさん消費するには煮物ですかね?
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

記録のノートを作りました

2014-04-19 17:22:32 | ペット
昨日、狂犬病の注射をしに動物病院へ行きました。

モモの心臓病の関連で咳がひどくなったように感じてそのことを先生に話しましたら

『今まで6-3だったのが、今は6-4になっています、薬を増やして様子を見ましょう』と
今まで一日1錠だった心臓の薬が朝晩増えて一日3錠になりました。

心臓の薬を飲み始めたのはいつだったかな?

記憶が定かではありません。

PCの家計簿の中の日記に記録していても見ずらいので、朝から古いPCや新しいPCを参考にして
モモの(ペット全般ですが)病院記録を作りました。

やはりノートのほうが見やすいですね。

治療をし始めたのは2012年の6月からで2年で6-3から6-4に進行しています。

この意味がどのようなことか?

先生も言わなかったし、私もあえて聞きませんでしたが6-6になったら終わり・・・ということは
素人でもわかります。

みんな命があり、終わりもあります。

私たちにできることは精一杯やり、モモの気持ちが良いような生活を心がけて、
少しでも長く一緒にいたいですね。


またまたご近所から筍をいただきました。

毎日のように煮物やチンジャオロース  

春巻き(撮るのを忘れてしまった)を作り頂いていますが、味が全く違います。

何を作ってもおいしい~~

やはり水煮の筍を使うのと、旬の筍ではこんなに味が変わるものなのですね~~☆
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加