ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

キルトフェスティバルへ~~

2015-01-29 06:25:05 | 針仕事・小物
ブログ友、ぷうちんママさんから招待券を6枚もいただいたので、
埼玉の友人を誘って水道橋の駅で待ち合わせて東京ドームで開催されている
東京国際キルトフェスティバルへ行ってきました。

せっかくの券がもったいないので残りの4枚を当日券売り場に並んでいる方に上げましたら
とても喜ばれました。

お金を払います…という方もいましたが、頂くとダフ屋になっちゃうのでプレゼントしましたよ~~

東京ドームのキルト展は日本中の問屋さんが出店しているキルトマーケットが魅力で、
半分以上は買物が目的、そして作品を少し見て帰宅します。

一緒に行った友人はこういうものに全く興味がなく私が買い物をしていても一緒に見るわけでもなく
うしろでずっと待っていてくれますので、申し訳なくてゆっくり買い物もできませんでした。

いつも買いすぎるので、携帯用お財布に15,000円だけ入れこの中のお金が無くなったら
もう買わないつもりで出かけましたが、5,000円までも買い物をしませんでした。

ドームの中に降りていくと行列がすごいこの場所は



三浦百恵さんの作品が展示してある所。

長い時間並んで作品の前を止まらないで通るのですが、友人が見なくてもいいと言うので
ギャラリーの頭だけを遠くから




↑ この猫ちゃんを作る作家さんはは毎年見かけます。

今年は般若心経をアップリケしてありました。



大草原の小さな家の特集をしていて、共同で幌をキルトで作ってあり見事でした。

(カメラを忘れてしまい慣れないスマホで少しだけ撮りメールでPCへ送ったらこんな小さな画像になってしまいました、
スマホからの画像をPCへ取り込む方法がわかりません)



そして今回買ってきたものは~~



スーちゃんの柄のクロス  一枚150円



ファスナー  1本  108円



飾りがついていて108円は超格安だと思います。



先染めの布  50センチカット  864円×2=1,728円



左が猫のミニ針山  972円  右は鉛筆削りになっています  432円


たったこれだけしか買ってきませんでした。


単純な私は展示会へ行くと刺激を受け、無性に針仕事をしたくなります。

やる気があるうちに・・・と前から作ろうと思っていた猫のミニポーチを作りました。



サイズは携帯用お財布と同じくらいなので



お財布としても使えますね。
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯用お財布を作りました

2015-01-24 06:39:40 | レシピ・ポーチ
亭主もインフルエンザにかかってしまい、高熱を出して寝込んでしまいました。

それはどうでもいいのですが、朝夕のワンズの散歩もしなくてはならず、
これでようやく一日5000歩くらいしか歩いていないのですね。

いつも散歩は亭主に任せっぱなしだったので、私は一日1000歩くらいしか歩いていなかったのかもわかりません。

幼馴染から『こぶし大のポーチを作って!』と頼まれました。

こぶし大?

何を入れるの?と聞いたら

『ポシェットを持った時に長財布が入らないからお札が二つ折りくらいで入る小さなお財布用のが欲しいの!』ということでした。

はっきり言ってもらうと作りやすいし、何よりもオリジナルなのだからぴったりサイズのものができます。

早速コンパスで二つ折りのお札が入る円を描き型紙を取り



こんな感じに仕上げました~~♪



サイズはスマホと比例して



このようになりました。

せっかく送るのだからカードケースと化粧ポーチも作って一緒に送ろうと



これだけ作り送りました。


頼まれるのって作り甲斐がありますね。


同じサイズで自分用にも作りました。




ヘキサゴンのピースワークで中はプールのカードが入るようにポケットも付けてみました。




ウォーキングの時もポケットに入れて歩けますし、歩いているときってなぜかトイレに行きたくなります(笑)

腸が程よく刺激されるのですよね、そういう時にコンビニで買い物もできるように・・・


猫ともさんからの注文のカードケースも完成しました~~♪



地味な柄も~~



中は両方とも水色のドット柄です。



どちらかを選んでいただきましょう。

福井のブログ友『わんこさん』からたくあんの煮たのを送っていただきました。





大根を煮たように見えますが、たくあんを水だししてコトコトと煮てあり食感がちょっと違うのですね~

わんこさんはこれを作るために毎年たくさんを漬けているらしいです。

今年で3年目です。

いつもごちそうさまです。
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

もう、ふきのとうが・・・

2015-01-22 15:08:00 | 料理
今日で2日連続こちら地方は冷たい雨が降っています。

昨日はガラケーからスマートホンに契約替えに行ってきました。

モールの中に入っているドコモはいつも混んでいます。

ようやく順番が来て、念願のスマホを手に入れ一人ランチをしながらメールアドレスを変えようとしたら

分からない 

まず、暗証番号から先が進みません。

出直すのは面倒なのでランチは早々にしてまたドコモへ~~

再び番号札を取り待つことさらに30分。

係りの方がやるとなんてことなくメールアドレスの変更ができました。

お店の人は『これだから年寄りにスマホを売るのは嫌だ!』と思うのでしょうね

でも、それからはサクサクと使いこなしていますよ~~

なんだかんだで3時間かかり、せっかくモールへ行ったのに買い物一つできませんでした。


畑にふきのとうが出ている…と亭主が収穫してきました。



大寒の日なんですよ。

天ぷらが食べたいと言うので、北海道の友人から長芋が暮れと先日と手違い?で



20キロも送ってくれたので、毎日長芋メニューですが(笑)

昨日はすって海苔で巻いて磯部揚げ風?にしました。



ふきのとうですが
苦いのなんの!  とても食べられたものではありません。

苦みを楽しむなんてもんじゃなく、さすがの亭主も磯部揚ばかり食べ
天ぷら!と大騒ぎをしたのにほとんどを捨てました。

やはり時期が早かったのでしょうか?
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

元気ー初めての麻酔

2015-01-19 01:24:55 | ペット
モモが時々顔が腫れあがるのは歯石がたくさんついて歯が汚くなりそこからばい菌が鼻に入り、
くしゃみが止まらなかったり顔が腫れあがり驚いて病院へ駆けつけます。

モモはもう麻酔がかけられない体になったのでどうしようもないのですが、元気はまだ若いので間に合います。

ベス母さん家のルナちゃんが避妊手術のついでに歯石除去もしたと聞いて暮れに思い切って予約をしました。

そして昨日は元気の初めて麻酔をかけての歯石除去の日でした。

前日の夜から絶食で朝9時に病院へ着くように家を出ました。

モモには二階でこっそり朝ご飯を食べさせ、私たちはお茶も飲まずまだ朝じゃないよ~って感じで
知らんふりをしていたら、元気も食べることに執着がないのでなんか変だなぁ~~と
若干異変を察しているようだけれどお出かけの支度に有頂天です。

いつもは後ろ座席に座らされるのに、昨日はお母さんの肩の上で外を見ながらドライブでご機嫌です。



すいている病院でお友達に興味津々 

術前の血液検査をしましたが、珍しくおとなしくさせてくれ



もうお家へ帰れる~と余裕のあくび(笑)

血液検査の結果、現在はどこも異常なしなので麻酔がかけられるので手術決行!

元気を病院へ置いて帰宅しましたが、なんだか終わるまで落ち着きません。

歯石除去はどうってことないのですが、麻酔でたまに事故があるのでその時は・・・と
念を押されていますから電話の前から離れることができません。

気晴らしにこの冬2回目のマーマレードを作り、病院からの電話を待っていたら


(夏みかん2キロ、砂糖1キロでこれだけできました)

1時くらいに
『麻酔からは大体は覚めていますから大丈夫です、午後6時以降に迎えに来てください』
との連絡でようやく安心して、買い物や駅伝を楽しみました。

ここ数日このことが頭から離れず、熱を出して寝てばかりいたので変な夢ばかり見ていました。

待ちきれなくて少し早く病院へ到着して、元気と再会!

熱烈歓迎してくれるかな?と楽しみにしていたらなんだかそっけないのです 

家に戻ってたくさんチッコをしたら水飲み場へ行くのですが、水も夜9時まで厳禁、
もちろん夕食もなしです。



まだ完全に麻酔が抜けていないのでしょうね。

10時過ぎになってようやくいつもの元気らしくなってきました。




いや、
まだもう少しかな?

でも大丈夫です!

朝からはご飯も食べて、お散歩も行けますね~
コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

干支のヒツジのリース作りました

2015-01-17 01:44:23 | パッチワーク
暮れに完成させなければならないのに今頃完成しました。



それもパッチワーク教室へ行くので先生に見せないと・・・といそいで仕上げました。



かわいいでしょう~~

よく見たらモコモコなんですよ~

触るととっても気持ちが良いのです。

せっかく作ったのだからお正月飾りと言わずに春まで飾っておきましょう!

だって今度出す時は12年後

私はこの世に存在してるのかしら?


教室の先生が3月末で辞めることになり、4月からのパッチワークサークルのことを相談しました。

私は先生が辞めなくても役員の任期が終わる3月末で退部しようと思っていたのですが
部も高齢化して役員をする人がいません。

先生がいないのなら辞めると言う人が多く出て、最低人員の5人に満たなかったので
パッチワークサークルは自然消滅となりました。

これからは自分の作りたいものだけ作ることができますので、
3月まではまじめに先生の持ってくる教材を作ろうと思っています。

息子が連休中に高熱をだし、連休明けに病院へ行ったらインフルエンザで出勤停止!

タミフルを処方され熱も下がって楽になったけれど食欲は出ないようです。

え~~

インフルエンザ~~と思ってたら私も火曜日の午後からのどが痛くなり市販の薬を飲み
夕食は食べたくなかったので支度だけして寝ました。

息子がインフルエンザだと困るから病院へ行け…とあまりにもうるさく言うので
水曜日、病院へ行きましたら熱もないしのどが腫れているだけだから検査の必要なし!ということで
5日分の薬を処方され、飲んで寝ましたら夕方には朝ぐっしょりで熱を測ったら38.1度あります。

平熱が低い私にとって7度を超すともう体中が痛くなります。

病院へ電話したら熱が出て8時間経過しないと検査をしてもインフルエンザのウィルスは出ないので・・・
と言われ水曜日は時間切れ~

木曜日は病院が休みだし、
昨日は微熱でしたのでかえって支度をして病院へ行くほうがしんどくてそのまま寝ていました。

明日は元気の歯石除去の手術があり寝てもいられませんからそろそろ普通の生活に戻らないと
亭主の機嫌も悪くなります。

息子と私の洗濯ものが毎日たくさん出て、私はとても食事の支度が出来るような状況ではなかったので
毎日コンビニへ息子と二人分の弁当を買いに行きます。

そういう生活にイラついているようです。

イラつかれたってこっちだって怠けて寝ているわけではないのに、風邪で寝込んだのも3年半ぶりです。

具合の悪いときくらい家のことをしないでいつやるの!

こういう時に本性が現れますね。

私が寝込んで一番うれしいのはみかんちゃん~~♪

いつも二階で一人寂しく居ますから、それが私が寝込んでいるとゴロゴロと喉を鳴らして一日中
一緒に寝ています。

フミフミをしたかと思うとゴロゴロと・・・

この声を聞いているだけで癒されますね~

久々にブログを更新して、背中も痛くなったのでさぁ寝ましょう!と思ったら



こんな感じでモモとみかんが仲良く寝ています。

こんな時はみかんによけてもらいましょう(笑)

これから朝までぐっすり眠れるとよいのですが・・・

体重も2キロ減ったけれど、治るとあっという間に戻ってしまうんですよね~~
コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加